• 締切済み

油がはねる原理とは?IHはなぜ油がはねにくい?

IHクッキングヒーターでは天ぷらなどを作る際に油ハネが少ないと聞いたことがあります。 しかし理由がよく分かりません。 なぜ油ハネが抑えられるのでしょうか。 また関連することなのですが、そもそも何故油がはねる現象が起こるのでしょうか。 水が入り、100℃で蒸発するので弾け、それに連れられて油がはねる。 と、予想してみたのですが、IHで抑えられることに繋がりません。 一部情報ではコンロでは火が鍋の側面を暖めてしまうから、ということを聞いたのですがやはり分かりません。 分かる方情報をお願いいたします。

• askt
  • お礼率54% (119/219)

みんなの回答

• bellena33
回答No.1

家もIHを使っています。 なんでなんで?と私も思いました。 早速、検索してみましょう。 『吹きこぼれや飛び散った油も「IHヒーター」自体が発熱しないので、こびり付きにくい。 また、油はねを防ぐため「クッキングペーパーを鍋にかける」という、火を使わない「IHヒーター」ならではの技も使える。』 参照元: http://www.lifemile.jp/m/male/sp_digi_060119.html 『「IHは油汚れが少ないという話もありますが、油の飛び散り方はIHもガスも変わりません」 ・・・これは、使っている人間の感想として言わせていただくと、油の汚れはガスの10分の1以下ぐらいに感じます。 調理中の油はねは変わりませんが、油そのものの蒸発が、ガスとは比べ物にならないので、ヒーター付近の油汚れが劇的に減ります。』 参照元: http://blog.so-net.ne.jp/makuhari-windy/archive/c333866 『燃焼による空気の対流が起こりにくく油はねも少ない』 参照元: http://www.okiden.co.jp/topics/AllDenka/QA/index.html らしいです。 クッキングペーパーや新聞紙を鍋に掛ける方法はIHならでは...という情報がほとんどでした。