• ベストアンサー

ふたりの義姉さんに、会うたび嫌な顔をされます。働けと言われます。

お姉さんに言われる筋合いはないと心ではわかっていても気が弱いため、はっきり言えないところがある私もいけないのですが、聞いて下さい。 不慣れなため、箇所書きになりそうですが、よろしくお願いいたします。 ひとりめは、私の夫の兄の奥さん(=お姉さん)。 お姉さんはパートに出ています。お兄さんは会社員です。 お兄さん夫婦は子供が3人、義母と同居しています。義お父さんは他界 お兄さん夫婦は両親の所有土地に二世帯住宅を新築 私には子供2人、8歳と5歳 夫の稼ぎの手取りだけで十分やりくりでき、貯蓄にもあてています。 私が専業主婦であることが気に食わないようで、子供がオオキクなるにつれてお姉さんからは「働かないの?どうして?意欲がないわけ?」ときついことを言われ不満顔をされたり、私を馬鹿にしたような見下したような表情を作り、話し方も嫌味です。 お姉さんは車と家のローンでいやいやパートに出ているようなのです。 お兄さん夫婦は義母から新築費用の一部を出してもらっています。 それでも私の夫は義母の世話を任せているからと毎月3万振り込んでいます。 そしてお姉さんは働いていない私が気に食わない。 家に遊びにきて「部屋がすごく片付いてるね~。見習わないと。あたし時間無くて」と…。言い方と顔つきが…。 ふたりめは、私の兄の奥さん。 現在、私の父の介護をしてくれていて、とても感謝してます。 兄が「心配するな。任せろ」と一任してくれてます。 私は月1で父に会いに行っているのですが、そのときに専業主婦は気楽でいいわねといったことを言われました。 私が身なりに気を配り過ぎていたせいでもあります。 それからはあまりおしゃれしないようにして父の顔を見にお邪魔するようにしています。 お姉さんは内職をしています。 お姉さんも私が専業主婦であることが気に入らないようです。 理由としては、私は父へ仕送りをしていません。 働いてでもお金の面でくらい協力しろということだと思います。 直接言われたわけではありませんがそういうことだと思います。 半年に一度、父に直接気持ちとして数万円渡しています。 父の日の贈り物、後は仏壇に花代を供える程度です。 義姉たちの不満は私には八つ当たりとしか思えないのですが、皆さまにはどうでしょうか? 私は働きたくないのですが、お姉さんたちとの関係を円滑にするために働くべきでしょうか? お姉さんから嫌な顔され嫌味を言われないように、良い方法はありますか? よろしくお願いします。

noname#91950
noname#91950

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.35

こんにちは(^。^) 大勢の回答が寄せられていますね。 わたしも拝見して考えさせられるものがありました。 さて、質問を拝見いたしました。 わたしも#23さん同様、働く働かない以前の問題があると思います。 働く働かないは、ご主人と貴女で決めたらそれでいいんですから。 正直、義兄夫婦の関係はそんなに問題には思わなかったんです。貴女からすると義理の関係ですし、ご主人が自分の実家には仕送りという形で顔を立てているのでね。義母さんの件にしても、もっときつかったり、ケチだったり、ヘンな姑は他にもいますからね。 義姉(長男のお嫁さん)は義母に援助してもらっている分、ずっと義母には仕えないといけないという負い目がありますね。 でもやはり姑との同居はそうそう生易しいのではなく、ストレスたまって・・・ってことだと思います。 が、_maikoさんの実家は今のままではかなりマズイですね。 現に義姉さんは不満をもたれている様子ですからね。 それは貴女に対してなのかお兄さん(夫が協力してくれないのならその不満の矛先が妹の貴女に向くかもしれない)に対してなのかわかりませんがね。 貴女にとって実の親兄弟といえば、お父さんとお兄さんだけですよね? しかもお父さんが亡くなればお兄さんだけとなりますね。 このような問題で自分の実家と疎遠になるようなことは避けたほうがいいですよ。貴女だってそれは望んでいないですよね? 病気で働けないならそう言えばいいじゃないですか? お父さんの病状について、お兄さんや義姉さんから詳しく聞いていますか? お父さんに渡しているというお金はその後どうなっているのか御存知ですか?(お兄さんや義姉さんは知らないかもしれないでしょ?) これからはお父さんではなく、義姉さんに渡したほうがいいと思います。 お父さん経由より義姉さん本人に 「いつもすみません。わたしも身体が悪く、遠くに住んでいるので思うようにお手伝いできなくて申し訳ありません。ほんの少しですけど、兄さんと食事にでも行ってきてください」って言うのとでは全然違いますし、お子さん達も大きくなったら、お子さんたちはご主人と一緒に留守番してもらって、泊り込みでお世話に行くのもありかと思います。 貴女の身体はどこまで自由が利きますか?? そう思ってるのなら、そう伝えておいてもいいんじゃないですか? 今の月1の訪問にしても、ただ自宅に来て、話しだけをして帰るんじゃなくて、駅からレンタカーを借りて(もしくはお兄さんの家の自家用車を借りて)お父さんを外に連れ出すなり(少しの時間なら大丈夫でしょ?)、食事やトイレの世話なども率先してされたほうがいいと思います。 お父さんの具合も芳しくないのなら、お兄さんや義姉さんからすると「お客さん」ではなく、「戦力」として来て欲しいのですよ。 実娘ってとってもこういうとき頼りになりますよ。ましてや娘は_maikoさんだけなんですからね。 質問や他の方へのお礼見ててももっとうまく立ち回ったほうがいいのになと思いましたもん。多分、多分ですよ、 そりゃね、嫌味を言うほうが悪いんですよ。働けと貴女に言うほうが筋違いだと思います。 でも貴女は貴女で悩んでいる(親の介護だけでなくご主人のことでも悩んでいるのでは?)のに、その悩みを共有してくれそうな相手(兄夫婦)を貴女の手で離そうとしているように見えましたよ。 感情的にならず深呼吸してみてください。感情的になっても悩みは解決しないのですからね。 ちなみにわたしは義姉(兄嫁)の立場に当たるものです。 夫は長男で、近所に住む姑の面倒を見ています。 わたし自身、子供もいて、仕事もしています。 そして持病も抱えています。 夫は姑のことも、育児のことも率先してやってくれてます。 でもそれでもくじけそうになります。 わたしの父も長男で親と同居だったので、長男と結婚することはそういうことだとわかっていたんですが、それでもくじけます。 でも、夫一人だけに押し付けるわけにはいかないですよね? 夫に何かあったらわたしも子供たちも困りますからね。 それにわたしの親も病弱です。実家は新幹線を使わないと帰れません。 同居の姉がおりますが、姉一人に面倒をおしつけるなんてできません。 今は実母よりも姑のほうに関わることが多いですが、実母のほうに介護問題が出たとき、夫はわたしが泊まりでお世話に行くことも(子供たちは連れていけないので)、姉が面倒見れなくなったら、わたしたち夫婦の近くに呼び寄せることには同意してくれてます。 なのでお互い様だからということで毎日過ごしています。 もっとお兄さんと義姉さんと歩み寄ったほうがいいです。 「心配するな」って言ってくれるお兄さん夫婦は優しい方なのでしょう? そして_maikoさん自身、実父の介護のことでもっと自分も手伝いたいと思っているのなら、ご主人に話してみてはどうですか?(もっと自分の実家に回せるお金を出してくれるかもしれないんだしね) 以上兄嫁の立場から申し上げましたが、参考になれば幸いです。

