• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

告知義務について うつ病

生命保険の見直しを検討中です。 現在の保険に加入時は健康だったのですがその後うつ病になりました。 入院などの必要はなく 軽微な程度で月2回の通院で今はほぼ完治です。 ■このような程度の病気の場合には告知義務はあるのでしょうか。 うつ病での保険請求をしなければ 告知義務違反となることはないのでしょうか? ■また告知した場合には 審査に通らないのでしょうか または条件付などになるのですか? ■保険の見直しをして内容を変更した場合には 再度、告知/審査という段取りを踏むことになるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

告知義務とは加入しようと思っている保険会社に求められた項目に正確に答える義務のことです。 ■通常は5年以内の病歴を聞きます。通院中は完治ではありませんので当然告知すべき項目になります。保険請求の有無とは関係ありません。つまり過去5年の健康状態を正確に答える必要があります。 ■告知した場合には審査に通らない可能性は大きいと思います。 精神疾患は保険会社が判断に窮し、大病でなくともだめなケースが多いです。生命保険はリスクが判らないものは基本的にだめです。(生命保険は後追いの統計に基づいており、医学の進歩の反映が極めて遅い産業です) ■保険の見直しをして内容を変更した場合には当然再度、告知/審査が必要になります。(例外的に過去の保障額の範囲内でできる手段がありますが、あくまで例外です。取り扱いが無い会社もあります。) 結論から言いますと現在の加入の保険をできるだけ自分の希望に合うように修正するしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

保険会社に聞いてみる(告知してみる)しかないでしょうね。 絶対無理と言う人もいますが、私は見直し時、同じ様な軽微なうつで告知したら、5年間減額ならOKと言われました。 (最初の一年は保険金50%減額~5年後からは通常支払い) 悩んだ末、告知の必要のなくなる3年後に見直した方が良い気がしたので、見直しはしませんでした。 ただ、それでもうつでは一番軽い減額らしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#97655
noname#97655

精神的な病については条件付きでも入ることは出来ませんよ。。 完治とありますが病院に通院しなくなって5年以上たちましたか? もし経っていないのでしたらきちんと告知しないとすべての病気怪我に対して保険は下りませんよ。 まず入れないようでしたらコープ共済のたすけあいというものが有ります。その告知緩やかコースでしたから今の状態でも入れます。 もちろん給付金はものすごく少ないですが・・ 今のところ鬱病の方が加入できるのはコープのみですね。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

保険の見直しは しない方が良いと思います。 元 生保で働いていました。 欝は 告知すると絶対 保険には加入出来ません。 今の保険を大切にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生命保険見直し時の告知義務について

    標題について質問いたします。 同じ保険会社で生命保険を見直す場合、告知義務はあるのでしょうか? また、保険金金額を減らす場合は告知義務はありますか? 詳細は以下の通りです。 1997年に大手生命保険会社の定期付き終身保険に加入。 このとき、面接士か医師による面接で告知を行いました。 2000年に同保険会社の営業員に見直しを勧められ、それまでのを下取り(?)してもらい、別の定期付き終身保険に加入。このときは、特に告知義務の話はされなかったので、特に告知はしませんでした。 2003年に保険料を下げる目的で、保険金額を減らす手続きを行いました。このときも特に告知義務については何も言われなかったので、何も告知しませんでした。 問題は、2000年に見直しをする3ヶ月前から、心療内科に通院していたことです。この心療内科への通院は4年前まで継続しておりました。 見直しや保険金の減額手続きにおいて告知義務があったとしたら、告知義務違反となり、保険金が下りないということになるのでしょうか? 非常に心配しております。御回答をお待ちしております。

  • 告知義務違反での支払い

    このカテゴリで、告知義務だと契約解除&支払い拒否されると回答されています。しかし、以下のようなケースでは全く保険会社にばれずに支払いされるのではないでしょうか。 --- 現在、軽度のうつ病のため通院しているにも関わらず、告知義務に違反して告知せずに医療保険に加入したとします。 その後、がんなどになったとき、がん治療の際に医師に既往歴としてうつ病を通知しないとします。 この場合、当該医療保険でがんによる給付を請求しても、保険会社は告知義務違反が分からない(よって支払われてしまう)と思いますが、いかがでしょうか。

  • 重大な告知義務違反

    数年前に医療保険に加入していますが、新たに生命保険に加入しようと調べたところ、2歳の時に末期がんの手術したことがあったので、営業担当の人から加入できそうもないと言われました。(審査まではしてないようです) ちなみに20年以上前の手術で、完治してもう再発はないでしょうと言われてからも10年以上たっています。 医療保険の加入の際には特にがんの既往歴について聞かれなかったのですが、約款を見たら、故意に難病を隠した場合、重大な告知義務違反の場合で詐欺を理由に契約解除というふうになっています。 全く悪意はないのですが、重大な告知義務違反になるでしょうか?ちなみに文言には重大な過失という言葉は入ってないですし、3ヶ月の検診、2年以内の入院、5年以内の手術など、告知書には間違いなく正確に記載していますし、15歳に完治して再発はないと言われてから15年間がんの検診も検査も受けたことはありません。

