• ベストアンサー

慢性腎炎

6才の子供が慢性腎炎(Iga腎炎)の疑いと診断されました。医師から誰でも起こりうる病気だと言われましたが、周りの子に比べて小さいころからよく熱を出し、喉もすぐ腫れます。喉から入った溶連菌がきっかけになるとも聞いたことがありますが、この病気を防ぐ事はできるのでしょうか。自分はなにかできたのではないかと考えてしまいます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dryoshi1
回答No.2

耳鼻科の医者はあまり腎臓については詳しくありませんので、知らなくてもやむを得ないかと思います。IgA腎症(IgA腎炎では有りません)と扁桃炎の関係はよく知られておりますが、扁桃腺を取った方が良いという説と極端に感染を繰り返さない限り取る必要はないという説と両方あり、今の段階ではどちらが良いとは判断出来ません。現段階ではIgA腎症の診断も確定していないようですので、扁桃腺切除の必要はないかと思われます。扁桃炎の予防としては、うがいをする事と食事と睡眠をしっかりとって、免疫を高める事だと思います。IgA腎症自体の予防は出来ません。

gomaba33
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 免疫力高める努力をしていきたいと思います。 病気が完治するのか、このまま付き合って行くことになるのかわかりませんが受け入れて、」前向きにがんばっていきたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

腎臓の病気にもいろいろあるようですが、へんとう腺が破壊されて、そこににいろいろな細菌が繰り返し感染を続けていると腎臓に悪い影響が出ることがあるようです。なるべく早く一度きちんと小児科と耳鼻咽喉科がしっかり連携をとってくれる病院で診察を受けた方がよいと思います。扁桃腺は免疫に関係した組織ですが,あまりに破壊されてしまったものは外科的に取り除いた方がよいということもあるようです。積極的な予防というのは破壊されて有害無益になってしまった扁桃腺を切除することだけなのかもしれませんから、専門医の的確な助言を早めに受けられることをお勧めします。扁桃腺の切除術そのものはそれほど危険なものではないようです。

gomaba33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 地元では有名な総合病院の医師の診断なので診断そのものに疑問はありませんが、よく通っていた耳鼻咽喉科の個人病院の医師から、扁桃腺と腎臓の関係等の話を聞いたことはなく、今回の医師も因果関係を否定も認めもしませんでした。 慣れて甘くみていた自分も悪いと思うし、もしそのことが原因だとしたら子供に申し訳ない気持ちになります。