• ベストアンサー
  • 困ってます

生命保険に加入する際の健康診断

皆様こんにちは。よろしくお願い致します。 この度、ある生命保険に加入する事にしました。 医師の審査がいらないものです。 現在まで、特に大きな病気はした事がなく、手術等も した事はありません。アレルギー性の皮膚炎で、 皮膚科に3ヶ月に一度、薬をもらいに行っています。 これは告知するべき事項ですよね。 それ以外、病院に行った事はここ2~3年ありません。 ただ、健康診断をおそらく4~5年は受けていないので、 時間があれば受けにいきたいと思っていました。 加入する保険は加入後90日経ってから保証の対象に なるとあります。 なので、今、健康診断に行き、何か見つかったら 保証は効かないので、3ヶ月経ってから、 健康診断を受けようと考えております。 このような考え方は、間違っていますでしょうか? また、このような状態で3ヶ月後、健康診断で何か 見つかった場合、保険はおりるものなのでしょうか? 例えば、今体の調子が悪いけれど、保険に入っていないので、 3ヶ月我慢して、病院に行く人も出てくると思うのですが。 どなたか教えていただければ助かります。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数525
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • caal
  • ベストアンサー率34% (16/47)

[入ってすぐに保険を使う事になるのは、 ブラックリストなどに 入る事にならないでしょうか? ] この質問に関しましては”ブラックリスト”と言うものではありませんが、近年保険詐欺等を避ける為に保険に関しての不正があった場合かなり厳しくなっているのが現状と考えられた方が良いと思います。 保険と言うもの自体が基本的に助け合いと言う事を根本としているものであります。 簡単に説明しますと100人が一つの会社に加入して 100人が同時に病気になる事は伝染病など以外考えられませんよね、ですから100人の保険料を保険会社がお預かりし、その中の1人・2人と病気や怪我になった時皆さんのお金の中から支払われると言う仕組みです。ですから保険会社は大事な加入者のお金をたった一人の詐欺行為等で支払う事は出来ないのです。 (あくまでもこれは保険の仕組みについての話です) 今からサカノボリ明治時代に最初にこの制度ができました。何故このような制度が出来たかと言うと、お金のある人はいつでも治療費が支払える、でも貧困であるがゆえ治療費が支払えず生命の危機に陥る人々の為にこの制度が出来たと聞きました。 保険事態の根本がこうであったのにも関わらず、現在の保険会社の営業の方の方針が少し方向が間違っているのではないか?と個人的にですが感じています。 (全ての方ではありませんが・・) misaki___ さんの文章を読ませて頂きとてもお体が弱いのでは?と感じました。 今現在、不安な部分が保険と言う制度で少しでも不安が解消できる事があるのでしたら、保険会社の規約に反しないうちにご自分の一番必要とする保険を見定め 無理なく・無駄なく加入できる保険に加入する事をお薦めいたします。 尚、私は現在保険会社に所属する物ではありませんが過去の実体験及び学習した中からお答えしております。 今回の質問に関して(ガン保険に加入)と言う内容を把握していなかった為、回答が少々的はずれであった事をお詫びいたします。 参考にして頂けると幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>caal様 再度、大変ご丁寧なお返事に感謝致します。 ある年齢に達した機会に保険に入る事を決めました。 同時に、体調が時々優れない事も確かです。 私はいいのですが、家族などに金銭的な負担を かけるのが嫌なので、保険に頼ろうと考えました。 ただ、同時に保険会社に詐欺的な印象を与える 結果になる事も私の性格上、不本意なのです。 ただ、予想できない結果を想像すると、 金銭的な不安というものも現実性を増し 安易な考え方に偏った気も致します。 もう一度改めいろいろ考えたいと思います。 この度はいろいろ再考するアドバイスをいただき 本当に感謝致します。 また何かあれば相談に乗っていただけば幸いです。

関連するQ&A

  • 健康診断を受けていなければ生命保険に加入できる?

    先日、夫が加入しようと思ったネット型生命保険に 健康診断の結果をありのままに記入した結果(再検査が複数) 加入を断れらてしまいました。 ネット型の生命保険は健康診断の結果を元に加入できるか否かを 決めると思うのですが、 健康診断に行っていない場合は、簡単に加入できるのでしょうか? その生命保険の質問では2年以内に健康診断を受けたか、という 質問があったのですが 3年前に「再検査」と出ても、今年健康診断に行かなかった場合 「健康診断を受けていない」と記載すれば加入できるのでしょうか? いまのうちに加入したいのですが・・ 対面式の生命保険の方がいいのでしょうか?

