• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生命保険加入の際

生命保険に、FPの方に説明に来ていただきました。 今度契約書を持ってきてくれるそうです。 まだ契約書をみていないので、なんとも分かりませんが、私の兄は去年、糖尿病から来る心筋梗塞で亡くなりました。 私は、今のところ健康診断では、糖尿病とも何もなく。問題ないと言われていますが、 告知のところに、家族に心臓病で亡くなった人はいますか・・・。って言うのが確かあったとおもうのですが。 もちろん正直にいいますが、そうすると医療保険、生命保険には入れないのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数54
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

家族の事は加入に影響しません。 統計を取っているだけのことです。 しかし、相談をされて内容も判らずに、次回契約書を持ってくるとは・・・ もう一度内容を説明受けた上で納得して契約しましょう。 インフォムドコンセント(説明と同意)がなされていません。 (私もFPです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門家の方からのご意見が聞けまして、安心いたしました。 統計をとっているだけなのですね~。 それから、ご意見ありがとうございます。もう一度、内容をしっかり聞いてから契約することにいたします。

関連するQ&A

  • 陳旧性心筋梗塞で死亡した場合、生命保険はもらえますか。

    先日、父が陳旧性心筋梗塞による心室細動で亡くなりました。 陳旧性というのは、以前にも心筋梗塞をしている、という意味だそうですが、既往歴はありません。 主治医の先生は、知らないうちに心筋梗塞を起こしていたのではないか、とおっしゃっていました。 生命保険の請求をしたいのですが、この場合、生命保険というのはもらえるのでしょうか。 通常、既往歴のある人は生命保険に入れない、と聞きますが、既往に気づかす入ってしまった場合は、どうなりますか。 一応、生命保険はどれも最近入ったものではありません。 先生は、数ヶ月前に梗塞が起きたのではないかとおっしゃっています。 自覚症状のない、陳旧性心筋梗塞が原因で亡くなり、生命保険を受け取った、受け取れなかった方などいらっしゃいますか。 また、保険に詳しい方、生命保険がおりるのかおりないのか教えてください。

  • 生命保険のことについて教えてください。

    生命保険のことについて教えてください。 生命保険には入っているのですがただ入っているだけで 入院した時にも何も手続きしませんでした。 保険のことは無頓着だったもので... そこでお聞きしたいのですが5年前に心筋梗塞で倒れ1年後に検査入院をしたのですが いまさら請求って出来るのでしょうか? 聞いた話では5年間は有効、請求できると聞いたのですが本当なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 以前病気した人が生命保険に入る

     昨年結婚、子供も生まれることになり、生命保険に入ることを検討し始めました。ところが、告知書の欄を見ていくと、「5年以内に下記の疾患にかっかったことが…」という部分がありました。2年前に働きすぎで心房細動を起こしたことがあり、問い合わせてみると、契約できないと言われました。さらに、5年以上何もなければ契約できるかと思ったのですが、責任開始期前に発生した疾病を原因とする給付金などは支払いの対象とならない、とのことでした。つまり心筋梗塞などを起こしても因果関係あり、ととられてしまい給付されない、ということになってしまいそうです。  こういった場合に入れる生命保険はあるのでしょうか?また3年待って契約しても給付を受けられないのでしょうか。お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんは 家族の疾病状況が保険加入に影響することはありませんのでご安心ください 告知項目で、家族に心臓病で亡くなった人は・・・? 私の勉強不足なのか、私は家族の死因まで告知する告知書を見たことがありません。 ただ、保険会社は今後の商品開発のためにいろんなデータを集めているのは事実です。その目的のためのアンケートかもしれませんね。保険査定に影響あるとは考えられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そそそ!そうなんですかぁ~(^・^)/ 心配しすぎましたぁ。 ほっとしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 糖尿病で生命保険に加入されている方に質問です。

    糖尿病でも生命保険に加入されている方に質問です。 生命保険にどうやって入られましたか 手順やどこの保険にされたか教えていただけませんか。 現在30歳になります。 子どもの時から入っていたかんぽ保険が満期です。 父親の契約・私被保険者の養老保険に入ろうか検討しております。 そもそも、糖尿なので入れないと思っていたのですが 知人に聞いたところ、加入できる可能性を知りました。 かんぽの保険に入りたいのですが 10年前から糖尿病です。 検査でひっかかった段階で薬の治療は受けてません。 入院もなしです。 申告すれば入れますか? また、おすすめの生命保険・医療保険を教えて欲しいです。 (保険全般に関して、まったく詳しくないので生命保険、医療保険の 違いや加入条件もよく分かってません。) 民間のも掛け捨てで持っていたほうがいいでしょうか? 詳しい方教えてください。 乱文にて失礼いたしました。 アドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※自分自身、この病気のことは10年間誰にも相談してきませんでした。 ましてや誰かに言った事もありません。 心無い言葉はご遠慮ください。

  • 生命保険、加入日のはじまりは?

