• ベストアンサー

結婚破談の慰謝料

5年交際で来月結婚の予定だった彼氏から昨日、結婚辞めようと言われました。彼がお母さんから私に関して何か言ったみたいで(私がおとなしいので本当に彼の事好きなの?と)私なりに彼の身の回りのお世話や家事と仕事の両立、彼の実家への(お母さんとお婆ちゃんの年賀状作り100枚)X'masのデコレーションケーキを差し上げたり、年始の挨拶に菓子折り、やってきたつもりでしたが結婚破談となり私も両親も落胆しております。別のカテで、5年も付き合ったんだから慰謝料請求したらいいというご意見頂きました。請求できるでしょうか?

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.4

婚約破棄の慰謝料請求の判例では・・・ 1)結納を交わしている。 2)結納は未だでも、双方の親への挨拶は済んでいる。 3)式場を予約している。(あるいは仮押さえしている) 4)式への招待状を発送している。 5)招待状の発送は未だでも、友人や親族は結婚することを知っている。 6)新居を借りた又は買った。 7)職場を寿退社した。(あるいはする旨を上司などに話している) 上記の項目すべてに該当しなくても構いませんが、最低でも3つ以上に当てはまるならば、相手に対して「裁判にすれば慰謝料は認められるケースだから払ってくれ」と要求できますでしょう。 つまり婚約とは基本的に二人の合意でなされるものですから、二人の間だけで「結婚してください」「お受けします」と言えばそれは法的にも「婚約」として成立します。 しかしこれが破談になる場合は「そんなことを言った覚えは無い」などと、一方は言い始めますからもめることになります。 つまり二人だけの約束では「合意」を証明するのが困難です。 なので、法的(裁判で)に婚約と認められるには、第三者が二人が近い将来に結婚することを知ってる事が必要になります。(それが2)とか4)ですね) 質問のケースも来月が式と言うならば、上記に当てはまる事もありましょうから、交渉する価値はあると思います。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

   >5年交際で来月結婚の予定だった彼氏から昨日、結婚辞めようと言われました。 これで慰謝料請求しないのであればよほどのオメデタイ馬鹿女としか言いようがありません。 きちんと時系列で出来事を書いて置きましょう。 裁判は兎裁判所に行ってどのようにすれば良いのか教えてもらいましょう。 弁護士は雇う必要はありませんが法テラスなどで探しても良いでしょう。

回答No.3

相手側の婚約破棄の理由によります。 実損があるなら損害賠償請求し、破棄理由により慰謝料請求できます。 しかし、早く次の伴侶を求めた方があなたのためです。 過去の無駄な出来事にいつまでもこだわっていても、あなたの人生に 良い影響はありません。 一刻も早く諦めた方が、あなたの未来の幸せな人生へ早く辿り着きます。

noname#173893
noname#173893
回答No.2

来月結婚の予定だった。婚約はされていますよね。? http://www.bing.com/search?q=%E6%85%B0%E8%AC%9D%E6%96%99+%E5%A9%9A%E7%B4%84%E7%A0%B4%E6%A3%84&qs=AS&sk=undefined&pq=%25E6%2585%25B0%25E8%25AC%259D%25E6%2596%2599%2520%25E2%2580%259D%25E5%25A9%259A%25E7%25B4%2584&sp=1&sc=1-7&form=QBRE http://www.gyoseisyoshi.com/isyaryou/konnyakuhaki.htm 婚約とは↑の「婚約とは」の項を参照してください。 同棲についても説明されています。 なにか当てはまる事が有れば良いのですが。

回答No.1

こんにちは。 来月結婚という具体的な予定まで立っていたのでしたら、損害賠償請求するべきですし、おそらくある程度の賠償は認められると思いますよ。弁護士に相談することをお勧めします。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚のために私は、まだ1年車検が残ってる普通車を手放し、軽自動車を急遽購入しました。これも私的には損害です、色々調べてみます

関連するQ&A

  • 50代以上の方に質問

    私には5年交際している彼氏がいます。来月結婚の予定でしたが、昨日彼から結婚を辞めようと言われました。理由は私がおとなしいから。私は仕事をしながら朝5時半に彼のお弁当を作り、朝のうちに掃除や洗濯もして出勤します。彼の実家には昨年3回行きましたがお料理を運ぶお手伝い、お母さんとお婆ちゃんの年賀状作り(計100枚)、X'masにはデコレーションケーキを、新年の挨拶に菓子折りを持参、私なりに気を遣ってきたつもりです。でもまだ3回しか行った事のないお宅でペラペラとしゃべる事が出来ずおとなしい印象を与えてしまいました。一昨日までハート付きで彼からメールが来てたのに、昨日(たぶんお母さんの家に行った時に言われたと思う)彼から結婚辞めようと言われました。おとなしい=息子の事好きじゃない…と判断されてるようで。おとなしい彼女ってそんなにいけない事なのでしょうか?彼の身の回りのお世話と仕事を両立して自分なりに一生懸命してきましたが、結婚破談となり悲しいです。お母さんと同年代の方のご意見お聞かせください

  • 結婚して初めてのX'masの過ごし方!

