給料の延滞について

このQ&Aのポイント
  • 給料の延滞について、皆さんの意見を聞かせてください。
  • 運送会社の運転手として働いていたアルバイトの給料が延滞しています。
  • 給料の支払日が過ぎても入金がないため、労働基準監督所への相談を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料の延滞について

給料の延滞について、皆さんの意見を聞かせて下さい。今年の3月から7月一杯まで運送会社の運転手(アルバイト)として働いていました。給料の締め日は月末で支払日は翌々月の1日です。7月分の給料は今月でしたら3日に振り込みされているはずですが、3日の昼頃に社長のほうから、手違いで10日に振り込むけどいいか?と連絡があり、まぁ一週間位しょうがないかと承諾しました。ところが10日になっても入金がないので会社に連絡したら社長が連休明けにしてくれないか?と言われたんですけど、お金のことなので早く欲しいと言いました。ああだこだいっていましたが結局渋々12日中に入金する事になりました。しかし不安です。明日確認しに行きますが振込まれていない場合は、労働基準監督所などに言いに行ったほうがいいでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい。

noname#160667

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

行くべきです。 給料の遅延なんて、問題外です。 それも、支払いが翌々月ですか?何でそんなにサイトが長いのでしょう? 資金繰りが出来ていない会社ですね。 時期の問題で、そこの会社は、間違いなく近いうちに倒産します。 早めに見切りを付けて、次の会社を探された方が貴方の為かと思いますが・・・。

質問者

補足

7月一杯で会社は辞めています。だからなおさら心配なんです。

その他の回答 (1)

回答No.2

少なからず、毎月、売上金が振り込まれて、そこから人件費含む経費を 支払う、というギリギリの会社多いですよ。不景気ですからね。 たまに、入金先から振り込まれずショートしたりする場合も。 会社として、第一優先は取引先等への支払いです。これが遅れると 取引停止とかの恐れが。銀行から融資を受けていると、返済を滞ると 大変な事になります。 キャッシュがショートした場合、アルバイト人件費は後回しになる場合が 多いですが、もう少し様子を見てみましょう。多分、どうにか貴方の ギャラ分は12日までに引っ張ってきますから大丈夫だと思います。 ただ、8月分も遅配が続く場合は、次のアルバイトを探し始めても・・・。