• ベストアンサー

医療保険に入れるでしょうか?

度々こちらでお世話になっております。今回も宜しくお願い致します。 実は現在52歳の母が医療保険(病気又はケガ入院の場合日額1万円がおりる)保険加入を検討しておりますが母は会社の健康診断でコレステロールが高いと診断され、(総コレステロール278)『要精密検査』になりましたので病院に通いコレステロールを下げる薬(高脂血症予防薬・リバロ)を飲みはじめましたが果たして保険に加入する事はできるでしょうか? ちなみに母は今まで病気一つせず入院もありません。血圧も正常です。しかし身長156cm・体重68kgと少々肥満でもあります。そして職業はコンビニ弁当などの製造業のライン作業をしております。わかる箇所だけでも結構ですのでお答え頂ければありがたいです。

noname#12690
noname#12690

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご参考になればと思います。 上記の内容で医療保険加入との事ですが、非常に言いづらいですが『引き受け不可』の可能性が高いのではないかと思います。 もちろん同じ入院の保険でもガン保険であれば問題ないかもしれませんが・・。 以前の質問でもあったので書き込みしましたが、医療保険というのは“特別条件を付けて引き受け”や“割増の保険料を適用”して引き受ける事は出来ません。 どうしても入院関係の保険に申し込むのであれば、数値によっては引き受けてもらえないかもしれませんが[死亡保障に入院特約を付帯]した形で申し込むと良いですよ! 入る先の担当者様がいらっしゃれば、まずは相談してみてください!

その他の回答 (1)

回答No.2

一般的に投薬中の申込については「延期体」と言って「治療が終わるまでお引受を見合わせます」「投薬終了してから再度お申込下さい」となるケースが大半です。申込希望商品が医療保険「単品」なら尚更です。 まだ52歳、焦らず治療と「減量」に専念して下さい。キレイな身体になってから申込をした方が問題なく加入できると思います。 jyunn1さん、2月21日の質疑もチェックして下さい。