• 締切済み

給料の支払日が、当月払いから翌月払いに変わるのですが・・・

先週末に、給料の支払日が当月払いではなく、翌月払いになります。 といった、メールが届きました。 そのメールには、翌月支払われる分の給料が数万円、その次の月に支払われるのがその数万円を引いた残りの分だということが書かれていました。 確かに、金額的にはおかしくないとは思いますが、実際、引かれる税金などのことを考えると、来月+再来月で支払われる分がいつもの1ヶ月分より少なくなることは確かです。(会社的には支払う金額は同じでしょうが・・・) 来月から、というのが急すぎて、何の対応もできておらず、途方にくれています・・・。自分だけでなく、周りの社員も動揺しているようでした。 社内役員だけで決めてしまったようで、労働者代表の意見はどうなっていたの??と思いましたが、いつのまにか労働者代表のポジションに誰も立たせていない状態になっていました。(当社は労働組合は無いです) 「変更になります」のメールだけで、労働者の自分たちは、それを受け入れるしかないのでしょうか?モチベーションも下がってしまい、辛いです。 しかし、会社側にそれをストレートに言ったら、クビになりそうです。(簡単に社員を切り捨てる会社です) 一見、不利益な変更でもないようにも思えてしまいます。違法性や落とし穴など無いのでしょうか・・・?ご意見を伺いたいです。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.2

些細な不利益なのでしょうがそう言った場合、会社はもう少し従業員の事を考えても良いでしょうね ・切り替え時期は賞与支給直後にする ・次の賞与まで10万円位までは仮払いを認める そんな配慮を匿名でお願いしては?

pig-sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書面や就職サイトの要項などには賞与は年1回とかいてあったのですが、実際入社してみると、賞与はありませんでした。 どうしても厳しいときは前借りをする、とかが現実的になってしまうのでしょうかね・・・。匿名の窓口もあってないようなものなので、案が出し難い状態です。

• au-soleil
回答No.1

私も同様な経験がありますよ。 給与発生月内に給与が出るシステムでしたので、給与支払い日から末日までの5,6日分を前貰いしていたのが、月末締めの次月下旬払いに変更になった時は困り果てました。 全員が困るであろう事を予測し、夏の賞与を若干早めに支給して貰った記憶が有ります。それも本当に「つなぎ」程度。その頃、賞与支給対象者は良いよねぇと言われた事さえあります。新人や中途で賞与算定外の人からすると、働いてもお給料はお預け状態ですから。 確かに「変更になります」だけのメールだけでは腑に落ちないかも知れません。でも、いいじゃぁ有りませんか。物は考え様です。 違法性とか落とし穴とか、それらを考えるより、仕事が有る事に感謝出来ませんか??

pig-sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのように考えられたらよかったのでしょうが、やはり今後の生活を考えると、急すぎて苦しく、意欲がわきません・・。