• ベストアンサー

その時の反論

battu1の回答

• battu1
回答No.8

私が周りの人間を巻き込んで複数で主張するのが良いといったのは経験があるからです。しかしそれはやったものでしか判らない意外な結果もあるのです。 1、地下鉄内でタバコをすい始めた若いツッパリ 見かけた私は近くまで行って怒鳴り、あわてて相手は投げ捨て足で消しました。しかし「吸殻捨ててどうすんだ。子供も見てるんだぞ。喰え!」っていって拾わせたんですが彼は次の駅で一目散に逃げました。しかしそのあとの空気は悲惨です。私が脅威の目で見られ、席を譲られたりみんな下向いて見ようとしない。正義の味方なんかじゃない扱いを受けた気がしました。 2、電話どころか優先青色シートに足まで乗せて座っていた若い二人組みの女子高生 何やってんだと怒鳴りつけ「そんなことは人間のクズでないとできねえな」って言ったらワーワー泣き出しまして…回りの女子高生だけでなく一般客まで目をそらし、その場の私は逆にひどい孤独感と疎外感に襲われました。 3、エレベーターの中での喫煙者 やくざ風の男がタバコを持ったまま入ってきましたが私がドアを開け蹴り出し、あたふたする相手を締め上げました。すると人が集まってきて、エレベーターの外まで追いかけられて暴力を振るった男に見られ、相手の男が同情され、警備員に説得されたのは私の方でした。 4、暴走族の絡んできた男 走行中になぜか絡まれ(車のせいか良くあります。私は23年間無違反ですが)逆に体制を入れ替え追い込み捕まえて締め上げ、現れた警察は「かわいそうだからもうやめて」とか「人間なら許してやる心を持とうよ」なんて言われました。暴走族絡みは他にもあるんですが、皆その場の雰囲気で良し悪しを感じる傾向が強く、結局暴走行為や因縁をつけてきたこともあやふやなまま、締め上げたり怒鳴りつけてる私を収める様な展開になります。 つまり私が前述したのは理想論であり、あなたの質問に素直に答えただけですが、現実はうまくいっても厳しいということも認識下さい。冷たく言えばうまくいってもいかなくてもそういうことをしたばっかりに地獄を見かねないということですよ。