noname#91950
質問者

お礼

皆さま、ありがとうございました。

その他の回答 (34)

noname#115792
noname#115792
回答No.34

質問文を読ませていただきました。 働く、働かないは貴方と旦那さんが決める問題であって、義理のお姉さんに言われることでは無いと思います。 多分、貴方が働かなくても生活が送れていることに嫉妬を感じているのでしょう。。。 だとしたら、義理のお姉さんと距離を置くことを考えてみませんか? そのままだと、義理のお姉さんに心無いことを言われ、夫婦間に深い溝が出来たら、それこそ取り返しがつかなくなりますよ、それでもいいでしょうか? 義理のお姉さんに嫌でも顔を立てて夫婦円満にしたい、と言うのであれば、働くべきなのでしょうが、そうでなければ、働くことはしなくてもいいでしょう。。。 嫌味を言われないようにするためにはどうしたらいいか。 お金をある程度渡して、干渉されないようにするべきでしょうか。 お金を渡されて、嫌な顔をしない人は居ないと思うので。。。 それか、付き合いを一切しない、と言う約束はできないでしょうか? 付き合い、と言うけれど、私は、そこまで付き合う必要はなしと思う。 なぜか? それは、いくら義理のお姉さんでも赤の他人だから。 赤の他人にゴマをすって生きていくのは拷問に近いものがあるから。気の合う人ならいいけど、合わない人と付き合っても神経が磨り減っていくだけだから。。。

noname#96353
noname#96353
回答No.33

はじめまして。 私も 「こういう兄嫁との付き合い方」と言うタイトルで 質問したものです。 ですから あなたの気持ちは少しわかる。 でも兄嫁さんの気持ちもわかります。 隣の芝生は青い と言います。 家にはそれぞれ問題を抱えていて それが 相手には見えない。いいところばかりが見える。 たしかに 兄嫁様たちは逃れようのない不満を  あなたにぶつけているかも知れない。 あなたには 逃れようのない不満がありますか? 自分が しなければ惨めな生活をする身内がいますか? あなたがオムツを替えなければ 不潔なままですごすお父様が目の前にいたらあなたはどうしますか? 顔を見に来ただけなのよ・・・と言って帰りますか? おそらく 兄嫁さんたちは義務ではなく 自分がしなければ誰もして差し上げられないから されているのだと思いますよ。 嫁いだとはいえ、他人の老人ですよ? そういうことってとても美しいと思うし、 ありがたいことですよね・・・ 私が感じるのはあなたはお若い・・・と言うこと。 そして 自分の痛みには敏感だけど 人の痛みには鈍感だと言うこと。 介護に義務もないし、当たり前もない。 家族だから支えあって いたわりあっているから・・・そうじゃないですか? あなたがもし、病気になって 子供さんの面倒がみられないとなったとき 誰に頼りますか? もし、あなたが 子供の成長を見届けられない・・・ そういう境遇になったら? ご主人は仕事に行かなければ あなたの治療費が払えませんよね・・・ 自分が家族の足を引っ張っている。 そういう想像力が少しでも働いたら 楽に生きれるような気がするのです。 この世の中に当たり前なんてない。あなたやあなたの家族が健康で 働けて、何の苦労もなく子育てが出来るなんて事はおそらくないと思います。 人はいずれ 病んだり 悩んだり くるしんだりするのです。 だからあなたが特別うらやましいとは思いません。 なぜなら あなたもいずれ 悩みや苦しみを抱えるからです。 ただ、人はくるしみ病み悩むことで 強くなれます。 人に優しくなれます。 でも、その人並みの苦しみや悩みを知らず 生きてきた人 人の痛みを わからない人間には 優しくなれません。 あなたは悪くない タダ人より 経験が少ないのかも知れません。

