• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生命保険、加入日のはじまりは?

近々健康診断があり、その前に「生命保険」「医療保険」に入りたいと思っています。 契約日?、加入日?はいつから可能ですか? 申し込み日からでしょうか? その後の健康診断で異常となった場合の適応はどうなるでしょうか? とり急ぎ乱文ですみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nobasa

申込書を提出しただけでは保険に加入したことにはなりません。 保障開始日(=責任開始される日)は、 (1)申込書の署名・捺印、 (2)診査(告知) (3)保険料(掛金)の支払 の3つが揃った日となります。 ただし、がん保険の場合は、当初の90日は対象外です。 契約日は年払の場合は指定日、月払の場合は「翌月の1日」となります。 よって、(1)・(2)・(3)を済まされていれば保障されると言う事になります。 従って、契約日は保障開始日とは異なります。 お尋ねのように健康診断で何かあった場合、事前にそれらしき兆候があり 通院していれば「告知」せねばなりませんが、自覚症状が全くなく通院もして いなければ保障対象となりますが、病状(既に発病していた)によっては 保障外になる場合があります。 上記のようにガンの場合は保障外になります。

質問者からの補足

兆候はありませんが、やはり心配でした。 詳しいご説明ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • sfx1208

生命保険では、加入=保険有効ではありません。 加入した後で、保険料の支払いがされた時点で有効になります。 加入しても、保険料支払いの間に、疾病があれば保険適用にならない場合があります。 契約時に、保険適用時期をきちんと確認して下さい。

質問者からのお礼

保険の契約、よく確認してみます。 参考になりました、ありがとうございます

• 回答No.1

加入日は申し込みを済ませ受理された当日です。 現時点で異常がなければ例え健康診断で異常が見つかっても 保険適応となるでしょう。 しかし加入以前から何らかの症状があった場合はその病気に限り無効です。 御参考まで。

質問者からのお礼

現時点で異常はないですが、不安です。 すばやい回答ありがとう御座いました。