    近々健康診断があり、その前に「生命保険」「医療保険」に入りたいと思っています。 契約日?、加入日?はいつから可能ですか? 申し込み日からでしょうか? その後の健康診断で異常となった場合の適応はどうなるでしょうか? とり急ぎ乱文ですみません

  • 生命保険保険について

    尿酸値とコレステロール値が高いと生命保険に加入出来ないのでしょうか? 全てしっかり薬で管理調整しており、健康診断の結果は全て基準値内です(全てA判定) 高血圧でもなく糖尿病でもなく、現在加入中の生命保険には加入できています。 生命保険の中には高血圧、糖尿病はOKでも尿酸値、コレステロール値(全てしっかり薬で管理)が高いどダメな保険は多いのでしょうか? このような保険歌詞は初めてです。他に持病は全くありません。 何かリスクを考えているのでしょうか? 皆様方の御意見をお聞かせ頂けたらと思います。

  • 保険法の生命保険・告知義務違反についてです。法学分かる方助けて下さい<

    保険法の生命保険・告知義務違反についてです。法学分かる方助けて下さい<m(__)m> Xの夫Aは心臓病の持病があることをY生命保険会社に告知せずに保険契約を締結し、契約成立の1年半後に肺炎のために死亡した。Y生命保険会社は、告知義務違反によって保険金の支払いを拒否することができるのか? どんなささいなことでも結構ですので回答につながることを教えてください、よろしくお願いします。

  • 陳旧性心筋梗塞の場合の保険金について

    先日、父が陳旧性心筋梗塞による心室細動で亡くなりました。 陳旧性というのは、以前にも心筋梗塞をしている、という意味だそうですが、既往歴はありません。 主治医の先生は、知らないうちに心筋梗塞を起こしていたのではないか、とおっしゃっていました。 生命保険の請求をしたいのですが、この場合、生命保険というのはもらえるのでしょうか。 通常、既往歴のある人は生命保険に入れない、と聞きますが、既往に気づかす入ってしまった場合は、どうなりますか。 一応、生命保険はどれも最近入ったものではありません。 先生は、数ヶ月前に梗塞が起きたのではないかとおっしゃっています。 自覚症状のない、陳旧性心筋梗塞が原因で亡くなり、生命保険を受け取った、受け取れなかった方などいらっしゃいますか。 また、保険に詳しい方、生命保険がおりるのかおりないのか教えてください。

  • 生命保険の加入審査にひっかかった

    生命保険の加入審査にひっかかってしまったのですが 保険会社からは、特約の一部の除外して契約してほしいと言われました。 できれば、充実した条件で契約したいので お断りし、他の生命保険会社を当たろうかと思うのですが どのようなリスクがかかるのか、わからないので 教えていただきたいです。 例えば、告知の際、他の保険会社にて審査が通らなかったことが あるかという質問がかかれていると思いますが やはり告知すれば、絶望的に難しいのでしょうか? 上記の一部特約除外で契約するのが無難なのでしょうか。 ちなみに審査にひっかかった内容は 軽度の貧血で、(当方女性ですが健康診断の際、生理直後でした) その後、再度検査し、正常値の診断書を告知書に添付したのですが 通りませんでした。

  • 生命保険について教えて下さい。

    生命保険について教えて下さい。 私は1年前に心臓病と診断されました。 そんな、私でも入れる生命保険はありますか? 病名は、僧帽弁閉鎖不全症・心室期外収縮です。 今は、まだ軽症です。 1年に1回検査する程度です。

  • 持病がある場合の生命保険について

    新しく生命保険に加入するため、 生命保険会社の医療機関で検査をして、 条件付で加入が可能となりましたが、 イマイチ分からない部分があるので教えてください。 (1)告知時に持病の1つを話し忘れ、審査終了後、担当者に再度問題ないか確認をしてもらうのですが、その結果は口頭で済ませるのが不安なのですが、そういう場合どうすればいいのでしょうか? (私としては担当者に一筆入れて欲しいのですが、それはちょっとおかしいのでしょうか?) (2)持病が心臓病と甲状腺の病気なのですが、甲状腺の病気がひっかかってしまい、保険料が上がるといわれたのですが、甲状腺の病気は機能低下症で、今後特に手術も必要ないと思われるのですが、どうしてそれがひっかっかってしまうのでしょうか? 逆に心臓病の方が引っかかると思うのですが、どうなのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • この健康診断結果。生命保険にすぐ加入できますか?

    健康診断の採血で気分が悪くなって、少し横にならせてもらうことがあります。他はすべて問題なく健康なので、毎年すべてA判定をもらっていました。しかし、そろそろ生命保険に入ろうかと思い始めたところ、今回の健康診断で、採血で気分が悪くなるというだけで要再検査D判定になってしまいました。他はすべてAです。 生命保険の告知には過去2年以内に健康診断で臓器の異常や検査の異常を指摘されたことがありますか?とあるので、これは はい にするべきですか?はいにした場合、病院へ行ってなんらかの診察か検査をうけた結果を記入しなければいけないのでしょうか? 自分では、すこしの間休めばすぐ回復するので、今まで特に気にしたことは無かったのですが。今までの健康診断も気分が悪くなってもA判定だったので。 保険に詳しい方。どう告知すべきか。検査にいくべきか。など教えてください。気分が悪くなる人はよくいるみたいなので、生命保険のことがなければそれほど気にしていないのですが・・・。困っています。

  • 一番合った生命保険を教えてください。

    一番合った生命保険を教えてください。 知り合いから、お勧めの生命保険を聞かれましたが、詳しくないため、 どなたか詳しい方に教えて頂けたらと考えております。 60代の男性の方で、5年以上前に脳梗塞をされたそうです。脳梗塞 をした時も、それ以降も入院等は一度もしたことが無く、今まで来た のですが、60歳を過ぎ、今後病気の時の保障が気になったため、 生命保険に入ることを検討しているそうです。 死亡保険金は付いていなくてもよいので、入院したときに保障がある ことを望んでいるそうです。そこで、お勧めの生命保険や医療保険が ありましたら教えて頂けますようお願いします。 この5年以上、脳梗塞を含め、その他の病気等でも、入院や手術など はしていないそうです。また、脳梗塞以外では、特に病気等を指摘さ れたことも無いとのことです。 よろしくお願いいたします。