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.32

NO31です。 気分を害してしまったようでごめんなさい。 だからといって、勝手に自己中とか、私中心にサイトが回っているのかって・・・ありえないでしょう。 自分の望む回答以外だとそうなるのですか。読み間違えたのもあなたで、お礼したくなかったので補足要求にって、無視すれば?? 質問には答えましたし、兄嫁の気持ちも解って欲しいと、「介護」したことのある人・するかもしれない人は思うと思います。たしかに言い過ぎたかもしれませんが・・・・  売り言葉に買い言葉のような事もいいましたが、あなたはきちんとお礼??を書かれているので真面目な方だと思います。お互い挙げ足とっていますけどね。 私は「お金」に固執しました。ごめんなさい。けど、少しでも「検討してみますとか考えてみます」のような回答があれば違ったんですけどね。全く聞いていないような感じで、強く言ってしまいました・・・ 「質問しても意味がない」というのは固執しすぎているからです。何人かの他の回答者の人は、気遣いは・・・って言っていますけど、義理の姉達の言動を気にする方が悪いんですねって、それはないと思ったからです。何故そういった言動をされるのかを考えないのでしょうか? 確かに旦那さんの兄嫁はそうかもしれませんが・・・ 嫌味が嫌なら、スルーして「いつかそのうちに」って笑っておけばいいんです。どうせそんなに会わないわけだし。 心の奥に少しだけあなたみたいな境遇の人を羨むひともいるかと思います。私も少しうらやましいですよ。義理の親の介護もなく、自分の親の面倒もみなくていい。旦那さんは高収入で、子供も男女いる。子供の学費の心配もなくずっと専業主婦で大丈夫なんてそうそういません。 私もそういった生活、憧れます。まぁ無理ですけど。 他人から羨ましいと嫉妬される部分があるわけで(お金なのか、介護がないって現状か、子供がいることかなど、人によって違うと思いますが、全ての人もいるかもしれません)、ある程度の嫌味はなくならないと思います。おおらかに、「そうですね~」とか「(旦那さんと)相談してみます~」とか大げさなぐらいに言っておけばいいんです。 けど、心のどこかで旦那さんがお父さん10日預かるだけで嫌な顔をされたようなことが気になっているのではないのですか??情はあるけど、自分の父の為に何かして欲しいと言いにくいような感じとか・・・ だから、不安なのでは? 指摘されても、何も出来ない。だから余計に腹が立つとか。 世間一般で考えれば、「いい旦那さん」だけど・・そうなんだけど、もどかしい気持ちもある。で、葛藤が。。。 見当違いならごめんなさい。 そんな気がしてきました。 これだけ真剣に?お父さんの事を思っているので、もし自分で出来る金銭的な事があればしていそうですよね。 心穏やかに過ごせるよう、お祈りします。ご自愛下さいませ。 不愉快な思いをさせてしまったそうなので、お礼も補足要求も結構ですので。 悩みが解決できるといいですね。  

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.31

NO28です。 補足要求となっていたので・・・ きちんと回答を読んでないのは貴女ですけど?? 私は最初の数行、旦那さんの兄嫁には触れていますが、後は貴女の兄嫁についてです。 例えば、の意味分かりますか???  もし、子供がいてそういった習い事とかに行きたいといって、お金なかったらとの仮定の話しですけど。これでスイミングスクールの件は義母が・・・って読んでいないのは貴女でしょう。まさか、意味が分からないはずないですよね。 もちろん、いなければ・・というのも書きましたが。。 結局貴女は自分の耳に心地よい言葉しか聴くつもりがないようですね。 呆れたいいがかりとありますが、世間一般では貴女様のような人は自分の父親の介護をしている兄嫁に対しての言動を踏まえると、そう思われている人なんですよ。 兄の家庭を軸に、って、きちんと「働かなくていいと思う」と書いているし、ご自分が出来ない(するつもりがない)ことの弁解なんて書きたくないですよね。 働こうと、働かなくとも、実の親の介護費用の分担をと思うのは、介護していない側は自分が裕福であれば、それなりに思うのでは? 思わないから、呆れた言いがかりで、批判や指摘と感じるのでしょうね。 まぁそんな気持ちがあれば、ここでそんな分かりきった質問や回答になるはずありませんしね。 貴女様は働く必要もないし、兄嫁に対しても自分がしたいように対処したらいいと思います。しっかりお金貯めて、ご自分はホームに入居をお勧めします。貴女様のなさりよう、子供はしっかり見ているのでね。 現在精神的に余裕がないのかもしれませんが、これではここで質問する意味がないことに気が付きませんか?

noname#91950
質問者

お礼

*補足要求となっていたので・・・ お礼ではなかったのでそっちにしただけです。 あなたとは話になりません。 だからって質問しても意味がないということはないと思います。 あなた自己中ですか?あなた中心にこのサイトが回ってるんですか? あなたとはもういいですから。 ありがとうございました。

  • giovinca
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.30

>義姉たちの不満は私には八つ当たりとしか思えないのですが、皆さまにはどうでしょうか?>私が被害者なのに加害者の肩持つ人が多いですね。 聞いて自分で答えてる・・・。ここの回答内容質問者さまが書いて欲しい内容決まってたのでは・・・。しかも事件性でもない限り人間関係で被害者加害者なんてないと思われますが・・・。お互い様という精神がうまれない限り質問者さまの苦悩は続くのでしょうね、カワイソ!

noname#91950
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.29

こんばんは。 ご質問文と、回答者さまとのやりとりを読んで、私も上の方と同様な感想を持ちました。 お金にはご苦労がないようですが、社会全体の様子や人間関係、一般的な常識など、色々なことを広く勉強する意味で、パートでも何かお仕事をされてみると、視野が広まり寛容な心も現れると思いました。 義姉さまたちとの関係も、もしかしたらよくなるかもしれません。 私も偉そうなことを言える立場(自分の親は実子が協力して面倒見るべきという考え)ではありませんが、少々思考が「ステレオタイプ」に固まってしまっているかな?と思いました。 仕事をもち他者との関わりが多くなると、自然と柔軟な思考が生まれると思います。 義姉様方の言動や態度も、気にならなくなるかもしれません。 肩の力を抜きつつ頑張ってください。

