• ベストアンサー

虐待のニュースに疑問

虐待についてのニュースがよく流れていますが、それについて疑問です。 報道される数より本当はもっとたくさんの虐待事件が起こっているわけで、ニュースにでている事件はなぜマスコミに情報が流れているのでしょうか?? ニュースにでるには何か基準があるんでしょうか。 (警察や児童相談所がマスコミに流す基準がある、死亡事件は報道される、など) 世間話で「最近の親はなにやってるんだ」とか「虐待が増えてる」とか言いますが、虐待の発生件数が増えてるのは事実でしょうがそれは児童相談所のみなさんががんばってお仕事しているということもあるでしょうし、市民のみなさまの意識が高まって通報率があがっているということもあると思います。 (この質問をご覧のみなさまにも自分の子どものころに近所にあった「今だったら通報されてそうなおうち」って心当たりないですか?) 虐待のニュースが流れて「最近の親は~」みたいな意見を聞くと、「単純にマスコミが流してるからそう思うからじゃない?」と思ってしまいます(もちろん、虐待は絶対ダメというのは、大前提でですよ)。 そのあたりの事情に詳しい方にご意見聞きたいです。よろしくお願いします。

noname#93924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

各警察本部で、定例記者会見というのがあります。 で、報道側は、いくつもある事件、事故のうち、視聴者受けしそうな物を選択して報道します。 公務員についても、懲戒処分者は記者発表しなければならなくなっています。 基準については、警察側の都合もありますし、報道側の都合もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定例記者会見というものの存在は初めて知りました。 そういう仕組みなんですね。 公務員といえば、児童相談所は普通守秘義務があるはずなので、児童相談所が現在関与している虐待(=子どもが生きている事件)については、そういう場で流れるはずないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

部分的に報道機関に流れているわけではなく、公表された事件からマスコミが話題性・ニュース性を考えて報道しているだけでしょう。 交通事故などはその典型。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり公表される事件とされてない虐待があるわけですね。 死亡事件の場合公表されるのでしょうか? 公表される基準をご存じでしたら教えていただけると嬉しいです。 確かに、交通事故も報道される事故とされない事故がありますよね。 子どもの自殺とかも、報道されていないところで、本当はもっと自殺があるはずですよね。 殺人事件もそうですね。数年後に「○○事件が~」とか記事がふとしたきっかけででたりして、「そんな近所で殺人事件起きてたの?! 全然噂にもなかなかったしニュースにもでてなかったよ」とびっくりしたこともあります。 ありがとうございます。