医療保険の告知や審査について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 医療保険に加入する際の心配事として、特別持病や過去の症状、処方箋の有無などがあります。質問者は喘息のような症状があり、薬を服用しています。また、血液検査でコレステロールが高いと指摘され、薬を服用しています。これらの健康状態が保険の審査にどのような影響を与えるか心配しています。
  • 質問者は健康診断で白血球と尿検査の結果が気になっており、再検査を受けるかどうか悩んでいます。保険の審査において、このような検査結果が入ることで保険が加入できない可能性があるのではないかと心配しています。また、虚偽の告知をすることによって将来的に保険に加入できなくなる可能性も心配です。
  • 質問者は保険に加入する際に心配事があります。特に、喘息の症状やコレステロールの高さ、健康診断の結果が保険の審査にどのような影響を与えるか心配しています。また、一度審査に通らなかった場合、二度と保険に加入できないと聞いており、さらなる保険料の上昇を心配しています。質問者は誕生日までに保険に入りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療保険の告知や審査について教えてください

質問は「医療保険」に加入できるか、できないかです。 現在46歳(男)でAIG生命「ガンベストゴールド」又はメットライフ「ガードエックス」といったガン保険と成人三大病に関するメディケア「メディフィットエース」又はひまわり生命「健康のお守り」といた医療保険に加入しようと考えています。 <心配1> 特別持病はないのですが、1年半前に喘息のような症状で近所のクリニックを受信し半年ぐらいは吸引と飲み薬が出ていました。その後は症状もなくなったため、アレルギー鼻炎の薬だけを処方していただいています。 ところが、ちょうど1年前に同クリニックで受けた血液検査で「コレステロールが高い」と言われ、クレストールといったコレステロールを下げる薬を健康維持のためにすすめられたため、この半年間は服用しています。 1年前の血液検査結果  LDLコレステロール(161)、 HDLコレステロール(67)、中性脂肪(97) これについては、病気だとは言われていないのですが、保険に加入する際の弊害(入れない)とならないか心配です。 <心配2> 先月、会社の健康診断でオールA、のはずが「白血球33」「尿検査 潜血反応+1」という内容で、要再検査という通知書が入っていました。 その際の問診では「尿検査は2年前にも+1の潜血反応が出ているが、たいしたことじゃない」「気になるようなら検査受けてみたら?」という程度でした。(これは、検査を受けるべき?なのか迷っています) しかし、保険加入に関してはどうなのでしょう。これもまた保険に入れない原因とならないか心配です。これまで気にしていなかった検査や処方箋。保険加入前にきてすごく気になってしまい、とてもとても焦っています。 虚偽の告知をするつもりなどはないのですが、一度審査に通らなかった保険会社は二度と入れないと聞いたことがあるので、心配です。また、年齢的にもこれ以上保険料が上がることも心配なので、なんとか誕生日までに(2か月以内に)保険に入りたいと思っています。 保険のこと少しでもわかる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

FPです。 生命保険も専門分野の一つです。 (1) 喘息の薬を半年間飲み続けたことは、 告知義務があります。 喘息は、契約不可になる代表的な病気の一つです。 (2) 医師に勧められて、コレステロールを下げる薬を 飲んでいることも告知義務があります。 (3) 健康診断で、要検査となった場合、再検査を受けて いなければ、医療保険は、自動的に契約不可です。 要するに、門前払い。 再検査・精密検査の結果で、どうするかが判断されます。 がん保険ならば、告知に該当せずに、契約できる可能性があります。 保険会社によって、告知の質問に違いがあります。 医療保険は、(3)と(1)がネックになって、 一般的な医療保険ならば、契約不可の可能性が高い。 引受基準緩和型の医療保険ならば、契約できる可能性が あります。

その他の回答 (1)

  • starb4
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.1

病名としてはっきりとしたものがなければ大丈夫だと思いますよ。 僕もクレストールを服用してますが、保険入れました。

ryoishii
質問者

お礼

ありがとうございました。 クレストールの服用を告知しても保険に入れるんですね。 どのような保険なのでしょう。教えていただけますでしょか。

関連するQ&A

  • 医療保険とがん保険について

    医療保険とがん保険に入ろうと考えていた矢先、健康診断で尿検査(蛋白)と血液検査で再検査になりました。この場合は、検査結果をみて保険加入するものでしょうか?検査結果が出る前に加入していたほうがいいのでしょうか?

