• 締切済み

この場合は今後、保険適用になりますか?

48歳の弟が「審査不要、電話一本で契約」の生命保険に申し込みをした一ヵ月後に糖尿病と診断されました。 保障開始日は、糖尿病と診断されてから更にその一ヵ月後でした。 現在保険料はお支払いを開始しております。 保険の申し込みをした日の二ヶ月前は、 検査結果で糖尿の数値ではありませんでした。 申し込み日から保障開始日になってしまった糖尿病なのですが この場合、この保険はこのまま続けた方が良いのでしょうか? 今は食事療法で数値を正常を保っているため 以前となんら変わらず普通の生活を送っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ketty0317
  • ベストアンサー率41% (59/142)
回答No.5

拝見いたしました。 告知義務違反にはなりませんね。皆さんがおっしゃるとおりだと思います。有効に現在の契約を継続されてはいかがですか? 糖尿病になられても他生保へ加入する場合でも取り扱ってくれるケースもあるようです。 D生命の「糖尿病・高血圧定期保険」というものがあり、 4段階の保険料率に区切られているようです。(医師の診断によるものらしいです) おそらくこの保険は入院特約などの特約の付加ができなかったと思います。死亡保険金のみの扱いになっていたような・・・ あんまりはっきりした回答でなくて申し訳なく思ってます。 治療を続けられ、健康な体に戻ればいいですね。 がんばってくださいね。

  • hknbch
  • ベストアンサー率65% (30/46)
回答No.4

生命保険の保障開始日(専門用語で責任開始日といいます)は、健康状態についての告知日と初回掛金支払日のいずれか遅い方ということになっています。 営業職員や代理店経由申し込む場合は、告知日と初回掛金の支払日が大きく違うということは滅多にありません。しかし通販の場合、初回掛金を銀行口座からの引落によって支払う場合があります。この場合、告知日と初回掛金の支払日の間隔が大きく空いてしまうことがあります。 相談者さんのケースがこれに該当するという前提で回答します。 まず告知義務違反ではないので、保険契約は継続されれば良いと思います。追加告知も必要ありません。なぜなら告知日の時点では糖尿病は発症しておらず、またその気配すらなかったわけですから、これは正しい告知をしたことになります。 ただし、今回の糖尿病を原因とする入院については入院給付金は支払われません。なぜなら責任開始日前に発症した疾病だからです。約款の入院給付金が支払われる場合のところに「責任開始日以降に発症した疾病を原因とする入院に対し入院給付金を支払う」と書いてあるはずです。 もっとも、縁起でもない話で申し訳ありませんが、万一この糖尿病を原因として死亡した場合の死亡保険金については支払われます。死亡保険金については単に責任開始日以降に死亡した場合、としか書いていないはずです。

回答No.3

保険会社によって、対応は異なるとは思いますが、ご加入時に悪意がなく、保険成立前に、今回の様な病気が判明した場合、お申込そのものがなかったものとして、払い込んだ保険料を返してくれる場合があります。 悪意のある告知義務違反ではなく、申込時に何の自覚症状もなかったのであれば、保険会社に相談してみてください。 なお、No.1さんのおっしゃる様に、がん保険は加入できるかもしれません。 治療費が高額になるのは、がんの時が多いですので、それだけでも用意され、その他の病気には貯蓄で対応なさってください。

  • shinkn
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

いずれにしましても、本人がその事実を知った以上は、これからの保険加入は絶望的になりますのでこのまま契約を有効にお続け下さい。5年以内の疾病による早期入院は告知義務違反で解除になりますので、それ以降の入院による保険金請求なら問題無いと考えますが、当然にその前提条件として糖尿病によるこれからの治療・投薬が無いことが前提になります。つまりリサーチがあった時にに健康保険の履歴にその病歴を残さないことが肝要です。これから10年近くは辛抱です。

回答No.1

>48歳の弟が「審査不要、電話一本で契約」の生命保険に申し込みをした どこのどんな保険か解りませんが、 約款に書いてあると思います。責任開始期(日)と書かれている項目です。 責任開始期前の発病は保障しませんと書かれているはずです。 「糖尿病」と診断され投薬を受けましたか? 処方箋を貰っていれば「立派な?治療」ですので保障はされないでしょう。 薬も貰わず「数値が高いので食事療法で」と言われただけなら微妙なところです。 >この場合、この保険はこのまま続けた方が良いのでしょうか? 保険料が勿体無いのなら「確認」や「追加告知」をするべきです。 その場合はほとんどダメでしょうが・・・ このまま続けても給付されるかどうかは解りません。 現在の健康状態はあまり関係ありません。 糖尿病の場合、ほとんどの「医療保険」「死亡保障」は不可です。「無選択型の終身保険」は入れます。 あひるの「ガン保険」は入れる可能性はあります。 説明を受けないで入れる通販などの保険は、給付でのトラブルが多いのは事実です。

yosizo3
質問者

お礼

すばやいご回答、しかもこんなにご丁寧に感謝いたします。 病院から、薬も処方されております。 ので、今の保険会社さんに(だめもとで・・・)正直にご相談した上で 解約、もしくは他に合う条件の物がもしあればそちらに移りたいと考えております。 でもご指摘通り、状況はお先真っ暗なので ご紹介下さった保険をあたってみたいと思います。 数ヶ月分の保険料のみだったので「幸い」と受け止めます。 本当にありがとうございました。 あと、コチラ http://www.dm-net.co.jp/joho/hoken/hoken.htm#alico も探してみたいと考えております。

