• ベストアンサー

12月分の給料について

派遣で働いています。 そこは給料の締め日が月末で、実際に振り込まれるのが翌月の15日です。 年末調整も会社の方でしてくれたのですが、12月分の給料 (1月15日に振り込まれるもの)は、2005年の給料となるようになっていました。 そこで質問なのですが、12月分の給料というのは、どういう基準で2004年分、2005年分と 分けられるのでしょうか?実際の振込み日で決められているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

所得税法上で、給与所得の収入金額の計上すべき時期については、下記所得税法基本通達の通り、支給日ベースによりますので、何月分というのは関係なく、何月支給かにより判断しますので、会社から言われた通りとなります。 (給与所得の収入金額の収入すべき時期) 36-9 給与所得の収入金額の収入すべき時期は、それぞれ次に掲げる日によるものとする。  (1)契約又は慣習により支給日が定められている給与等についてはその支給日、その日が定められていないものについては   その支給を受けた日 ((2)~(4)省略)

その他の回答 (1)

• natu77
回答No.1

支給日が基準となります。 振込が1月なら2005年度に入ります。 うちの会社も末締めで翌10日払いですから、そうやってます。