noname#91950
質問者

お礼

他人との関わりは多いほうだと思います。 義姉たちの言動を気にするほうが悪いんですね。 ありがとうございました。

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.28

NO14です。 旦那さんの兄嫁は妬みもあると思うので、もう少し配慮しても・・といったぐらいで、働く必要はないというか、言われる必要はないと思いますが。。。 自分の兄嫁の方は、父には年金があるから大丈夫。お兄さんのお金から払っていません。とありましたが・・・ きちんと年金がいくら入って、病院や介護用品などの費用がどれだけかかっているか把握されているのでしょうか?? ヘルパーさんに来てもらうのでも結構かかりますよね。 失礼な言い方ですが、「お金を送れってことですよね。年金管理しているのお姉さんなのに・・・」って書いているのに「足りていないのかも?」とは思わないのですか? 心遣いがないというか、呆れるばかりです。 もしくは、お兄さんの家庭の事情(台所)はご存知でしょうか? ご自分の家庭が裕福だからといって、みんながそうではありません。例えば、お子さんがいて、それこそ「スイミングスクール行きたい」とか「塾行きたい」など言えば「行かせてあげたい」と親は思うものですよね?(少なくとも大部分の親はそうです) もし介護がなかったら、パートに出て行かせてあげられるのにとか思っているかもしれませんよね? (内職しているのなら、たぶん裕福ではないと思うので) それとも子供もいないので、そんなことないわよ~と思っているのでしょうか?  家を買いたいとか、車が欲しいとか、家庭によって色々あると思います。内職されている事はご存知なのに、思いやる事もしようとはせず、ただただ、自分に都合の良い回答にだけ、そうですよね!!って。 私が被害者なのに、加害者の肩を持つ人が多い・・・って。。質問者さまは、兄嫁の親類や友人から「そういった人だ」と見られているんですよ? 世間一般からみると、質問者様の方が「痛い人」ですよ。みなさん、そんな義理の姉妹はいらないし、ありえないでしょうと思うのでは? だから、回答でキツイことを言われるんですよ。 回答に対して、「失笑」とかもどうかと思いますし、「ひどい・・・」とか、自分がどうでしょうか?と聞きながら耳が痛い話しにはこれですか。良い大人が恥ずかしくないのでしょうか?まぁ恥ずかしければ言えないので、平気なのでしょう。 痴呆症なので・・とあって、唖然としました。痴呆症の親の見舞いに着飾るのですか??? これだけで、兄嫁の心象はかなり悪くなりますよ。どれだけ世間知らずのお嬢様なのでしょうか?その格好で、食べこぼしを片付けたり、汚物の掃除をするのでしょうか?? 何もしないで、ただ父親と話すだけ?? もしそうなら、自己満足のお見舞いですよね。 私の祖母は痴呆症です。。トイレの場所も分からなくなる時があり、廊下や台所で大でも小でもする時があります。冷蔵庫の中のものを一気に食べて、吐いたりとかもあります。物がなくなった。盗まれたと騒ぐこともしばしあります。人によって、差があるとは思いますが、こういった事が日常です。時々は普通の会話が出来る状態です。 家で面倒をみるのは無理だとの判断で、ホームに入ってもらいました。年金では足りないので、長男が支払っています。「帰りたい・・・」と何度も泣かれました。父も伯父さんも泣きましたが、この状態では家での生活は困難なのでお見舞いに行くだけです。行ったら、毎回泣いて辛い思いをしながら帰宅します。。。 なので、家でって気持ちも分かります。けど、お金で全ては解決しませんが、解決出来る部分もあるんです。。心も身体も疲れ果てていくのが「介護」なんです。決して、「分かって結婚したのだから、面倒見て当たり前」ではないんです。 「お金送れってことよね」と分かっているなら、週に数回ホームに預ける費用を送って、兄嫁を介護から解放してあげようとは思えないのでしょうか? ホームに預ける費用がないので、家で介護を強いられているのではないのですか? そういったお話をしてもいいと思うのですが・・・  例えば、年金で足りない部分を出し合うとか。兄嫁もパートで稼いでいくらか支払う方がいいのでは? 旦那様の稼ぎはいいそうなので、毎月数万ぐらい出してもらうようにしたら良いのです。(だって、働きたくないんでしょう? 家の家事・育児しているんだし、それぐらい出してもらっても問題ないのでしょう?それか、おしゃれする費用の一部を当てるとか) 質問さまは、きっと育ちが良くて、嫁ぎ先もお金に不自由がなくてただ「分からない」だけなのだと思います。もっと、世間一般を見ることが、ただの八つ当たりかどうかを見極めることが出来るようになる近道だと思います。 「働きたくない」のなら、「働かなくていい」と思います。 けど、「働きたい」のに、「(介護があって)働けない」人から見れば、イラつくとは思いませんか? ちなみに旦那さんの兄嫁は、質問者さまが働いても、嫌味が減ることはないかと思います。むしろ、増えるかも。(世帯収入が増えるので、嫉妬が減ることはないかと) もっと他人の立場になって考えましょう。そうすれば、嫌な顔され嫌味を言われなくなります。

noname#91950
質問者

補足

回答するならもうちょっとちゃんと読んで欲しいのですが…。 スイミングスクールの件、私は義母と書きましたね。 私の兄の家庭を軸に言われても困ります。 それに呆れた言いがかりや批判とか指摘が多いのでスルーさせていただきますね。 いちいち説明してたらこっちの身がもたちません。

noname#171468
noname#171468
回答No.27

 逆に何故家で専業で居るのか不思議ですね。  世間を知る意味でなら外でパートでも出ますけど、社会音痴になりたくないからと、コミニケーションのレベルが下がるからです。  家を言う狭小世界で居ると思考性がステレオタイプになる傾向です、他者からのコメントに固執する事の違和感です。  各人それぞれの言い分も有るけど、嫌みと思うも自分です、専業で何を見て居るんですか。  介護する方居るなら介護保険も視野に入るなどケアマネさんのアドバイスも出ませんか。  世間音痴で居る事の方が怖く無いんですか?  社会を見る意味で仕事に出る方も居ます、流れにどう乗れるかですけど・・・・  お暇なら地域支援で自治会とかに活動先は幾らでも有りますけど・・・・

noname#91950
質問者

お礼

怖いくらいの世間音痴ではないので大丈夫です。^^; このふたりのお姉さんたち以外に、沢山の人たちと仲良く付き合っていますから。 人付き合いは多いので。 ステレオタイプでもないし。 ありがとうございました。