関連するQ&A

  • 生命保険の解約時期

    生命保険を切り替えようとしています。次の保険には申し込みしていて、8/1からの効力開始となっています。既存の保険の解約時期を教えてください。未加入の期間も作りたくないし、ダブって保険料も払いたくないです。聞いた話では保険料の支払いをストップしてから一ヶ月は保障があるとか。 ちなみに保険料は給与天引きで25日の支払いです。最短での解約時期をアドバイスください。

  • 生活習慣病は保険に加入できない?

    私が22歳の時糖尿病になりました。半年ほどインシュリンを打っていましたが今は食事療法だけです。血糖値も正常です。これから生命保険に入ろうかと考えていますが、一度生活習慣病にかかると生命保険には入れないのでしょうか?

  • 保障開始が早い保険会社は?・

    こんにちは。 ここ数年健康診断をしていないので 近いうちに色々な検査を受けようと思っておりました。 でも万が一入院にでもなったら・・と思い 保険に入っておこうと思ったのですが。。。 何件か問合せしたところ保障が開始されるのは 申込から2~3ヶ月後と言われました。。 2ヶ月後から仕事を始めるのでその前に・・と 思っているのですが、申込~保障開始まで 短期の会社ってどこかありますでしょうか? このまま保険にはいらず検査をしてしまおうか・・ と思う事もあるのですが やはり万が一何か重大な病気が見つかり長期入院となったら・・と 思うとなかなか勇気がありません。。 かといって保障開始が始まるのを待ってからだと 仕事も始まり忙しくなるし。。。 宜しく御願い致しますm(__)m

  • 糖尿病理由に高額な保険料を払っていますが・・・

    私は現在25歳で糖尿病を患ってから15年になります。 いよいよ、結婚も迫ってきたため、昨年生命保険に入ろうとおもい、いろいろ調べ某社の既往症があっても入れる保険に医師の検査を受けた上で入りました。 ですが、保険料は格段に跳ね上がり保証もかなり削られました。保障内容は以下のとおりです。 保険料・・・25590円/月 保障対象者・・・本人のみ 主な保障内容・・・病気による死亡1500万円・事故、災害による死亡3000万円 入院5000円/日(90日まで) 75歳まで自動更新(医師の審査なし) 10年ごとに審査があるようにすると安いらしいですが、ひどくなっているリスクの方が大きいと踏みました。 掛け捨て といった具合です。入院保障があるので一概には言えませんが、普通に貯金しても50年間で1535万円たまります。なんだか損をしているような気がするのですが、他社でも糖尿だとこのくらいになるんでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • 生命保険に入れません。

    5年間ほど某大手生命保険に加入していましたが、契約上のトラブルが発生、 不信感がつのり2年程前に保険を解約しました。 解約してから2年間生命保険には入っていませんでしたが、最近になって もう一度保険に入ろうかと思い今度は準大手生命保険会社へ申し込みを しました。 そこで健康状態の審査があるわけですが、実は私、慢性腎炎にかかっています。 (病気は最初の大手生命保険に入って3年くらいで発覚。 本当は解約したくなかったのですが、詐欺まがいのことをされたので 解約をしてしまいました。) そして正直に病気のこと告知して、生命保険会社が連れてきた方に健康診断を 受けさせられました。 その1週間後、診断の結果が出て審査はアウト。保険に入れませんでした。 (細かく言うと入れたのですが、保険料は極端に高くなり、死亡保障額は 安くなり、保険のおばちゃんから、「これじゃぁ入らないほうがいいわよ」 なんて逆に言われてしまいました。)  *私の状態* 28歳、男。病名は「Iga腎症」。キャリア4年。日の尿蛋白量は0.4~0.6g。 血尿あり。この病気関連の薬の内服等は一切なし。 (定期的に尿検査、採血をするのみ) 病院の先生に診断書をお願いしたら、「今後病気が悪化することは極めて低いと 思われる」と書いてくれました。 (これも加入申し込みの際、生命保険会社に見せました。) 病院には4年間通い、その間一切の薬をもらわず、このままの状態であれば 特に問題はないと言われている一方で、生命保険には加入を断られる。 こんな私は、どうしたらいいのでしょうか、 私にも入れる保険は、どんなものがあるのでしょうか。 おしえてください。

  • がん保険について教えてください

    10月27日に保険の契約が成立しました。 その前に市の健康診断があり、胃がん検診を受けました。その結果が今日来たのですが、精密検査を受けてくださいとのことでした。がん保険の責任開始日は10月27日から3ヶ月間は保障されません。 この場合、精密検査を受けてガンと診断された場合、保険料は下りなくなると思います。 そのため、3ヶ月過ぎたら検診に行こうと思うのですがその場合保険審査は、この市の健康診断の結果は保険会社の精査対象になりますか?このことを保険会社に通知したほうがいいのでしょうか?

