• ベストアンサー

生命保険の申告について

主人の保険を考えています(主人は37歳です) 今年の健康診断で胃にポリープが見つかりました。放っておいていい程度のものらしく、「生命保険に入るときに申告したほうがいいのか?」という質問をしたところ、「別に言わなくてもいいと思うけど」というお返事だったそうです。 放っておいてもいいくらいのものでも、保険に入るときには話したほうがいいのでしょうか?『言うと条件が付くかもしれないから黙ってれば?』とも聞きますし、『入った後で嘘の申告。と言うことになるのは面倒だからいっておいたほうがいいんじゃない?』とも聞きます。 やっぱり素直に話しておくべきなのでしょうか?言わなくていい事を言って不利になることもあるのかな?なんてことを考えてしまったり…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • codered
回答No.2

健康診断での指摘は 要検査 でしょうか? であれば、(告知欄に該当する場合は)  今回の検査の結果(ポリープの大きさや治療の必要がないと診断された事等)を出来るだけ細かく告知しておいた方が良いと思います。   告知に関しては正確にしないことで、契約者が不利になってしまいます。  各保険会社により引き受け基準は違いますが、もし条件がついてしまったとしたら、逆に考えるとそれだけ重要な告知内容であるわけですよね。  告知しない事で後で気になって不安を感じてしまったのでは 安心のための保険ではなくなってしまうのではないでしょうか。 よく 保険は「入り口」より「出口」が大事だから正確に告知しましょう何て言われます。

hatamochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。主人とよく考えてみます。

hatamochi
質問者

補足

健康診断では「経過観察?」で何もする必要がない。とのことでした。 やはり、放っておいてもいい「ポリープ」であっても「できもの」や「おでき」とは違うものなんですか? いろいろ考えて心配するくらいならちゃんと言ったほうがいいってことでしょうか?

その他の回答 (1)

• hallis
回答No.1

加療を必要とする疾病でなければ、医療機関に診療記録など残らないのであえて告知しなくても良いのではないでしょうか。 告知しないで保険加入して2年を経過すれば保険会社には解除権がなくなります。 だから「別に言わなくてもいいと思うけど」といわれたのでは。

hatamochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。主人とよく考えてみます。

hatamochi
質問者

補足

「告知しないで保険加入して2年を経過すれば保険会社には解除権がなくなります。」という部分がよくわからないのですが、告知しないで2年後にポリープを切除しなくてはいけなくなった場合、過去(契約時)の健康診断の結果を調べられたりはしないのでしょうか? そういう部分とかについてご存知ですか?