• ベストアンサー

もし食中毒を起こしたら

栄養士の処分はどうなりますか?今自分の職場でノロウィルスの疑いがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.5

何よりも肝心なのは、被害の拡大の防止です>>>> 当然、これを優先しなければ、なぜ、専門職にあるあなたが、社長や直属の上司に、感染を疑った事実を、告げ、感染防止に、積極的に係わらなかったのかと、まず、死亡事故にでもなれば、詰問されることは、覚悟してください。 民間施設なら、保健所の公務員と、異なり、だれもかばってくれないですよ。 保健所ですら、どこまで、衛生管理に協力的か? 大体、食品衛生責任者講習の講師ですら、衛生レベルは、低いですね。 これが、日本の衛生行政の実態です。 実際、管理栄養士や栄養士や、保健所を相手に、素人が、衛生指導しないといけないくらい、日本の現場は、遅れています。 実態に即した指導が、保健所では、無理なので、各事業所で、自己管理にはげむより仕方が、無いですね。 検便ひとつとっても、検査項目の指示をしていますか? 全員、可能性のある人のノロウイルスの検体を、採りましたか?答えは、NO。でしょう。保健所に、相談しても、現場を知らないので、適切な、感染拡大防止のアドバイスは、無理です。 鳥インフルエンザのとき、O-157のとき、どれだけ地元の保健所が、能力がありましたか?保健所頼りでは、感染拡大防止は、無理でしょう。あなたが、率先して、行うしかありません。公務員とは、後から、こうすれば良かったと、言うだけですので。 実際、現場で、結核健康保菌調理員を、隔離した経験のある素人より。(保健所は、実にあいまいな返事しか、しないので、その調理員の職の保障責任は、こちらが取るとして、強制隔離して、かくたん検査を、何回もして、後日、事実が、はっきりしたケースですが、疑いの時点の保健所職員は、生返事しか、しないです。) 質問者には、直接の回答ではないですが、命を守る保健所は、命を今でも、守っていない事実を、言いたいだけです。

masao024
質問者

お礼

保存食の検査結果ノロウィルスは検出されませんでした。しかし利用者の排泄物からは検出されました。現在衛生管理を徹底して行きたいと思います。お答え頂き有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#21592
noname#21592
回答No.6

保存食の検査結果ノロウィルスは検出されませんでした。しかし利用者の排泄物からは検出されました>>>。 良かったですね。まずは、食事が原因で、無くて。 しかし、まず、逆性石鹸等で、ゴム手袋などをつけて、トイレノブなど、消毒してください。 また、便座は、きちんと適正な濃度に薄めないと、皮膚が化学やけどしますので、ご注意を。 あとは、当面、冷蔵庫の残物を整理して、仕入れを遅く、ぎりぎりにして、残り物は、さっさと処分する。 つまり、ノロウイルスの繁殖時間を無くしてください。 利用者の感染者は、感染が無くなるまで、出入り禁止です。 また、下痢ぎみとかの人が現れたら。移動を制限すること。 嘔吐物は、手袋、マスク着用で、きちんと処理して、机は、逆性石鹸で、消毒することなどをして、 自分達の食品に絶対ノロウイルスが、混入しないようにする。 2枚貝のメニューは、当面止めることです。 また、すべてのメニューを、加熱(80度以上)するメニューにしばらく限定すること。

masao024
質問者

お礼

非常に適切なアドバイス有難うございました。早速参考にさせて頂きました。なんとか回復傾向にあるようです。感謝しています。

回答No.4

元・保健所食品衛生監視員です。 食中毒が飲食店や給食施設などで起こった場合 何よりも肝心なのは、被害の拡大の防止です。 原因究明ももちろん大切ですが、これが一番ですよー そのあたりの情報は他の皆さんが回答してますので それを参考になさってください。 栄養士の処分についてですが、行政機関は施設に対する処分を行います。文書や口頭によるものがあります。栄養士個人に対する行政処分はありません。でも、施設名が公表されるなどの場合は、実際のところ、栄養士などの責任者が施設から責任を取る形でやめさせられることがあるようです。 質問者さんは皆さんの意見を参考に被害拡大防止や再発防止などを行うことで施設長などにアピールしてみてください。 起こってしまったものは仕方ないのです!これからのことを考えましょう!

masao024
質問者

お礼

保存食の検査結果ノロウィルスは検出されませんでした。しかし利用者の排泄物からは検出されました。現在衛生管理を徹底して行きたいと思います。お答え頂き有難うございました。

