• ベストアンサー

コミュニケーション

会話べたで悩んでいます。 聞きべたでもあります。 例えば個人塾などで生徒とコミュニケーションを想定とします。 部活とかクラブ何やってるの?ー剣道部 家どこに住んでるの?ーOO丁目のあたり。 休みの日とか何やってるの?ープレステ。 何年生?何の科目が得意なの?ー2年生。数学。 クリスマスケーキ食べた?ー食べた。 年賀状もう書いた?ー書いた。 とか聞いたとします。 返事が返ってきたとします。 それに対してどう反応していいのか思いつきません。 身の回りのほかの人は切り返しが 出来ているのが不思議です。 どう切り返せばいいのか思いつきません。 頭の回転が悪いのか察しが悪いのかと自分でも思います。 そこで中断です。 進展のさせ方、話題の膨らませ方。 どう膨らませばいいのか。 質問から始まってここから10分くらい長続きさせたいと思います。 聞きっぱなしにならない方法や技術を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.2

初めまして。 コミュニケーションって本当に難しいですよね。 でも反面、とても楽しく勉強にもなるものです。 私は「聞き下手」ですが「話し上手」なタイプです。←自分で言ってしまいましたが(笑) 日々の会話の中で・・・それが特別な「ディスカッション」の場でもない限り、何も正論ばかりを述べる必要はないでしょう。 例えば、いつも「綺麗事」ばかりを言う人や、「抽象的にしか物事を捉えられない」人は、やはり往々にしてその場の雰囲気を壊しかねません。 むしろ、多少言葉は雑であっても、その人の人間性が伝わってくるような表現力を持っている人や、表情豊かに声のトーンにも変化をつけながら話せる人など・・・やはり貴重な存在だと思います。 あなたの「想定」について私的に思うところは・・・。 これでは、まるで「刑事」と「犯人」の会話か、はたまた「一問一答」式の試験問題の一例かと思ってしまうというか。。。 仮に私がこの「想定」の一場面に加わるとしたら・・・。 (1)部活とかクラブ何やってるの?ー剣道部  へ~ぇ。剣道やってるんだぁ。毎日の練習大変でしょう? 帰りは何時位になるの? でも運動して汗流して・・・青春してるって感じでいいよね。他に趣味とかあるの?  (2)家どこに住んでるの?ーOO丁目のあたり。  あぁ。あの辺りなら知ってるよ。最近色んな店も出来たよねぇ。お勧めの食べ物屋ってどこ? どんな食べ物が好き? あの辺りからなら・・・何で通ってるの? (3)休みの日とか何やってるの?ープレステ。  どんなゲームするの? 何かお勧めのゲームあったら教えて欲しいなぁ。ちなみに私の場合はね・・・。 (4)年賀状もう書いた?ー書いた。  毎年何枚ぐらい書く? やっぱりメールが流行りだしてからは、年賀状も減ったよねぇ。っていうか、最近は字を書く事さえ億劫になってしまったし・・。  でもやっぱり年賀状はいいよね。お正月っていう気がするもん。で、お正月とか、どっか旅行とか行くの? という具合に、「コミュニケーション」は「一問一答」ではないのです。それに関連のある話題を提供すれば、自然と話は膨らむような気がしますが。 そもそもあなたは他人の話に興味・関心を持って聞こうとされていますか?  仮に目の前の人がどれほど素晴らしい話をされていようとも、あなたがその人の話に興味・関心を持とうとされなければ、きっと右から左に抜けてしまうでしょう。 会話だけでなく、人に対して興味・関心を持つという事は、より良い人間関係を築く上で大切な事だと思います。 私自身の場合は、仕事柄、毎日多くの患者様と接する中で、当然自身の価値観とは大きく異なるモノを持っていらっしゃる人達との関わりも多くあります。 ですが、そんな時こそ余計に相手に対して関心を持ち、関わる事で、自身の価値観の「幅」も広がり、同時に「学び」にもなります。 あまり深く考える必要はなく、要はあなたの思いをあなたなりの言葉で表現される事こそがコミュニケーションの第一歩ではないでしょうか。