  • 生命保険の健康診断について教えて下さい。

    生命保険に加入することにしたんですが健康診断を受けないといけないと言われました。 保険屋さんと一緒に健康診断に行くことになったのですが、その際、健康保険証は病院に提示しないといけないでしょうか? 恥ずかしながら国民健康保険を1年ほど滞納しており、現在保険証がありません。健康診断は今週受ける予定で今から健康保険証の手続きをしても間に合わないと思います。 保険屋さんに聞くのが一番いいのはわかってますが、親の知り合いなので滞納していたことが親にバレるのが嫌で・・・ 生命保険の加入の時、健康診断を受けたことがある方がいたら健康保険証が必要だったかどうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この健康診断結果。生命保険にすぐ加入できますか?

    健康診断の採血で気分が悪くなって、少し横にならせてもらうことがあります。他はすべて問題なく健康なので、毎年すべてA判定をもらっていました。しかし、そろそろ生命保険に入ろうかと思い始めたところ、今回の健康診断で、採血で気分が悪くなるというだけで要再検査D判定になってしまいました。他はすべてAです。 生命保険の告知には過去2年以内に健康診断で臓器の異常や検査の異常を指摘されたことがありますか?とあるので、これは はい にするべきですか?はいにした場合、病院へ行ってなんらかの診察か検査をうけた結果を記入しなければいけないのでしょうか? 自分では、すこしの間休めばすぐ回復するので、今まで特に気にしたことは無かったのですが。今までの健康診断も気分が悪くなってもA判定だったので。 保険に詳しい方。どう告知すべきか。検査にいくべきか。など教えてください。気分が悪くなる人はよくいるみたいなので、生命保険のことがなければそれほど気にしていないのですが・・・。困っています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • caal
  • ベストアンサー率34% (16/47)

(1)保険加入前に通院をしており、保険加入時にその事を告知せず保険に加入し、保険加入後以前通院していた内容に関連する病気で入院した場合は「告知義務違反」で保険はおりません。 (2)保険加入前の通院内容と異なる病気の場合は勿論保険はおります。但し現在身体の異常があり保険加入後(90日以内)に通院した場合保険がおりません。(但し怪我の場合は別) (3)「今体の調子が悪いけれど、保険に入っていないので 3ヶ月我慢して病院に行く・・・」この意見に感しては3ヶ月間今以上に体調が壊れたら、貴方はどうしますか?保険の為に身体が取り返しが付かなくなる場合を良く考えられた方がよろしいかと思います。 *貴方の加入される保険会社は90日後から対象になる訳ですが健康診断無しに、保険加入書類提出・保険料を支払いを終わらせ約1週間程度(保険会社にもよる)で責任開始日が始まる保険もあります。((1)に関しては同じ対応) あくまでも貴方の質問に対してのアドバイスです。保険会社を変えた方が良いと言うものではありません。 参考にして頂ければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>caai様 お返事ありがとうございました。 大変、参考になりました。確認したところ、 今度、入るがん保険は90日後ですが、入院保険の方は 一週間で保証が開始されるとありました。 忙しい為、健康診断に行くのも恐らく一、二週間 後になると考えていた為、一応、保証期間に入る事 になりそうです。入ってすぐに保険を使う事になるのは、 ブラックリストなどに 入る事にならないでしょうか? 少し、不安ですが。。 とにかくありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#154354

