• ベストアンサー

スポーツ栄養について

僕は将来、栄養学を学び、いろいろなスポーツの場面で活躍していきたいと思っています。 そこで、スポーツ栄養を学べる大学を探しているのですが、なかなかこれといった大学が見つかりません。 スポーツ栄養学を学べる良い大学はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もスポーツ栄養に関する仕事に興味があり、栄養士の大学に行きましたが、今は普通の栄養士をしています。スポーツ栄養学については講義をしている大学がほとんどと思います(希望者が多く、人を呼べるので)。ただ、どこの大学がいいというよりも、1.の方の回答にもあるとおり、栄養学の基本を学ぶ事が大切だと思います。知識だけでなく、料理の技術も必要になります。  大学では、研究室で体育大学や運動部とつながりがあって、卒業研究でスポーツ栄養に関わることもできます(私もそうでした)。そのような研究室に入って勉強したり、体育関係の人と知り合うことも大事だと思います。  マスコミに出ている人はどうしても注目されていますが、大学などで講師をしながら、スポーツ栄養に関わっている人も大勢います。  スポーツに関わりたいだけなら色々方法があると思いますが、その中で栄養にこだわるのであれば、まず栄養学を突き詰める位の意気込みがないと難しいと思います。  男の人でマスコミに出てくるスポーツ栄養の人ってあまりいないですよね。夢がかなうようにがんばってください。

michi-s
質問者

お礼

丁寧にお答え頂きありがとうございます。 栄養学をしっかりと学んで、スポーツ栄養の世界で活躍できるよう頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zyarann
回答No.1

この世界で有名な金子ひろみさんのProfileです。 http://www.s-rights.co.jp/member/athletes/kaneko.html 卒後の経験がものをいうと聞いたことがあります。 まずは、がっちり栄養学を学べる大学に入学することが大切でないかと思います。

michi-s
質問者

お礼

参考になりました。  ありがとうございました。