• ベストアンサー

コミュニケーション

会話べたで悩んでいます。 聞きべたでもあります。 例えば個人塾などで生徒とコミュニケーションを想定とします。 部活とかクラブ何やってるの?ー剣道部 家どこに住んでるの?ーOO丁目のあたり。 休みの日とか何やってるの?ープレステ。 何年生?何の科目が得意なの?ー2年生。数学。 クリスマスケーキ食べた?ー食べた。 年賀状もう書いた?ー書いた。 とか聞いたとします。 返事が返ってきたとします。 それに対してどう反応していいのか思いつきません。 身の回りのほかの人は切り返しが 出来ているのが不思議です。 どう切り返せばいいのか思いつきません。 頭の回転が悪いのか察しが悪いのかと自分でも思います。 そこで中断です。 進展のさせ方、話題の膨らませ方。 どう膨らませばいいのか。 質問から始まってここから10分くらい長続きさせたいと思います。 聞きっぱなしにならない方法や技術を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megu_7
回答No.2

初めまして。 コミュニケーションって本当に難しいですよね。 でも反面、とても楽しく勉強にもなるものです。 私は「聞き下手」ですが「話し上手」なタイプです。←自分で言ってしまいましたが(笑) 日々の会話の中で・・・それが特別な「ディスカッション」の場でもない限り、何も正論ばかりを述べる必要はないでしょう。 例えば、いつも「綺麗事」ばかりを言う人や、「抽象的にしか物事を捉えられない」人は、やはり往々にしてその場の雰囲気を壊しかねません。 むしろ、多少言葉は雑であっても、その人の人間性が伝わってくるような表現力を持っている人や、表情豊かに声のトーンにも変化をつけながら話せる人など・・・やはり貴重な存在だと思います。 あなたの「想定」について私的に思うところは・・・。 これでは、まるで「刑事」と「犯人」の会話か、はたまた「一問一答」式の試験問題の一例かと思ってしまうというか。。。 仮に私がこの「想定」の一場面に加わるとしたら・・・。 (1)部活とかクラブ何やってるの?ー剣道部  へ~ぇ。剣道やってるんだぁ。毎日の練習大変でしょう? 帰りは何時位になるの? でも運動して汗流して・・・青春してるって感じでいいよね。他に趣味とかあるの?  (2)家どこに住んでるの?ーOO丁目のあたり。  あぁ。あの辺りなら知ってるよ。最近色んな店も出来たよねぇ。お勧めの食べ物屋ってどこ? どんな食べ物が好き? あの辺りからなら・・・何で通ってるの? (3)休みの日とか何やってるの?ープレステ。  どんなゲームするの? 何かお勧めのゲームあったら教えて欲しいなぁ。ちなみに私の場合はね・・・。 (4)年賀状もう書いた?ー書いた。  毎年何枚ぐらい書く? やっぱりメールが流行りだしてからは、年賀状も減ったよねぇ。っていうか、最近は字を書く事さえ億劫になってしまったし・・。  でもやっぱり年賀状はいいよね。お正月っていう気がするもん。で、お正月とか、どっか旅行とか行くの? という具合に、「コミュニケーション」は「一問一答」ではないのです。それに関連のある話題を提供すれば、自然と話は膨らむような気がしますが。 そもそもあなたは他人の話に興味・関心を持って聞こうとされていますか?  仮に目の前の人がどれほど素晴らしい話をされていようとも、あなたがその人の話に興味・関心を持とうとされなければ、きっと右から左に抜けてしまうでしょう。 会話だけでなく、人に対して興味・関心を持つという事は、より良い人間関係を築く上で大切な事だと思います。 私自身の場合は、仕事柄、毎日多くの患者様と接する中で、当然自身の価値観とは大きく異なるモノを持っていらっしゃる人達との関わりも多くあります。 ですが、そんな時こそ余計に相手に対して関心を持ち、関わる事で、自身の価値観の「幅」も広がり、同時に「学び」にもなります。 あまり深く考える必要はなく、要はあなたの思いをあなたなりの言葉で表現される事こそがコミュニケーションの第一歩ではないでしょうか。

northnn
質問者

お礼

ありがとうございました。 例えをふまえてご説明していただき とてもよく自分自身の中で納得できました。 相手に対して関心を持つということを もっと気をつけてみようと思います。 同時に人と会話が出来るように話のネタも 増やしていこうと思います。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は、おしゃべりです。 しかし、キャバクラ経験者の友達に話合わせるの苦手だよねぇと言われます。 どうやら、はい、いいえで終わる会話をしているからだと思います。 質問の中から拝借するなら、 >クリスマスケーキ食べた?ー食べた。 >年賀状もう書いた?ー書いた。 ですね。 これじゃあ会話は続かないんですよね^^; よって、はい・いいえでは、終わらない質問を心がけています。 あとは、その人の情報を得るような質問ばかりすると、真面目一辺倒にとらえられたりされることがあるので、適度な冗談が必要だと思います。 例えば、 「どこに住んでるの?」 「○○に住んでるよ」 「ドコそこ!田舎でしょ!?^^」 「そんなことないよぉ~><」 ってカンジで、少しだけ冗談言います! そうすると、一気に距離も縮まりますよ!

northnn
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問の仕方にも気をつけてみようと思います。 はい、いいえその場限りで終わらないような 聞き方を気をつけてみようと思います。 とても参考になりました。 実践して頑張ってみます。

• syuu_y
回答No.3

ただ相手の事を聞くだけではなく自分の情報も出して行ったらどうでしょうか? 先生と生徒という関係なら、 >部活とかクラブ何やってるの?ー剣道部 「先生も中学では運動部に入ってたよ。やっぱ体動かすのはいいよね」とか >クリスマスケーキ食べた?ー食べた。 「甘いものっていいよね~。クリームのケーキもいいけどチョコケーキとか好きなんだ。」とか 自分→相手ばかりでなく相手→自分への質問が来るような会話がいいと思います。

northnn
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分からも情報が引き出せるように 日頃からいろいろなことを経験したり 調べたりして会話が出来るようにしていこう と思います。 参考になりました。

回答No.1

会話に意味がないんですよ。 尋問じゃないんだから…

northnn
質問者

お礼

ありがとうございました。 これから会話をしていく上で気をつけて 実践してみようと思います。 参考になりました。