northnn
質問者

お礼

ありがとうございました。 例えをふまえてご説明していただき とてもよく自分自身の中で納得できました。 相手に対して関心を持つということを もっと気をつけてみようと思います。 同時に人と会話が出来るように話のネタも 増やしていこうと思います。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は、おしゃべりです。 しかし、キャバクラ経験者の友達に話合わせるの苦手だよねぇと言われます。 どうやら、はい、いいえで終わる会話をしているからだと思います。 質問の中から拝借するなら、 >クリスマスケーキ食べた?ー食べた。 >年賀状もう書いた?ー書いた。 ですね。 これじゃあ会話は続かないんですよね^^; よって、はい・いいえでは、終わらない質問を心がけています。 あとは、その人の情報を得るような質問ばかりすると、真面目一辺倒にとらえられたりされることがあるので、適度な冗談が必要だと思います。 例えば、 「どこに住んでるの?」 「○○に住んでるよ」 「ドコそこ!田舎でしょ!?^^」 「そんなことないよぉ~><」 ってカンジで、少しだけ冗談言います! そうすると、一気に距離も縮まりますよ!

northnn
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問の仕方にも気をつけてみようと思います。 はい、いいえその場限りで終わらないような 聞き方を気をつけてみようと思います。 とても参考になりました。 実践して頑張ってみます。

  • syuu_y
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.3

ただ相手の事を聞くだけではなく自分の情報も出して行ったらどうでしょうか? 先生と生徒という関係なら、 >部活とかクラブ何やってるの?ー剣道部 「先生も中学では運動部に入ってたよ。やっぱ体動かすのはいいよね」とか >クリスマスケーキ食べた?ー食べた。 「甘いものっていいよね~。クリームのケーキもいいけどチョコケーキとか好きなんだ。」とか 自分→相手ばかりでなく相手→自分への質問が来るような会話がいいと思います。

northnn
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分からも情報が引き出せるように 日頃からいろいろなことを経験したり 調べたりして会話が出来るようにしていこう と思います。 参考になりました。

回答No.1

会話に意味がないんですよ。 尋問じゃないんだから…

northnn
質問者

お礼

ありがとうございました。 これから会話をしていく上で気をつけて 実践してみようと思います。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 結婚破談の慰謝料

    5年交際で来月結婚の予定だった彼氏から昨日、結婚辞めようと言われました。彼がお母さんから私に関して何か言ったみたいで(私がおとなしいので本当に彼の事好きなの?と)私なりに彼の身の回りのお世話や家事と仕事の両立、彼の実家への(お母さんとお婆ちゃんの年賀状作り100枚)X'masのデコレーションケーキを差し上げたり、年始の挨拶に菓子折り、やってきたつもりでしたが結婚破談となり私も両親も落胆しております。別のカテで、5年も付き合ったんだから慰謝料請求したらいいというご意見頂きました。請求できるでしょうか?

  • 50代以上の方に質問

    私には5年交際している彼氏がいます。来月結婚の予定でしたが、昨日彼から結婚を辞めようと言われました。理由は私がおとなしいから。私は仕事をしながら朝5時半に彼のお弁当を作り、朝のうちに掃除や洗濯もして出勤します。彼の実家には昨年3回行きましたがお料理を運ぶお手伝い、お母さんとお婆ちゃんの年賀状作り(計100枚)、X'masにはデコレーションケーキを、新年の挨拶に菓子折りを持参、私なりに気を遣ってきたつもりです。でもまだ3回しか行った事のないお宅でペラペラとしゃべる事が出来ずおとなしい印象を与えてしまいました。一昨日までハート付きで彼からメールが来てたのに、昨日(たぶんお母さんの家に行った時に言われたと思う)彼から結婚辞めようと言われました。おとなしい=息子の事好きじゃない…と判断されてるようで。おとなしい彼女ってそんなにいけない事なのでしょうか?彼の身の回りのお世話と仕事を両立して自分なりに一生懸命してきましたが、結婚破談となり悲しいです。お母さんと同年代の方のご意見お聞かせください

  • コミニュケーションかコミュニケーションか?

