児童虐待の増加について

このQ&Aのポイント
  • 近年の報道では児童虐待が増えているとされていますが、本当でしょうか?
  • 少年犯罪は年々減少している一方で、児童虐待も昔ほどひどくはないのではないかという指摘もあります。
  • 過去の貧困状態では児童虐待が公然と行われていたという話もありますが、詳しい情報は不確かです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「児童虐待」は本当に増えているのですか?

「児童虐待」は本当に増えているのですか? 最近、痛ましい事件が続いている中、マスコミ報道でも「ここ近年、児童虐待は急増している」 といったような報道がされてますが本当でしょうか? 話が少しずれますが「少年犯罪」というのは年々減っているそうですね。一番多かったのは戦後から 60年代前半の高度成長前で窃盗、暴行から殺人とひどい状況だったそうです。それに比べると今は 半分ぐらいになっているそうです。 何が言いたいかというと、「児童虐待」も本当は昔の貧困状態の時のほうがひどかったのではないか? ということです。ただ表に出なかっただけで。 聞いた話なので信憑性は不確かですが、昔は田舎の方で、子供を産みすぎた貧しい家庭では 公然と「子供殺し」が認められていた、という事を聞いたことがあります。 おおざっぱな話で恐縮ですがどうなんでしょうか?詳しい方、教えてください。 (補足)だからといって、最近の児童虐待事件を許す気持ちはもちろんありません。 幼くして死んでしまった子供たちのご冥福をお祈りします。

  • HK1496
  • お礼率48% (755/1541)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.10

児童虐待防止法は昭和8年にできてますね。しかし、この法律では、子供に労働をさせることを制限しているようなので、子供を見世物にしたり、過酷な労働を強いたりという虐待を想定しているんですね。法律ができるぐらいですから数は多かったかもしれません。当時の貧しさ等を考えると、皆がいきるために仕方がないという面もあったとも考えられますが、これは推測の域を出ないです。。これ以外だと、不定の子、近親相姦の子、女中が生んだ子といった望まれない赤子が世間体とかの理由で困ったというところで犠牲になっているようです。虐待の数的にはひょっとしたら変わっていないのかもしれませんが、虐待の質は変わっているような気がします。

その他の回答 (9)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.9

統計では増えていません。 しかし報道は増えているように思わせる内容が多くなっています。 マスコミの真意が見えない。

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.8

 最近の事件は、残酷すぎます。  そう思えないなら、すでにあなたは鈍磨している心だといえます。  人の苦しみを空想したり創造できないのは、無差別殺人犯に多いといいます。    何も感じないから、残酷になるといえます。  また、無知、知らないことで、同じように残酷になってる状態もあります。  事件が、人間性のない残酷、心無いことの残酷性が、深刻な問題だと思います。  このような事件は、聞いてる人も、悪い影響になるニュースですから、あまり影響されないようにすべきです。  筆舌に尽くしがたい残酷に、TVニュースは敬遠するようにしています。心が鈍磨するのを防ぎたいと思いますね。  精神異常というか、残酷すぎる行為を感じます。  ふつう、自分が被害者ならどう思うかと空想するのが、心ある普通の人です。  この残酷せいは、空想することすらしたくない、異常な事件が多すぎると思います。 人間のすることではありません。異常な精神を感じます。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.7

増えています。 昔は、「児童虐待」という単語はありませんでしたから。 昔の人は子どもを殴る蹴るで殺しても児童虐待と言う認識などありませんでした。 己の子どもだから、生殺与奪の権利は親にある!!ということです。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.6

総数自体は昔の方が多かったと考えるのが自然です。 現代のそれは、潜在していたものが顕在化したというものが多いでしょう。 ただし、虐待の質が変化している可能性があります。 昔は大家族が多かったですし、隣近所の目というものもありました。 現代は(長子であっても)核家族が多数派で、密室の中で母子密着になりやすく、 母親自身も孤立無援の状態で子育てをしなくてはなりません。 親なりと同居していれば、協力してあたることも出来ますが、 そういう家庭は減っているようです。 一方で、雇用情勢や労働条件の悪化から、 夫の方も『家庭を顧みない』働き方を求められ、酷使されることも多いでしょう。 夫はくたくたになるまで働き、妻は孤立無援、風呂でゆっくり紙を洗う間もない。 こういう余裕の無さも児童虐待につながっているのではないでしょうか。 虐待のニュースで(当事者の職業や家族構成などから)、事件の背景を考えると、 やはり生活の貧困や余裕の無さ(経済的な側面だけでなく)が見え隠れします。

  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.5

児童虐待を「する」親を調べるとその多くが幼少期に「されていた」というデータがあります。そうを考えると昔の方が子供が多かっただけに多かったように思います。 ただデータとしては当時は人権意識も低く体罰や厳しい躾が当たり前だったり、いくら今よりも公の意識が高くても他人の子育てまでは口を出すこともありませんでした。そのためデータがなかっただけで貴殿のおっしゃるように「なかった」「表に出なかった」というのに同意見です。 あと私は別の質問にも書いていますが若年できちゃった婚と離婚そしてシングルマザーがリンクしているデータを上げました。後先を考えない結婚、出産、離婚そのあげく貧困化し挙句は自分の両親や配偶者に任せるということもしない状態、そういうのも虐待の要因の一つかもしれません。 子はかすがいという言葉は死語になり子供はさながらペット(所有物)のようになっている気がしてなりません。私は教師ではありませんが多くの子供と接する機会があります。親や家庭環境がすごく成長に影響するのを知っていると愛情に恵まれない子供は本当に可愛そうです。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.4

その可能性もありますが、少なくとも20年前までと比べると増えている可能性のほうが高いです。 一番の理由は、核家族から拡大家族への変化です。 昔は多くの家庭が祖父母との同居である核家族でした。 毎日祖母が家にいるのに、自分の子供を虐待することは出来ませんよね。 育児を放棄した場合でも祖父母が面倒を見てくれるでしょう。 しかし今は母と子だけしかいない環境が非常に多く、 育児を放棄したら即子供が死ぬような状況になってしまいます。 これが児童虐待増加の背景です。 子供殺しも昔はあったでしょうね。 現在でも中国など一部の地域で行われているぐらいですから。 単に産みすぎたからではなく、稼ぎ手である長男を欲しいがために、 女の子が産まれるとゴミのような扱いをするということがかつて日本でもありました。 だからきっと昔の日本は「女子児童への虐待」は相当多かったのではないかと思います。

  • wiz0621
  • ベストアンサー率42% (182/430)
回答No.3

言葉に正確さを求めるのならば、急増しているのは 『児童相談所における児童虐待相談の対応件数』です。 もっとも"報道"と自称しているところならば、このあたりの表示は (保険契約書の裏書のごとく極めて小さいながらも)、 とりあえずは間違えていないかと思います。 ちなみに多くの場合、その根拠となるのは以下の報告書です。 (社会福祉行政業務報告/児童福祉関係) http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/gyousei/08/kekka8.html ・・・うーん、確かに増えてますね。 ここから『断絶した現代社会の病理』だの、 『物質社会の犠牲者』などという頭のネジが数本飛んでい・・・ じゃなかった、豊かな感受性から導かれる独創的な問題意識を コメントする"識者"もいるのかもしれません。 もちろん実際のところこの"急増"の原因は通報制度の 周知徹底によって、今まで闇に葬られていたような事件が 判明するようになったことでもあるので、 旧来より放置されていた問題の解決へ、社会が動き出した件数で あるわけです。 我々一般市民にできることは、この明らかになっていない部分を さらに明らかにし、"件数を増やすこと"、すなわち、 実際の犠牲者を減らすことではないでしょうか。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 難しいね。昔は平気で妾があり、口減らしのために子どもが置屋に売られ、ジジババは捨てられた。長男至上主義は、他を見殺しにし、秩序を恐怖政治で保ったと言えると思う。昔はすべての事情を男が作っていたのだ。  平等は表面上で進み、離婚が生まれる。で、女にも生活が立ちゆかない事情をつくらせた。すると、男も女も平等に同じく子どもを捨て始めた。自由なだけにありとあらゆる方法で捨て始めたのだ。昔は、方法が暗黙で成り立っていたと言うことだろう。  どちらが残酷かと言えば、時代が進んだにもかかわらず、新たな方法でありとあらゆる捨て方を構築した今の方が、無責任に感じる。自由の下に子を捨て殺すのと、秩序の上に捨て殺すのには、負の連鎖を起こす観点からは、違いを感じる。  要は、今の犬猫の処理みたいなモノが、社会の闇で存在したから、捨てた者は負の遺産を持たなくても良かったんでしょうな。心の連鎖を断ち切るのは、奥が深くて難しそうだ。  だけど、悪は悪だね。昔は闇の必要悪か。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

