• 締切済み
  • すぐに回答を!

国内大手生命保険の申し込みの際に、告知(面接士)だけで済む場合と

国内大手生命保険の申し込みの際に、告知(面接士)だけで済む場合と 会社などを通じて、直近の健康診断(半日ドックの結果)を添付して申し込み した場合、結果は異なるのでしょうか? 例えば、健康診断の書類は偽造できませんが、告知は嘘をつくことができます。 嘘をつかれたとして、それを加入審査段階で見抜くノウハウはあるのでしょうか? もう少し言えば、例えば直近の健康診断の結果を保険会社が知らないうえに、 嘘の告知をされたとしても、健康診断書を提出して申し込みをした人と 同等レベルの加入審査ならびに、加入条件を提示できるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

(Q)告知(面接士)と健康診断で、結果は異なるのでしょうか? (A)基本的に同じです。 違っていたら、基準が2つあることになり、不公平になります。 (Q)嘘をつかれたとして、それを加入審査段階で見抜くノウハウは あるのでしょうか? (A)多くの人が誤解をしていますが、加入審査時においては、 「告知には嘘は無い」として処理します。 つまり、そもそも嘘が無いとして処理するので、この点の調査は ありません。 例外として、過去に同じ保険会社に申し込んだことがある、 給付金を受け取ったことがあるなど、データがある場合には、 そのデータを参照されます。 調査をするのは、支払いのときなのです。 一定金額以上の支払いには、医師の診断書が必要になります。 その診断書の内容と告知の内容を比べます。 そして、疑問があれば、カルテなどを調べます。 給付金の請求書と個人情報開示の同意書が一体になっているので、 調べることを拒否することはできません。 告知に嘘があれば、この時点で判明することになります。 (Q)健康診断の結果を保険会社が知らないうえに、 嘘の告知をされたとしても、健康診断書を提出して申し込みをした人と 同等レベルの加入審査ならびに、加入条件を提示できるのでしょうか? (A)上記の通り、原則として、嘘がないとして、処理します。 保険会社が「嘘がない」として原則処理をするので、 嘘をついていれば、それなりのペナルティがあります。 意図的に嘘を言って、それによって給付金を受け取った場合、 これは、告知義務違反ではなく、保険金目的の不正契約となり、 最悪では、保険金詐欺として当局に告発されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • lasichi
  • ベストアンサー率31% (122/389)

販売員が嘘を見抜く必要はありませんよ。 告知違反をしたら、いざ病気になってお金を払う段階になって告知義務違反で保険金が下りないだけです。 保険会社は痛くもかゆくもありません。 数年前に起きた明治生命の不払い事件は、その勧誘員が契約をとりたいが為に顧客に嘘の告知をする事を勧めていたぐらいですから。 結果、実際病気になったときに保険金が下りず問題になりました。 保険とは安心をする為に入るものですから 嘘の告知をして入っても、いざという時にお金が下りない可能性があるのなら保険に入る意味がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 告知で嘘を告げるというのは論外ですが、面接士や病院での審査に変えて、健康診断の結果で申し込む際は注意が必要です。  面接や医療審査の場合、保険契約に必要な情報を手に入れるためにそれをします。しかし健康診断の結果には保険契約に必要のない情報も含まれています。この不必要とされる分で契約謝絶矢契約に条件がついたりすることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生命保険の申し込みから契約までの告知について

    生命保険に入ろうと思いますが,1週間後に人間ドックがあって,今は何も告知すべきことがなくても,申し込み後から契約までの間の人間ドックで何か問題があった場合は,保険に入れないこともあるのでしょうか?また,ドックの結果で告知すべきことがあれば申し出なければいけないのでしょうか?

