• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生命保険に入れません。

5年間ほど某大手生命保険に加入していましたが、契約上のトラブルが発生、 不信感がつのり2年程前に保険を解約しました。 解約してから2年間生命保険には入っていませんでしたが、最近になって もう一度保険に入ろうかと思い今度は準大手生命保険会社へ申し込みを しました。 そこで健康状態の審査があるわけですが、実は私、慢性腎炎にかかっています。 (病気は最初の大手生命保険に入って3年くらいで発覚。 本当は解約したくなかったのですが、詐欺まがいのことをされたので 解約をしてしまいました。) そして正直に病気のこと告知して、生命保険会社が連れてきた方に健康診断を 受けさせられました。 その1週間後、診断の結果が出て審査はアウト。保険に入れませんでした。 (細かく言うと入れたのですが、保険料は極端に高くなり、死亡保障額は 安くなり、保険のおばちゃんから、「これじゃぁ入らないほうがいいわよ」 なんて逆に言われてしまいました。)  *私の状態* 28歳、男。病名は「Iga腎症」。キャリア4年。日の尿蛋白量は0.4~0.6g。 血尿あり。この病気関連の薬の内服等は一切なし。 (定期的に尿検査、採血をするのみ) 病院の先生に診断書をお願いしたら、「今後病気が悪化することは極めて低いと 思われる」と書いてくれました。 (これも加入申し込みの際、生命保険会社に見せました。) 病院には4年間通い、その間一切の薬をもらわず、このままの状態であれば 特に問題はないと言われている一方で、生命保険には加入を断られる。 こんな私は、どうしたらいいのでしょうか、 私にも入れる保険は、どんなものがあるのでしょうか。 おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pim

病気でも入れる保険の一例としてソニー生命の「むせんたくん」がありますが、保障は300万円までと小さいです。 病気をお持ちの方が大型保障の保険に加入するのは、残念ながら難しいでしょうね。 こういうと意地悪のように聞こえますが、生命保険とは本来、健康な人が万が一に備えてお金を出し合う、という仕組みのものなので、みんなで出し合ったお金を使う可能性の高い人が、同じお金を払って加入するとなると不公平になってしまいますので、それは仕方がないのです。 ご結婚されたとのことですが、まだお子様はいらっしゃらないのでしたら、 必ずしも保険は必要ないと思います。 万が一のときは、奥様は自分ひとりの生活費なら働くか、実家の援助を受けられますよね? 問題はお子様ができたときですよね。 これからも通院はずっと続けられるのでしょうか。 病気が完治して通院もなく5年経てば、告知書への記載義務もなくなり 問題なく保険に加入できるのですが。 先の回答にもありましたが、病気の場合の保険加入の条件は、保険会社によっても微妙に違ったりもします。 どうしても保険が必要になれば、共済も含め何社かあたって見られてはどうでしょうか。 くれぐれも病状は正直に告知なさってくださいね。 そうしないとあとあと、とんでもないトラブルになることがあります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、病気の人が健康な人と同じく 公平に扱われるわけはないんですよね。 でも、28歳という比較的若い年齢(自分で思ってるだけ?)、 そして病気が日常生活に差し支えることもなく、自覚症状もなく、 また治療もしていない。 こういう事を思うと自分の中でどうしてなんだと考えてしまいます。 私のかかっている病気は今すぐ治るようなことはないので、 これからも通院は続くと思われます。なので告知書の記載義務がなくなる ということは何十年か先のことになってしまうと思います。 しかし”病状は正直に告知なさってくださいね” という言葉は心に刻んでおくことにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • yohsshi

ご参考になりますかどうか、或いは既にご存知かも知れませんが、 アリコジャパンに既往症の方向けの『弱体者終身保険』というものがあります。 http://www.alico.co.jp/plan/life04/index.htm 無配当で終身の死亡保険ですから使い道は限定的ですが、全く保険がない状況よりは良いのではないかと思います。見積もりなどを御取りになられてはいかがでしょうか? 少し調べていただければわかることですが、告知義務違反には時効が設定されていますし、当該病気に該当しない場合には告知義務違反にはならないとして勧誘する保険営業員も少なくないと思います。しかし、これらの場合は保険金が全く払われないリスクがあること(保険をかけていなかったことと同じこと)を念頭に入れる必要があると思います。 後半部分は書くべきかどうか迷ったものですが、ご質問者さまならば適確にご判断いただけると思い、記載いたしました。(昨日から気になっていましたが、良い表現を探すことに苦労いたしましたので、遅くなったことはご容赦ください)

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 今まで病気のことはあまり気にしてはいなかったのですが、 今回保険に加入しようとしてできなかったことが、自分の中で かなりショックになっています。 両親や兄弟、親族の中でも自分と同じ病気にかかった人間がいないので 「なんで自分だけ・・」なんて僻んでしまうようにもなりました。 でも、今までの私生活、食生活が悪かったのかなと、反省もしています。 皆様の回答を読んでまだ私にも手段があることがわかりました。 既往症者向けの保険をもう少し調べてみたいと思います。 病気のほうも治るようにがんばってみたいと思います。 本当にありがとうございました。感謝いたします。

• 回答No.1
  • Seer

私は門外漢なのですが、主人が関係者ですので、質問の内容を聞いてもらい、回答をもらいました。  siiiisさんの家族構成、就業状態などがわからないのではっきりしたことは言えませんが、まず、保健のオバちゃんの判断ではなく、ご自身の判断で、その保険料と保障額の兼ね合いはいかがでしたでしょうか。多少、一般の条件と比較して悪かったとしても、加入できるのであれば(そして保険の必要性を感じているのであれば)加入すべきです。  どうしてもその会社の条件で納得できないのであれば、他の会社に相談してみるのもいいでしょう。  既往症がある以上、加入において不利な条件になるのは仕方ないと思います。最大限の情報を集められ、ご自分に合った保険を見つけられることを祈っております。

質問者からのお礼

Seer様、ご回答ありがとうございます。 最近結婚したもので妻のことを考えて、保険に加入しようと 思った次第です。 検査の結果提示された保険料は、私たちの給料ではかなり無理がある 額でした。 無審査のほけん(簡易保険や共済など)などに入ってしまおうかと思ったりも しましたが、告知義務違反として、あとあと保険料の支払いがされなくなる、 ともいわれました。ただ、そういうところの抜け道みたいなものが ないものかなぁ、なんておもってこちらに質問させていただいたという 経緯です。  1日近く経っても回答が1件もなかったので半ば諦めていたのですが とても参考になる回答を頂きとてもうれしいです。 厄介な病気にかかってしまいました。 もちょっと自分でも調べてみようと思います。

質問者からの補足

今回私の質問に対して3人の方から回答を頂きました。 私の中では全てすばらしい回答でした。 これに対してポイントを差し上げなければならないのですが、 ご承知の通り御二人までにしかポイントを差し上げられません。 散々迷ったのですが苦渋の選択の末、今回はpimさん、yohsshiさんに 差し上げようと思います。 Seerさん、朝早くからのご回答本当にうれしかったです。 また何か質問させていただこうと思いますが、 その時はどうかよろしくお願いします。 ありがとうございました。