• 締切済み

食中毒でしょうか?

昼食を13時に食べ、16時頃から吐き気と腹痛(下痢)が始まり辛いです。 夕食は全くお腹は空いてませんでしたが、19時頃に少し食べましたが吐き気がして、そのあとはすぐにまた腹痛があって下痢をしました。 今は、腹痛の方は落ち着きましたが胃がムカムカする感じというかすっきりしません。吐いてはいません。 私は、昼食に食べた肉に当たったのかと思ってます。今まで、食べ物に当たったことがないので、どんな感じ?かわかりません。 熱はないので、風邪とかではないと思います。 わかる方いたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

13時に食べ、16時頃から吐き気と腹痛(下痢)が始まり辛いです。 夕食は全くお腹は空いてませんでしたが、19時頃に少し食べましたが吐き気がして、そのあとはすぐにまた腹痛があって下痢をしました。 今は、腹痛の方は落ち着きましたが胃がムカムカする感じというかすっきりしません。吐いてはいません。 私は、昼食に食べた肉に当たったのかと思ってます。今まで、食べ物に当たったことがないので、どんな感じ?かわかりません。 熱はないので、風邪とかではないと思います。 わかる方いたら教えてください。 まあ いけいれんはからんでいますね。その食べ物が特定できるなら、保健所にそうだんするのもありかも。 変な汗はでてきませんか?意識はありますか?自分は10年ぐらい前、それよりさらに10年い前ひどかったのはこの二回でした。原因はスッキパラに大量の日本酒焼酎ビールをのみ口の中がさみしくなってきた頃に、ポテチ、ピーナッツなど消化の悪いものをはべたせいで、夜中の2時から朝の10時ころまでは、一週間ぶんぐらいトイレに行き来してました。とうぜん胃の中からすっぱいものがあがってくるので、水も大量に飲みました、5L以上飲んだと思います。 5月も疲れが出やすい時期なので、自分で気が付いてなくても、胃腸がよわているとか、いろいろな原因があると思います。 お水一杯飲んで、上から下からじゃんじゃん出して、胃の洗浄あいて、落ち着いたらさゆとか、おかゆとか、2食ぐらいはあまりいに負担をかけないようにして、ゆっくりやすんでください。

noname#227853
noname#227853
回答No.1

これは、風邪です。夏の風邪は、お腹にいきます。お腹に、菌が入り込み、下痢や、腹痛、嘔吐などを、引き起こします。この風邪は、熱が 出ない場合が あります。僕の 知り合いの 子供が 今日、風邪で、嘔吐したとの 話を聞きました。 対処法は、消化に良い食べ物を食べる。果物は、リンゴが、良いです。また、ヨーグルトを食べると、効果ありです。あと、風邪薬も、忘れずに。

関連するQ&A

  • 食中毒?

    昨日買ってきた 牛丼と味噌汁を 一時間ぐらい 放置して食べる前に 冷めていたので 電子レンジで温めてから 食べました 夜中に起きた時に お腹に違和感が あるとは思って いたのですが そのまま寝て 今日朝起きたら腹痛で トイレに行き下痢 トイレから出て しばらくしてまた 腹痛でトイレへ行き 腹痛と吐き気と 軽く嘔吐しました 汗がすごい出ました トイレから出て 寝っ転がると 腹痛も吐き気も なくなり大丈夫だと思い 仕事に行こうとしたら また腹痛と吐き気に 襲われ家に引き返し また腹痛と嘔吐 でも寝っ転がると だいぶ楽になる 体温をはかると 37.6℃ ただの風邪でしょうか?

  • 食中毒???

    18時頃にスーパーで買ってきたお惣菜を家族で食べました。 19時半頃に私と夫が腹痛・下痢・寒気、夫は吐き気まで伴いました。 これは食中毒なのでしょうか? 元々、夫はお腹が弱いので生ものなど口にするとなりやすいです。 今日はから揚げとフライでした。 それに私が下痢をすることもあまりないので・・・。 2歳の子供もフライは食べているのですが、 下痢等はしてないみたいです。 お惣菜にあたったのでしょうか・・・?