>アレルギー性の皮膚炎で、皮膚科に3ヶ月に一度、薬をもらいに行っています。 これは告知するべき事項ですよね。 そのくらいなら,いいんじゃない。かきむしって,皮膚がボロボロっていうことなら,申告しとかなきゃならないと思うけど。 というのも,私の妻の保険を見直すとき,保険の担当者が問診にきました。妻もアレルギーがひどく,軟膏をもらい続けています。顔とか手とかに出ているので,そのことを話し,見てもらいました。そしたら,担当の人から,これくらいなら,なしということで,処理しておきます,とのコメントだったそうです。外資系のカタカナ生保でのことです。 >保証は効かないので、3ヶ月経ってから、 健康診断を受けようと考えております。 このような考え方は、間違っていますでしょうか? かなり間違っていると思います。 健康診断に行かなければ,自分が健康かどうかわからない!?そんなことないですよね!! なにも自覚症状がなければ,健康と申告してOK!! で,健康診断にいくのと保険をリンクさせる必要はないですよ。契約後,90日の発症は,対象外ということです。仮に,90日後に,検査にいって,腫瘍が発見されたとしましょう。簡易手術をすることになったので,手術給付金を請求できるか?→Noですよ。発症時期が90日以前なら,支払われません。この場合,90日後に診断されたけれども,発症はそれ以前と判断されちゃいますから。 健康に自信がないなら,とっとと健康診断を受診すべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、そうですね。 自分の考えが、少しはずかしく思いました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1

> 皮膚科に3ヶ月に一度、薬をもらいに行っています。 > これは告知するべき事項ですよね。 そのとおりです。 > 3ヶ月経ってから、健康診断を受けようと考えております。 > このような考え方は、間違っていますでしょうか? その人の考え方次第でしょう。 わたしなら別に具合が悪くないならそうします。 > 3ヶ月後、健康診断で何か見つかった場合、保険はおりるものなのでしょうか? 今、自覚症状が無く、医師の治療も受けていないなら、3ヶ月後の健康診断で病気が見つかって、規定の日数の入院すれば対象になります。 でも、今すでに自覚症状がある(=発病している)場合はだめですよ。 当然、三ヵ月後医者に行って、いつから具合が悪いか話しますよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 しばらく健康診断をうけていないので いろいろと心配してしまいました。 ご意見の方、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険の告知書と健康診断

    4年前に健康診断を受け、脂質異常症との結果が出て、3か月後再度検診して下さいと言われました。しかし、病院に行くこともなく、いまに至っています。健康診断もそれ以降全くうけていません。特にその後も問題なく、病気もとくにすることなく今に至っています。 このたび生命保険や医療保険に加入を検討していますが、告知書には3年以内健康診断を受け異常を指摘されたことがあるかとの問いがありますが、4年前なので該当せず、診察・治療も受けたことがなくて告知書上は、それを告知する項目がありません。あるとすれば、3年以内に健康診断を受けていないという項目にチェックを入れる部分です。 この場合、告知は必要ないですか、というかそもそも告知する項目がないので告知義務違反にならないのでしょうか。なぜ、告知書には過去に健康診断で異常を指摘されたことがるかとの問いではなく、3年以内などの期間を設定しているのでしょうか。3年以上前の異常は不問にしているのでしょうか。

  • 生命保険検討中に健康診断で引っ掛かった

    生命保険の加入を検討していた矢先、会社の健康診断でリンパ節腫脹と診断されてしまいました。しこり自体は小豆大のもので、医者にも再度診てもらったのですが、“しこりが小さすぎて(陽性か悪性か)現時点では何とも言えない。今後の様子を見るしかない”との回答でした。 健康診断書には“リンパ節腫脹要注意”と書かれてしまっており、これはもう保険に加入することは出来ないのでしょうか・・・? また、もし加入出来る場合、このことはやはり保険会社に告知しなければならないのでしょうか。 まさかと思っていたので、困惑すると同時にどうすればいいのか分からず困っています。

  • 生命保険加入と健康診断

    生命保険加入のために健康診断書が必要と聞きました。ここ2、3年健康診断を受けていないので、健康診断が必要と思いますが、健康診断でもいろいろな項目があると思います。どの範囲の健康診断が必要なのでしょうか。例えば、胃や肺のレントゲンや尿検査や血液検査、MR、CTなど・・・いろいろ検査方法はあるとおもうのですが。何か決まりはあるのでしょうか。

  • 生命保険新規加入

    10年前に年一回・検査要の病気と診断されました。 その後、2度検査を受けましたが もう5年以上前から怠けて検査は受けていません。 この度、生命保険に加入したいと思っていますが、 (1)この病気について告知しないといけないでしょうか? 検査のみで投薬などの治療は一切していません。 (2)告知無しで保険加入後、健康診断を受けたいと思います。 その際、その病気の異常が見つかれば過去の診断は わかってしまうのでしょうか? (3)保険加入後、一般の健康診断を受診するには どれ位、期間をあけると良いでしょうか?

  • 生命保険に加入出来ますか?