相当に昔ですが、口減らしと称した子供殺しは行われていましたが、 近代化が進むに連れて、その様なコトは行われない様に、役場や学校などが 養子を援助していたと、聞いた事があります。 児童虐待の数が増えているからといって、本当?って言う気持は解るのですが、 実は増加しているのではなく、明らかに暴露されつつあると思えます。 自分も過去と言うか、自分の母親にネグレクトを受けた一人ですが、内情を 他人に話す事が出来なかった時代から、通報が誰にでも行える時代に移行して、 やっと水面下の児童虐待が明るみになったと思えます。 ただ、現段階でも与党は、児童虐待の通報強化と児童救助の法案の作成に対して、 自民が未だに行き過ぎる行為として反対を示している以上、強化法案は出来ないと 思えますし、児童の虐待による死亡率は高くなると思えます。

関連するQ&A

  • 児童や動物への虐待について

    最近でも、マスメディアなどで児童や動物への虐待事件が伝えられていますが 一部のジャーナリストは虐待の原因は長引く経済不況で貧困に原因があると話していました よって貧困を招いた政府に責任がある、というようなことを続けて述べられていましたが なにか納得の、いかない後味の悪い意見だと思いました うまくは説明できないのですが、 物事で上手くいかなかったら、何かの責任にするという風潮を植え付けているような 身勝手な意見に腹が立ったという気持ちです 確かに最近の政治もあまり良い印象の報道がされていないことを視野にいれても 虐待は貧困と政府の責任という意見には、完全に人を見下ろしているような話だという印象です 質問は、虐待を減らし無くすにはどうしたらよいでしょうか? この社会問題に関心のある方は 有効な方法みたいなものを、ここで述べてくださいませ。

  • 日本人の児童性的虐待

    拝啓、 海外生活の長い日本人からの投稿です。 最近、TVドラマ「白夜行」を見ました。父親が児童性的虐待者で、その息子が彼女を助ける為にその父親を殺し、彼女は彼氏の殺人を隠す為に、自分の母親を殺し、その2人で犯罪を繰り返すと言う話です。しかし私は不思議なことに気がつきました。その批評でだれ1人父親の児童性的虐待を責めようとしないのです。それはまるで日本人は児童性的虐待者をかんばっているように伺えた。 この前、東京の西郊外で、2階が塾で1階がポルノ店を見て驚きました。それと、今先進国の中で、日本とロシアだけが児童ポルノ所持を許しているのもおかしいですよね。 そう言うことで質問とは、日本人或いは日本の社会は、児童性的虐待者をかばっているのですか? 児童性的虐待は子供の心に大きく傷をつけて、普通な大人になるのが困難になります。そういう児童性的虐待された子供達が、大人になって、同じ児童性的虐待をする可能性が非常に大きいのです。要するに、児童性的虐待によって、我々はモンスターを製造し、社会に放り投げているのです。 参考に、この「白夜行」の息子は、アメリカだったら、父親殺しは無罪となり、地元の英雄になるでしょう。