    コミニュケーション コミュニケーション 皆さんはどちらの言い方ですか?私はいつも迷ってしまいます。 正しくは「コミュニケーション」(communication)です。 では、これはどうですか? シミュレーション シュミレーション 皆さんはどちらの言い方ですか?これも時々迷ってしまいます。 正しくは「シミュレーション」(simulation)です。

  • コミュニケーションとコミュニケーション能力

    コミュニケーションとコミュニケーション能力の違いとはなんでしょうか。 面接で他の人が 「私はすぐに人と仲良くなれるのでコミュニケーション能力が高い」などといっていましたが それは違う気がします。 違うと思うのですが なにが違うか、自分でうまく説明ができません。 ただ、 人とコミュニケーションがとれることがコミュニケーション能力だと思えません。 みなさんはこれらをどのように捉えているのでしょうか。

  • communications と communication の違い

    記事を読んでいたら"our modern communications systems"と出てきました。 気になって、タイトルの両方をグーグル(米)で検索したのですが "communication system" が多いものの、ヒット数はあまり変わりません。 sをつける何か特別の意味はあるのでしょうか? 気になってしまい…(^^) よろしくお願い致します。

  • HRコミュニケーションコミュニケーションとは何でしょうか?

    企業の事業内容を見ていましたところHRコミュニケーションと記されているのですが・・・・HRコミュニケーションとはどういったことでしょうか?どなたか御回答お願いします。

  • コミュニケーションが取れなくて困っています。

    私は小さい頃から人とコミュニケーションをとることができません。そのことに気づいたのは幼稚園の頃からで、当時から偏頭痛がひどく、中学生以降は当然のことながらいじめにあい、リストカットの真似事をしてみたり、半年ほど過呼吸になってしまったことがありました。でもそれを親には絶対言えませんでした。(今でもいえません) 大学生になりそのような症状(衝動)は一時落ち着き、自分に少し自信が持てるようになってきたので、この際がんばってみようと思い、就職先は人と接する仕事に就きました。 でも、そんなには甘くないですね・・・ 本当につらかったです。 そんな私ですが、大学時代から付き合っていた彼と結婚することになり、思い切って今まで感じてきたことを相談しました。 さすがにリストカットやいじめのことなどはいえませんでしたが、彼も一緒になって泣きながら聞いてくれました。今の私があるのは彼がいてくれたからだと思っていますし、本当に感謝しています。でも未だに人とコミュニケーションが全く取れません。 実は私の父や祖父も同じような症状(?!)があり、残念ながら遺伝の可能性も否定できないと思っています。 こういう病気は心療内科などに行ったら少しは改善されるのでしょうか?(自己診断ですが、うつ病の症状もあると思います。) 一概には言えないと思いますが、ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • あなたにとってコミュニケーションとは?

    現代はさまざまな方法でコミュニケーションをとっているのですが、あなたにとってコミュニケーションとはなにか。また新しいコミュニケーションツールとして何が考えられるか教えてください。

  • コミュニケーションとは?

    あなたは、コミュニケーションとは何だと思いますか? 例えば「意志の疎通」などと端的な回答をくれるもよし、 切々と語ってもらうもよしです。 なるべく多くの方の意見を募集しています。

  • コミュニケーション

    家族以外の人となかなか会話が出来ません・・・・ なので友達がほとんどいません(;_; そう、趣味とか勉強そして進路についてを気楽に話せる・・ どうしたらもっと、勇気を出して他人と話が出来るのですか。