• ベストアンサー

慢性腎炎

6才の子供が慢性腎炎(Iga腎炎)の疑いと診断されました。医師から誰でも起こりうる病気だと言われましたが、周りの子に比べて小さいころからよく熱を出し、喉もすぐ腫れます。喉から入った溶連菌がきっかけになるとも聞いたことがありますが、この病気を防ぐ事はできるのでしょうか。自分はなにかできたのではないかと考えてしまいます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.2

耳鼻科の医者はあまり腎臓については詳しくありませんので、知らなくてもやむを得ないかと思います。IgA腎症(IgA腎炎では有りません)と扁桃炎の関係はよく知られておりますが、扁桃腺を取った方が良いという説と極端に感染を繰り返さない限り取る必要はないという説と両方あり、今の段階ではどちらが良いとは判断出来ません。現段階ではIgA腎症の診断も確定していないようですので、扁桃腺切除の必要はないかと思われます。扁桃炎の予防としては、うがいをする事と食事と睡眠をしっかりとって、免疫を高める事だと思います。IgA腎症自体の予防は出来ません。

gomaba33
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 免疫力高める努力をしていきたいと思います。 病気が完治するのか、このまま付き合って行くことになるのかわかりませんが受け入れて、」前向きにがんばっていきたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

腎臓の病気にもいろいろあるようですが、へんとう腺が破壊されて、そこににいろいろな細菌が繰り返し感染を続けていると腎臓に悪い影響が出ることがあるようです。なるべく早く一度きちんと小児科と耳鼻咽喉科がしっかり連携をとってくれる病院で診察を受けた方がよいと思います。扁桃腺は免疫に関係した組織ですが,あまりに破壊されてしまったものは外科的に取り除いた方がよいということもあるようです。積極的な予防というのは破壊されて有害無益になってしまった扁桃腺を切除することだけなのかもしれませんから、専門医の的確な助言を早めに受けられることをお勧めします。扁桃腺の切除術そのものはそれほど危険なものではないようです。

gomaba33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 地元では有名な総合病院の医師の診断なので診断そのものに疑問はありませんが、よく通っていた耳鼻咽喉科の個人病院の医師から、扁桃腺と腎臓の関係等の話を聞いたことはなく、今回の医師も因果関係を否定も認めもしませんでした。 慣れて甘くみていた自分も悪いと思うし、もしそのことが原因だとしたら子供に申し訳ない気持ちになります。

関連するQ&A

  • 慢性腎炎でも加入できる医療保険

    私は今月慢性腎炎との診断を受けました。しかし、社会保険に加入しているだけで、生命保険には加入していませんでした。腎臓をはぶいたほかの部分だけでも病気になったときの補償をしてもらえる保険がないか探しています。病気になったから保険に加入したいというのはおかしいかもしれませんがよろしくお願いします。 私は23歳、慢性腎炎以外は病気、ケガ等なしです。

  • 一年以上、喉が痛いです

    一年以上、喉が痛いです 去年の1月ごろ、激しい喉の痛み(つばも飲み込めない、人生最大の喉の痛み)と 痰と高熱で一週間ほど寝込みました。 熱が下がってから、近くの人が同じ時期に溶連菌にかかったと聞きました。 私は今まで溶連菌と診断されたことはなく、 熱が下がって一週間たっても喉の痛みがおさまらなかったので、 腎炎や髄炎などの溶連菌の合併症も心配で、大きな総合病院へ行きました。 総合病院の診察受付で状況を説明したところ、 「今は喉の痛みだけか」と咽喉科を指示されました。 咽喉科の医師は、説明を聞いた後に喉を見てすぐ、 「喉が弱いでしょ。これは検査したら溶連菌くらい出るね」と言いました。 念のため、鼻からカメラを入れて見たところ、 腫れはあるがポリープなどはないとのこと。 「溶連菌の薬を出せるけど、使ったところで10年後の状態は変わらないだろう」といわれ 結局溶連菌の検査はせず、薬ももらわず、そのまま帰りました。 溶連菌の場合、検査をして、その溶連菌のタイプにあった抗菌剤を出してもらい、 数週間後には尿検査で腎臓の検査もする、と聞いていたので、 この医師の診断はとても意外でびっくりして、 というよりかなりショックを受けて、質問もできずに帰宅してしまいました。 幼いころは風邪は喉から始まるタイプでしたが、 10代に入ってからは健康で、喉の痛みなどどんな時もまったくありませんでした。 しかし今は、毎日の遅い時間に、そして昼間でも疲れているときには 喉(の上の部分?)にヒリヒリとした軽い痛みが出るようになりました。 去年寝込むまで、何もなかったのに・・・ ・喉の不快感、溶連菌の合併症への不安感が消えないので何とか解消したいのですが、 何科の、どういった病院へ行くべきでしょうか (都内在住です)。 ・「喉が弱い」と言われてしまったのですが、どういうことを指して喉が弱いと 診断することが多いのでしょうか。 喉を強くする方法、もしくは特に気をつけておくことはないでしょうか。 知識・経験をお持ちの方、アドバイスをいただけたらとてもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 慢性腎炎です。疲れがとれにくく困っています。

