• 締切済み

この場合は今後、保険適用になりますか?

48歳の弟が「審査不要、電話一本で契約」の生命保険に申し込みをした一ヵ月後に糖尿病と診断されました。 保障開始日は、糖尿病と診断されてから更にその一ヵ月後でした。 現在保険料はお支払いを開始しております。 保険の申し込みをした日の二ヶ月前は、 検査結果で糖尿の数値ではありませんでした。 申し込み日から保障開始日になってしまった糖尿病なのですが この場合、この保険はこのまま続けた方が良いのでしょうか? 今は食事療法で数値を正常を保っているため 以前となんら変わらず普通の生活を送っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ketty0317
回答No.5

拝見いたしました。 告知義務違反にはなりませんね。皆さんがおっしゃるとおりだと思います。有効に現在の契約を継続されてはいかがですか? 糖尿病になられても他生保へ加入する場合でも取り扱ってくれるケースもあるようです。 D生命の「糖尿病・高血圧定期保険」というものがあり、 4段階の保険料率に区切られているようです。(医師の診断によるものらしいです) おそらくこの保険は入院特約などの特約の付加ができなかったと思います。死亡保険金のみの扱いになっていたような・・・ あんまりはっきりした回答でなくて申し訳なく思ってます。 治療を続けられ、健康な体に戻ればいいですね。 がんばってくださいね。

• hknbch
回答No.4

生命保険の保障開始日(専門用語で責任開始日といいます)は、健康状態についての告知日と初回掛金支払日のいずれか遅い方ということになっています。 営業職員や代理店経由申し込む場合は、告知日と初回掛金の支払日が大きく違うということは滅多にありません。しかし通販の場合、初回掛金を銀行口座からの引落によって支払う場合があります。この場合、告知日と初回掛金の支払日の間隔が大きく空いてしまうことがあります。 相談者さんのケースがこれに該当するという前提で回答します。 まず告知義務違反ではないので、保険契約は継続されれば良いと思います。追加告知も必要ありません。なぜなら告知日の時点では糖尿病は発症しておらず、またその気配すらなかったわけですから、これは正しい告知をしたことになります。 ただし、今回の糖尿病を原因とする入院については入院給付金は支払われません。なぜなら責任開始日前に発症した疾病だからです。約款の入院給付金が支払われる場合のところに「責任開始日以降に発症した疾病を原因とする入院に対し入院給付金を支払う」と書いてあるはずです。 もっとも、縁起でもない話で申し訳ありませんが、万一この糖尿病を原因として死亡した場合の死亡保険金については支払われます。死亡保険金については単に責任開始日以降に死亡した場合、としか書いていないはずです。

回答No.3

保険会社によって、対応は異なるとは思いますが、ご加入時に悪意がなく、保険成立前に、今回の様な病気が判明した場合、お申込そのものがなかったものとして、払い込んだ保険料を返してくれる場合があります。 悪意のある告知義務違反ではなく、申込時に何の自覚症状もなかったのであれば、保険会社に相談してみてください。 なお、No.1さんのおっしゃる様に、がん保険は加入できるかもしれません。 治療費が高額になるのは、がんの時が多いですので、それだけでも用意され、その他の病気には貯蓄で対応なさってください。

• shinkn
回答No.2

いずれにしましても、本人がその事実を知った以上は、これからの保険加入は絶望的になりますのでこのまま契約を有効にお続け下さい。5年以内の疾病による早期入院は告知義務違反で解除になりますので、それ以降の入院による保険金請求なら問題無いと考えますが、当然にその前提条件として糖尿病によるこれからの治療・投薬が無いことが前提になります。つまりリサーチがあった時にに健康保険の履歴にその病歴を残さないことが肝要です。これから10年近くは辛抱です。

回答No.1

>48歳の弟が「審査不要、電話一本で契約」の生命保険に申し込みをした どこのどんな保険か解りませんが、 約款に書いてあると思います。責任開始期(日)と書かれている項目です。 責任開始期前の発病は保障しませんと書かれているはずです。 「糖尿病」と診断され投薬を受けましたか? 処方箋を貰っていれば「立派な?治療」ですので保障はされないでしょう。 薬も貰わず「数値が高いので食事療法で」と言われただけなら微妙なところです。 >この場合、この保険はこのまま続けた方が良いのでしょうか? 保険料が勿体無いのなら「確認」や「追加告知」をするべきです。 その場合はほとんどダメでしょうが・・・ このまま続けても給付されるかどうかは解りません。 現在の健康状態はあまり関係ありません。 糖尿病の場合、ほとんどの「医療保険」「死亡保障」は不可です。「無選択型の終身保険」は入れます。 あひるの「ガン保険」は入れる可能性はあります。 説明を受けないで入れる通販などの保険は、給付でのトラブルが多いのは事実です。

yosizo3
質問者

お礼

すばやいご回答、しかもこんなにご丁寧に感謝いたします。 病院から、薬も処方されております。 ので、今の保険会社さんに(だめもとで・・・)正直にご相談した上で 解約、もしくは他に合う条件の物がもしあればそちらに移りたいと考えております。 でもご指摘通り、状況はお先真っ暗なので ご紹介下さった保険をあたってみたいと思います。 数ヶ月分の保険料のみだったので「幸い」と受け止めます。 本当にありがとうございました。 あと、コチラ http://www.dm-net.co.jp/joho/hoken/hoken.htm#alico も探してみたいと考えております。