• 締切済み

5歳児の女の子が虐待で亡くなったが、これは児童相談

5歳児の女の子が虐待で亡くなったが、これは児童相談所の職員不足や資金不足が引き起こしたのだろうか? 虐待死させた親を批判するのではなく、日本は構造的に子供を虐待死させやすい環境だったこともこの事件を起こさせた一つ要因だったのでは? 皆さんは今回の5歳児虐待死事件ついてどのように思われるだろうか? 我々は日本、世界の児童虐待を無くすためには具体的にどのようにすればよいのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております、

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

いつもどうも(笑) 今回のこの虐待に関しては笑い事ではありませんよね。 ニュースを見る度に悲痛を感じます。 私の考えは、〇〇大学アメフト部の学生(最終的には試合に出たいという意志)と同じで、、、時代が変わろうが何かの影響とかではなく、最終的には本人たち(両親)が一番悪いことには変わりないと強く主張いたします。 しかしながら、あなたが懸念される要因は多岐にわたり、核家族化した家庭環境、貧困、学力知識低層、格差社会! 他人が絡む問題では、自由主義のはき違いが織りなす男女平等、学校(Mピアレンツ問題を含む)の道徳、秩序教育の欠如。 行政制度の曖昧行動、認識。。。 例えば、国民の99.9%は出世届を出し、移転すれば住居移転届をするのですから、当然子供のこ有無、戸籍も一緒に管理できるはずです。 今回のように施設サイドの判断で訪問、監視するのではなく、0歳児から1年毎に(誕生日前後1カ月以内に)医師の診断を受ける制度等が実施され、チェックが入らない家庭には強制的に踏み込んでも良い行政機関の徹底をするとか、誰かの見た目とか都合ではなく(結局、児童福祉機関の責任にはなりませんので)ハッキリとした住民管理が有って良いと思います。 今の制度ですと、「何故防ぐことが出来なかったのか?」の対策が全く改善されません。 自動車免許制度のように強制出来るところはハッキリとした基準で管理すべきです。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

• staranise
回答No.4

よく児相は人手不足とか言われてますが、私は以前児相関係の求人に応募した際に「虐待に苦しむ子を救う手助けがしたい」と熱意を伝えたのですが見事に落とされた経験があります。 住民から直接苦情があるような行政は求人も多く入り易いのに、本当に人手不足なんだろうか?人手不足だとして本気で解消しようという気はあるのだろうか?と疑問に感じました。 こういう機関は下手に正義感が強いと疎まれるのかもしれません(怒)  

質問者

お礼

• oska2
回答No.3

>児童相談所の職員不足や資金不足が引き起こしたのだろうか? と言うか、児童相談所職員の技量・責任感不足なのです。 公務員と人種は、法律で「身分保障」がありますよね。 殺人事件を起こしても「依願退職可能」で、定職金・共済年金がもらえます。 つまり、「何もしないで定年まで勤める事が、公務員の目標」なんです。 実際「訪問したが、会えなかった」で、そのまま定時退社ですよね。 今回の悲惨な結果も、「会えなかった」「拒否された」で対応が終わっていますよね。 本気で児童保護を行っている職員は、日夜訪問して「状況確認」をしています。 会えなくても「近所の方に状況確認」を行います。 が、公務員意識しかない児童相談所職員が多いのですね。 >今回の5歳児虐待死事件ついてどのように思われるだろうか? 今問題になっている「親」は、「ゆとり教育」で育った世代です。 日教組・朝日新聞・共産党・民進党・立憲民主党などの「個性重視」「道徳の授業は不要」「権利が重要で、義務は扶養」との教育の弊害です。 ですから虐待した親は「親として、教育の一環として行った」と100%主張しますよね。 ゆとり教育前は、「道徳(公序良俗)」の時間がありました。 ※戦前の様な「天皇・軍人は偉い」という教育ではありませんよ。^^; 公序良俗に反する行為は、罰せられたのです。 ゆとり教育世代が親になった現在では、授業中でも「廊下に立たせる」事でも「教師による体罰」と左派勢力から攻撃されますよね。 いじめを行った学生に対して「グランド一周走れ」と命令すると、これも「教師による体罰」となります。 馬鹿親が増えた結果、「子供への体罰=教育の一環」と自己弁護するのです。 児童相談所は「公務員の姥捨て山(窓際族)」なんですね。 何人死んでも♪そんなの関係なーい♪世界なのです。 東京の児童相談所職員も同様で「誰も処罰を受けない」のです。 何人死んでも♪そんなの関係なーい♪世界なのです。

質問者

お礼

回答No.1

むなくそですよね。 餓死させたやつもいたし毎日彼氏と前旦那の子供の虐待どうしようかとメールしていたのが漏洩したり虐待させやすいという環境というか誰しも家の中まで監視できませんよ。何の犯罪もそうですが重罪を犯しているやつなんて捕まらないじゃないですか。政治家の大半はもみ消してるしそもそも国の日本の構造なんてもの利権や既得権益などさまざまな力で成り立っているだけで国に期待をしてもどうにもできないでしょう。それっぽい事するだけで基本的になくなりませんよ。本当に0にしたいとかなくしたいとか思うなら法律を厳しくするかなくすかするしかない。 もし児童虐待で終身刑及び拷問及び死刑などの法律だったとしたら相当減りますよね。それでも0にいはならないと思います。そもそも子供が生まれた所から殺すまで表に出しもしなければ誰にもわからないからね。 それに人権だのなんだの始まるんですよ。子供殴ったり殺すような奴死ねばいいと思いませんか。そんな奴の人権守る必要なんてどこにあるのでしょうかね。殺したいと思いませんか。でも日本は活かすし加害者のための法律しかないんですよ。わかりますか裁判したり見に行けばわかりますよどんな裁判も被害者なんて何もいい事ないんですから 加害者は刑が軽くなるメリットもあるし大小ありますが下手すりゃ執行猶予で済むんですから 知り合いでこんな事言っているやつがいたんですよ。例えば一億になる仕事があるとしてその一億円の仕事が犯罪だとしても刑期的に3年ですめばラッキーだしかりに5年でも10年でもおつりくるわってやつ ちなみに今どこぞかの刑務所いるんでしょうけどでてきたら大金持ちらしいです。 まあ他の国では子供を殺したとか性犯罪的な事すると刑務所でそいつは殺されたり するみたいですし そういう国になればいいのにと思いますね。日本の刑務所はカレーもおいしい仕事もあるテレビも見れて規則正しく働けて オナニーできて雑誌も見れて生活には困らないし安全だしいい刑務所ですわ

質問者

お礼