    33歳主婦です。7歳の時に慢性腎炎と診断され、16歳まで数カ月おきに病院に通い、経過を見ていました。結果、この先良くもならなければ悪くもならない、軽度の慢性腎炎と診断されました。 生活は重度の肉体労働は避けるようにと言われておりますが、特に日常生活には問題ないと言われております。 結婚をしてから数年専業主婦をしておりましたが、最近一日6時間程度、週4日の接客業のパートを始めましたが、とても疲れやすく、一日働いたら二日は疲れが取れない状態です。 主婦業もままならず、お休みの日も疲れていて何もする気がおきません。 人より疲れやすく疲れも抜けにくいとは思うのですが、このくらいの時間働いてこの状態なのに自分自身ショックでした。 20代の頃は似たような環境のお仕事を9時間程、週6日していましたが、この様な状態ではありませんでした。 年齢と、数年専業主婦をしていた事もあるとは思うのですが、 慢性腎炎を患っていても疲れをため込まない方法や、疲れにくくなる方法や、うまく体力をつける方法等はありますでしょうか? できれば今のパートを続けたいと思っております。 それともやはり肉体労働は良くないのでしょうか?

  • 溶連菌の疑い?放って置いても大丈夫でしょうか

    子供が熱を出したので病院へ行きました。 溶連菌の疑いと言う事でペニシリンを3日分処方して貰いました。 幸い熱は下がったのですがいろいろ調べると溶連菌なら しばらくは抗生物質を服用した方が良いような事が 書いてあります。 症状だけで診断されましたので特に検査はしていません。 医師は熱が下がったら来なくても良いと言ってましたが 本当に大丈夫なのでしょうか。

  • IGA腎炎について

    先日尿検査の結果が異常で精密検査を受けました。その結果IGA腎炎という診断でした。IGAの値が異常で腎臓そのものは値は悪くないので食事をとにかく気をつけるようにと言われました。ただHPを見ると何年後かに人工透析とかありえる病気と書いてあったので今後が不安です。どうしたら少しでも悪くならないようにできるのでしょうか?食事だけ気をつければいい病気なんでしょうか?

  • 溶連菌感染症とMRSA

    8歳と3歳の子供がいます。1週間ほど前、3歳の子が『扁桃腺』と診断されましたが、今日『溶連菌感染症』だったとわかりました。熱も出ず喉の腫れだけが全く引かないのでおかしいと思っていたので、病名が分かって安心?しました。 気がかりなことは3歳の子より、8歳の子がMRSA保菌者ということです。下の子の溶連菌が感染した場合、薬は効くのでしょうか? これは他の方のQ&Aを読んで思ったのですが、最近ちょくちょく微熱を出します。もしかしたら『溶連菌』なのでしょうか?小さい頃からよく熱を出し薬ばかり飲んでいる子なので心配でしょうがないです。

  • 慢性腎炎?