回答No.26

NO16です。これで最後にします。 えっとですね、まず私の両親も夫の両親も介護が必要な状況では まったくなく元気一杯な状況です。 なにせ還暦を過ぎたばかりですし、実父は仕事もしていますし。 ですので現在は2歳と半年の子どもの子育てを中心にさせて貰って います。 しかし近い将来介護が必要になればモチロン引き取る事も視野に 入れていますよ。 義姉はとても良い人ですが、介護は気の毒です。 私の父とはそこまで馴染んでいませんしね。 それからですね。 「当たり前」とは書いていませんね、確かに。 ですが「義務」とは書いていますよね? 義務は履行して当然ですよね? だから当たり前と表現しました。 これはちょっと挙げ足取りですね。 で本題ですが、では貴女はこのままの状況で良いと本当に 思っているのですか? お父さんが痴呆なら確かに引き取るのは難しいと思いますよ。 私の祖母は痴呆が原因の徘徊で事故死したのでよく判ります。 環境が変わると恐怖とストレスとでさらに状況が悪くのも 知っています。 でもそれならせめて何かで誠意をみせるべきではないですか? お金を渡せばOKって訳でもないでしょうけど、気持ちとして。 私は介護をしている母を近くで見ていたので、どうしても 介護者を中心に考えます。 少しの間の外出すらままならない状況…。 少しずつ悪くなっていく母親…。 毎日毎日糞尿にまみれて片付け…。 時にはお箸を持ってそれを振りましたりしました。 急に怒り出して「出て行く!」って怒鳴りだしたり。 母はストレスで鬱気味になりましたよ。 どうか長男嫁だから納得の上で結婚した等と思わないで下さい。 貴女の義姉はお兄さんへの愛情故に現在頑張っています。 しかしその気持ちは疲れやストレスで減っていくものです。 イライラで他人に当たりたくなるものです。 母は実の母親の介護ですらストレスで酷い状況になりました。 実際ストレス性の頭痛や目眩の病状は出ていました。 どうかいつまで続くか判らない介護を甘く見ないで下さい。 でないと義姉が気の毒すぎます。

noname#91950
質問者

お礼

そうですね。 気持ちとして出来る限り努めていきます。 そこまでストレスで酷い状態になりながら苦労なさったお母様を間近で見ていて「将来私は絶対に介護なんかしたくない」とは思いませんでした? 介護の大変さを見て来た人なら大半の人が逃げると思います。 引き取ることを視野に入れているあなたのような絵に描いたような良い人間ばかりではないですよ。 正直に白状しますと、私は結婚前「親の介護なんかまっぴらごめん」と考えていました。 結婚する前に「義両親の介護はしない」とはっきり言っておこうと思っていたくらいです。 それが、夫の方が先に言ってきたんですよね。 「なにがあっても絶対に親(母)と同居しないから。介護なんか、あんなのやれたもんじゃない。人生潰されてたまるか」と、類は友を呼ぶ、でしょうね。 結婚前すでにお互い片親しか残ってませんでしたし、それぞれ長男夫婦と同居済みでしたから。 私たちは理想の家庭像を作れたわけです。 それが、脚が弱って半寝たきりになったり、痴呆がひどくなって、弱って行く父を見ると介護の大変さより情になってくるんですね。 父を10日預かるだけでも夫はちょっと嫌な顔しましたし、(これは被害妄想、強迫観念だと思います。もしかしたらずっとこっちにいることになるんじゃないの?っていう)引き取るつもりはないのに父の事は愛してます。 こういうことがお気楽にも言えるのは実際介護していないストレスフリーな状態だからですよね。 実際介護している兄と姉さんは情より大変さで押しつぶされる。 私と姉さんの違いは明らかですよね。 本当に大変だと思います。 長々と書きましたが、何度もありがとうございました。

  • kame-eruQ
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.25

起きてますw今から主人のお弁当作りです。 NO16さんも少し強い言い方ではありますよね。 文字のみの会話だし、ちょっとの思い違いでカチンとくる事もあります。また第三者として欠点を見つけやすい立場でもあるからつい感情が混ざってキツイ言い方にもなってしまうんだと思います。 あと私も全然大人じゃないです。 他の回答では(いろんな考えがあるとは思いつつ不倫関係とかだと特にムカっときます・・・)嫌な気持ち全開で回答している事もありますから、恥ずかしい限りです。^^; お互いにいろんな人の意見聞いて成長できればいいですね。 介護の部分について、実家から離れた所に嫁いでなかなか帰れないもどかしさ、よくわかります。 強い言い方をしてごめんなさい。

noname#91950
質問者

お礼

愛妻弁当ですね^^ 夏休みってけっこうたいへんですよね~ 長男とずっと一緒がうれしいんでしょうね、長女がなぜか普段より常にじっとしてない…。 しかも、先日私は8歳の長男に早くも男を感じましたw 友達と遊ぶ約束してた長男が家を出るとき、娘がぐずったんです「お兄ちゃん行かないで~。一緒行く~」って、したら「すぐ帰ってくるから」と妹を抱き締めて^^ オイオイあんたら恋人同士か?ってw ありがとうございます。謝らないでください。 *実家から離れた所に嫁いでなかなか帰れないもどかしさ、よくわかります。 わかっていただけてうれしいです。。。 私も鬼じゃないので父のことは気になるんですよね…。 *他の回答では(いろんな考えがあるとは思いつつ不倫関係とかだと特にムカっときます・・・)嫌な気持ち全開で回答している事もありますから、恥ずかしい限りです。^^; わかります。^^; 私なんか、、不倫は、ついつい妻の立場で文句言いたくなります。。。 *お互いにいろんな人の意見聞いて成長できればいいですね。 そうですよね。。。 でもなんか私にはムリかもしれない…。 イラっときたら最後、もう読む気になれません。。。 話が噛み合ない人だといちいち「そうじゃなくてさ、~~~~でしょう」と、思うので、こんな場所だととくに書いちゃえば水掛論になりそうじゃないですか…。 書くと「反論するなら質問すんな」って言われてる人見かけちゃいましたし。。。 やっぱり「ありがとうございました」で終わっちゃうのが一番ですね。 愚痴ばかりでごめんなさい。 お世話になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 義姉に新築祝い

    主人のお姉さんがこの春からマイホームを建てます。 子供はおらず、夫婦二人だけの家です。 こういう場合、新築祝いはいくら包んだらいいのでしょうか。 私たちのときは5万円いただきました。 しかし、義姉たちは私たちの子供たちにいつもとてもよくしてくれます。 少し多めに包みたいのですがそれって非常識でしょうか?。 また、主人には兄がいてやはり義兄のところより多く包むのはまずいでしょうか?。 義兄からは我が家の新築祝いに2万円をいただきました。 とすると、義兄のところは義姉に3万円くらいかな?とも思ったりします(わかりませんが・・・)。 こんなときでもないと日ごろのお返しができなくて この機会にと思ったりもしています。 同じようなことがあった方、いくら包みましたか?。 また兄弟と話しをあわせましたか?。

