• ベストアンサー
  • 困ってます

医療保険・生命保険について

現在29歳です。今年結婚するので生命保険や医療保険に入りたいと考えています。そこで教えていただきたいのですが、保険加入の際にはどのような書類が必要なのでしょうか。健康診断の結果とか必要なのでしょうか?私は170cmで85kgあり、あきらかに肥満で、日ごろの生活に支障はないものの、肝臓の値が高い状態で非常に不健康だと思います。このような場合保険に入れないのでしょうか?生命保険や医療保険に入れない条件ってどのような場合があるのでしょうか?教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mn1040

生命保険や医療保険に入れない条件・・・ 一概には何とも言えませんが、「健康診断の結果や医師の診断で、健康状態に問題があると指摘されている状態」とでも言えばよいでしょうか。 身長・体重のバランスは、経験則としては、現状ならギリギリ大丈夫でしょう。今よりも体重が増えると、保険会社によっては保険料割り増しなどの条件が付いたり、引き受け不可(よっぽどの肥満体でなければ、これは考えにくいですが)などになる場合もあります。 肝臓の値がどの程度なのかわかりませんが、健康診断の結果で、要再検査・要治療などと指摘されているようだと、引き受け不可となるか、保険会社によってはあらためて血液検査をしたりして、条件をつけて契約を引き受けることもあります。 いずれも、保険会社ごとに引き受け基準も違いますし、その基準も、各社の医務査定部門以外には知らされることはありません。ですから、手続きしてみないと正確な回答は出ないということになります。 今まで特に病気などで手術や治療をしたことがなく、現在の肝臓の数値が改善可能な項目であるのなら、今現在は保険加入が不可能でも、数値改善後に加入が可能になることもあります。 いずれにしても、保険のことだけではなく、新しく家族となる人たち(奥さんや将来のお子さん)のためにも、生活習慣・食生活をあらため、健康な体にしていきましょう。

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます。肝臓の値は要治療と出たのでお医者さんに行ったのですが、まだ若いので薬を使って治療する段階ではなく、少し痩せてはどうかと言われました。あと、睡眠時無呼吸症候群の気があるみたいです。こういう状態だと難しいんでしょうか…。