• 締切済み

生命保険 告知書の記載方法について

生命保険を申し込もうとしている者です。 告知書で、『過去2年以内に、健康診断・がん検診または人間ドックで、所定の項目について「要再検査・要精密検査・要治療」のいずれかを指摘されたことがあるか』について記載する欄があります。 私の場合、6年前に心筋梗塞にかかり、その後服薬を続けています。 会社では、毎年2つの医療機関(AとB)で健康診断を受診しています。 Aで受診した最新の健康診断結果では、心電図については「異常なし」の所見でした。 しかし、その数ヶ月前にBで受診した健康診断結果では、「心電図要精査」(Q波異常の疑い)との所見でした。ちなみに、この結果については、かかりつけであるC病院の主治医に確認し、「心筋梗塞後、通常見られる波形であり、異常なし」との見解を口頭で得ています。 (以上は、いずれも、過去2年以内の健康診断です。) そこで教えていただきたいのは、告知書には、Aによる最新の健康診断結果(異常なし)をふまえて、告知書の当該欄には何も記載しなくてよいでしょうか? それとも、Bの検診結果(心電図要精査:Q波異常の疑い)を記載し、併せて、その後主治医に確認した内容(異常なし)も記載すべきでしょうか? 保険会社の審査結果次第では、条件付の引き受けになる可能性があるので、なるべく余計なことは告知書に書きたくないのが本音ですが、一方では、告知義務違反として、保険金支払い時審査の際、不記載がもとで不払いになる可能性が高くなるのでは、と心配もあります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

保険会社は、保険金の支払い請求があった際に、過去の病歴をかなり細かく調べ上げます。 なので、B病院での要再検査という情報も得るはず。 そうなると、保険金支払いが行われなくなる可能性もありますので、 B病院での結果とC病院の見解を書いた方がいいと思います。

okirakupuipui
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 保険会社は、私の過去の病歴や健康診断の受診の有無をどの程度の範囲で、 どのように調査するのかご存知でしょうか? また、このような(B病院の健康診断結果を記載しなかった)ケースで、 保険金が不払いになった事例を実際にご存じなのでしょうか? ちなみに、告知書には、服薬中であるため、かかりつけのC病院名は当然記載します。 また、Aでの健康診断結果も、保険会社に提出することになります。 しかし、保険会社は、私がB病院で健康診断を受診したことは 勤務先の会社に確認しなければ、知り得ないはずと考えられます。 また、仮に勤務先にまで聞き合わせたうえで、 B病院に対し過去の健康診断結果の提出を求めたとしても、 一定年数以上が経過していれば、検診結果は保存されていないのではないでしょうか? そう考えますと、なかなか判断の難しい問題かと思っています。

関連するQ&A

  • 健康診断の結果

    会社の健康診断で安静心電図に異常所見を認めます。 と 前壁中隔梗塞の疑いありと野結果が出ました。 5年半前に心筋梗塞をわずらい心臓の血管にステントが入っています。 以前心筋梗塞をわずらった人は、その後の心電図を見ればわかると聞いたことがあります。 今回の結果はそのことと考えて良いのでしょうか? それとも新たに異常が認められるということでしょうか? 心筋梗塞の薬は半年前より服用を止めています。 わかりづらい質問ですがどなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険 医療保険の告知義務について

    先月通販形式の医療保険 生命保険に申し込みをして、現在引き受け審査中になっています。当然申し込みの際に告知書を提出しました。2年以上前の健康診断で、尿酸値について要診察になっていましたが、その時は医師の診察は受けず、翌年の健康診断では尿酸値異常なしでした。告知書の質問は2年以内の健康診断の結果についてであった為、尿酸値については記載しませんでした。 しかし保険申し込み後に受けた健康診断の結果が先日判明し、尿酸値について要診察になり、コレステロール値も要経過観察になっていました。この場合、保険会社に健康診断結果を伝えるべきなのでしょうか?また2年以上前の健康診断結果についても告知するべきだったのでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • 心電図で引っかかりました

    こんにちは。 よろしくお願いします 健康診断に行ってきて、心電図に引っかかりました。 今まで何回か心電図をしてきましたが 引っかかったのは初めてです。 心筋梗塞を起こしている人と同じような心電図かもしれない。と言われました 念のための精密検査を勧められました。 QR??コードが~とか言ってられました。 血圧は異常なしです。 倒れこむほどの動悸など胸が痛くなったことはありません。 あえていうなら ひどい肩コリと腰痛です。これはずーっと苦しんでます。 あと体力が全くないです。小柄です。 私は22歳ですので心筋梗塞はあり得ないと思うですが ありえますか??

  • 団体信用生命保険の告知義務違反になりますか?

