• ベストアンサー

食中毒?ですか?

先日、うちのお弁当を食べて感昌性腸炎(疑いあり)って診断書記入があり、 責任を問われました。 病院に行き検査を依頼したところノロとか菌の疑いがないとの事でしたが、 お宅のお弁当を食べてから具合が悪くなった・・・ と言われました。 他200名ほどの販売をしていますが何の問い合わせもありません。 どんな事なんでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204668
noname#204668
回答No.1

あなたはお弁当屋さんで、その弁当を買った客が診断書持参でクレームに来た。 と解釈して回答します。 先ず、食中毒の場合は客が病院に行くと、病院は保健所に通報します。 保健所はあなたのお店に原因が有るか調べ、何日営業停止等処分が出ます。 保健所から連絡が無いなら、食中毒ではないです。 診断書を書いて貰うには当然お金が掛かります。 以上の点から考えますと 強請、タカリの部類に入るのでは無いでしょうか? お金の要求はされましたか? あなたのお店の弁当と因果関係が証明出来なければ仮に裁判になっても(まあ、しないでしょうが)お金にはなりません。 同じ診断書でそこら中の飲食業者に行ってるかも知れませんな。

その他の回答 (1)

noname#204004
noname#204004
回答No.2

食中毒の菌 サルモネラ等での発生は 何人かが 同じ症状(下痢や腹痛)が見られた時に 初めて食中毒と断定されるケースが多い なので 一人の人が 病状を訴えても 同じ物を食べた人が 何人も居て 同じ症状で無いのなら 食中毒の可能性は低い 若しくは無い という結論になるのです