• ベストアンサー

年末調整 12月分の給料について

今月で今の会社を退職します。 12月から新しい会社に勤務です。 この場合、年末調整はどうなりますか。 今の会社に年末調整の資料は提出済みです。 新しい会社は月末締めの翌月12日に給料が支払われます。 という事は最初の給料は来年の所得になるのでしょうか。 転職する場合は今の会社では年末調整はしてもらえなくなるのでしょうか。 それは会社から何らかの知らせなどあるのですか。

• habata
  • お礼率85% (844/992)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.3

#1です 年末調整をしてくれたのかどうかですが電話で確認すれば確実です ってかこれしか方法ないですね なにもされていないのであれば源泉票をもらっているもしくは発行されるとおもいますので 確定申告をすればいいだけです

habata
質問者

お礼

補足にも優しく回答いただきありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• comattania
回答No.2

本年度中に支払いを受けたものが、本年度の収入で、本年度中に働いたけれど支払いは来年だというのは収入に入らなく、来年の収入に組み込まれます。 12月から新会社ですから、新会社での収入は多分来年からでしょうから、新会社での年末調整は行われないでしょう。 旧会社では、資料を返還されて、貴方に源泉徴収票を渡すだけでしょうから、来年2月16日から始まる確定申告で、徴収票などを添付して申告してください。 何もしない場合は、今年度と同じか、やや上回る課税がくるでしょう。

habata
質問者

お礼

ありがとうございます。 資料は返還してもらえるのですね。 来年、確定申告を忘れずにします。

• mappy0213
回答No.1

月末締めで翌12日なので 12/E締めで1/12振込みですよね ってことであれば1月の給与所得となりますので今年の年末調整には関係ありません 1月振り込まれた給与から12月末までに振り込まれた給与が対象です。 前の会社で年末調整が終わっているのであればそれでよし 終わっていなければ確定申告すればよしです

habata
質問者

お礼

早くに回答いただきありがとうございました。 補足にもお答えいただけましたら幸いです。

habata
質問者

補足

年末調整が終わったか、終わっていないかはどのようにすれば分かるのでしょうか。