  • 生命保険告知

    生命保険に新たに加入する際の告知についてご教示下さい。 平成24年7月のはつらつ検診(市の健康診断)の血液検査で、Hba1cが6.1%となり、要再検査となりました。血糖値?は96だったと思います。 ただ、この後に再検査をしないで今日まできてしまいました。昨年、尿検査があり(血液検査はなし)、尿血糖は正常値でした。(これらの違いは理解しています。) このたび、新たに生命保険に加入することとなり、告知書を記入するのですが、 「過去2年以内に右記の内容(糖尿等)で要再検査を含む指摘を受けましたか」 という質問には、いいえと答えていいものでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 生命保険の審査?告知義務について

     私は21歳の女性です。 4月に大手の保険会社の生命保険に入る為に病院へ健康診断に行きました。保険屋さんと一緒に。 その当時私は、親が掛けていた保険が切れそうなので、自分名義で新しい生命保険に入るつもりでいました。 気になっていたことが一つ、  ・子宮内膜症だということ  漢方の粉薬を1ヶ月ごとに処方されています。それを飲み続けて一年は経過している それが加入できない原因にならないか??と不安でした。 健康診断のとき、正直に医師に伝え、保険屋さんにも言っていました。 「加入しても暫く経過観察になるか、加入できないかどちらかだと思います。」保険屋さんにこういわれていました。  医師の面談の際に、精神科に通っていたことを正直に話しました。 どうやらそれが原因で加入が出来なかったようです。  5年過ぎていないと駄目なようですが、何ヶ月か勘違いをしていたため、実は入れたようです・・・・。 この保険屋さんでは無理なので、他でまたお願いすることになっています。 6月14日に保険屋さんと審査官?の方が家に来ます。 教えていただきたいのが  1保険屋さんに言わないのも告知義務違反ですか?   2内膜症についてやはり告知すべきですか?  3先月初めて会社の健康診断があり、結果が低コレステロールで要検査の指示が書いてありました。それを保険屋さん、審査官に伝えるべきですか?  4低コレステロールの検査は、審査当日午前中に受けるのですが、それも言っておいたほうがいいですか?  5検査結果で何か問題が出た場合、出なかった場合、保険の保障に影響は有りますか?知り合いの保険屋さんは「低いのは特に問題ないですよ」と言ってました  告知義務違反について、前回の保険屋さんに聞かされているのですが、保険会社はどこまで調べるのでしょうか?? このままどこも加入できないんじゃないかと考えると不安です。  回答宜しくお願いします。とても心配です。

  • 医療保険 審査と告知

    12年前に、白血病治療でで骨髄移植をし成功しました。医学的には10年で完治と言われているようですが、加入できる医療保険はありますか? 生命保険(死亡保障)とまでいかなくとも、入院保険や休業補償などだけでも加入したいと考えています。 宜しくお願いします。

  • 生命保険の審査について。

    去年の暮れに夫と離婚し、こども保険の契約者を私に変更するために病院で審査を受けました。 2年前に椎間板ヘルニアの手術を受けていました。(告知済み) 審査時の尿検査で潜血+3(生理終わって一週間後くらいでした) 結果は、契約者変更×→解約になりました。。。。 潜血+3が心配になったので、健康センターみたいなところで、 朝一の尿で検査をしてもらったところ、潜血は+-。 そして先日、私の生命保険の死亡保険の金額を大きくするため、 また審査を受けました。 ヘルニアは告知。尿検査で潜血+2・・・・ この審査の結果も×かな? 腎臓の検査を受けたほうがいいんですかねぇ。 私の保険は、審査が通らないほうが実はいいのです。 やっぱり、元の契約に戻したいので。 保険屋さんに8日間はクーリングオフが出来ると聞いていたので、 今日電話したら、審査を受けたらクーリングオフ出来ないと言われました。 どうにかして、もとの契約に戻して貰うことは出来ないでしょうか? 保険のことは解らないことだらけです。

