日本人の児童性的虐待とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本人は児童性的虐待者をかばっているのか?
  • 児童性的虐待は子供の心に大きな傷をつける
  • 児童性的虐待によって、モンスターを製造している
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人の児童性的虐待

拝啓、 海外生活の長い日本人からの投稿です。 最近、TVドラマ「白夜行」を見ました。父親が児童性的虐待者で、その息子が彼女を助ける為にその父親を殺し、彼女は彼氏の殺人を隠す為に、自分の母親を殺し、その2人で犯罪を繰り返すと言う話です。しかし私は不思議なことに気がつきました。その批評でだれ1人父親の児童性的虐待を責めようとしないのです。それはまるで日本人は児童性的虐待者をかんばっているように伺えた。 この前、東京の西郊外で、2階が塾で1階がポルノ店を見て驚きました。それと、今先進国の中で、日本とロシアだけが児童ポルノ所持を許しているのもおかしいですよね。 そう言うことで質問とは、日本人或いは日本の社会は、児童性的虐待者をかばっているのですか? 児童性的虐待は子供の心に大きく傷をつけて、普通な大人になるのが困難になります。そういう児童性的虐待された子供達が、大人になって、同じ児童性的虐待をする可能性が非常に大きいのです。要するに、児童性的虐待によって、我々はモンスターを製造し、社会に放り投げているのです。 参考に、この「白夜行」の息子は、アメリカだったら、父親殺しは無罪となり、地元の英雄になるでしょう。

• 97862
  • お礼率69% (83/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

児童性的虐待ということがどんなに非人間的かということの経験的認識を欠いているせいもあるでしょうし、親は何より大事にしなければいけないという、倫理観念でしょうね。  そういうことからの、罪の秤がどちらに傾くか。  そこらの問題の答えが出せないのが、日本人的ですね。

97862
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。貴殿の意見もよく分かります。でも、ここの回答者を見ていると、残念だけど、私の推測「日本人は、児童性的虐待者をかばっている」はどうも、的を当てているようですね。ここの皆さんは、嫌な事は、話したくないでしょう。かばっているのか、隔しているのかでしょう。非常に残念ですね。 児童ポルノの所持は、日本とロシアだけが合法。児童ポルノが日本から欧米に入ってきて、マスコミでその話がよく現れる。やっぱりそれには、理由があったのですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

ほんの少数の出来事を捉え、さも日本全体がロリコン嗜好民族であるかのような決めつけ・表現はやめて下さい。 まじめな一般人が迷惑です。

noname#159516
noname#159516
回答No.8

そのドラマ見ていません。想像で書かせて下さい。 フィクションで内容が「仕返し」テーマだからそちらに批評の重点が行ってるのではないですか。犯罪者が主人公の映画、ハリウッドでも結構ありますよね、「オーシャンズ11」「インサイド・マン」「明日に向かって撃て」「テルマとルイーズ」「レザボア・ドッグス」等。日本では「ルパン3世」「キャッツ・アイ」。児童性的虐待ではないけれど、法律と道徳を持ち出したらせっかくの映画批評が台無しになる気がします。そんなのわかっているはずだ、で編集カット。 塾とポルノ店については確かに外国の親だったら、自分の子供をそこには通わせないでしょう。ロリコン趣味もアジア以外は通じませんし。そのあたり日本は安全ボケできる珍しい国です。夜11時に小学生が電車に一人で乗ってます。

