• ベストアンサー

揚げ物の油 もし火がついたら・・(長文)

yu23kiの回答

• yu23ki
回答No.5

こんばんは! ほぼ毎日油使って何かしら揚げ物しています。 温度は私の場合ですが中火で熱そうかなと思ったら弱くしたりして調節しています。 この前テレビでやっていたのですが、フライパンなどの浅いもので揚げ物をすると危険な率が上がるそうです。火を消す時に水はNGで、油が跳ねて更に引火するそうです。防火スプレーが一番無難なのですが、手軽?な方法は油を加えて温度を下げる、濡れバスタオル、マヨネーズ、意外に良いのが野菜を入れる(ほうれんそうが効果的)そうです。実験で10秒ちょっとで消えてました! 揚げ物はちょっと作るのに怖いけども自分で作ると出来たてですし美味しいし安いし、また挑戦してみてください☆頑張って☆(^-^)

himarayan
質問者

お礼

回答ありがとうございました 中火位に保ってやれば大丈夫そうですが 恐いですね・・>< でも、家で揚げたてって 美味しいですもんね ありがとうございました