  • 児童虐待をする親が本当に信じられないのですが、

    どうして児童虐待は無くならないのですか? 私は一児(2歳、男の子)の父親です。 父親として、本当にこのようなニュースに、心底腹が立ち ます。繰り返しますが、信じられないです。我が子を虐待する親が。 ここで、ちょっと私の妻の話をしますね。 私の妻(中学の同級生で、卒業後から付き合い、結婚しました)は、私や息子には本当に優しいのですが、中学でも高校でも、まあ、はっきり言って結構ないじめっ子で、妻が原因で不登校になった人もいます。高校でもいじめをやって処分寸前だったとのこと。しかも反省することもなく、女友達との電話でいじめてた人間のことをネタにして笑ってたりしますよ。これは昨日の話ですが。まあ、はっきり言って世間的にはDQN女でしょうね。 まあ、いじめは駄目だと分かりつつも、美人で少なくとも私には優しくしてくれたので、そこから好きになって、告白したのが私なわけですが。 でも、そんな妻でも、少なくとも子供を愛する気持ちはあるんですよ。子供が何をしても怒らず世話をします。そしてよく子供を抱きしめます。 表現悪いけど、人を不登校に追いやったDQN女でも子供を大切にしてるのに、なんで子供を大切にできず、虐待する親がいるのか?と本当に不思議なんです。 実際、妻も児童虐待のニュースについてはものすごく怒ってます。

  • 児童虐待について

    こんばんは。 近所の子どもが虐待されてるかもなんですが… 児童相談所に電話しても 虐待されているという証拠を持ち合わせていないと、相手にされませんか? 私はこの子のためになにができますか? 児童相談所に電話しようと考えましたが… 門前払いされて、児童相談所の信用を失うというようなことが起きたらやだなと思ってなかなか相談できません… ちなみに私の家族、周り近所も虐待疑惑は知ってますが、見てみぬ振りだそうです。

  • 児童虐待の推移

    児童虐待の数は年々増えている統計がありますが、 これに対して、増えている訳ではない。 ・発見されやすくなった。(通報や報道) ・昔に比べ虐待と見なされるようになった。(認識の変化) 以上により統計上増えているという意見があります。 そういうものでしょうか? それもあるにせよ、他には昔と今との違いで何かないでしょうか? 虐待に至る状況や内容(酷さ)の変化など。

  • 児童虐待についてのアンケート

    児童虐待についてのアンケート 昨今児童虐待で子供がなくなる事件が目立っています。 また経済的な苦境やその他の事由から乳児を遺棄する事案も目に付きます。 バブルの頃はあまりそういった事件を聞かなかったので やっぱり経済が困窮してくると仕事がなくなり その分セックスに時間が割かれて子供がいらないのに 子供を間違って作ってしまい、捨てるだのストレス解消の道具にするだのって ことになるんでしょうか? 僕は種無しぶどうなのと不倶者であるため子作りとは一番縁遠いところにいるので よくはわかりませんが、皆さんはどういった理由でこのような事件を少しでも 減らしていけると考えていますか? そこで質問です。 (1)虐待の理由 (2)虐待防止措置 2点について忌憚のないご意見お待ちしています。

  • 今なら児童虐待になるでしょうか。

    この話は何度かこちらに書き込みましたが、今だったら児童虐待になるかどうかという質問です。 45年ほど前、「特ダネ登場」という番組に「子供のヌードを専門に撮る女性写真家」が紹介されていたのですが、番組内で紹介されていた「作品」の一つに半べそをかいている少年が写ったものがありました。裸になるのを嫌がって泣き出してしまったのだそうです。 「子供のヌードを撮る」といっても、子供自身が申し込んでくるはずがないので、親が写真館に連れて来たか、写真家を自宅に呼んだのでしょう。本人が嫌がっているのに無理やり脱がせて写真を撮った場合、今であれば児童虐待になるのでしょうか。 写真家が児童虐待になる。 親が児童虐待になる。 親も写真家も児童虐待になる。 児童虐待にはならない。 写真家は親に依頼されて脱がせたわけで、床屋や医者で子供が啼きだすのと同じケースのようにも思えます。 なお、子供のヌード写真をテレビで紹介するのは今だったら当然違法ですので、その件は別にします。

