• ベストアンサー

医療保険に入れるでしょうか?

度々こちらでお世話になっております。今回も宜しくお願い致します。 実は現在52歳の母が医療保険(病気又はケガ入院の場合日額1万円がおりる)保険加入を検討しておりますが母は会社の健康診断でコレステロールが高いと診断され、(総コレステロール278)『要精密検査』になりましたので病院に通いコレステロールを下げる薬(高脂血症予防薬・リバロ)を飲みはじめましたが果たして保険に加入する事はできるでしょうか? ちなみに母は今まで病気一つせず入院もありません。血圧も正常です。しかし身長156cm・体重68kgと少々肥満でもあります。そして職業はコンビニ弁当などの製造業のライン作業をしております。わかる箇所だけでも結構ですのでお答え頂ければありがたいです。

noname#12690
noname#12690

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご参考になればと思います。 上記の内容で医療保険加入との事ですが、非常に言いづらいですが『引き受け不可』の可能性が高いのではないかと思います。 もちろん同じ入院の保険でもガン保険であれば問題ないかもしれませんが・・。 以前の質問でもあったので書き込みしましたが、医療保険というのは“特別条件を付けて引き受け”や“割増の保険料を適用”して引き受ける事は出来ません。 どうしても入院関係の保険に申し込むのであれば、数値によっては引き受けてもらえないかもしれませんが[死亡保障に入院特約を付帯]した形で申し込むと良いですよ! 入る先の担当者様がいらっしゃれば、まずは相談してみてください!

その他の回答 (1)

回答No.2

一般的に投薬中の申込については「延期体」と言って「治療が終わるまでお引受を見合わせます」「投薬終了してから再度お申込下さい」となるケースが大半です。申込希望商品が医療保険「単品」なら尚更です。 まだ52歳、焦らず治療と「減量」に専念して下さい。キレイな身体になってから申込をした方が問題なく加入できると思います。 jyunn1さん、2月21日の質疑もチェックして下さい。

関連するQ&A

  • ガン保険に加入できるでしょうか?

    現在52歳の母がガン保険加入を検討しておりますが 母は会社の健康診断でコレステロールが高いと診断され、(総コレステロール278) 『要精密検査』になりましたので病院に通いコレステロールを下げる薬(高脂血症予防薬・リバロ)を飲みはじめましたが 果たしてガン保険に加入する事はできるでしょうか? 希望としてはアフラックの終身ガン保険を検討しております。 ちなみに母は今までガンになったこともなければ病気一つせず入院もありません。血圧も正常です。しかし身長156cm・体重68kgと少々肥満でもあります。ガン保険には体重制限はありますか?又は申込書に記入する箇所もあるのでしょうか?たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、わかる箇所だけでも結構ですのでお答え頂ければありがたいです。

  • 高齢の両親が加入している医療保険について

    高齢の両親が加入している医療保険についてアドバイスをお願い致します。 どちらも終身払いです。 下記保険以外に、がん保険も加入しています。 二人とも高血圧や高脂血症、(父は)泌尿器腎臓系の薬も服薬中 二人とも後期高齢者なので、もし入院しても高額療養費57,600円が適用されますし、今はあまり長期入院もさせない医療機関が多いので、 月額2万円ほどの医療保険は必要ないのではないかと思っています。 年間24万円ほどの保険料を払ってまで加入しなくてもいいのではないかと言っているのですが、それぞれ入院・手術をして保険金を受け取り、その時に保険金がおりた記憶があるため、解約に不安があるようなのです。 特に、母は69歳の時に入院・手術をして1か月近く入院して保険金を受け取り、その保険が終身ではなく72歳までだったため、手術した経歴があるまま73歳の時に新規加入したため、補償内容に対して保険料は高いです。 私としては、高齢者に月2万円の医療保険は必要ないのではと思っていますが、二人は、保険料が高いのは分かっているけど、入院した時に保険金がでないと自分たちの貯蓄が減ると思っているらしく、私の説明では納得できないようなのです。 私もあまり詳しいわけではないので強く言うことも出来ず、 解約をする前にアドバイスを頂きたいと思います。 宜しくお願いします。 母(昭和10年生まれ) 月払い保険料 11,448円(2009年7月73歳時に加入) *保険内容* ケガ・病気入院保険金日額 5000円 1日以上 限度60日(通算1000日) 手術保険金額 5万円 通院療養保険金日額 2500円 14日以上 限度45日(通算1000日) 父(昭和10年生まれ) 月払い保険料 9030円 ケガ・病気入院保険金日額 5000円 1日以上 限度60日 手術保険金額 2万5千円~20万円 この他にがん保険(家族型)に加入

  • 医療保険の告知書になんてかいたらいいでしょう?

    医療保険に入ろうと思っています。 告知についてなのですが、特に問題になりそうな大きな病気の経験や持病などありませんが、 唯一、定期健康診断で肥満・高脂血症と以前診断されたことがあります。 ただ度合いはそれほど深刻ではありませんでした。要注意くらい。 で、正直に告知したいのと、あまり悪い告知事項は避けたかったのとを考慮し、 結果として、そのときはしばらく保険加入は思いとどまり、 その後ダイエットを敢行し、大幅減量に成功、標準体重に戻しました。 そこで、質問ですが、これから告知書を書くときに、 どう記入したらよいでしょう? 「過去に肥満と診断されたけど、現在は解消された。」 と書いてみようかな、と思っておりますが、 そのためには、健康診断を受けてからじゃないとだめでしょうか?(しばらく健康診断の予定がないので) 特に診断書の提出は求められないと思いますが、 後に万一のとき、そこまでチェックされるものですか?