  • 葬儀での出来事

    72歳専業主婦です。親戚の葬儀の際の出来事です。義妹(三男の嫁60歳前半)の事で気になる事が有り相談します。私の見ている前で、私の夫のそばにばかり付いていて、「お兄さん二人で別室へ 行こう」と言います。夫は変な顔をして、義妹を見てました。告別式の席も私より先に夫の隣に座りました。その後の会食の時も夫が私の席を、隣に用意してるのにそこへ義妹が座りました。そして「お兄さん、温泉へ行こう」と誘います。全て終わり、弟の車で弟夫婦と娘、私達夫婦と5人で帰る事になったところ、又「お兄さん抱いてあげる」と言い私には「お姉さんは助手席に乗って、自分は後ろにお兄さんと一緒に乗るからピッタリくっつける」と言いました。恥ずかしい言葉ですが、敢えて書かせて 頂きます。「お兄さんさあ~上に乗っておいで」といいました。夫である弟も私の夫も私も唖然とするばかりでした。私はずっと不愉快な気持ちが続いています。夫は気持ちが悪いと言ってます。全て まわりに人が居る所での言葉です。認知症の始まりでしょうか?私の気持ちの持ち方その他ご助言お願いします。

  • 義姉との確執

    初めて相談させて頂きます。 慣れていない為、解りにくいかもしれませんがよろしくお願いします。 私の夫は、世間で言うところの長男です。夫の上に姉が一人います。 ただ義両親は、夫が幼い頃に離婚しており、義父は離婚原因になった女性と再婚済みで 子供も2人います。夫の異母兄弟になります。 一方義母の方は、離婚後一度も再婚せず今に至ります。 今回ご相談したい事は、夫の義父と実母である義母の事です。 私と夫は結婚29年になります。夫との結婚生活は義父家族や義母に援助に明け暮れる29年でした。夫は優しい人で義父や義母から何か頼まれると断る事ができず、言い成りにしてきました。 ただ夫は普通のサラリーマンですから、その負担は我が家に跳ね返ってくる為、その事で何度 夫婦喧嘩をしたかわかりません。 私も子供達が幼稚園や学校に行っている間にパートに行っていましたが、生活するのが手一杯で 子供達に掛かる習い事のお金は、私の実家がなにかと助けてくれました。 そんな生活でしたが、子供達も無事社会人になりやっと一息つけると思った矢先に私の実家の 父が倒れ、高齢の母が一人で父を介護している状態です。私も週に一度実家に通ってお手伝いを していたのですが、今度は私が体調を崩し持病を悪化させてしまい、3ヶ月入院してしまいました。 そんな状態の時に、義母との同居の話があり夫が私の反対を押し切り、同居に同意してしまい、  義母の家をリフォームする為、資金を出し足りない分は銀行にローンしてリフォームしました。 そしてその後の同居生活は、想像通り夫の前ではけっして見せない態度で 私に暴言の嵐でした。結局私の体が悲鳴をあげ入院手術になり、離婚を決めた私に何かを 感づいたのか、夫が同居解消を義母に言ってくれました。 でも今度は、義姉が夫に長男なんだから義父・義母どちらの親も看るべきと夫に言っている ようです。私は正直もうたくさんです。夫の親には私達なりに29年間尽くしてきたつもりです。 もう気力も体力もありません。強行に私達夫婦に義父・義母を押し付けてくる義姉にどう説得 すればいいのでしょうか。最後に今回ばかりは夫も私と同じ考えです。

  • 夫に子供の前で叱られる。

    私は専業主婦です。 夫と幼稚園に通園している子供2人の4人家族です。 専業主婦と言っても、雑用が多く、食事のコロッケなども手作りしているので、それなりに忙しいです。 子供もぜんそくが持病で手がかかります。 お医者さんに連れて行くと半日かかります。 夫は公務員でそれなりに仕事は大変だと思います。 夫は帰ってくるなり、「洗濯物がとりこんでない。」「おまえはだらしがない。」などと言って子供の前で騒ぎます。 夫に子供の前で騒がないでと言いましたが、「だってお前がだらしないからだ。」と言っています。 (私の父は洗濯物がとりこんであろうが無かろうが、母の仕事にかかわりあいませんでした。夫は家事にも口を出します。冷蔵庫の中に古い食品があると騒ぎます。) 問題は子供の前で私が怒鳴られることです。 まるで私が馬鹿みたいです。 二人とも他界しましたが、義父も義母に怒鳴っていたようです。 夫は子供だったころ義と義母の姿を見てそれが夫婦と言うものだと思っているのでしょうか? こういう場合どうしたらいいですか?

  • 義母について

    旦那のお母さんは、旦那の兄さんの奥さんとうまくいっていません。義母さんはよく、私の母に「うちの嫁はキツイ嫁」とこぼしています。おまけに、義母さんの姉さん(つまり姉妹となるけど)も、キツイと色々といっています。私的には、そういうような人にはみえませんが・・・何でもかんでも義母は、姉さんにいうので、家庭がつつぬけ状態です。姉さんというのが、癖がある人なので・・・・あまり色々いってほしくないのですが・・ 昨日、義母さんから私の母に電話があり、旦那の兄さんのお嫁さんの事から始り、愚痴を言ってきたのです。お嫁さんの愚痴というのが、「嫁はキツイけど、あいさつはしっかりしてくる」(遠まわしに私はしないと?)8月に子供が生まれるのをきっかけに、旦那の車を替えるため、旦那が今まで貯めた貯金を解約しました。でも、そのお金は、義母にとっては、新築にと考えていたようです。それを、解約したためにその愚痴を姉さんや、私の母さんに言ってきました。姉さんは、「子供が子供を生むからしょうがない・・」と言っていたそうです。 別に、義母のご機嫌なんかとる必要はないけど、うまくやっていくためには、どうしたらよいのでしょうか?

  • 義姉の本音は!?