  • 児童虐待を無くすために。

    児童虐待を無くすために。 児童虐待のニュースが後を絶ちません。 昨日も幼子が2人、ワンルームマンションに置き去りにされ殺されました。 3歳と1歳9カ月の幼児がです。 閉め切られた部屋の中で食べるものもない、 夜は暗闇になり、暑さで服も全て脱ぎ 死に至るまでどれほどの恐怖と暑さと苦しさと寂しさがあったのでしょうか。 先に亡くなった兄弟に寄り添って死んでいった子供の絶望感はどれほどだったのか、 想像するだけでも息が出来なくなります。 このような事件で一番罪が重いのは親であることは間違いありませんが いつもやり切れない思いになるのは 行政の対応です。今回も通報があり数度訪問されたそうですが、応答が無い為 結果何も出来ませんでした。 児童相談所の方々も出来る範囲の中では頑張っていらっしゃるとは思いますが、 限界がある様に思えます。 私としては児童相談所を都道府県及び市町村の所属でなくもっと強制力のある 警察の組織に組み込み虐待の疑いのある家庭に強制的に24時間体制で踏み込める ようにすべきではと思います。 行き過ぎた考えかもしれませんが他にどのような考えがありますか。

  • 虐待のニュースに疑問

    虐待についてのニュースがよく流れていますが、それについて疑問です。 報道される数より本当はもっとたくさんの虐待事件が起こっているわけで、ニュースにでている事件はなぜマスコミに情報が流れているのでしょうか?? ニュースにでるには何か基準があるんでしょうか。 (警察や児童相談所がマスコミに流す基準がある、死亡事件は報道される、など) 世間話で「最近の親はなにやってるんだ」とか「虐待が増えてる」とか言いますが、虐待の発生件数が増えてるのは事実でしょうがそれは児童相談所のみなさんががんばってお仕事しているということもあるでしょうし、市民のみなさまの意識が高まって通報率があがっているということもあると思います。 (この質問をご覧のみなさまにも自分の子どものころに近所にあった「今だったら通報されてそうなおうち」って心当たりないですか?) 虐待のニュースが流れて「最近の親は~」みたいな意見を聞くと、「単純にマスコミが流してるからそう思うからじゃない?」と思ってしまいます(もちろん、虐待は絶対ダメというのは、大前提でですよ)。 そのあたりの事情に詳しい方にご意見聞きたいです。よろしくお願いします。

  • ヨーロッパでの児童虐待事情はどうなんでしょうか?

    ヨーロッパでの児童虐待事情はどうなんでしょうか? 2~3日前、日本では以下のニュースがトップで報じられました。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100730/crm1007301414013-n1.htm 私は終戦直後の日本社会で育ちましたから、その当時の日本社会ならこういう事件は起こり得ないことを知っております。夜、食べるものがないから3軒目によくお金を借りに行ったり、醤油を切らしたからちょっと借りに行ったり、町内で真っ先にテレビを買った反対側の3軒目に毎晩のように上がり込んでテレビを見に行ったりしていた、そういう社会でしたから。 私の感覚なら、泣き声が聞こえたら、警察や児童相談所に通報するまでもなく、直接その人の部屋まで行ってドンドンと戸を叩くだろうと思います。誰も出て来なければ警察に連絡をして、子供の安全を確認出来るまで自分が動くだろうと思います。 実はフィリピン社会もよく知っているのですが、フィリピン社会ではこういうことは起こり得ないです。 日本人にはどうも「他人事に介入したくない」「触らぬ神にタタリなし」の意識が強く働いているように感じるのです。 欧米では元々児童虐待は多かったようですが、日本はこの20年間で38倍に急増したそうです。ヨーロッパでも南と北ではちょっと事情が違うかも知れませんが、貴方の住んでいる国では、日本で今頻繁に起こっているこの種の児童虐待事件は起こり得るでしょうか?頻繁に起こっているのか、あり得ないのか、出来るだけ詳しく事情を知らせて頂けませんか? 宜しくお願い致します。