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.3

処分は、口頭・文書での注意くらいです。 職場内で何らかの処分があるかもしれませんが。 今できることは、下痢を起こしてる職員を調理作業に従事させない。 保存食(原材料・調理済)をいつでも保健所に提出できるよう準備する。 職員の検便結果を整理し、いつでも見せられるようにしておく。 手洗いをしっかりする。 このくらいでしょう。

masao024
質問者

お礼

保存食の検査結果ノロウィルスは検出されませんでした。しかし利用者の排泄物からは検出されました。現在衛生管理を徹底して行きたいと思います。お答え頂き有難うございました。

noname#21592
noname#21592
回答No.2

自分の職場でノロウィルスの疑いがあります。 >>>>> まず、疑いか事実かを、はっきりさせること、それには、職場での、各人の接触の制限と検査を、大至急すべきです。 また、全員、はっきりするまで、手をよく洗うこと。 下痢、とか、嘔吐のある人は、移動させないことなど、 栄養士として、出来る範囲の行動を、しながら、職場の上司に、進言して、間に合わなければ、保健所など、行政を使って、職場の消毒をする必要が、あります。 具体的な、栄養士の資格に対しての処分は、保健所自身が、栄養士や管理栄養士を、かばう方向にありますが、社会は、それを許しませんので、食事を提供する立場の職場でしたら、会社自身が、潰れかねませんよ。 潰れれば、失職しますし、どちらにしろ、勘違いで、良かったとなるなら、良い方なので、検査して、白黒はっきりする。

masao024
質問者

お礼

保存食の検査結果ノロウィルスは検出されませんでした。しかし利用者の排泄物からは検出されました。現在衛生管理を徹底して行きたいと思います。お答え頂き有難うございました。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

お店などなら、営業停止処分(数日)になるでしょう。 栄養士の免許が剥奪されるとか、そういったきつい処分は無いと思います。 元保健所の食品衛生担当でした。

masao024
質問者

お礼

保存食の検査結果ノロウィルスは検出されませんでした。しかし利用者の排泄物からは検出されました。現在衛生管理を徹底して行きたいと思います。お答え頂き有難うございました。

関連するQ&A

  • 食中毒が治った後

    ノロウィルスが原因だと思われる食中毒にかかって、一応、回復したかと思われる状態なのですが、今後、近々に自分の体内にあったウィルス(排泄物、おう吐物)でまた自分に感染する可能性はありますか?それとも一度感染したら、抵抗力がつくのでしょうか?

  • ワタミの食中毒について

    「週刊金曜日」によれば、9月に居酒屋「坐・和民」の東京都内の店舗でノロウィルスによる食中毒が出て、一週間の営業停止処分になり、区のホームページで公表されたものの、東京都の記者クラブでは30人以上の食中毒が出ない限りは公表しないことになっているため、メディアでは全く報じらていません。 店舗も営業停止ではなく、改装ということで誤魔化しているそうです。 例え記者クラブで取り決めがあったとしても、創業者の渡辺美樹氏が頻繁にメディアに登場して社会的な影響も大きいだけに、週刊誌等が飛びつきそうなネタではありますが、みな沈黙しています。 これには何かの力が働いて公にはならないのでしょうか。

  • 食中毒?ですか?

    先日、うちのお弁当を食べて感昌性腸炎(疑いあり)って診断書記入があり、 責任を問われました。 病院に行き検査を依頼したところノロとか菌の疑いがないとの事でしたが、 お宅のお弁当を食べてから具合が悪くなった・・・ と言われました。 他200名ほどの販売をしていますが何の問い合わせもありません。 どんな事なんでしょうか?

  • ノロウィルス感染は食中毒ではなく風邪って本当?

    どこかの医師が書いたブログだったと思いますが、ノロウィルスは食中毒ではなく胃腸風邪であって、感染経路は風邪と同じなので食べ物だけに気を遣っても無意味とありましたが本当なんでしょうか? なんでも感染経路も風邪と同じなので、人混みに出れば感染する可能性はあるし、予防の方法は風邪と同じく手洗い・うがいなんだとか。 確かにノロウィルスで食中毒起こした飲食店で、スタッフとかで感染者が見つかったという話は出てきますが、じゃあそのスタッフはどこで感染してきたんだよという話になりますよね。 風邪と同じじゃ防ぎようがないですよね…。 手洗い・うがいも万能じゃないし。 そういえば、ここのカテゴリも「食中毒・ノロウィルス」と分けてますが食中毒ではなく胃腸風邪だから? ニュースは「ノロウィルスで食中毒」ではなく「ノロウィルスで胃腸風邪」と報道するべきなんでしょうか?

