• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生命保険加入の際

生命保険に、FPの方に説明に来ていただきました。 今度契約書を持ってきてくれるそうです。 まだ契約書をみていないので、なんとも分かりませんが、私の兄は去年、糖尿病から来る心筋梗塞で亡くなりました。 私は、今のところ健康診断では、糖尿病とも何もなく。問題ないと言われていますが、 告知のところに、家族に心臓病で亡くなった人はいますか・・・。って言うのが確かあったとおもうのですが。 もちろん正直にいいますが、そうすると医療保険、生命保険には入れないのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

家族の事は加入に影響しません。 統計を取っているだけのことです。 しかし、相談をされて内容も判らずに、次回契約書を持ってくるとは・・・ もう一度内容を説明受けた上で納得して契約しましょう。 インフォムドコンセント(説明と同意)がなされていません。 (私もFPです)

質問者からのお礼

専門家の方からのご意見が聞けまして、安心いたしました。 統計をとっているだけなのですね~。 それから、ご意見ありがとうございます。もう一度、内容をしっかり聞いてから契約することにいたします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんばんは 家族の疾病状況が保険加入に影響することはありませんのでご安心ください 告知項目で、家族に心臓病で亡くなった人は・・・? 私の勉強不足なのか、私は家族の死因まで告知する告知書を見たことがありません。 ただ、保険会社は今後の商品開発のためにいろんなデータを集めているのは事実です。その目的のためのアンケートかもしれませんね。保険査定に影響あるとは考えられません。

質問者からのお礼

そそそ!そうなんですかぁ~(^・^)/ 心配しすぎましたぁ。 ほっとしました。 ありがとうございました。