- ベストアンサー
年末調整 12月分の給料について
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#1です 年末調整をしてくれたのかどうかですが電話で確認すれば確実です ってかこれしか方法ないですね なにもされていないのであれば源泉票をもらっているもしくは発行されるとおもいますので 確定申告をすればいいだけです
その他の回答 (2)
- comattania
- ベストアンサー率23% (840/3549)
本年度中に支払いを受けたものが、本年度の収入で、本年度中に働いたけれど支払いは来年だというのは収入に入らなく、来年の収入に組み込まれます。 12月から新会社ですから、新会社での収入は多分来年からでしょうから、新会社での年末調整は行われないでしょう。 旧会社では、資料を返還されて、貴方に源泉徴収票を渡すだけでしょうから、来年2月16日から始まる確定申告で、徴収票などを添付して申告してください。 何もしない場合は、今年度と同じか、やや上回る課税がくるでしょう。
お礼
ありがとうございます。 資料は返還してもらえるのですね。 来年、確定申告を忘れずにします。
- mappy0213
- ベストアンサー率26% (1706/6353)
月末締めで翌12日なので 12/E締めで1/12振込みですよね ってことであれば1月の給与所得となりますので今年の年末調整には関係ありません 1月振り込まれた給与から12月末までに振り込まれた給与が対象です。 前の会社で年末調整が終わっているのであればそれでよし 終わっていなければ確定申告すればよしです
お礼
早くに回答いただきありがとうございました。 補足にもお答えいただけましたら幸いです。
補足
年末調整が終わったか、終わっていないかはどのようにすれば分かるのでしょうか。
関連するQ&A
- 年末調整
年末調整についてお伺いします。勤務先から申請書を渡されたのですが、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書が22年と23年分の2枚ありました。通常は23年度分1枚でよいとおもうのですが、2枚とも必要とのことです。給料は 月末締めの翌月15払いの月給制です。これまでの会社では、このような形の申告は無かったので、なにか不正なことにでも使用されるのではと不信感がわいています。申請書が2枚必要ということはあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 年末調整について
11月末で退職します。 12月からは、新しい会社で働くのですが、年末調整についての疑問があります。 まず、現在の会社の給与計算は、月末締めの翌月20日払いになっています。 次に、新しい会社では20日締めの当月25日払いとなっています。 新しい会社で年末調整を行う場合は源泉徴収票が必要なはずですが、この源泉徴収票が、12/20以降でないと発行されません。 この場合、前の会社で年末調整を行うのが正しいのか、年末調整を行わず確定申告にしたほうがよいのか、で悩んでいます。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 11月末日退職の年末調整
私の会社は給与支払が月末締めの当月25日支給なんですが、残業代だけは翌月支払です。 通常11月末で退職の場合、会社では年末調整を行わないとの事ですが11月の残業代が12月25日に支給される場合でも個人で年末調整を行ってもらうのが正しいのでしょうか? ご回答お願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 年末調整 12月給料分に所得税はかからない?
年末調整の計算方法で困っています(- -; 国税庁発行の「年末調整のしかた」を見ながら年末調整の計算をしているのですが、理解出来ない部分が出てきました。 上記資料の48・49ページに【本年最後に支払う給与についての税額計算を省略して年末調整を行う場合】という事で設例が載っていますが、これを読むと「12月の給料・手当等に係る所得税(算出税額)」欄の記載がありませんよね? 12月の給料・手当等から所得税は引かなくてもいいんでしょうか? という事は、個人が1年間で支払った税額合計の考え方としては、「1月~11月分の給料・手当等に係る所得税の合計+1月~12月の間に支払われた賞与等に係る所得税の合計」になるんでしょうか? 上記資料を見ても12月には所得税が引かれていないので、そういう考え方(計算方法)で間違いないかどうか悩んでいます。 どなたでも結構ですので、ご教授願えればと思いますので、宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 転職後の年末調整について
転職後の年末調整について教えてください。 主人が今年6月で今の会社に転職しました。 仕事は職人です。 前の会社では働いた日数×日当でお給料をいただいてました。所得税などは引かれていません。 今の会社から年末調整の用紙をもらったんですが、転職した場合は年末調整をしないで、自分で確定申告に行った方が良いのでしょうか? 今の会社のお給料は、雇用保険と所得税が引かれています。 去年は前の会社に勤めていたので自分で確定申告に行き、所得税を収めました。 分からないので教えていただけるとありがたいです
- 締切済み
- 業界
お礼
補足にも優しく回答いただきありがとうございます。 勉強になりました。