  • 医療保険の告知 審査について

    医療保険の告知、審査について はじめまして。現在終身の医療保険加入を検討しています。 申し込みの時に提出する告知内容について質問です。審査について詳しい方に回答頂ければ幸いです。 3ヶ月以内にカンジダ膣炎になり、婦人科で通院を2.3回して先月検査後、完治しています。 それゆえに医療保険の告知書に「3ヶ月以内の医療機関での診察、検査をした」という所に記入する必要があるのですが、カンジダ膣炎の場合、審査は通るでしょうか?それとも加入後にしばらく(その部位だけは保障しない、などの)条件か着く可能性は高いでしょうか? そうであれば、もう数ヶ月加入を待ち、完治から3ヶ月を超えた段階で加入しようかと悩んでいます。 加入を考えているのは、 メットライフ生命のフレキシィ オリックス生命の新キュア などです。28才女性、既婚です。 ご回答お願いします。

  • 医療保険に加入できずに困っています。

    詳しい方教えてください。 35歳女性です。15年前ですが、慢性腎炎(IgA)と診断されました。その頃はまだ20歳でしたので保険など考えていませんでしたが、30代半ばになり将来の体の不安から医療保険に入りたいと思うようになりました。が、経過観察中とのことで数社から断られました。 私的には現在の病気に関して保険は下りなくてもいいんです。他の病気で入院する可能性は充分にあると思うので、もしもの為に医療保険に加入したいのです。 現状としては ・15年前から尿検査、血液検査のみ。尿検査で潜血+1,2 (大学病院で半年に一度検査) ・クレアチニン値は正常 ・腎生検の経験なし(する必要もないくらい軽い症状だと主治医に言われています) ・薬は一度も飲んだことがなく、体がだるいなど症状は全くなし 尿検査ではひっかかりますが、治療薬も一度も飲んだことがなく、健康な方と全く同じ普通の生活をしています。 これでも医療保険に入れない、とは持病があるから諦めるしかないのでしょうか。 断られ方としては慢性だからとか、経過観察中だから完治していないとか、そのような理由です。 持病があっても入れる保険、というのもありますが持病にも保険が下りるため、掛け金が高い割に保障が少ない。などで検討はしていません。 あくまでも持病ではなく他の病気にかかったときに保障があればいいなと思っています。そのような保険はないのでしょうか? このまま先、何十年も医療保険未加入というのも不安です。 保険に詳しい方、または同じ病気で保険に入っている方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険加入診査について気になっています。

    主人が損保系生命保険会社の生命保険に加入するにあたり、病院で医師の診査を受けることになりました。 診査内容は体格測定、聴診、脈拍、血圧、検尿…となっています。血液検査はないようです。 実は毎年の健康診断の尿検査で、1年おきぐらいに「潜血」というコメントをもらっていてそれが気がかりです。健康診断の総合診断結果は「健康」で、潜血については医師から「心配する程度ではないから年に一度の健康診断を受診してれば大丈夫」と言われています。 保険の診査の場合、検査結果が厳密に反映されるということなので、尿検査でひっかかるのではないかと気がかりです。 ★保険診査の厳密度について、ご存じのかたがおられたら参考までに教えてください。 ★結果保険加入に問題が生じた場合、理由(尿検査に問題あり、血圧に問題あり等)を具体的に教えていただけるものなのでしょうか? ★問診内容に「2年以内の健康診断での検査の異常の指摘の有無」というのがあるのですが、上記のようなあいまいな結果はどのように伝えるべきなのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 保険加入時の告知書について

    医療保険の加入にともない告知書を提出しました。告知書には「健康診断の尿検査で再検査と診断されました。しかし、 10年程前から健康診断ではいつも再検査と診断されて、再検査を受けても、異常なしと結果がでます。」と記入しましたが、保険加入ができませんでした。 提出した告知書は保険会社にデーターとして残るものなのでしょうか?残るとすれば、どのくらいの期間、残るものでしょうか?わかる方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 医療保険について教えてください。 

    主人の医療保険の加入を検討しております。 主人は35歳の会社員です。 しかし健康診断でいつも、血圧が高めです。上がジャスト140くらいでも入れる保険は、ありますか? その前の年は、上が145でした。再検査などで、病院にも行っておりません。勧めてもなかなか病院に行きたがらなくて、きちんと医療 がん保険にはいれるのか、不安です。現在は都民共済のみ加入です。 できれば、120型 日額1万円には加入を考えています。 私もそうしております、オリックス生命や 東京海上あんしん生命とかは、少し血圧高めでも加入できるでしょうか? アリコは断られました。 F4の保険です。 どうぞよろしくお願いします。