    3点質問があります。 1) 団体信用保険の3大疾病保障特約、特定状態保障特約申込書兼告知書の中に過去2年以内に健康診断を受けて再検査を指摘されたことがありますか?と言う問に対して(ない)と答えましたが、よく調べると、2年前の健康診断検査結果に腎機能再検査とありました。再検査は受けておらず、同じ機関で今年も健康診断を受けたのですが、異常なしでした。このような場合告知義務違反になりますか?詳しい方教えて下さい。 2) 健康診断の心電図の結果に心室内電動障害と書かれてます。再検査要請はありません。これは告知義務があるのでしょうか? 3) 1)と2)ふまえて、只今、住宅ローンの契約を進めています。土地、建物2段階融資の準で契約ですが、現在、土地の1回目の契約書を銀行で書いたところです。このような場合、告知を申告しなおしたらどうなりますか?一番ベストな対策、対処の方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 医療保険の告知について

    今度医療保険に入ろうかと思っていますが、そこで告知についての基準がわかりません。健康診断で要再検査は、告知するのですか?告知するしないの境界線は、何を基準にしているのですか。 (1)中性脂肪の数値が高い。病院で食事、運動療法をすすめられ、継続中。 (2)心電図で、完全右脚ブロック 5,6年前に再検査し、問題なし また、この告知で、料金は、上がってしまいますか。

  • 心電図で、この病気わかりますか?

    狭心症や心筋梗塞って、健康診断の心電図でわかるのでしょうか? 私の友人(30代)は、健康診断の心電図で心筋梗塞っていわれたらしいです。 実際、あの10秒程の心電図でいったい何が発見されるのでしょうか? 狭心症や心筋梗塞の方が不整脈よりは、発見されやすいように思うのですが・・ 実際、何か発見効果があるから健康診断で実施されているんでしょうが・・? 狭心症や心筋梗塞もわかるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 健康診断の「ほぼ正常」について教えてください。

    ここ数年、健康診断のたびに、心電図所見が「ほぼ正常」の判定できます。 胸痛がある時は不安になり、全く無い時は「正常」なのかな・・・と良い方に解釈してきました。健康診断で「異常」があれば、しっかり病院へかかろうと思っていますが、「ほぼ正常」とはいったいどう解釈したら良いのでしょうか? ご存知でしたらアドバイスお願いします。 (一度は、問診で「過去に心筋梗塞をおこした可能性がある。」と言われながら、結果は「ほぼ正常」でした。)

  • 生命保険の告知書と健康診断

    4年前に健康診断を受け、脂質異常症との結果が出て、3か月後再度検診して下さいと言われました。しかし、病院に行くこともなく、いまに至っています。健康診断もそれ以降全くうけていません。特にその後も問題なく、病気もとくにすることなく今に至っています。 このたび生命保険や医療保険に加入を検討していますが、告知書には3年以内健康診断を受け異常を指摘されたことがあるかとの問いがありますが、4年前なので該当せず、診察・治療も受けたことがなくて告知書上は、それを告知する項目がありません。あるとすれば、3年以内に健康診断を受けていないという項目にチェックを入れる部分です。 この場合、告知は必要ないですか、というかそもそも告知する項目がないので告知義務違反にならないのでしょうか。なぜ、告知書には過去に健康診断で異常を指摘されたことがるかとの問いではなく、3年以内などの期間を設定しているのでしょうか。3年以上前の異常は不問にしているのでしょうか。

  • 生命保険 この場合告知義務はありますか

    以前からこちらで質問させて頂いております。 近々プランニングをお願いしている保険○場の担当者と会うのですが、夫婦共以下の健康状態なのですが告知するべき事柄でしょうか? 夫:一昨年の健診で「右脚ブロック」と診断→循環器科のホルター心電図で軽い不整脈発覚(自覚症状も無い為、1年後再検査となる)   昨年、ホルター心電図で不整脈の頻度が増えていると診断(自覚症状無し)   その病院の対応に納得がいかず、総合病院でホルター、運動負荷心電図等の検査を受け、結果異常無し。経過観察の必要も無しの診断 妻:気管支喘息の持病有り   ここ10年程発作無し。   一昨年夏頃まで発作予防の意味で抗アレルギー剤を服用(実際は自己判断で飲んだり飲まなかったり→薬の残量等は医師に報告し   残量に合わせて処方してもらっていた) 2人共告知義務は無いと考えておりましたが、こちらで検索した所この考えは間違っているのではと思い質問させて頂きました。 お聞きしたい事は、夫婦共 1:告知しなければいけない事柄でしょうか 2:それは保険○場の担当者さんにもでしょうか 3:告知すれば保険は加入出来なくなりますか 4:もし告知せずに加入した場合どうなりますか 5:保険○場の担当者さんから夫の最近の健診の結果を準備しておく様にとの連絡がありました(妻のは不要との事) 連絡を受けた後に「まだ保険の提示もされていないのに必要なのか」と疑問に思いました。 この様な事は一般的なのでしょうか。 どれか1つでもお分かりでしたらお願い致します。 その他色々ご指摘頂けたら嬉しいです。 長文となりましたがよろしくお願い申し上げます。

  • 生命保険の告知書の件で教えて下さい。

    生命保険の告知書の件で教えて下さい。 先週人間ドックを受診しました。 同時進行でアリコのトク終身の加入を検討しています。 まだ人間ドックの結果が届いていないのですが、その結果を確認してからでは無いと告知書に記載してはいけないのでしょうか? つまり、今の段階ならば完全な健康状態なのですが、結果受領後だとそうでくなる可能性もあるので、微妙です。 いかがでしょうか?

専門家に質問してみよう