• 469437
回答No.7

>海外生活の長い日本人からの投稿です。 毎回毎回、質問内容と関係のない前置きが、いちいちうっとおしい。 それがあなたの自慢なのですか。 >2階が塾で1階がポルノ店を見て驚きました。それと、今先進国の中で、日本とロシアだけが児童ポルノ所持を許しているのもおかしいですよね。 熟とポルノ店が一緒というのは問題かもしれませんが、塾の方が後から入って来たとしたら、むしろポルノ店より塾の方が問題ではないのでしょうか。質問者様はその可能性を考えた事はありますか。 さらに、↑の文章は前後で違う対象について語っており、それらの関係も曖昧で意味が取れません。 (日本語を忘れたのでしょうか) そのポルノ店が児童ポルノを扱っていたということなら、何故それがわかったのでしょうか。またそれは本当に児童ポルノなのですか。(私はアニメ・漫画はそれには該当しないと思っています) それとも日本のポルノ店は全て児童ポルノも売っているという認識なのでしょうか。 それ以前に、本当に「ポルノ店」なのでしょうか。 所持とは単純所持、又は他の形態での所有でしょうか。 更におかしいということの理由も述べられていないので、個人の自分語りとしか評価できません。 以下は、私はそのドラマを見ていないので、的外れな意見かもしれません。 >その批評でだれ1人父親の児童性的虐待を責めようとしないのです。 TVドラマの批評?それはどのような媒体でのものですか。 そのドラマのテーマが他にあるなら、それについて多くを語らないのは当然ではないでしょうか。 この場合、児童虐待自体は、状況やキャラクターの心理・性格を語り、説明するのに必要な設定ではありましたが、メインテーマとしてのものではなかったのではないのでしょうか。 児童虐待が少しでも出てくれば、テーマを無視してでも、それについての議論をしなければならないのでしょうか。 >それはまるで日本人は児童性的虐待者をかんばっているように伺えた。 これまでの私の考えが正しいなら、↑は質問者様の誤解だと思います。 もしくは、その方向に議論を引っ張り、望む結論に誘導するためではないのですか。 >児童性的虐待は子供の心に大きく傷をつけて、普通な大人になるのが困難になります。そういう児童性的虐待された子供達が、大人になって、同じ児童性的虐待をする可能性が非常に大きいのです。要するに、児童性的虐待によって、我々はモンスターを製造し、社会に放り投げているのです。 ↑の意見には同意しますが、問題のドラマはそのような目的で作られたのではなく、それについて語ろうとしたものではないと思われます。である以上、質問者様の意見は、見当はずれで意味がありません。 あなたからは、様々な作品でその内容を評価せず、その中の性描写を必要以上に取り上げて騒ぐ、自称良識的文化人と同じものを感じます。 >参考に、この「白夜行」の息子は、アメリカだったら、父親殺しは無罪となり、地元の英雄になるでしょう。 他所は他所。うちはうち 理解できない対象に、悪というレッテルを貼り、それを排除することで自分達が正義wとやらを行ったと思い込むような連中と一緒にはなりたくありません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
97862
質問者

お礼

確かに貴殿の言われるように、他所は他所、うちはうち。内政干渉はお断りでしょう。でもね、良い事は取って、悪い事は捨てて、社会は発展すんですよ。特に倫理上必要なことはそうあるべきで、また社会の透明性があることによって討議が活発になって社会は進歩するのですよ。 私は海外生活が長い。別にその事で自慢してませんよ。その事が1つの理由で、日本が客観的に見えるのだと思います。もちろんそれには、大学と大学院の教育も助けたのは事実ですが。 でも貴殿は、物の見方が、非常に閉鎖的で、嫌な事実は隠したい性格のようですね。いやな事実でも真っ向から挑む勇気を持ってください。

noname#126681
noname#126681
回答No.6

日本は性表現への定義が曖昧であり、タブーにしがちです。 そこに商売が入り込みます。 しかし貴方の上げる例はごく一部の例です。 また児童性的虐待をドラマを例に出し、 拡大解釈して日本の現状を非難しても無理があります。

97862
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

• LHS07
回答No.5

児童性的虐待者をかばっている事はありません。 児童への性指向は問題になっています。 そのような状況をうけ、児童性的虐待は政治の場でもにも問題になりました。 そこであるセクシュアルマイノリティーの団体の会合に児童性的虐待者支援はできないことになりました。 最後に又聞きですが、性指向が児童に向いてしまうことで、すごく自分を責めてしまうことを聞いたことがあります。 以上

