• ベストアンサー

保険の申告義務について

母(51歳)の医療保険の見直しをしています。出来ればもっと保険料を安く抑えたいのですが、血圧が高く申告の時点で無理だと思われます。可能な(申告なしの誰でも入れる)保険があったとしても、今の保険の条件(保障内容や保険料)より悪くなってしまいます。 母の健康状態は特に病気などはなく、もちろん入院もありません。ただ、血圧が高く、市で行っている健康診断で再検査になり、その後病院へ行って検査はしていません。健康診断を受けてからは2年経っていて告知義務はありませんが、何かあったとき保険金が支払われないのでしょうか?因みに血圧の薬を飲んでいるというわけでもありません。 また、今から食事に気をつけて血圧を下げて健康診断をして正常値になっていた場合もどうなるのでしょうか?

• jom
  • お礼率49% (27/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

>出来ればもっと保険料を安く抑えたいのですが、血圧が高く申告の時点で無理だと思われます。 これは、生保の人から言われたのでしょうか?それとも、ご自身でそう思ってらっしゃるだけなのでしょうか? 中高年になると、少なからず若干の高血圧を抱える方が多いのが実情です。ですから、血圧が高いという、その数値次第では、無条件でも加入可能です。 ですが・・・ >市で行っている健康診断で再検査になり、その後病院へ行って検査はしていません。 検査を勧められて未受診状態では、 ”あなたは検査を現時点で勧められてますか?”の告知に該当します。 そうなると、新規の医療保険系は門前払いの所が多いです。 ですが、検査後2年経過しているのですか・・・・ >母の健康状態は特に病気などはなく、もちろん入院もありません。 一切病院に行ってませんか?そのカルテに残ってたら、告知義務違反に問われる可能性はあります。(カルテの保存期間は5年) たまにあるんですよ~、 検査は全然前だから大丈夫とか言って、風邪かなんかで受診したときに、お医者さんに血圧高いと検査異常が出たことを相談して、それがカルテにしっかりと記録されてるとか。 いずれにせよ、現有の保険があるならば、それを温存した状態で、再検査なりで病院できちんとした検査結果を出して、その後に保険を複数社申し込んだ方が、後に禍根は残らないです。 >何かあったとき保険金が支払われないのでしょうか? 保険金の支払い部署は、私ではないので正解は出ないです。ただ、2年以上前の検査異常・再検査に行ってない状態はグレーですので、支払われない可能性もあります。上記のように再検査を勧めます。

その他の回答 (1)

• musubore
回答No.1

元生保です。 現在どのような保険に加入していて、どのくらい保険料を払っていて、保険料をどのくらいまでさげたいかによって話の内容が違ってきます。 ですが、基本的には、現在の保険をそのまま継続されるのがベターだと思います。とくに医療保険は血圧はひっかかりますから。病院に行っていなくても再検査というだけで困難なのでは?と思います。 でも、どうしても保険料をさげたい、というのであれば、あとは日額の支払額を下げるしかありません。たとえば10000円だったものを5000円くらいに「一部解約」すると保険料は下がります。それはその旨保険会社の本社に連絡すれば手続きしてくれます。