• ベストアンサー

公務員試験のテキストの選び方

公務員試験の勉強で スーパー過去問ゼミというのがあります。 最新版では改めて新スーパー過去問ゼミに なっています。見比べてみたところざっと 目を通した限りではそれほど大差はありませんでした。 でもやはり最新版で勉強しないと2年前、3年前に 出版された旧版で勉強してても効果は薄いでしょうか。 能率が悪いでしょうか。それとも毎年似たような 傾向が出ているからちょっと前の版でも対応できる ものでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maotarou
回答No.1

私はスーパー過去問ゼミとは違うものを使っていましたが、公務員試験の傾向自体はそう大きく違ってくるものでもないので古い版を使っても平気ですよ。(実際2,3年改定されない問題集もありますし)  ただ、財政学だけは新しさが命だと思います。2,3年前のものが役に立たないとは言いませんが、三分の一ぐらいは使えません。(時事的要素が強いので)できれば過去問でなく、予想問題の方がいい位だと思います。  では、公務員試験頑張ってください。

noname714325
質問者

お礼

ありがとうございました。 多少版が古くても対応できる と分かり安心しました。 今まで使っていたテキストで 勉強を続けていこうと思います。 財政学と時事問題は別途そろえます。 参考になりました。