• ベストアンサー

人に言えないスコアってどれぐらい?

TOEICを受けてみました。といってもほとんど何もしていなかったのですが・・・。受けたら珍しくて、自分のスコアを人に言ってしまいそうです。何点ぐらいだったら言ってもいいのでしょうか? こんなことを気にしてはいけないのは分かっているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188813
noname#188813
回答No.4

他の方が答えていらっしゃるように、職種によって点数を堂々と言える場合と言えない場合が変わってくるかと思います。でも「一般的に言ってどのくらいか」が知りたいわけですよね?ご参考までに私が知っているパターンをご紹介しますね。 ●以前、富士通の人に聞いた話では、富士通では新入社員から定年間近の英語とは程遠い世代の方まで全員、500点獲れるまでTOEICを受験し続けないといけないと聞きました。 ●私が居た会社では、700点以上獲ると奨励金が出ました。 ●派遣会社では、英語を使った職種を希望する場合、最低650点程度必要とのことです。(外資系企業の秘書希望などの場合は、800点以上要求される場合も有るとのこと) また、私の感覚では、例えば1年間留学してきた人が「500点獲った」と言ったのでは大変情けないと思うのですが、留学未経験の人ならば500点獲れれば頑張ってる方じゃないかと判断します。ただ、(あくまで点数上で)英語が出来る人だと見なされるのは、最低でも700点以上からでしょう。「人に言えない点数」はそれこそ人によってでしょうが、400点以下はちょっと言えない感じがします。 韓国などは100メートル歩けばTOEICスクールにあたる、という位TOEIC熱が高く、900点以上持っている人がざらですが、それでも話せない人が大半だといいます。つまりTOEICは訓練によってどんどん点数を上げることが出来るテストです。私も次回の1月23日開催のTOEICテストを受験しますので、勉強してから受けようと思ってます。

その他の回答 (3)

• f-o-
回答No.3

英語が必須の職業につこう (あなたが、学生と仮定します) とするのなら・・ 700点を超えても、言わない方がいい場合もあるかもしれませんね。 業界には、900点超とかもゴロゴロしてますからね(笑) それに、スコアと英語力?には相関はもちろんありますけど・・ 高スコア(それこそ、800点後半以上)でも、実際の会話や映画のセリフが理解できないって人がたくさんいらっしゃるのも現実です。身近には、そんな人はいませんか? TOEICで「撃沈」して、300点以下しかとれないような受験秀才型の人からは、500点でも「雲の上」に見える場合もあるでしょうしね(笑) 置かれた環境によって、点数の価値観が違ってきますけど、高スコアを自慢していても、道に迷っている風の方に「しゃべりかけれない」というのでは、「わざわざ、日本で、何のために英語やってるの?」と見えるのは確かでしょう。 ま、とっさの道案内ができる程度の会話力に自信がなければ、TOEICの「高」スコアは他言しない方がいいのでは? (^.^) がんばりましょう。

回答No.2

あなたがどのような気持ちで受けたのか。 もしくはどのような状況で受けたのか。 英会話が必要な職種その他で受けたのであれば 700点以下なら口に出さない方が良いでしょう。 冗談で受けた。会社で(学校で)全員が無理やり受けさせられた。純粋に実力が知りたくて受けた。・・・ なら、何点でも言えばよいのでは。 私は会社で全員参加で受けました。業務に関係あろうとなかろうと全員です。 で、400点以下でした。知人は身長くらい(170前後?)と言っていました。 でも笑ってすみましたけど。 TOIECの説明の中で470~730は 「日常会話のニーズを充足し、限定された範囲内では業務上のコミュニケーションができる。」 とされています。 私のように470以下は会話もままならない と言うことです。

• kikio
回答No.1

学生ならば400点500点台でもいいですが 就職されているのならば600点以下ならば「出来ない人」 といわなくても思われてしまうようです。 履歴書に書くギリギリのラインが600点台ですので。 ご参考まで