  • 告知義務について教えてください

    生命保険の見直しをして今加入している保険を解約して違う保険会社にて新規契約する予定です。 去年の夏、子宮筋腫で筋腫の摘出手術を受けています、今はなんともないのです。 今加入している 保険会社より給付金を受けました。 これから加入しようとしている保険会社の営業の方が加入時の面接師との問診でその手術のことは話さなくていいとの事でした。 これは告知義務に違反なのではと思っています。 (営業の方はこの程度だと色々面倒なので  問診はすべて”いいえ”で大丈夫ですとの事) 各生命保険会社同士生命保険協会等などで給付金を受けた名簿リストなどでいろんな情報は確認できるのでしょうか? あたりまえですが正直に告知したほうが良いですよね。 そこで、 1. やはり告知した場合保険料はかなり        高くなるのでしょうか?      2. 嘘の告知をし契約後給付金請求を        したとき減額などのペナルティ        が発生するのでしょうか? 詳しい方良いアドバイスお願いします。

  • 告知義務違反について

    主人の保険のことについて、 最近、「告知義務違反」について知りました。告知義務違反の場合、保険金が支払われないと知り、とても不安になりました。 加入時の告知義務で、実際は健診時に血圧やコレステロールの数値が高いことを指摘されているのに、「いいえ」と告知してしていたような記憶があるからです。 主人は住宅ローンの団体信用保険、府民共済、ソニー生命の収入保障保険に入っています。 保険は加入後、それぞれ5~10年たっていますが、やはり、万が一の場合、死亡保障は受けられないんでしょうか? 今は当時よりも体重増加し、健診時の数値も悪くなっていて、通院や治療は保険加入以前も加入後もありませんが、今さら新しい保険に入れそうにありません。

  • 生命保険 告知について

    教えて下さい。 生命保険に加入するときに、以前のうつ病での通院を告知しませんでした 理由は、今後通院する予定がなかったのと、告知したら入れないと思ったからです けれど請求するときに降りるかどうか不安になりましたので、わかるかた教えてください うつ病を告知せずに加入し、加入後完治し通院も一度もなく、20年後に自殺した場合は保険は降りますか また、うつ病と関係なく死亡した場合はどうですか 医療保険も同じで、うつ病を告知せずに加入し、加入後完治したが、5年以上たったくらいにうつ病が原因で入院した場合、保険は降りますか わかるかた教えてください

  • 軽度のうつ病と普通免許と保険の告知義務違反

    うちの主人が11月末に交通事故を起こしました。 とはいっても加害者なんです。 通行中に後方から運転手が意識不明の状態になり、ぶつかりました。 ところが、うちの主人は2年前からうつ病(気分変調症)で通院していますが、 誰が乗っていても突然後ろからぶつかってきたものは避けられないし、 朝なので薬をのんでぼーっとしていたわけではないんです。 いまだに仕事にも運転にもうつ病は支障はありません。 むちうちと腰痛で整形外科にも通院中です。 ちなみに過失は10:0です。 そしてついうつ病で心療内科で治療をしていることを自分の車の保険屋さんにも相手の保険屋さんにも話していません。 今回の10:0の状態で慰謝料を請求する時に減額対象 (というか、精神病んでるんだからとうつ病のせいで病気が長引いているとさえ思われそうですが) こういった場合に告知は自らしないといけないと知りましたが、告知するとどういったことになるのでしょうか? 運転免許もうつ病の人はしていたら保険はなにかあったときに保険料は支払ってもらえないのでしょうか? さらに告知をするとさかのぼって保険料が上がってからの差額を請求されたり、生命保険会社に告知などすると解約すらされそうです。 ちなみに主人の生命保険は自動車事故の保険屋さんと同じ系列の会社なので、自動車保険に申告しても、いずれ生命保険部(?)にも情報は流れてしまいそうで。。。 今の保険料はあまりにも高いものだったので下げようと思った矢先の告知義務違反に抵触していると知りました。 運転できて毎日仕事にも行けるくらいのうつ病でもわざわざ申告したら不利益を被りそうで、でも告知義務違反をずっとしているわけにもいかないようですよね。 特に今主人心療内科に通院してることを整形外科にも通院していますのでそのことも相手の保険屋さんにも言うべきなんでしょうか? 何が何だかもうわからなくなってとっても困っています。 しかもうつ病だと運転免許も最悪取り上げられてしまうと訊き、 それは仕事をするにおいて何もかもできなくなっしまうほど大事なんです。 今のところは車の運転には支障はないですが。 下手すると免許もなくなる、生命保険も、自動車保険も入れない状態で本当に困ってしまいます。 そして運転もできず、保険にも入れないとなったらますます主人は精神の安定を崩しそうです。 もちろん危険な状態であると判断した時は車には載せませんし、私が運転することもあります。 もしそれで他人を傷つけるよううなことになってもいけないし、でも免許がないと今の仕事は廃業しないといけなくなるし本当に困っています。 なにかよいお知恵をお貸しください。

  • 告知義務違反?

    年明けそうそうに生命保険に入ろうと考えてました。しかし先日、病院に行ったところ脛椎のヘルニアであることがわかり手術するように病院で言われました。しかし仕事の関係ですぐ切らず来年の秋から冬にかけて手術してくださいと言ってきました。それまでは、たいした通院もありません。この場合、年明けに生命保険に加入できますか?黙っていれば告知義務違反になるのは、当然だと思うのですが…。黙って手術した場合保険事務所や病院などからやはりばれてしまうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保険告知義務違反で解除

    生命保険とか告知義務違反で解除になった場合今まで払った保険料は返してもらえますか? 返さなくてよいとかの文面みましたが一般的にはどうなのでしょうか? 保険告知義務違反で解除になった方いますか?

  • 告知義務違反をしました

    告知義務違反をしました。 卵巣不全があり、ホルモン剤を飲んでいます。 それを隠して3年前に外資系の生命保険に入りました。 今回、乳癌が発見されました。 発見は通院以外の病院ですが、多分ばれると思います。 保険は降りないと覚悟して、いっそ先に解約したほうが良いのでしょうか?