• ベストアンサー

脳に障害を持つ身寄りのない女性が受けられる保護はありますか

fuchikomaの回答

• ベストアンサー
  • fuchikoma
回答No.3

事情は異なりますが「親亡き後」の問題だと思います。 現在、障害年金は受給しているのですか? 文面を読む限りでは受給できそうな気配ではあります。自分は医師ではないので確実なことはいえませんが、精神の障害とのことになるのでしょうか。 とすると、これとは別に精神保健福祉手帳も取得しましょう。障害年金が受給できなくとも手帳の取得は可能です。お住まいの自治体によっては障害者手当てなどがあるかもしれません。 将来は何らかの福祉サービスを利用することになるでしょうか。在宅生活が難しくなったら、社会福祉施設に入所する方法もあると思います。 生活保護法を利用するか否かはまた別問題でしょう。考え方としては、利用できる制度を利用尽くしてにっちもさっちもいかなくなったら生活保護です。通院先のMSWに相談してみるのも一案です。 >もしこちらのいとこさんと住まわせてもらう場合、 なにか手当てがでたりするのでしょうか。 単刀直入に言うと何にもありません。

locomo
質問者

補足

fuchikomaさん ありがとうございます。 もしよろしければもう少し話を聞いていただいてもよろしいでしょうか。。 以前役所に話を聞きに行ったのですが 本人か身内ではないとと、あまり取り合ってもらえませんでした。 もう少しこちらも知識をつけないとと思い動いているところです。 わたしたちは身内ではありません。 わたしの恋人だった人の、以前の彼女のことです。 頼る身内もなくあてもない彼女を無視できなかった彼が配達の経路を調べて知らせたり の細かい部分(多少金銭も)面倒を見ている状況です。 はじめはこんなに長くなるとは思わず手伝っている間にお兄さんが倒れ、 かなりの比重が彼にかかってきてしまい1年が過ぎました。 誰も彼女の今後を考える人がそばにおらず 彼が手を離せばどうなってしまうのか、といった状況で自分を奮い立たせていました。 しかし先日ホームの向こう側で大粒の涙を流してこちらを見ている彼を見て 精神的にいっぱいにきてることを感じこのままじゃいけない。と・・・。 彼女が事故に合い、入院している間にお兄さんが倒れて 転院の手続きを取らなかったため退院になりそのままに。治療も途中のままでした。 なんの手続きもしていません。保険証もありません。報酬もなにも貰っていません。 住民票も現在どこにあるかわかりません。 情けをかけてもらって兄嫁のいる家に寝る場所を貰っていますが兄嫁は 力になってくれる人ではないとのことです。 逆に1日の休みもなく配達をさせられて彼女の帰宅は毎日24時頃です。 両親は他界。お兄さんは入院中で長くないかもしれないとのことです。。 お話を伺っていて、まずは彼女には住むところだと思えてきたのですが 福祉施設への入居などへの手続き等、私たちが力になったりできますでしょうか。 他に方法がありましたらご伝授いただければ幸いです。 これを読んでくださった方でご意見、アドバイス等なんでも結構です。 お寄せいただけるかたがいらっしゃいましたら是非ともよろしくお願いいたします。