shinknのプロフィール

@shinkn shinkn
ありがとう数19
質問数1
回答数26
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
15%
お礼率
0%

  • 登録日2005/09/09
  • 終身300万円は

    1819222の質問をさせていただいたものです。その後カタカナ生保のコンサルティングを受け、120だった終身を300万円にして、それ以外の死亡特約は遺族年金などでまかなえるのでなるべくスリム化するためつけずに、その分を入院特約1万、手術特約10万、がん、生活習慣病特約などをつけ、4万近くの算出になったのですが、妥当でしょうか? 

  • 結婚を機に保険を見直そうと考えています。ちょい長文です。

    現在、保険に加入しています。主な条件は以下の通りです。 加入時期  1998年4月(27歳) 月払保険料 約1万7千円 保障内容     死亡・高度障害時  1000万円   入院時(災害・病気) 日額5千円(730日型)   要介護状態時    日額5千円(730日型)   入院や要介護状態を経て死亡しても170万の最低保障有り 払込期間  60歳まで 保険期間  終身 保険料の支払いは 60歳で終り、60歳以降は年齢を重ねれば重ねるほど 解約返戻金が増える。例)60歳時保険料払込累計680万、解約返戻金680万 70歳時保険料払込累計680万、解約返戻金800万。 一つの保険で入院・介護・死亡保障もある保険です。現時点(結婚前)の家族 構成は、私と両親の三人で保険金の受け取り人は親になっております。 今になっては必要以上の保障内容だった気がするのですが、最初契約 する時に「貯蓄」の意味合いもある保険だからと言う事で加入しました。 結婚を機に保障内容も見直す必要があると思いますが、今迷っているのは、 現在加入してる保険を解約して「解約返戻金」(約100万ちょい?)を結婚や 新生活の費用に回すべきかどうか?という事です。当方の懐具合としては 「解約返戻金」を貰うと何とか目処がたって少し余裕が持てるかな?という感じです。 もしなければ、ちょっときついかな?という感じです。私としては懐具合も考えて、 結婚を機に今の保険を解約して新しく定期保険(長期間の)に入って、貯蓄は 結婚後に頑張ればいいのかなと考えています。人それぞれで求める保障内容など異なるかと思いますが、アドバイスをお願いします。

  • 更新です。終身を掛け捨てに変えるべきか否かアドバイス下さい! 

    39歳結婚して小学生と幼稚園の子供、住宅ローンが月10万程あと30年も残っています。妻はパートで月5万程度の収入です。 結婚10年、死亡時生活保障2400,定期580,終身120万、三大疾病300万の終身ものを10年ほどかけています。 特約は成人病、5日以上継続入院後の通院が3000円、ケガと病気入院時の日額が8000円この特約部分は妻も半額が下りるようになっています。でも、保険については無知で薦められるままに続けていたので、よくよく考えてみると貯蓄性もなく月の保険料が約16,000円。  この状態から月々の保険料をさほど変わらない額で更新し、入院時の日額を10000円にアップすると、死亡保障部分を少し減らさないとならないのですが、それでいいのかな?と悩みに悩んでいます。 貯蓄性がないのなら本当の掛け捨てでもっと安い物があるのでしょうか? 保険レディーの方は10年続けた分の下取りがあるのだから絶対続けるべきと言ってくるのですが...アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 入院費用は貯蓄でまかなえられるものでしょうか?

    掛け捨ての生命保険に夫婦型で加入していて、この度見直しで医療特約の方を入院日額1万円(妻6割)のものに変えようと思って審査に出しました。(今までは旦那5千円(妻6割)でした) 2年前に、私が入院手術をしていたので正直に記入し、完治で出しました。しかし、結果は告知審査で通らず、夫婦型の為、旦那の入院費が半額の5千円(妻6割)になってしまいました。(ちなみに旦那の方は告知欄には何も記入するものがありません) 保険屋さんの話では、旦那の分だけ別に医療特約日額5千円に加入してはどうか?と言われました。 やはり入院日額1万円は欲しい所なのですが、旦那が「その追加の保険料分貯めたらどうなんや?!何回入院すると考えてるんや!」と言い出しました。 追加の医療特約は保険料にして、2千円ちょっとなのですが、ずっと健康で病気・入院せずに暮らして行けるのなら貯蓄しておいてもいいのですが、これからどうなるか分からないですよね? 入院費を貯蓄でまかなうという方はおられますか? 現在旦那は40歳!見直しする保険は55歳まで同じ金額で掛けれます。15年間元気でいてくれれば貯蓄でもいいのですが…

  • 配当あり保険と利率変動型の保険はどちらがいいですか?

    生命保険の終身保険(単品)に加入を考えているんですが、利差配当有り保険と利率変動型の保険、どちらがいいのでしょうか?将来における物価変動リスクを考えた時、どちらの方が金融商品として好ましいでしょうか?