  • 食中毒・・・?

    これは食中毒なのでしょうか? (1)今日の昼に貰ったお弁当で、家で温めて食べました。 (2)夕方頃から具合が悪くなっています。症状としては、胃がムカムカ、吐き気、腹痛、下痢といった感じです。 ここの弁当は以前食中毒になった人がいたんですが、営業も再開してるし、貰ったので食べてしまいました。半々で悩んだのですが、営業再開してるし・・・と思って。

  • 食当たり?食中毒?しんどいです。

    1週間程前に2歳の子供が便秘で辛そうだったので、病院で診てもらいました。とりあえず整腸剤を出されましたが、あまり薬を飲まず…。 次の日から、食べた物は吐く・水のような下痢・食欲不振・お腹の不快感の症状が出始め、丸2日辛そうでした。 ところが子供が治った次の日から私に移った?みたいなんです。 吐き気から始まり、水のような下痢・食べ飲みすれば吐く・腹痛・たまに頭痛等。二人とも熱はありません。私は今のところ症状が出て3日目です。ポカリ等しか摂取できていないので、3キロ痩せました。(これは嬉しいですが…) 食べ物を見るだけで吐き気がするので、ろくに食事も作れません。 食中毒かと思って怖くて調理も不安です。 ですが、一緒に食事している主人はピンピンしています。それに食中毒等でしたら、同時に発症するんじゃないですか? 私が心当たりあるのは、子供の下痢の処理をしたので、移ったのかも。と考えていますが、さっぱりわかりません。 子供が小さく預け先がないので、病院も気軽に行けません。 ですので、なにかご意見を頂けたら。と思い相談してみました。 宜しくお願いします。

  • 食中毒

    蕁麻疹がでて痒くて起きました。 胸の辺りから顔の下部までむちゃくちゃかゆいです。胃もちょっとよじれています。 昨日回転寿司を食べたの何かがあたっていると思います。 吐き気と熱、下痢はありません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 食あたり?食中毒?

    昨日の夜、友達としゃぶしゃぶ食べ放題に行き、帰り道に激しい腹痛が起こり下痢になりました。 それまで3日くらい便秘だったので、 たくさん食べてお腹がびっくりしたのかな? 程度に思っていました。 今朝起きたら、気分も良かったので朝食にフレンチトーストを食べました。 すると、胃が痛くなり始めたので横になり休んでいたのですが、徐々に腹痛(おへその少し下あたり)、吐き気、寒気も出てきました。 とにかく激痛でとりあえずトイレに行くと水の様な下痢と、吐き気、だるさと呼吸が乱れて洋式のトイレに座っているのも辛い状況でした。 下痢は合計3回です。 それからベッドに戻り、冷や汗が止まらず呼吸も落ち着かず、その後指先が冷えてきました。横になっていると徐々に落ち着いて来たので1時間ほど眠りました。 起きたら胃痛、腹痛等の症状はだいぶ落ち着きましたが、あまりの出来事にビックリしています。。。 これは食中毒でしょうか。。。 どの様な薬を飲んで対処したら良いのでしょうか???