  • 生命保険 医療保険の告知義務について

    先月通販形式の医療保険と生命保険に加入申し込みして、現在引き受け審査中の者です。当然申し込みの際、告知書を記入しています。過去2年以上前に一度健康診断にて、尿酸値が高く要診察になっていましたが、医師の診察は受けず、1年後の健康診断では異常なしになりました。告知書には2年以内の健康診断の内容についての質問であった為、尿酸値については特に記入しませんでした。しかし、加入申し込みした後に受けた健康診断の結果が先日判明し、再度尿酸値について要診察となり、コレステロール値についても経過観察となっていまいました。そこで質問なのですが、告知書記入後に受けた健康診断の結果についても保険会社に伝えるべきなのでしょうか?また2年以上前の健康診断での尿酸値の以上についても伝えるべきなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。ちなみに引き受け決定は来月になる予定です。

  • 生命保険 医療保険の告知義務について

    先月通販形式の医療保険 生命保険に申し込みをして、現在引き受け審査中になっています。当然申し込みの際に告知書を提出しました。2年以上前の健康診断で、尿酸値について要診察になっていましたが、その時は医師の診察は受けず、翌年の健康診断では尿酸値異常なしでした。告知書の質問は2年以内の健康診断の結果についてであった為、尿酸値については記載しませんでした。 しかし保険申し込み後に受けた健康診断の結果が先日判明し、尿酸値について要診察になり、コレステロール値も要経過観察になっていました。この場合、保険会社に健康診断結果を伝えるべきなのでしょうか?また2年以上前の健康診断結果についても告知するべきだったのでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • 保険の告知について

    はじめまして。 恥ずかしい話なのですが・・・ 先日、今入っている保険とは違う会社の保険に申し込みました。(見直しのため) 申し込みの時の告知書類で、「2年以内に健康診断を受けて異常があったか」というような項目がありました。 私は派遣社員で働いているのですが、健康診断を4年程受けていません。 お知らせは来てるけど、受けに行っていませんでした。 健康診断を受けていないに○をつけると審査が通らないかもという不安と、今は健康だし(自己判断ですが)すぐに保険を使う訳じゃないからという安易な気持ちで「はい・いいえ・受けていない」の3択のうち「いいえ」に○を付けてしまいました。 その行動が今になって不安に思えてきて。 まだ審査結果の連絡は来てないんですが、早急に訂正するべきでしょうか。 何年も健康診断を受けていない状態では加入できないのでしょうか。(健康診断が条件になったりしますか?) 健康だとは思っていても、高い数値などがあったらどうしようと恐くて躊躇してしまっています。 この2択なのかなぁという気はするのですが・・・ (1)告知を訂正する(その場合、保険会社直接と代理店とどちらに連絡するのが良いでしょうか?) (2)今の時点での申し込みは取りやめて、健康診断を受けてから再度申し込む  (今の派遣先で社員になる話があり、1年以内に健康診断を受ける予定はあります。) 今になって、ちょっと後悔しています。 ちなみに30代前半(女性)です。 情けない話ですみませんが、アドバイスをお願いします。

  • 生命保険の告知書の件で教えて下さい。

    生命保険の告知書の件で教えて下さい。 先週人間ドックを受診しました。 同時進行でアリコのトク終身の加入を検討しています。 まだ人間ドックの結果が届いていないのですが、その結果を確認してからでは無いと告知書に記載してはいけないのでしょうか? つまり、今の段階ならば完全な健康状態なのですが、結果受領後だとそうでくなる可能性もあるので、微妙です。 いかがでしょうか?

  • 生命保険の審査?告知義務について

     私は21歳の女性です。 4月に大手の保険会社の生命保険に入る為に病院へ健康診断に行きました。保険屋さんと一緒に。 その当時私は、親が掛けていた保険が切れそうなので、自分名義で新しい生命保険に入るつもりでいました。 気になっていたことが一つ、  ・子宮内膜症だということ  漢方の粉薬を1ヶ月ごとに処方されています。それを飲み続けて一年は経過している それが加入できない原因にならないか??と不安でした。 健康診断のとき、正直に医師に伝え、保険屋さんにも言っていました。 「加入しても暫く経過観察になるか、加入できないかどちらかだと思います。」保険屋さんにこういわれていました。  医師の面談の際に、精神科に通っていたことを正直に話しました。 どうやらそれが原因で加入が出来なかったようです。  5年過ぎていないと駄目なようですが、何ヶ月か勘違いをしていたため、実は入れたようです・・・・。 この保険屋さんでは無理なので、他でまたお願いすることになっています。 6月14日に保険屋さんと審査官?の方が家に来ます。 教えていただきたいのが  1保険屋さんに言わないのも告知義務違反ですか?   2内膜症についてやはり告知すべきですか?  3先月初めて会社の健康診断があり、結果が低コレステロールで要検査の指示が書いてありました。それを保険屋さん、審査官に伝えるべきですか?  4低コレステロールの検査は、審査当日午前中に受けるのですが、それも言っておいたほうがいいですか?  5検査結果で何か問題が出た場合、出なかった場合、保険の保障に影響は有りますか?知り合いの保険屋さんは「低いのは特に問題ないですよ」と言ってました  告知義務違反について、前回の保険屋さんに聞かされているのですが、保険会社はどこまで調べるのでしょうか?? このままどこも加入できないんじゃないかと考えると不安です。  回答宜しくお願いします。とても心配です。