  • 食中毒かも・・・

    先週の金曜日会社のプロジェクトの打ち上げで居酒屋チェーンのお店に行ったんです。 出席者は16人で飲み放題つきのコースをあらかじめ予約してありました。 2日後の日曜日の朝から腹痛と下痢に襲われ月曜日の今日になっても続いてます。 今日朝会社に行ってみると飲み会に出席した16人のうち8人が腹痛と下痢の症状がありました。やはり土曜から日曜にかけて痛み出したとのことでした。 これは食中毒の可能性があるのでしょうか?その疑いがある場合どこに連絡したらよいのでしょうか? 自分としてはもう日にちがだいぶ経っているのでお店に言ってもダメなのかなって思っているのですが・・・。

  • 食中毒

    各種施設の中で食中毒が発生した経験のお持ちの方、又は食中毒に詳しい方でその対処方や経験等を教えて下さい。例えば以下のようなことです。 ・営業自粛や行政処分の間の食事提供方法。 ・危機管理マニュアル作成上特に重要なポイント等・・ 以上宜しくお願い致します。

  • 食中毒の菌

    同じような質問で申し訳ないです。 食中毒の菌が繁殖するための栄養ってどんなものでしょうか? 革のバッグは、思ってる以上に菌まみれと聞き、その菌も、食中毒の菌にとっては栄養分になりますか?? また水分も必要ですが、クローゼットや押入れにしまいこんでしまった場合は、湿気が多く、条件が満たされて、食中毒の菌もバッグに増殖しますか?

  • 食中毒?

    昨日37度8分程度の熱が急に出、喉、鼻はなんともなかったのですが インフルエンザの初期症状を疑い病院にいったところ、大して診察もされずに漢方薬を出されました。 その後自宅に戻り、お腹の調子が悪くなったためトイレに行ったところ水様性の下痢がでていました。 そのときは大して深く考えずに床暖房の上で寝て、風邪を治そうとしていた結果、いつまでたっても喉も鼻もなんともなく熱は、ただ腹痛と下痢が目立つ症状という状況でした。 そこでふと思い出してみると日曜夜にホルモン鍋を食べた際に生レバーを食べており、そのことからカンピロバクターによる食中毒ではないかとかんがえました。 しかし、当初こそ38度弱の熱があったとはいえ、現状では度しかなく、この状態は快方に向かっているといえわざわざ病院にいく必要は無いのでしょうか? また、もし病院にいくとすれば個人経営の内科でよいのでしょうか?

  • 牡蠣の食中毒について

    居酒屋を経営しています。 今年2月中旬頃、お客様にコースメニューの蒸し牡蠣を提供しました。 ところが、後日お客様5人中3人がノロウィルスに感染したとの苦情がありました。 一番症状の酷かった方は次の日の朝から嘔吐などの症状がでていたとのことで、 同じ場にいた数人も次々に症状が出たそうです。 その後、お客様からは何度もお電話で対応させていただいたのですが お客さまのほうからは医師の診断書もなし、保健所にもいかなかったそうです。 当方としては、確実にウチであるという確証がない以上、どうすることも出来ないということを伝え続けてきましたが、お客様が納得のいかない様子で先日当店に立ち寄られお話をさせていただきましたが、このままだと某飲食レビューサイト等に書き込みせざるを得ない等と言われ、結局返金すると言ってしまいました。どうすればよいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 食中毒かノロウィルスか!?

    4日ほど前に「牡蠣の味噌鍋」を晩御飯に食べました。ただ、その当時は 若干の頭痛があり、胃ももたれ気味であまり本調子ではなく、正直 食欲はなかったのですが、大好物の牡蠣だったので食しました。 その時、牡蠣は鍋に入れたら1分ぐらいで食べないと、固くなって 不味くなっちゃうから早めに食べなさいと言われていたので、 その指示通りにして牡蠣を食べました。 しかし食べ終わった後も胃のもたれ感は取れなかったので、胃腸薬を 飲んで早めに床に就きました。 ただその2時間後、突然激しい嘔吐感で目を覚まし、トイレに行って 口に指を突っ込み、胃の中の物を吐き出しました。すると牡蠣だけが 未消化のまま出てきたのです。 翌日から若干の寒気と嘔吐感、げっぷ、胃のもたれに便秘が続き、食欲も なくなりました。幸い高熱は出ていないのですが、3日後(休日を挟んでいたため) 医者に行き、診てもらったところノロウィルスの可能性は低いけど、 ひょっとしたら風邪の菌が胃や腸内に入ってしまっているかもしれないと 言われ、薬を処方されました。今はその時処方された吐き気止め・胃薬等の 薬を飲み続けていますが、未だに食欲は出ませんし、嘔吐感や寒気 が止まりません。一度便がでましたが、正常な便ではなく、下痢をしていました。 自分的には牡蠣が引き金になった食中毒ではないかとも思いましたが、 食中毒なら高熱を出しますけれども、自分は平熱のままです。 ひどい胃腸炎なのかもしれませんが、いったい何の病気なのかわかりません。 心当たりのある方がいましたら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう