• ベストアンサー
  • 困ってます

生命保険の加入審査にひっかかった

生命保険の加入審査にひっかかってしまったのですが 保険会社からは、特約の一部の除外して契約してほしいと言われました。 できれば、充実した条件で契約したいので お断りし、他の生命保険会社を当たろうかと思うのですが どのようなリスクがかかるのか、わからないので 教えていただきたいです。 例えば、告知の際、他の保険会社にて審査が通らなかったことが あるかという質問がかかれていると思いますが やはり告知すれば、絶望的に難しいのでしょうか? 上記の一部特約除外で契約するのが無難なのでしょうか。 ちなみに審査にひっかかった内容は 軽度の貧血で、(当方女性ですが健康診断の際、生理直後でした) その後、再度検査し、正常値の診断書を告知書に添付したのですが 通りませんでした。

noname#194380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • trajaa

永遠に適用除外でしょうか? 普通は、1年間とか3年間関連する部位や症状について 除外されますが、その期間を経過すれば除外されていた部分も含めた本来の契約になると思います。 つまり、貧血に関連する疾患に付いては、その年数の間は保障されませんが その期間を過ぎれば、例え貧血に関連する疾患で入院などをした場合でも保険金支払いの対象になるはずです。 ですから、その年数を無事乗り切れる自信があれば契約もOKかと その辺がどうなのか? 良く確認された方が良いと思いますが・・・

質問者からのお礼

適用除外期間のことはまったく確認してませんでした。 もう一度、保険会社の話を聞いてきます。 早々にご回答戴きありがとうございました。