• Yodo-gawa
回答No.3

日本のTVコンテンツは、あと数年もすると見向きもしない人間がさらに増えるでしょう。 所詮はドラマです。漫画原作のドラマでも、原作を劣化して放映してばかりです。 あらすじだけを今の投稿で拝見しましたが、10年位前の18禁ゲームにそんな感じのモノが あったような気がします。漫画ならありふれすぎて思い出せないぐらいです。 児童ポルノ所持とテレビを同列に考えてはいけません。 日本とアメリカでは、児童ポルノの事情が相当異なります。 不勉強です。15点。落第です。

97862
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

noname#140045
回答No.2

No.2です。ゴメンなさい。訂正です。 一部「児童生虐待」となっていますが、 「児童性的虐待」の誤りです。 訂正して、お詫びいたします。

回答No.1

申し訳ないですが、この文章を読むと無理矢理「日本の児童性的虐待」を誇張しているように感じます。 まず、1つは「白夜行」は所詮ドラマであること。 このようなドラマの場合、ドラマチックにするため、とにかく殺人というものを軽々しく扱う傾向があり、動機などどうでもいいのが普通です。 たぶん、そのドラマは1つのことから殺人を繰り返してしまうことを訴えかけたかったのだと思います。 その趣旨に基づいた批評をしているだけであって、勘ぐりすぎだと思います。 >その批評でだれ1人…責めようとしない 質問者さん自身がその批評で訴えれば、それに追随する人が出てくるのではないでしょうか。 もし、批評されたのならば自分1人はいたと言うことですよね。 >この前、東京の西郊外で、2階が塾で1階がポルノ店を見て驚きました これって(塾生の)児童とポルノという点では、関係ありますが「児童生虐待」とは、関係ないですよね。 つまり、児童が帰りにそのポルノ店内をのぞき見するかも知れない点に関しては問題ですが、「児童生虐待」の話をするときに持ち出すのは限りなく誤解を与えるための発言と受け取れます。 >アメリカだったら、父親殺しは無罪となり、地元の英雄になるでしょう。 「なるでしょう」なので、質問者さんの勝手な想像ですよね。 その当事者の彼女が殺したのならば、正当防衛になるのかも知れませんが、警察に訴え出れば済むことなので、それはあり得ないでしょう。(私も勝手な想像ですが) 確かに、過去においては日本は寛容な国であったのは確かです。 しかし、だからと言って日本のくだらないドラマに噛みつくのはどうかと思います。

97862
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。残念ですが、貴殿も児童性的虐待者をかばっているようですね。 >その批評でだれ1人…責めようとしない 質問者さん自身がその批評で訴えれば、それに追随する人が出てくるのではないでしょうか。 もし、批評されたのならば自分1人はいたと言うことですよね。 もしアメリカ、オーストラリアだったら、児童性的虐待者に対する怒りで批評がいっぱいになるでしょうね。 >この前、東京の西郊外で、2階が塾で1階がポルノ店を見て驚きました これって(塾生の)児童とポルノという点では、関係ありますが「児童生虐待」とは、関係ないですよね。 つまり、児童が帰りにそのポルノ店内をのぞき見するかも知れない点に関しては問題ですが、「児童生虐待」の話をするときに持ち出すのは限りなく誤解を与えるための発言と受け取れます。 児童がそのようなポルノ店に近い所に出入りしていると言うことは、当然ポルノ店の利用客、ひょっとしたら、児童性的虐待者の近くにいるということで、当然、児童安全を考えるのが当たり前です。 >アメリカだったら、父親殺しは無罪となり、地元の英雄になるでしょう。 「なるでしょう」なので、質問者さんの勝手な想像ですよね。 現実、児童性的虐待者である、母親のボーイフレンドや新しい父親がそこの子供に殺されて、無罪判決と言うのは山ほどあります。 そして、貴殿は児童性的虐待者をかばっているようなのでぜひ聞きたいです、どうしてかばうのですか?