    夫の姉は、いつも、とびきりの素敵な笑顔で、すごく優しくて、そういう人でした。 この人は、そういう人なんだと思っていました。 でも、先日、彼女の違う一面を見てしまいました。 わたしにでなく、義兄(夫は姉、兄、夫、妹の4人兄弟姉妹です)の奥さんに対して。 義兄の奥さんに対して、なにかイラッとしたような、かんに触ったような口調で答えていました。 また別の場面では、義兄の奥さんに対して、嫌味のような苦情のような言葉を言っていました。 義兄の奥さんは、はっとしたように、一瞬小さくなりました。 義姉を5年以上見てきているのですが、彼女は常に自分より他人 人をいたわることができ、相手を思いやることのできる人です。 相手に非があってなにかいうときでも、相手をたて、その気持ちを汲み そのうえで上手に自分の気持ちを伝えることのできる人です。 また、商売屋の娘として育っていて、心の内はどうであれ、常に笑顔を作れる人です。 いわゆる「顔で笑って、心で泣いて(もしくは怒って)」の人です。 兄弟嫁に対して、小姑根性とか、嫁いびりとか、そういう人ではないんです。 それが、義兄の奥さんに対して、あの態度。 その一方で、義兄の奥さんを、かばったりもしています。 たとえば、義兄の奥さんが、義実家の大皿を割ってしまったとき 「わたし(義姉)がやったことにしたらいい」 と言って、義兄の奥さんをかばいました。 義兄の奥さんが、お盆に遅れてしまった時も 「うちら(義姉一家)も、ほんの5分前に着いたばかり」 と言って、義兄の奥さんを安心させました。 (本当は、義姉一家は予定の2時間近く前に着いていて、義姉は義母を手伝って、働いていました) わたしは、毎週毎週、5年以上、義姉と接してきました。 この間、一度たりとも、義姉から、嫌な態度を取られたことがありませんでした。 常に優しく、良くしてくれて、この人はこういう人なのだと思っていました。 でも、義兄の奥さんには、ほんのたまにですけど、腹を立てたような口調、嫌味。 義姉は、天性優しい人というわけでなく、わたしに対して良くしてくれるのは わたしに対して、すごく気を遣っているのかな?と思いました。 そして義兄の奥さんに対しては、良くも悪くも「素で」「本音で」自分をさらけ出すことができる・・・ 逆に言ったら、義姉にとって、わたしは「建前の顔、表の顔しか見せられないし、見せたくない」 理想の姉像、良い姉像でいたいのでなく 「はにゃふにゃら(私)とは、距離を置いておきたい」 のではないか? と思ってしまいました。 ちなみに、義兄一家はここ半年くらいで、1~2ヶ月に1度、顔を出すようになりました。 それまでは10年間、疎遠で、音信普通だったそうです。 (年に1~2回、義兄とだけは連絡が取れていた。義兄の奥さんとはまったく無し) その昔、義兄の奥さんは浮気をし、義兄の稼いだお金で、浮気相手に貢いでいたことが発覚 数百万あった義兄の独身時代の通帳残高が、15万にまで減っていた そのため、義兄夫婦は、離婚。 数年を経て、結局もとのさやに収まり・・・ という過去があります。 それ以前には、義姉と義兄の奥さんは、同じ職場(パート)で働いていたそうです。 シフトが重なることも多かったそうです。 ふたりとも、コミュ能力高いので、休憩時間や終業後など、かなりお喋りが弾んだのでは? 義姉も義兄の奥さんも、ともに長男嫁 義姉、義兄の奥さん同い年 こどもの年齢も近い 嫁と小姑でなく、半ば「友達」だったのでは?と想像されます。 「友達」と考えると、義姉が義兄の奥さんに、キツイ口調で言ったり、嫌味みたいな言葉を 言えるのも頷けます。 信頼関係のできあがった「友人」だからこそ、忌憚ない言葉、態度で接することができる・・・ 一方、わたしに対しては、先に記したとおり 「距離を置いておきたいからこその、よそ行きの顔」 「表向きの良い顔(言いよう、悪いですが)」 なのではないでしょうか? このことに気付いてしまい、正直、かなりショックです。 義姉のことを、すごく憧れていましたし、内心慕っていましたから・・・ 今までと変わらない態度で、接していけばいいのは、解っています。 義姉に対しても、義兄の奥さんに対しても。 優しくされ、大事にされ、良くしてもらっていて、贅沢なのは、承知です。 でもやっぱり、心のなかに、なにかさみしいものがあります。 どう思われますか?

  • 義姉家族が泊まりにくるって普通ですか?

    私は結婚して5年目です。夫、夫の連れ子10歳と、私との間に生まれた4歳の娘と4人暮らしです。 夫の実家の同じ敷地内に家を建てて住んでいます。夫の実家には義父と義母が住んでいます。 夫婦ともに夜勤があるので、子供たちは義父母の家にお泊りすることは珍しいことではなく、義父母も仕事には理解があります。 子供も私たち夫婦も世話になりっぱなしなので月2万円を預けています。この春に義父が定年退職したのもあるので。義母はずっと専業主婦です。 夫の姉のことなのですが、隣町に住んでいて月に2回位週末になると実家に泊まりにきます。これはここ1~2年でその前は毎週でした。義姉は小学生の女の子2人と2歳になる子がいます。ご主人はいますが出張が多くて忙しいらしくあまり存在が感じられません。核家族です。 義姉家族がくるたびに週末の夜はみんなでご飯を食べようということになり、それがストレスでたまりません。別にいじわるをされたこともないのですが、普段仕事をしているこっちとしては夜勤入りの日もあるわけでゆっくりしたいときもあるのです。 義姉がくるたび一大イベントになる感じも好きではありません。 私が自分の子供と出かけたり家でゆっくりしたくても、私の子供も義姉の子供も子供同士で遊びたくて結局夫の実家で遊んで過ごしたり、もっとすごいときは私に黙っていつの間にか車で出掛けていたりします。それを知った私の夫は、わたしの事を子供の世話をしないで人に任せてなにやってるんだと言います。夫はフォローもしてくれず、姪っ子と楽しそうにしています。 私の母いわく、義母は姑のいない環境に嫁いだからあなたの立場がわからないのよと言います。実際、義母も義姉も姑の存在はありません。 同居ではないので、義姉が泊まりに来るという状況は普通なのでしょうか? きっと義姉の娘たちが年頃になったら泊まりに来るというのはなくなると思うのですが、その前に私がどうにかなりそうです。

