医療保険の告知や審査について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 医療保険に加入する際の心配事として、特別持病や過去の症状、処方箋の有無などがあります。質問者は喘息のような症状があり、薬を服用しています。また、血液検査でコレステロールが高いと指摘され、薬を服用しています。これらの健康状態が保険の審査にどのような影響を与えるか心配しています。
  • 質問者は健康診断で白血球と尿検査の結果が気になっており、再検査を受けるかどうか悩んでいます。保険の審査において、このような検査結果が入ることで保険が加入できない可能性があるのではないかと心配しています。また、虚偽の告知をすることによって将来的に保険に加入できなくなる可能性も心配です。
  • 質問者は保険に加入する際に心配事があります。特に、喘息の症状やコレステロールの高さ、健康診断の結果が保険の審査にどのような影響を与えるか心配しています。また、一度審査に通らなかった場合、二度と保険に加入できないと聞いており、さらなる保険料の上昇を心配しています。質問者は誕生日までに保険に入りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療保険の告知や審査について教えてください

質問は「医療保険」に加入できるか、できないかです。 現在46歳(男)でAIG生命「ガンベストゴールド」又はメットライフ「ガードエックス」といったガン保険と成人三大病に関するメディケア「メディフィットエース」又はひまわり生命「健康のお守り」といた医療保険に加入しようと考えています。 <心配1> 特別持病はないのですが、1年半前に喘息のような症状で近所のクリニックを受信し半年ぐらいは吸引と飲み薬が出ていました。その後は症状もなくなったため、アレルギー鼻炎の薬だけを処方していただいています。 ところが、ちょうど1年前に同クリニックで受けた血液検査で「コレステロールが高い」と言われ、クレストールといったコレステロールを下げる薬を健康維持のためにすすめられたため、この半年間は服用しています。 1年前の血液検査結果  LDLコレステロール(161)、 HDLコレステロール(67)、中性脂肪(97) これについては、病気だとは言われていないのですが、保険に加入する際の弊害(入れない)とならないか心配です。 <心配2> 先月、会社の健康診断でオールA、のはずが「白血球33」「尿検査 潜血反応+1」という内容で、要再検査という通知書が入っていました。 その際の問診では「尿検査は2年前にも+1の潜血反応が出ているが、たいしたことじゃない」「気になるようなら検査受けてみたら?」という程度でした。(これは、検査を受けるべき?なのか迷っています) しかし、保険加入に関してはどうなのでしょう。これもまた保険に入れない原因とならないか心配です。これまで気にしていなかった検査や処方箋。保険加入前にきてすごく気になってしまい、とてもとても焦っています。 虚偽の告知をするつもりなどはないのですが、一度審査に通らなかった保険会社は二度と入れないと聞いたことがあるので、心配です。また、年齢的にもこれ以上保険料が上がることも心配なので、なんとか誕生日までに(2か月以内に)保険に入りたいと思っています。 保険のこと少しでもわかる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

FPです。 生命保険も専門分野の一つです。 (1) 喘息の薬を半年間飲み続けたことは、 告知義務があります。 喘息は、契約不可になる代表的な病気の一つです。 (2) 医師に勧められて、コレステロールを下げる薬を 飲んでいることも告知義務があります。 (3) 健康診断で、要検査となった場合、再検査を受けて いなければ、医療保険は、自動的に契約不可です。 要するに、門前払い。 再検査・精密検査の結果で、どうするかが判断されます。 がん保険ならば、告知に該当せずに、契約できる可能性があります。 保険会社によって、告知の質問に違いがあります。 医療保険は、(3)と(1)がネックになって、 一般的な医療保険ならば、契約不可の可能性が高い。 引受基準緩和型の医療保険ならば、契約できる可能性が あります。

その他の回答 (1)

• starb4
回答No.1

病名としてはっきりとしたものがなければ大丈夫だと思いますよ。 僕もクレストールを服用してますが、保険入れました。

ryoishii
質問者

お礼

ありがとうございました。 クレストールの服用を告知しても保険に入れるんですね。 どのような保険なのでしょう。教えていただけますでしょか。