• 締切済み

少子化なのに、なぜ児童虐待件数は増えているのか?

noname#11321の回答

noname#11321
noname#11321
回答No.9

人口学的に合計特殊出生率が2.1程度なければ人口は維持できないとされています。 今日本はそれを大きく下まわり、その数は約半分の1.29(昨年発表)でした。 現在我が国の少子化の要因として (1)核家族化の定着 (2)家が狭い (2)女性の高学歴化 (3)それによる女性の社会進出 (4)男女の初婚年齢の引き上げ (5)時代的変遷 (6)成人の精神的な未成熟化 (7)それによる心理的負担 (8)子どもにお金がかかる 等が挙げられます。 この中で一番重注目すべきは成人の精神的な未成熟化です。 (先の方がいわれていましたが‥) それは成人として社会的な責任を負担するという自覚がない状態の成人が増えているということです。 少子化の問題は全てここから始まるといっても過言ではないと思います。 仮にこのような男女が結婚した場合、 肉体的な成熟は進むので結婚すれば子どもを持つことになります。 当たり前のことですが子どもは持てば育てなくてはなりません。 その責任を忌避すれば、育児は中に浮きます。 これが教育放棄や虐待に繋がります。 まず親がゆとりを持って子どもを育てる環境とこころをもつことが重要です。  そして母親学級、育児学級、両親学級を充実させる必要もあります。 従来からこれらの学級活動は精神保健の視点が希薄で親に不安をつのらせるような内容でした。 これらを親が知識の場としてとらえるのではなく、 育児をしている親のこころを支える場と考えるように変わってきています。 このように無理をしない子育てが子どものこころの発達には重要と考えられます。 (昨年の自分のレポートを編集しました☆)