  • 医療保険について教えてください。 

    主人の医療保険の加入を検討しております。 主人は35歳の会社員です。 しかし健康診断でいつも、血圧が高めです。上がジャスト140くらいでも入れる保険は、ありますか? その前の年は、上が145でした。再検査などで、病院にも行っておりません。勧めてもなかなか病院に行きたがらなくて、きちんと医療 がん保険にはいれるのか、不安です。現在は都民共済のみ加入です。 できれば、120型 日額1万円には加入を考えています。 私もそうしております、オリックス生命や 東京海上あんしん生命とかは、少し血圧高めでも加入できるでしょうか? アリコは断られました。 F4の保険です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 糖尿病、高脂血症で医療保険は?

    わたくし50歳のサラリーマンです。 高脂血症に加え、先日糖尿病と診断を受けました。 さらには無呼吸症候群でCPAPを日々使っています。 生命保険とがん保険に加入しています。 がん保険はがんに特化した保険なので、通常の医療保険に入りたいと考えております。 ところがこの有様です。 ちなみにおおきな病気をしたことはなく、入院もしたことはありません。 こんな感じでも加入できる医療保険はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高血圧の父が保険選び

    今年61になる父が、入院保険を探しています。 すでにひとつ加入してはいるのですが、 日額保障が少ないもので…。 5年以上前から高血圧の薬を飲んでいます。 高血圧の保障というより、他の病気に備えてということのようです。 入れる保険はありますでしょうか?

  • 医療保険について質問お願いします。

    3年前にある通販の医療保険に加入ました。その時は過去に高コレステロール血症を指摘されていたのですが、知人に「2年たてば大丈夫だ」と聞き、高コレステロール血症ことは告知せず、保険に加入しました。 その後、子供が生まれたのをきっかけに、別の保険会社の対面契約の医療保険に入りました。その時は、過去のコレステロール血症の事を隠さずに告知して、進められた病院の健康診断を受けて、問題ないということで、特に制限もなく保険に加入しました。 今後、入院して2つの保険会社に保険金を請求した場合、2つの保険会社で連絡を取り合って告知義務の内容を確認するということはあるのでしょうか? これをされると、通販の方の保険会社では告知義務違反ということにななって入院給付金が下りない恐れがあります。 高コレステロール血症を指摘された時は独身で、食生活が乱れていましたが、現在は健康診断の値に問題はなく、特に治療もしていません。 通販の保険は解約して、別の保険に加入したほうが良いでしょうか? ご教授お願いします。

  • 医療保険はどれがいい?

    56歳の母親(会社員)が、保険に加入しようとしています。 希望の付帯内容としては、希望順に (1)日額1万円程度の保障 (2)がんになった時の保障 (3)高血圧用の病気向けの保障 です。 尚、前提条件として、70歳ぐらいまでで 払い終わって、なおかつ終身保障が希望です。

  • 医療保険について

    医療保険で納得できない事があります。 保険に詳しい方、お教えください。 3月17日18日に救命にてギックリ腰で入院。 19日に退院予定でしたが、同病院の産科で妊婦健診をした際に 妊娠高血圧症候群と判断され、転科入院(産科) ちなみにギックリ腰がきっかけでの高血圧ではなく、元々妊娠してからいつ妊娠高血圧症候群で入院になるか分からないと宣言されてました。 私は、3月17日、18日の救命入院では、通常の入院保険で1日1万もらえ、 19日からは妊娠高血圧症候群なので、女性特約でプラス5千円の15000円もらえるとばかり思っていました。 今日加入しているアフラックに、救命の2日分も 診断書がいるかを確認の電話をしたんですが、 それ以前で、、入院のきっかけがギックリ腰なので、 19日からの入院も女性特約にはならないと言われました。(退院してないからダメということです。) 科も違うし、診断内容の病状も違うのに、 納得できません。 アフラックは、一旦退院してないからダメだと ずっと貫かれて… 1日でも退院してたらいいんですが…とのこと。 女性特約の保険を付けていたのに無駄です。 保険て普通そうなんですか? 診断書は科が違うので病院に確認するともちろん2枚必要で、、では、ギックリ腰の方を医療保険放棄しますと保険屋に言ってみましたが、それもダメ。 産科の診断書にはきちんと妊娠高血圧症候群と診断される内容があるにもかかわらず、適応にならないのですか?

  • 医療保険について

    どの保険に加入すべきかまよっています 母の保険についていろいろ検討しております。 他の質問と重複するかも知れませんがお時間あるかたにご教授いただけると幸いです。 母は現在61歳で1つ保険に加入しています。 その詳細は 病気死亡150万円、病気・ケガ入院5,000円/日 、長期入院(270日以上)30万円、ケガ入院2,000円/日 です。 費用は毎月2,500円の掛け捨てです。 母方はガン家系ですのでもっと手厚い医療保障をしたいと考えております。 医療保険とがん保険のどちらにしようか迷っています。 オススメの保険等ありましたら教えていただけないでしょうか。 貯金等の金銭的な余裕が現時点であまりありません。母が病気になって手術代、入院費で困るという状況だけは避けたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう