• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生命保険に入れません。

5年間ほど某大手生命保険に加入していましたが、契約上のトラブルが発生、 不信感がつのり2年程前に保険を解約しました。 解約してから2年間生命保険には入っていませんでしたが、最近になって もう一度保険に入ろうかと思い今度は準大手生命保険会社へ申し込みを しました。 そこで健康状態の審査があるわけですが、実は私、慢性腎炎にかかっています。 (病気は最初の大手生命保険に入って3年くらいで発覚。 本当は解約したくなかったのですが、詐欺まがいのことをされたので 解約をしてしまいました。) そして正直に病気のこと告知して、生命保険会社が連れてきた方に健康診断を 受けさせられました。 その1週間後、診断の結果が出て審査はアウト。保険に入れませんでした。 (細かく言うと入れたのですが、保険料は極端に高くなり、死亡保障額は 安くなり、保険のおばちゃんから、「これじゃぁ入らないほうがいいわよ」 なんて逆に言われてしまいました。)  *私の状態* 28歳、男。病名は「Iga腎症」。キャリア4年。日の尿蛋白量は0.4~0.6g。 血尿あり。この病気関連の薬の内服等は一切なし。 (定期的に尿検査、採血をするのみ) 病院の先生に診断書をお願いしたら、「今後病気が悪化することは極めて低いと 思われる」と書いてくれました。 (これも加入申し込みの際、生命保険会社に見せました。) 病院には4年間通い、その間一切の薬をもらわず、このままの状態であれば 特に問題はないと言われている一方で、生命保険には加入を断られる。 こんな私は、どうしたらいいのでしょうか、 私にも入れる保険は、どんなものがあるのでしょうか。 おしえてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1884
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pim
  • ベストアンサー率30% (3/10)

病気でも入れる保険の一例としてソニー生命の「むせんたくん」がありますが、保障は300万円までと小さいです。 病気をお持ちの方が大型保障の保険に加入するのは、残念ながら難しいでしょうね。 こういうと意地悪のように聞こえますが、生命保険とは本来、健康な人が万が一に備えてお金を出し合う、という仕組みのものなので、みんなで出し合ったお金を使う可能性の高い人が、同じお金を払って加入するとなると不公平になってしまいますので、それは仕方がないのです。 ご結婚されたとのことですが、まだお子様はいらっしゃらないのでしたら、 必ずしも保険は必要ないと思います。 万が一のときは、奥様は自分ひとりの生活費なら働くか、実家の援助を受けられますよね? 問題はお子様ができたときですよね。 これからも通院はずっと続けられるのでしょうか。 病気が完治して通院もなく5年経てば、告知書への記載義務もなくなり 問題なく保険に加入できるのですが。 先の回答にもありましたが、病気の場合の保険加入の条件は、保険会社によっても微妙に違ったりもします。 どうしても保険が必要になれば、共済も含め何社かあたって見られてはどうでしょうか。 くれぐれも病状は正直に告知なさってくださいね。 そうしないとあとあと、とんでもないトラブルになることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、病気の人が健康な人と同じく 公平に扱われるわけはないんですよね。 でも、28歳という比較的若い年齢(自分で思ってるだけ?)、 そして病気が日常生活に差し支えることもなく、自覚症状もなく、 また治療もしていない。 こういう事を思うと自分の中でどうしてなんだと考えてしまいます。 私のかかっている病気は今すぐ治るようなことはないので、 これからも通院は続くと思われます。なので告知書の記載義務がなくなる ということは何十年か先のことになってしまうと思います。 しかし”病状は正直に告知なさってくださいね” という言葉は心に刻んでおくことにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険  特別条件がついた場合の解約

    生命保険  特別条件がついた場合の解約 生命保険に加入しようとして、昨年申し込みをしました。 身体の告知、医師からの診断書提出の結果、保険会社から特別条件がついた場合、 申し込みの解除はできますか? 申し込み時一回目のお金は支払いました。 健康状態について、特別条件がついた時の契約内容の変更などの説明は聞いていません。 会社の健康診断結果を提出しましたが、便鮮血(+)だったので、再検査と保険会社に言われ医者に診察してもらいました。 「ぢ」も7年前の病気も(過敏性腸症候群)も両方とも治っていると診断され、書類も作成してもらいましたが、担当者からは特別条件付の加入になる、と言われました。 申し込み時に、こちらが思いつくリスクについては質問しましたが、 今回のように、健康診断で条件がつくと思っていなかったので、 そのあたりの質問はこちらもしなかったし、担当者も「多分(審査は問題なく)大丈夫でしょう」と言っていたので、深く考えていませんでした。 解約を申し出た際、何か法的に、こちらの契約違反となるようなことはあるでしょうか?

  • 持病持ちの生命保険について

    37歳男性会社員です。 2年前に会社の健康診断でメタボリックによるII型糖尿病ということが判明しました。ですが、私の場合は軽度でインスリン注射や薬投与の必要もなく、食生活の改善と適度な運動をきちんとやることで1年前に平均体重に戻り血糖値もヘモグロビンA1Cも正常値となりました。現在も正常値を維持しています。 このたび生命保険を見直そうと思ったのですが、やはりこのような履歴があると例え現在健康であっても生命保険の新規加入は認めてもらえないところが多いようです。 生命保険の見直しはせずに現在加入中の生命保険を解約しないでおくか(高額で家計を圧迫してますが…)、加入できないのであれば生命保険など必要ないと考えるか迷っています。 ここで質問ですが、 質問1: 糖尿病にかかわらず、なんらかの持病や過去に生命保険の審査に通らないような大きな病気をした方は、生命保険はどのようにされてますか? やはり加入できないので加入してない状態でしょうか? 質問2: それでも加入できている、という方はどこのどのような保険に加入されてますか? 以上の2点です。 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 生命保険についてまったく無知ですいません。

    両親の生命保険についてなんですが、 現在63歳の父と58歳の母なんですが、もう20年くらいかけている生命保険がありますが、 掛け金が多くて結構生活の負担になっているうえ、保障がそんなに良くありません。 例えば病気で入院すると1日5000円です。 父は保険に加入当時から成人病で定期的に病院へかかっていたせいもあると思うのですが、今はよく目にするCMなどで、持病を持っていても 入れる保険が多く、保障も1日10000円などと言うのが多い気がします。 そこで保険を見直したいのですが、今まで掛けて来た20年くらいの保険をやめて掛けなおすメリットはありますか? 今の保険会社は結構大手なので安心はあります。 良くCMで目にするような保険会社でも問題なく安心して入れるものなのでしょうか? それと、もし新しい保険に切り替えることになったら今の保険は いつ解約するのがいいのでしょうか? もしも切り替えてる間に病気になったりして保険が受けられなくなると大変なことになるので・・・ やっぱり今の保険もしばらく継続しつつ新たに違う保険にも加入して しばらくしてから解約したほうがいいのでしょうか?? まったく保険についてわからないので、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)

ご参考になりますかどうか、或いは既にご存知かも知れませんが、 アリコジャパンに既往症の方向けの『弱体者終身保険』というものがあります。 http://www.alico.co.jp/plan/life04/index.htm 無配当で終身の死亡保険ですから使い道は限定的ですが、全く保険がない状況よりは良いのではないかと思います。見積もりなどを御取りになられてはいかがでしょうか? 少し調べていただければわかることですが、告知義務違反には時効が設定されていますし、当該病気に該当しない場合には告知義務違反にはならないとして勧誘する保険営業員も少なくないと思います。しかし、これらの場合は保険金が全く払われないリスクがあること(保険をかけていなかったことと同じこと)を念頭に入れる必要があると思います。 後半部分は書くべきかどうか迷ったものですが、ご質問者さまならば適確にご判断いただけると思い、記載いたしました。(昨日から気になっていましたが、良い表現を探すことに苦労いたしましたので、遅くなったことはご容赦ください)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 今まで病気のことはあまり気にしてはいなかったのですが、 今回保険に加入しようとしてできなかったことが、自分の中で かなりショックになっています。 両親や兄弟、親族の中でも自分と同じ病気にかかった人間がいないので 「なんで自分だけ・・」なんて僻んでしまうようにもなりました。 でも、今までの私生活、食生活が悪かったのかなと、反省もしています。 皆様の回答を読んでまだ私にも手段があることがわかりました。 既往症者向けの保険をもう少し調べてみたいと思います。 病気のほうも治るようにがんばってみたいと思います。 本当にありがとうございました。感謝いたします。

  • 回答No.1
  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)

 私は門外漢なのですが、主人が関係者ですので、質問の内容を聞いてもらい、回答をもらいました。  siiiisさんの家族構成、就業状態などがわからないのではっきりしたことは言えませんが、まず、保健のオバちゃんの判断ではなく、ご自身の判断で、その保険料と保障額の兼ね合いはいかがでしたでしょうか。多少、一般の条件と比較して悪かったとしても、加入できるのであれば(そして保険の必要性を感じているのであれば)加入すべきです。  どうしてもその会社の条件で納得できないのであれば、他の会社に相談してみるのもいいでしょう。  既往症がある以上、加入において不利な条件になるのは仕方ないと思います。最大限の情報を集められ、ご自分に合った保険を見つけられることを祈っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Seer様、ご回答ありがとうございます。 最近結婚したもので妻のことを考えて、保険に加入しようと 思った次第です。 検査の結果提示された保険料は、私たちの給料ではかなり無理がある 額でした。 無審査のほけん(簡易保険や共済など)などに入ってしまおうかと思ったりも しましたが、告知義務違反として、あとあと保険料の支払いがされなくなる、 ともいわれました。ただ、そういうところの抜け道みたいなものが ないものかなぁ、なんておもってこちらに質問させていただいたという 経緯です。  1日近く経っても回答が1件もなかったので半ば諦めていたのですが とても参考になる回答を頂きとてもうれしいです。 厄介な病気にかかってしまいました。 もちょっと自分でも調べてみようと思います。

質問者からの補足

今回私の質問に対して3人の方から回答を頂きました。 私の中では全てすばらしい回答でした。 これに対してポイントを差し上げなければならないのですが、 ご承知の通り御二人までにしかポイントを差し上げられません。 散々迷ったのですが苦渋の選択の末、今回はpimさん、yohsshiさんに 差し上げようと思います。 Seerさん、朝早くからのご回答本当にうれしかったです。 また何か質問させていただこうと思いますが、 その時はどうかよろしくお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険に入るには

    10年ほど入っていた生命保険を解約後、1年ほどで卵巣腫瘍のため入院・手術を受けました。 高額な医療費がかかり、生命保険を解約したことを心から悔やみ、反省しました。 今回のことを反省し、今後はもう一度ちゃんと生命保険に入りたいと思います。 病気の方は、結果的に卵巣腫瘍の中でも悪性境界型という診断のため、治療を要する必要はなく、1年ほど経過観察のための通院はしましたが、その後は通院をしていません。 知り合いから、「腫瘍と付いた病名に対しては(がんでなかったとしても)保険会社もシビアになるので、5年以上は保険に入れない」といわれました。 ちなみに病気をしたのは約3年前です。 あと2年たったら生命保険に再度入ることは可能でしょうか? 詳しい方がいましたら私のようなケースはどういった保険に入れるのか教えてください。 保険屋さんに直接聞いたら・・・という回答はご遠慮ください。

  • 生命保険について

    40代サラリーマン男性です。(既婚、妻、子供3人 大学3、高3、高1)某大手生命保険会社の保険に加入して20年近くなります。49歳満期?で保険料(現在約25000円)が大幅にあがるため、見直し等(月々の保険料をあまり変えずに)進められてましたが、昨年の健康診断の結果が一部悪く(尿のタンパクや潜血)、見直しができないとの事。もし、見直しをしたいのならば、受け取り保険金を下げたりオプション等のもので、一部、入れない等々の旨を言われました。 保険会社特有のル-ル(汚い決め事!)・・・なんで仕方がないとは思いますが、個人的には釈然としません。健康時に加入して数十年経ち、今度は健康診断で結果が悪くなると、足元をみたような態度で・・・決め事が。 腹がたち、いっそのこと、そこの保険会社を解約し(いくら戻ってくるのか?最後まで続けた場合に比べて損するのでしょうけど・・・。)、ネットで加入できる保険に入ろうかと(なぜか大手保険会社よりは、月々の保険料が若干安い?補償等が少しは違うのでしょうけど)。 どなたか御意見をお願いします。

  • 心房細動に関する生命保険について

    母が心房細動です。 遺伝でいつか私も同じ病気にかかる気がします。最近心臓が苦しくなることが多いのです。 まだ診断を受けない内に、対策として生命保険に入っておいた方が良いでしょうか? もしくは、加入をせず健康保険だけでも対応できるものでしょうか? 加入した方が良い場合は、お勧めの生命保険会社及びそのパック教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 生命保険って必要ですか?

    生命保険って必要ですか? 夫は毎月、がん保険の他に、A社の生命保険に2万円強、B社の生命保険に1万円強、 支払っており、毎月、わずかしか貯金ができない状態で、貯金は200万円ないくらいです。 40台の夫婦2人で、子供もいないし、A社とB社の生命保険を解約すると、困るでしょうか? 病気になったり、怪我をしたり、障害を負ったり、死亡した時、お金が出るんですよね。 そういう時、自費で払えば、 毎月3万円貯金できたら、大きいと思うのですが…。 生命保険ってどうなっているのか、さっぱりわからないので、 解約していいものか、訳がわかりません。 アドバイスいただけると、ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 生命保険の加入について

    生命保険に加入せぬまま、先日病気で入院しました。無事退院はしたのですが、今回の入院で生命保険に加入しようと思いました。 生命保険に加入するのは初めてなのですが、どの会社がお勧めでしょうか?入院したばかりでは保険に加入できないのでしょうか? また、今後同じ病気で入院などになった場合には保険は適用されないのでしょうか?

  • 生命保険→医療保険にすべき?

    私は、36歳、独身、女です。 親が小さい頃に生命保険に加入し、その流れのまま加入していますが、はたして生命保険は必要なのか疑問に思いました。 現在、月1万強の保険料ですが、パート勤務の私としてはかなりキツイし、実際病気になって働けなくなった時の事を考えると医療保険の方が適しているのか?と考えますが、今まで生命保険に加入してる事を考えるとここで解約するのも不安に思えたりして・・・。 無知なものですみません。 よいアドバイスをいただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 生命保険に加入

    今入ってる生命保険を解約して、別の会社の生命保険に加入したいと思っています。 今の保険は解約するつもりでしたので未払いのまま滞納し続けてしまい、そのまま解約とゆう形になってしまいました。(書類など手続きはまだしていません) 新たに別の会社に加入する際、上記のことを知られてしまったりしますか?ブラックリストなどあって加入しにくいとかリスクがありますか? また、市府民税を滞納していて(今後は支払いをしていくつもりです)生命保険が差し押さえの対象に入っていますがそういったことも知られてしまいますか?

  • 生命保険のことで、、

    2年前に生命保険(30年契約)に加入したのですが、、 これを解約したいのです。 今 解約すると お金は ほとんど戻ってこないのですか?? 一番多く お金が 戻ってくるのは いつごろ解約したら いいのですか?? 保険会社によって それは 違ってくるのですか?? よきアドバイスよろしくお願いします。

  • 生命保険に入れますか?

    高校3年生の娘が、昨年リンパ節炎で10月26日~11月6日に入院しました。 2月中旬、郵便局の簡易保険に娘を被保険者にして加入申し込みしましたが、残念ながら否認されました。病気は一時的なもので、現在は完治し元気に通学しております。娘はこれまで一度も病気した事はありません。民間の生命保険会社に申し込みをしてみようと思いますが加入は無理ですか?ある程度の期間を空ければ良いのでしょうか? お詳しい方、ご教授願います。

  • 生命保険に入りたい

    怪我や病気の時に心配ですので、新しく生命保険に入りたい(現在は加入していません)のですが、親戚や知り合いにそういった関係の仕事をしている者がいません。 直接保険会社に行って「生命保険に入りたいのですが」と相談して良いのでしょうか? 知らない人だからと騙されたりすることはないですか? また、お勧めの保険会社や保険があれば教えてください。