  • 義姉との関係

    結婚6年目の主婦です。 私には2歳年上の兄がいるのですが、その兄の奥さん、つまり義姉との関係について悩んでいます。 兄と義姉は結婚2年目で、いわゆる出来ちゃった結婚なのですが、その時の子供は産むことができませんでした。 その時、義姉は卵巣を一つ摘出しているため、妊娠しづらくなってしまい、とても悩んでいます。 兄を心から愛していて、兄の子供を産みたいとゆう気持ちが強いことも見ていてよくわかります。 私は、そんな義姉を応援したいとずっと思ってきました。 最近の義姉は焦っているようで、「妊娠」に敏感になっていて、私が少し風邪気味で気持ち悪いと言っただけで「おめでた?」と聞いてきたり、その後で、「あ、避妊してるから違うか!」と言われたりします。 私たち夫婦がまだ子供を欲しておらず、避妊していることが勘に障るようで、それをわかっていてわざと聞いてくるようなのです。 妊娠経験のない私には義姉の気持ちを100%理解しきれていなと思います。 ですが同じ女性として、そして縁があって姉妹になった者として、心配で、私にあたって気が晴れるのならと思い、私が我慢すればすむ事だと思いましたが、ここ最近の義姉の行動や言動はあまりにも目にあまるものがあります。 妊婦さんを見ただけで不機嫌になったり、数週間前に買い物に行ったときは、近くにいた妊婦さんに足をかけようとするところを見てしまい、それは咄嗟に止めました。 前に一度、兄にそれとなく相談してみたんですが、悪口を言ってると捉えられてしまい怒られました。 主人は、「お前は悪いことしてないんだし、気にしなければいい」と言ってくれますが、やはりずっと仲良く付き合っていきたい相手ですから、気にしないってわけにはいきません。 どんな態度でというか、どのように接したらよいのか、良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • お姑さんの真意は何だったのでしょう?(長文です)

    もう亡くなられたので、推測するしかありませんが、よろしくお願いします。 夫は次男で戸籍上は三男です。 兄がいて、戸籍上は次男です。 戸籍上の長男は戦後すぐ、小さい時に亡くなりました。 夫は一度結婚しましたが、すぐに離婚して、両親と同居していました。 兄夫婦はすぐ隣に家を立て、住んでいました。 お義父さんが亡くなり、それからお義父さんの代わりに親戚の法事等に出席するのはいつも次男である夫。 理由はお兄さんが休めないから。 ところが、お寺に収める塔婆などにはいつも夫の名前をお義母さんは書いていました。 この頃、夫は私と再婚しました。 さて、遂にはお義母さんも亡くなり、その後仏壇と墓を誰がみるかで話し合った結果、次男である夫がみることになりました。 お兄さんの言い分としては、自分は戸籍上次男だから長男だと思ったことはないので、自分がみないといけないとは思っていない。 実際、他の兄弟から(お姉さん)も夫がみたほうがいいと言う意見でした。 でも、たまにお義母さんは本当は誰に後をみて欲しかったのかな?と思うことがあります。 今回、夫が後をとる事になり、お墓や仏壇にはもうお兄さんは入れないと、お寺から厳しく言われてしまい、お義母さんが嘆いていないかな~?と思ってしまいます。 いたこにでも頼んで真意を聞けたらいいですが・・・。 わかりにくい説明ですみません。よろしくお願いします。

  • 子無し義姉のしたたかな野望

    こんにちは ・状況 私たち夫婦には高校生の一人娘がいる、ごく普通の家庭です。 夫の兄の夫婦は義姉の強い要望で子供を産まない方針です。 なんでも子供が嫌いなんだそうです。 タイプ的には偏屈で自分の意見が常に正しいと思い込んでる人です。 そんな子供嫌いな義姉がなぜかウチの娘を幼少から可愛がり、 お年玉や入学祝いなど他の親戚より多い金額を受け取ってました。 多少、不可解に思ってましたが、祝いごとなので断ることでもないと思ってました。 ・義姉の野望 先日、義姉がウチに来て、相談があると言ってきました。 その内容に私は怒りを通り越して呆れ果てました。 内容は 義姉「ウチは子供いないでしょう~、だから老後が心配なのよ。 A美ちゃん(私の娘)に面倒見てほしいのよ。 今まであんなに可愛がってきたし、なついてるし問題ないわよね~?」 私「。。。」 義姉「A美ちゃんが成人したら本人に直接、お願いしてみるけど、 一応、貴女(私)からも後押ししてくれないかしら。 それで、そのときに書面で誓約しときたいの」 私「。。主人と相談します。」 なんと!自分の老後の面倒を見させるために娘に大目のお年玉などをあげて 恩を着せていたのです。 なんとまあ~図々しくて自分勝手なのでしょう。 ・私の見解 私たち夫婦は老後、なるべく子供に負担を掛けたくないと考えてます。 もし助からないような病気になっても延命治療はしない方針です。 子供には自分の人生を謳歌してほしいからです。 それなのにヨソの夫婦の老後を見させるなんて出来るわけありません。 義姉が子無しなのは自分の意思なので、当然、老後のリスクもはじめから 分かっていたはずですし、 そういう生き方を選んだのであれば自分の責任の範囲でまっとうしてほしいです。 夜、夫と相談しました。 夫も基本的には私と同意見ですが、義姉のことはどうでもいいとのことで 兄とは昔から仲がよくそこがネックのようでした。 実はお兄さんはもともと子供がほしい人で義姉とトラブルが絶えなく離婚話もでています。 そこで義姉には今までのお年玉や祝い金を返金して縁を切る。※無理に返金はしない。 この話ももちろんキッパリ断る。 お兄さんとはある程度、付き合うが疎遠になったら仕方ないということにしました。 それを兄夫婦二人を呼んで、はっきり言うことにしました。 お兄さんは常識のある人なので理解してくれる思います。 仮に兄夫婦が離婚したら、本当にお兄さんとだけの付き合いになります。 子供をもつ方にききます。 あなたが私ならどうしますか?