  • 生命保険  特別条件がついた場合の解約

    生命保険  特別条件がついた場合の解約 生命保険に加入しようとして、昨年申し込みをしました。 身体の告知、医師からの診断書提出の結果、保険会社から特別条件がついた場合、 申し込みの解除はできますか? 申し込み時一回目のお金は支払いました。 健康状態について、特別条件がついた時の契約内容の変更などの説明は聞いていません。 会社の健康診断結果を提出しましたが、便鮮血(+)だったので、再検査と保険会社に言われ医者に診察してもらいました。 「ぢ」も7年前の病気も(過敏性腸症候群)も両方とも治っていると診断され、書類も作成してもらいましたが、担当者からは特別条件付の加入になる、と言われました。 申し込み時に、こちらが思いつくリスクについては質問しましたが、 今回のように、健康診断で条件がつくと思っていなかったので、 そのあたりの質問はこちらもしなかったし、担当者も「多分(審査は問題なく)大丈夫でしょう」と言っていたので、深く考えていませんでした。 解約を申し出た際、何か法的に、こちらの契約違反となるようなことはあるでしょうか?

  • 生命保険の審査が通らず・・・

    例えば A社の医療保険に加入する際、 健康診断で再検査するように記載されていたのに 再検査せずに告知し 審査が通らなかったとします。 審査に通らなかったので その1週間後ぐらいにきちんと再検査し、 もう一度A社に申し込むことはできるのでしょうか? また、もし再検査を受けて健康診断の結果とかわらなかった場合 A社の引受緩和型の保険に加入することは可能なのでしょうか? 引受緩和型の告知事項では問題ないけど 最初に申し込んだ医療保険のデータなどが残っていて その告知事項を見て 健康診断に異常があったから審査は通さないでおこうとかなるんでしょうか?

  • 【医療保険】これは告知義務違反?

    医療保険の申込完了後(保険会社審査中)に健康診断の結果が到着しました。 健康診断の結果には、要検査の項目が存在してました。 申込時には、本年度の健康診断を受け、結果待ちであることは、明記しておらず、 過去2年間分の健康診断の結果を送付しております。 先日、契約完了の書類が届きました。 今回の医療保険申込において、告知義務違反に該当するものはありますでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 生命保険 告知書の記載方法について

    生命保険を申し込もうとしている者です。 告知書で、『過去2年以内に、健康診断・がん検診または人間ドックで、所定の項目について「要再検査・要精密検査・要治療」のいずれかを指摘されたことがあるか』について記載する欄があります。 私の場合、6年前に心筋梗塞にかかり、その後服薬を続けています。 会社では、毎年2つの医療機関(AとB)で健康診断を受診しています。 Aで受診した最新の健康診断結果では、心電図については「異常なし」の所見でした。 しかし、その数ヶ月前にBで受診した健康診断結果では、「心電図要精査」(Q波異常の疑い)との所見でした。ちなみに、この結果については、かかりつけであるC病院の主治医に確認し、「心筋梗塞後、通常見られる波形であり、異常なし」との見解を口頭で得ています。 (以上は、いずれも、過去2年以内の健康診断です。) そこで教えていただきたいのは、告知書には、Aによる最新の健康診断結果(異常なし)をふまえて、告知書の当該欄には何も記載しなくてよいでしょうか? それとも、Bの検診結果(心電図要精査:Q波異常の疑い)を記載し、併せて、その後主治医に確認した内容(異常なし)も記載すべきでしょうか? 保険会社の審査結果次第では、条件付の引き受けになる可能性があるので、なるべく余計なことは告知書に書きたくないのが本音ですが、一方では、告知義務違反として、保険金支払い時審査の際、不記載がもとで不払いになる可能性が高くなるのでは、と心配もあります。 よろしくお願いします。