    生命保険に加入出来ますか? 1年半ほど前、しみやほくろが気になり(がんではないのか?) 皮膚科を受診しました。 見て頂いたしみは異常なしでしたが、ほくろ(1・5cmぐらいのいぼのよう)だけ 「今は異常なしだけど、これはもしかしたら将来がんになるかも?」 みたいな事を言われました。 この診断結果で生命保険に入れるのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 生命保険の加入審査のための健康診断の料金

    生命保険の加入審査のための健康診断の料金 アリコの通販の生命保険に加入しようと思い、 電話で問い合わせたところ、健康診断は実費でと言われました。 対面の保険なら費用を負担してもらえる、とのことでした。 どこの保険会社も通販型の商品の場合、 健康診断の料金は負担してくれないものでしょうか? もし、どこどこの保険会社なら負担してくれるというところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生命保険を申し込んだ後健康診断通知票を見ました

    主人の生命保険について質問です。 先日生命保険会社を変えて、あらたに申し込みをしたのですが、健康状態についての質問について困ったことが起きてしまいました。 過去2年間について健康診断などで異常が指摘され、再検査・精密検査または治療が必要との診断を受けたことがあるかという項目について、私は「該当なし」で申し込みました。 ところが、生命保険を申し込んだ前日に受けた健康診断で悪い結果が出ていたそうなんです。 健康診断当日は、血液検査の結果について中性脂肪とLDLコレステロール、GPTとr-GTPの数値が高いので生活習慣を見直しましょうという指導を受けたそうです。 その話は私も主人が帰ってきてから聞いたのですが、その段階では健康診断の結果通知表は見ていなく、「まあ生活を見直せばいいのか」と軽く受けとめ、翌日生命保険の申し込みをしました。 ところがその後、健康診断の結果通知表が届いてビックリ!肝機能等の欄で精密検査を必要とします、となっています。 本人に聞くと、健康診断の日に説明を受けたけど、「あなたはまだ精密検査を受けなきゃいけないほどの数値ではないよ。でもこういう表記になるんだよね、生活を見直してね。」と軽く言われた程度だったというのです。 本人はお酒の量を減らそうと努力していますが、精密検査を受けに行くつもりはないようです。 私は生命保険会社の告知違反になっていざという時生命保険(入院の支給など)が降りないのではないか、と心配なのですが、これは生命保険会社に相談した方がいいんでしょうか、それとも健康診断の正式な通知を見ていなかったのでセーフなのでしょうか?

  • 生命保険加入の提出する健康診断について

    生命保険に加入する際に 提出する健康診断の内容は何が必要なのでしょうか?胸部エックス線、エコーなど必要項目がわかる方が、いらっしゃいましたら 教えてください。現在39歳、保険は終身タイプ、死亡2千万、某○一生命に加入を考えています。

  • 生命保険に加入可でしょうか?

    男性・27歳・既婚です。 現在生命保険に加入しようと考えております。 保険屋さんから健康診断書はあったら用意しておいてくれとの話を受け、会社で今年4月に受けた健康診断の結果を引っ張り出したところ、 血圧の上が142で軽度高血圧を認めると備考欄にかかれておりました。 こういった症状では保険に入れないでしょうか? また、仮に加入できたとしても割高になってしまうのでしょうか?

  • 生命保険加入について

    生命保険に加入したいのですが、下記の病状で加入できる保険をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ・毎年受診している健康診断にて、2年前に胆嚢ポリープの疑いで「要経過観察」になりました。 他の病院を受診し、良性の問題のないものと診断され、今年も受診していますが問題なしとのことでした。 ・今年の健康診断にて「不完全右脚ブロック(不整脈)」と指摘され、こちらも「要経過観察」でした。 ・先月家庭内のトラブルで体調を崩し、メンタルクリニックにて睡眠導入剤と精神安定剤の処方を受けました。(2週間分) こちらは、悩みが改善されたので体調も戻り、それ以降は受診していません。 保険相談で相談したところ、胆嚢ポリープと不整脈に関しては「要精密検査」でなければ入れるところがある、とのことなのですが、メンタルクリニックでの投薬が告知欄にひっかかり厳しい・・と言われ、判定待ち中です。 その相談所では入れる保険を紹介してもらえそうにない雰囲気でしたので、投薬中で保険に入れた方、また保険に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。