  • 持病持ちの生命保険について

    37歳男性会社員です。 2年前に会社の健康診断でメタボリックによるII型糖尿病ということが判明しました。ですが、私の場合は軽度でインスリン注射や薬投与の必要もなく、食生活の改善と適度な運動をきちんとやることで1年前に平均体重に戻り血糖値もヘモグロビンA1Cも正常値となりました。現在も正常値を維持しています。 このたび生命保険を見直そうと思ったのですが、やはりこのような履歴があると例え現在健康であっても生命保険の新規加入は認めてもらえないところが多いようです。 生命保険の見直しはせずに現在加入中の生命保険を解約しないでおくか(高額で家計を圧迫してますが…)、加入できないのであれば生命保険など必要ないと考えるか迷っています。 ここで質問ですが、 質問1: 糖尿病にかかわらず、なんらかの持病や過去に生命保険の審査に通らないような大きな病気をした方は、生命保険はどのようにされてますか? やはり加入できないので加入してない状態でしょうか? 質問2: それでも加入できている、という方はどこのどのような保険に加入されてますか? 以上の2点です。 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病と生命保険

    45才の男です。2ヶ月程前から糖尿病(空腹時の血糖値当時155前後、現在136~110うろうろ)と診断され、食事療法と血糖の上昇を抑える薬で現在に至ります。同じ頃、眼底出血があり、血液をサラサラにするという飲み薬で治療中。眼科医は糖尿病とは関係ないと言うのですが。血圧は140~100程度。こんな私は生命保険に新規で入れますか?正直に告知して。よろしくお願いします。

  • 生命保険  特別条件がついた場合の解約

    生命保険  特別条件がついた場合の解約 生命保険に加入しようとして、昨年申し込みをしました。 身体の告知、医師からの診断書提出の結果、保険会社から特別条件がついた場合、 申し込みの解除はできますか? 申し込み時一回目のお金は支払いました。 健康状態について、特別条件がついた時の契約内容の変更などの説明は聞いていません。 会社の健康診断結果を提出しましたが、便鮮血(+)だったので、再検査と保険会社に言われ医者に診察してもらいました。 「ぢ」も7年前の病気も(過敏性腸症候群)も両方とも治っていると診断され、書類も作成してもらいましたが、担当者からは特別条件付の加入になる、と言われました。 申し込み時に、こちらが思いつくリスクについては質問しましたが、 今回のように、健康診断で条件がつくと思っていなかったので、 そのあたりの質問はこちらもしなかったし、担当者も「多分(審査は問題なく)大丈夫でしょう」と言っていたので、深く考えていませんでした。 解約を申し出た際、何か法的に、こちらの契約違反となるようなことはあるでしょうか?

  • 生命保険 解約すべきか

    今年8月末に60歳になる父の保険を見直しています。 現在加入しているのは、 ●かんぽ 普通養老保険  保険金額 300万  入院・災害特約つけていません  あと7年で支払い期間終了です ●朝日生命   死亡保障(66歳まで) 500万円  〈特約〉 介護保障(66歳まで) 100万       医療保障(80歳まで) 120日型                  日額5000円                  所定成人病ならプラス5000円                  ガンで入院なら10000円  死亡保障はかんぽの300万だけで充分だと思っています(妻死亡・子供独立)。満期後はこの300万を死亡時に備えて預金しておく予定です。  朝日生命は、「 月の支払い7000円+積立金からの取り崩し7900円 」です。このままですと、次回の自動更新の際には年金暮らしでの保険料支払いが大変なのではないかと不安です。積立金も現在100万円程残っているのみで10年持ちません。  医療保障に関しては朝日生命の特約でしかないので、朝日生命のプランを低リターンに転換するか、別会社の医療保険だけに入ろうかとも考えました。  問題は父の健康状態で、1年前に痛風(現在治っています)になり、今年1月の健康診断では高脂血症と肝機能障(アルコール性)で要医療の結果報告が出ています。現在コレステロール値を下げる薬を処方されています。血圧は正常だそうです。    朝日生命の方と転換話をした際に、この診断内容では別会社の医療保険は断られますよと言われました。それならもちろん朝日生命の転換をしようとしても審査に通らないと思っています。実際、この診断書を見て以来、朝日生命社員の態度が投げやりで挨拶もしなくなりました。  1、 このまま朝日生命を継続して、更新後の保険料に不安を抱えるべきか  2、 朝日生命を解約、積立金100万円程+月7000円を入院費用に”つもり預金”するべきか ↑の2択しか無いのかで悩んでおります。正直、高額療養費制度もあるので、選択肢2番でもいけるのではないかと思ってしまうのですが、毎日テレビで保険のCMばかり流れているのを観ると、医療保険に加入しない事が怖いことに思えてしまいます。 選択肢2番は無謀でしょうか?他に選択肢はあると思いますか? 曖昧な質問で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう