• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生命保険の審査について。

去年の暮れに夫と離婚し、こども保険の契約者を私に変更するために病院で審査を受けました。 2年前に椎間板ヘルニアの手術を受けていました。(告知済み) 審査時の尿検査で潜血+3(生理終わって一週間後くらいでした) 結果は、契約者変更×→解約になりました。。。。 潜血+3が心配になったので、健康センターみたいなところで、 朝一の尿で検査をしてもらったところ、潜血は+-。 そして先日、私の生命保険の死亡保険の金額を大きくするため、 また審査を受けました。 ヘルニアは告知。尿検査で潜血+2・・・・ この審査の結果も×かな? 腎臓の検査を受けたほうがいいんですかねぇ。 私の保険は、審査が通らないほうが実はいいのです。 やっぱり、元の契約に戻したいので。 保険屋さんに8日間はクーリングオフが出来ると聞いていたので、 今日電話したら、審査を受けたらクーリングオフ出来ないと言われました。 どうにかして、もとの契約に戻して貰うことは出来ないでしょうか? 保険のことは解らないことだらけです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数494
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)

新しい保険の第一回の保険料はもう払い込みされたのでしょうか?それとも転換価格から充当されるものでしょうか? もし第一回の保険料を払ってないのなら、払わなければ新しい保険は成立しません。申し込みを止めると言えば古い保険が正常に継続されます。クーリングオフをしようとされたってことは払い込み済みなのかな?新しい保険が成立してしまうと解約するしかありませんし元の保険に復旧させることは出来ません。 もし先の診査の結果、「お断り」されれば問題なく元の契約を継続できるのでご希望通りで良いでしょう。何らかの条件が付けば必ず「承諾書」の提出を求められるので承諾(自署・捺印)しなければ良いことです。もし無条件になった時が困りますね。 今回は転換制度の利用をしての申し込みですから、契約内容にもよりますが、もしかして無条件で通ってしまうかもしれませんよ。 事務的なことになりますが、ウチの会社は成立の保留をさせることが出来ます。これは会社側がすることなんですけどね。 お客さんから「やっぱりやめたい」と言われれば成立前ならクーリングオフするより簡単なので、取りあえず成立させないように事務の方をストップをかけて、それから改めて「どうしてですか?やっぱりやめますか?」と顧客に確認します。確認して「新しい保険でいいよ」となればストップを解除して手続きを進めますし、「やっぱり駄目」になればその旨会社に伝えて申し込みがなかったことにして払い込まれたお金を返金します。 お客さんが納得されないまま強引に契約の話を進めても、結局その契約の継続が難しいことになれば会社にとっても営業の人にとっても無駄な労力とお金がかかることになりますから避けたいところです。保険は続けないと誰にとっても意味がありません。 事務的なことは会社によって違うとは思いますが、対面販売でしたら似たような手続きが出来るのではないかしら。営業の人に早く「やっぱり止めたい、元の契約で継続したいので手続き止めてください」と言ってはどうでしょう?よくわからない人だと困るので、不安なら支社・本社に電話して同じ事を言ってみてください。 成立する前にですよ。保険が成立する要件は「申し込み・診査・第一回の保険料受領」が揃って「会社が承諾したら」です。お早めに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどですね。早速お昼休みにお客様センターに電話してみようと思います。結果をまたご報告します!

質問者からの補足

今電話があり、金曜日に成立していたそうです・・・ もうどうにもならないんでしょうか。 焦って契約しなければよかった・・・泣きそうです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)

NO2です。 あら~成立してましたか・・・ もう古い契約に戻すのは出来ないかと。 では駄目もとでまたセンに電話して「実は担当の人の説明が良くわからないままで手続きしてしまった(ほんとでしょ?)。今の内容では継続が難しい。元の契約に戻すか新しい契約の内容を(減額するなどして)変えたい。」と相談してはどうですか? 契約してすぐ減額はできるかと思います。ただどの程度まで減らせるかは契約内容にもよります。 新しい契約は(多分)医療保障など新しくなっているかな?その点では良いかもしれないので後はどういった内容なら継続できるか相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度も回答をいただきありがとうございました。 結局、10年後の更新時まで新しい保険に入っておくことにしました。 月1万円なので、払えないこともないです。 10年後といったら子供は15才。その後もまだ補償が必要なので、 更新時に解約して別の死亡保障をくっつけようと思います。 保険会社の営業の人は、年配の人でも若い人でも、しっかりと十分な説明ができるように、教育してほしいと思います! 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
  • TTE
  • ベストアンサー率52% (24/46)

新規に生命保険の加入をされたのか、それとも死亡保障の増額(定期特約)なのかが分からないのですが、特約の増額の場合は、増額の申し込みがなかったものと見なして元の契約はそのままとなると思います。今の契約を解除して、新たな保険に加入の申し込みをした場合は、解除の申し込みを止めて、新たに申し込んだ契約の審査結果を確認してから手続きを勧めるように保険会社に依頼した方がいいと思います。尿検査で潜血+2ということであれば、今回も審査を通るのは難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 今回は死亡保障の増額1000万円→2000万くらいです。 でも、今までの保険は終身が200万あったのが、新しい保険では無くなり、 結局今までの保険を下取り(?)に出して新しい保険に入ると言うことになっているんでしょうか・・・(同じ保険会社の商品です) 保険会社の人も、こちらの質問にしっかり答えてくれず、よく解っていない感じで不満がいっぱいです。