• 締切済み

給料翌月払いの場合

年末調整のことを考えているとふと疑問が浮かびました。 現在勤めている会社の給料日は翌月25日なのです。 12月の働いた給料は翌年の1月25日に入ることになります。 こちらは年内の収入としてではなく 翌年1月に収入になるので 翌年の年末調整になるのでしょうか? それとも12月に勤務した給料なので 年内の年末調整として考えるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

継続勤務されていれば昨年の12月分を今年の1月にもらっているので、昨年の12月分から今年の11月分(1年間でもらった給与)が年間収入になります。 年末調整は年内の所得に対して行うものです。

000111222
質問者

お礼

今年3月から勤務しはじめました。 ということは4月(収入が4月なので)~11月までが年間収入になるのですね?