  • 海外で食中毒にあったようですが、どうしたら良いか分

    私は学校の研究旅行で25人ほどでカンボジアに行きました。 5日目のお昼に入ったレストランが店内にハエが飛んでいたり、まずかったり、あまり良くないお店でした。私はまぁ美味しそうかな、と赤いスープをたくさん飲みました。私のほかにそのスープを飲んだ人はいないようでした。食事を済ませたのはたしか12時半頃で、3時半頃から胃から来る寒気と、気持ち悪さが顕著になり、なるべく動きたくない状況になりました。一度ホテルに帰りましたが、下痢をしました。カンボジアは暑いのに、とにかく寒くて胃やお腹が痛かったです。 そして、6時半頃、吐き気がピークに達し、食べ物のことを考えただけでも余計気持ち悪くなる、といった状況で一度大きく吐きました。 5日の21時頃は、もう帰るため飛行機に乗っていたのですが、トイレで少し吐きました。下痢もありました。6日目の午前2時頃までは気持ちが少し悪かったのですが、飛行機の中で寝て、朝6時ごろ日本に飛行機が着陸する頃にはほとんど良くなっていました。 そして、日本に帰ってきた今、私は大丈夫ですが、これは食中毒で間違いないでしょうか。 また、私が何かするべきことはありますか。

  • これって貝の食中毒でしょうか?

    これって貝の食中毒でしょうか? 12月30日の昼間は普通だったのですが、30日の夕食時(20時頃)から 鼻の周りのムズムズするような違和感(風邪を引いた時のあの感じです)が現れてきて、 30日の夜は強烈な悪寒に襲われました。 いつも通り布団に入ってじっとしているとちょっと寒い程度なのですが、 ちょっとでも体を動かすと(布団と体の間に空間が出来ると)寒くてたまりません、 その日はいつもより毛布を1枚多くかぶり、かつ湯たんぽを抱いて寝ておりました。 風邪かなとは思ったのですが、悪寒以外には症状がありません、 鼻水・せき・発熱等は全くありませんでした。 この症状を友人に話したところ「貝を食べなかった?」 「貝の食あたりに良く似ている、下痢や嘔吐は無かった?」と聞かれました。 嘔吐については皆無でしたが、下痢については有ったような無かったような感じ。 普段から便はユルユルで、一日に何回かする事も珍しくありません、 言われてみれば、少し下痢気味だったかなぁ?って感じです。 31日になり悪寒はかなり治まりましたが、下痢については 食べなければ大丈夫ですが、食べると30分くらいで水に近い便が出る感じでした。 (数回の下痢で収まっていますが) 貝について思い出してみたところ、 28日に昼食に回転寿司でつぶ貝を4貫食べたのと、 29日の夕食に冷凍ホタテをバター焼きにしたものを5~6個食べており、 確かに火の通りが甘い状態だったと思います。 今は収まっており、救急に駆け込むほどの事とは思っていませんが、 ひょっとしてインフルエンザ等の人に移るもので有れば、 正月中の人との接触は避けなければと思っておりますが、 貝の食あたりでこんな症状になるものでしょうか?

  • 食中毒って時間が経ったら自然に治りますか?

    食中毒って時間が経ったら自然に治りますか? それとも薬を飲まないと腹の激痛は治らない? 朝から腹が痛くて、締め付けられるような痛みで、胃薬に胃薬に胃薬を飲んでるけどまだ痛くて寝れないぐらい痛いけどアニキサスではないので食あたりでレバニラ炒めが腐ってたかも知れない。 これって体の除菌剤が必要ですか? 自然治癒で時間とともに痛みが減ると思ったけど腹痛の痛さじゃなくて、捻られる痛さがする。 食中毒くさいけど薬なしで治りますかね? 食欲もあって、下痢でもないけど腹がねじれるような痛さがずっとある。吐き気はある。 何の病気でしょう。 レバニラ炒めのレバーはちゃんと焼けてたけど食中毒かどうやったらわかるの? 食中毒だとどうやって直すんですか? お腹は空くけどお腹が痛いのでうどんを食べました。昼に。でも今も痛い。長すぎませんか? 食中毒って薬飲まないと治らない? 食中毒ってなにがどう何を悪さしてるんですか?

  • これは何か病気でしょうか?

    最近、眠気とだるさがあり熱っぽいです。 それから吐き気がたまにあります。 腹痛があり、下痢のときの痛さみたいな感じです。 お腹が張ってると言うか重いというか膨らんでる感じもします。 これは何なのでしょうか? ただの風邪でしょうか?

専門家に質問してみよう