    今高校生です。中学の時に尿検査で引っかかり病院へ行ったところ、慢性糸球体腎炎という病気だということが分かりました。 淡白が1+になったり3+になったりするだけで他の数値に異常はないそうです。 今は何ヶ月かごとに尿検査と血液検査をするような状態なんですが、いつ治るかとも教えてもらえません。 人セイケンは去年やりました。その時に尿検査もしたんですが、そのとき淡白は-だったそうです。 1、ネットで自分で調べたところ、ほとんど完治しないそうなんですが、それは本当なんでしょうか? 種類によってでしょうか? 2、このまま歳をとっていけば人工透析をしなければいけなくなってしまうのでしょうか? 以下はこの病気になってる人に聞きたいです。 3、腎臓の辺りがが痛いというかダルイ感じなんですが、これはしょうがないんでしょうか?(とくに寝起きとかです。) 4、自分はダルイのに周りにはそう見えないのは辛くないですか? よろしくお願いしますです。

  • 慢性扁桃炎と溶連菌について

    先日喉の異物感について質問したものです。 耳鼻科で検査をした結果、慢性扁桃炎で喉の白くなっているところを細菌培養の検査に出したところ…溶連菌にも感染していると診断されました。 最初に診察に行ったときから抗生物質を飲みましたが、全く効果はありませんでした。 喉の異物感のせいか…横になると喉が圧迫されたような感じになり、無呼吸になることもしばしば。 お医者様からは扁桃腺の切除を勧められました。 質問ですが、溶連菌って人に感染しますか?それと、私の場合はやはり手術をするほうが症状は改善されますか?手術しなかったらこの異物感はいつまでたっても治らないのでしょうか?

  • これは溶連菌感染症でしょうか?

    5才の子供ですが、おとといの夜突然39度の熱が出ました。昨日の朝には平熱に下がり元気だったったのですが、少しのどが痛いと言うので小児科へ連れて行きました。 のどが少し赤いので風邪でしょうとの事で、ペニシリン系の抗生剤と咳を鎮める薬をもらい昨日昼から飲んでいます。昨日からは元気で普通に過ごしているのですが、夕方に、ほんのりと赤い点のような発疹が、(といってもほとんど気づかないようなものですが)胸の一部とわき腹の辺りにあるのにきづきました。 今朝には消えてしまっていたのですがちょっと気になりもう一度その小児科へ行きました。 先生からは、発疹も消えてしまっているのではっきりと判らないけれど、溶連菌感染症の疑いもあるからと、同じペニシリン系の薬と、整腸剤を8日分もらいました。 熱も一晩で引いていて、発疹も一晩で消え、のどはほとんど痛くないのに、疑いだけでこの薬を8日も飲むのかと聞いたのですが、「腎炎になるよりいいでしょ。」と言われました。 こんな症状でも溶連菌感染症でしょうか。 ちなみにのどの菌の検査は、抗生剤を飲んでいるためできないと言われました。 どうか教えてください。

  • 溶連菌感染症の医師によって対応が違うのですが。

    4歳の男の子がいます。 昨年10月に引越し、近所に小児科がなく、小児も診てくれる内科に かかるようになりました。 先週末、39度の熱とのどのいたみで、そこに行ったら、 風邪でのどが赤いね。と言われ、抗生物質を処方されました。 ※溶連菌感染症の検査キットはないそうです。 で、抗生物質で十分治るから大丈夫と言われたのですが。 実は、昨年6,7,8月と3回、引越し前に行っていた小児科では、溶連菌感染症と言われ、数日保育園はお休み、1ヵ月ほど、薬を飲み、尿検査という流れでした。 その小児科医師に、当時溶連菌は大流行してると言われたのに、保育園ではうちの子しか発症してないと言われたと言ったら、 溶連菌かどうか、判定しないで、抗生物質を出す医者が多く、それで、治ったかに見えて、しばらく後に腎炎を起こす子もいる。との事でした。 昨年のそういった経緯もあるので、今かかっている医師にちょっと不信感です。 でも、それほど気にしなくてもよいのでしょうか? ※子供は今はすっかり元気です。 実際のところ、溶連菌感染症への対応ってどうなのでしょう? よろしくご指導下さい。

専門家に質問してみよう