• 締切済み

死亡保険、医療保険のおすすめ商品

ありましたら教えて欲しいです 夫(33歳)妻(29歳)子供1人 主人の養老保険を解約して保険を新たに 入ろうと検討中ですが混乱しています。 死亡時1500万円の定期で掛け金が安いものは どこがありますか?娘が20歳を過ぎるまで 支払う予定でいます。 現時点でオリックス生命のダイレクト定期を検討中です。 医療保険も同じく掛け金の安いオリックス生命の キュア日額5000円を考えていますが 高度先進医療に対応しているアクサ生命のセルフガードと 迷い中です。 あとがん保険は別で加入したほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは、 保険の加入を検討されているのですね。 なかなか方向性はいいと思います。 死亡保障は少し少ないのかなと思います。 がん保険は、診断給付金が200~300万円あれば、 医療保険のがん特約でも、別にがん保険に入ってもいいと思います。 保険料が安い方を比較して下さい。 お勧めを優先順位で申し上げます。 1.定期保険、または収入保障保険 ご主人様が死亡された時の生活の保障に1,500万円をご検討ですが、 本来はお子様の教育費のために必要になります。 ご主人様が死亡された場合、 お子様の教育費が途絶えてしまいます。 それを保険でカバーするものです。 お子様にどういう教育を受けさせるかにもよりますが、 お子様一人に対して、修学前で 死亡保障が2,000万円~3,000万円必要でしょう。 保険期間はお子様が就職するまでです。 お子様が高校、大学と進み大きくなるにつれ保障額は減額できますので、 収入保障保険(三角形の保障)でも可です。 もし、これに生活の保障も必要ならば、その分上乗せした金額が必要になります。 通常一般的に生活費は、ご主人様の死亡退職金と遺族年金、 それに奥様が仕事を始められてやりくりしているようです。 2.がん保険、または医療保険のがん特約 特に診断給付金の金額と先進医療特約の金額が大事です。 がんになった場合、治療に専念しなければならず仕事どころではありません。 また、健康保険の利かない治療法や先進医療の治療があり、 お金がとにかくかかります。 通常の病気の入院ならば、何とかやりくりできる金額ですが、 がんの場合はそうはいきません。金額が一桁二桁違ってきます。 だから、がん保険があるのです。 がんになって、助かる可能性のある治療法はあるのに、 お金がないため受けられないという悲しい結果になることがあります。 終身保障でご加入が必要です。 3.医療保険 入らなくても健康保険の高額医療費制度などで何とかやりくりできますが、 入院が長引いたり、入退院を繰り返したり、仕事になかなか復帰できなかったりすると、 資金的にもじわじわダメージを受けますので入った方が賢明です。 60歳~65歳払い込みの終身保障がお勧めです。 4.年金保険 将来、年金生活になった際、公的年金では足りないと言われています。 少しでもその穴を埋めるためのものです。 5.学資保険 学費の足しにする積み立て保険なので入っていて損はないと思います。 6.終身保険 積み立て保険です。余裕があれば入ってもいいと思います。 お葬式代とか年金保険の代わりとかいざという時のために入っている方が多いです。 保険の無料相談はされたことはないでしょうか? 保険商品はたくさんあって一つ一つ比較検討するのは大変ですよね。 無料相談なら各商品のメリットデメリットを教えてくれます。 私は6社くらい受けました。 しつこい勧誘がないので何社でも受けられます。 無料なのでどんどん利用して保険の知識を身につけましょう。 無料の保険相談で商品券をくれるところもありました。 ご参考を貼っておきます。 いい保険に加入できるといいですね。

回答No.2

今加入の養老保険ですが、いつ加入でしょうか?昔の物であれば掛け金より増える場合もあります。 計算してみて増えるようなら貯金として残すのも一つの案です。 その場合は基本だけ残して、医療だけ解約します。計算も今までの分+満期までの基本保険料でやってみて下さい。 勿論家計に響かないならばの話です。損するようなら解約でいいと思います。

• su-siba
回答No.1

まず,質問者さんの保険に対する考え方をお伺いしたいです。 保険に何を求めるのかという「保険に期待する目的」は,人に よって千差万別です。人が「これが良い」という保険商品が, 自分の考えているものにふさわしいとは限りませんので, 言い換えるなら,保険会社の営業の方の勧める商品なら何でも 良いというわけではないでしょうから,保険への目的とか, 求める保障とかを書いてもらえると,返事しやすいです。 「養老保険を解約して新たに・・」と書かれていますが, 現在加入されている「保険」とは,養老保険だけなのでしょうか? それを解約しても,他の保険で何らかの保障がカバーされている のでしょうか? まだお2人とも,年齢がお若いので,死亡保障1500万円全額を 定期保険で組み立てるのは,若干もったいない気がします。 お2人とも,定期保険の終わった後の事も考えて,300万円ほどの 終身保険の上に,定期保険を積み上げて1500万円にするとか, 手段はいろいろあります。 オリックス生命のCUREについても,負担が少ない医療保険だとは 思いますが,生活習慣病7つ以外は,一入院60日保障で, ・一入院60日×日額5000円=一入院の保障30万円となります。 求める保障としては,大丈夫でしょうか? 最近,私が回答したものを参照してみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3314347.html がん保険については,現在医療の進歩が進んでいる分野であり, 将来,飲み薬等で治るようになるかもしれませんが,医療がその 水準に達するまでは,保険でリスクをカバーした方が良いように 私は考えます。

antipast
質問者

お礼

上記の内容が保険に対する考え方なのですが… 何かおすすめがあればお願いします。

antipast
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 現在の主人の養老保険 月掛金が約6500円満期は45歳、 保障内容は入院日額5000円(1入院・1日目~最大200日まで) 手術給付金 最高20万円 これを解約し 医療保険は仮にキュアで 日額5000円 60歳払込  夫・妻合わせて月額4915円 死亡保険は仮にダイレクトで 25年定期 夫1500万 妻300万 夫・妻合わせて月額5472円   計月額9790円… 医療保険はサラリーマンなので会社の健康保険の分を考慮し 入院日数の部分に関しては、ガン以外で60日以上入院 というケースが少ない、という事を聞いたので… 最低保障で安い掛金がいいという考えです 死亡保険は子供が20歳を過ぎて巣立つまで、と考え 25年の定期で (子供があと1人か2人欲しいと考えています。) 生活保障で夫の万が一の時に1500万円 私の分は葬式代として300万円という考えです こちらももっと安い掛金の商品はないかと探しております。 保険は収入の1割に留めるのが理想という事ですが 夫の収入月平均26万円 他に掛けている子供の学資保険、車の保険、単車の保険、 持家の保険が合計月額2万5000円なので(こちらも 見直し検討予定です) 生命と医療保険はなるべく安く抑えたいところなのです…