    10月に結婚したばかりです。 結婚して初めてのX'masなので、ケーキ作ったり、お料理作ったり、ちょっと腕をふるってみようか?それとも内緒でプレゼントを用意しようか・・・などと考えていました。 昨晩夫と話していたら「イブの日にくっつけたい友人(男女)を呼びたい」と言い出しました。その友人は私も知る人ですが、両者ともオクテでX'masにどちらからも誘う気配がないので、是非家に呼びたいとのこと。 でも私は2人で過ごしたいんです。彼は「毎日がX'masみたいなものだ(?!)」というけれど、特別な日はやはり特別です。それに私はその日も仕事で、通勤も長時間かかり、帰宅してからパーティーの準備をするのは、料理自体は好きですが、仕事終わってからは厳しいです。それに準備するのは私だけだし・・・。 もともと夫はみんなでワイワイするのが好きで、私は比較すれば静かな方です。また夫は「自分達だけ幸せじゃつまらない。」っていうけれど、結婚してからの私は仕事と家事を両立させることで、毎日が精一杯です。それが平凡な幸せかもしれないけれど、女性の私としては、もう少し私のことを考えてほしいな・・・と思ったりします。 X'masを2人で過ごしたいという私はわがままでしょうか?

  • 婚約破談の慰謝料について

    婚約が破談になりました。 お互い30代前半で同じ歳です。 婚約指輪、お返し、両親への挨拶済みです。 式場は仮予約してました。 初めは彼側は、口は出さないから報告のみで良い。と言われたので、式場は2人で決めました。 言葉通り受けた私達は、互いの家に報告しに行った所、彼の母親に式場に対して猛反対を受け、彼は母親の意見通りにする方が丸く収まるから…と心変わり。 なぜ心変わりしたのか後々話し合ってじっくり聞くと、式にかかる費用は互いの両親から援助があって当たり前と思っていた彼は、自分の両親を怒らすと出してもらえないと思ったらしいです。 貯金額は私より少なかったが、貯金はしていたみたいです。 それなのに、私の両親への説明は、してきて!と言われ、同席するよう説得しても、気持ちは変わらず… 結婚に向け、私は退社、同棲してた為、1人で実家へ行き、説明。 私の親にも費用を出して当然と言わんばかりの言い方なのに、なぜ一緒に来ないのか、なぜ2人とも本当は最初に決めた場所で挙げたいのに、親を説得する前に私を説得しているのか、と先が不安になり、このままじゃ予定していた時期には籍は入れられない。と言いました。 そうすると彼も自分でなにがしたいのかわからなくなった。と言い出し、白紙に戻りました。 この様な場合、籍は入れられないと言った私は慰謝料を請求されるのでしょうか? どなたかわかる方がおられましたら、お教えください。

  • 結婚してるのに?!

    長く付き合ってる彼がいますが、先日から彼の妻と名乗る女性から、旦那にメールしないで下さいというメールが来てました。女性に聞いたら2年前に結婚したとの事。でも2年前の1月に私と彼は結婚破談して(すぐ復縁しましたが)、女性が言うには2年前の3月に結婚したそうです。でも昨年の夏には私は彼と彼のお母さんの3人で花火大会に行きましたし、旅行にも行きました。結婚してるのにこんな事できるものでしょうか?

  • 甥の結婚が破談になってしまいました

    今年大学4年生。 来春卒業予定の甥が卒業式の日に韓国籍の女性と結婚することが決まっていました。 しかし、ご存じのとおりの事件が起こり、関西人である私の両親、甥から言えば祖父母が完全にブチキレてしまい、父が相手の両親に電話して、孫との結婚を破棄するといってしまいました。 問題は売り言葉に買い言葉、相手の両親もブチキレてしまい、婚約不履行で慰謝料と損害賠償を請求し訴訟を起こしてしまいました。 私も関西に住んでいたことがありますので両親がキレるのはわかります。 私自身も小学生の時に生意気だからという理由だけで朝鮮人集団に集団リンチされました。 私の両親は戦前生まれのため、戦前、戦中、戦後ともに肉体的にも金銭的にも被害をこうむっているため、私の様にたった1回だけの被害ではないため憎しみも半端ではありませんでした。 甥が韓国籍の女性と結婚するといった時、両親は兄夫婦に向かって「お前は子供にどんな教育をしているんだ」と激高し、私は兄が父に初めて張り手を喰らったところを目にしました。 元々そんな感じで無理がありながらも、甥の熱意と信念。それに今のご時世に民族だ人種だで色眼鏡で人を見るのは良くないことで狭量な人間に見られてしまうということを両親も知っていたので、しぶしぶ承知した経緯がありました。 そこへきてあの事件で完全に両親のリミッターは吹っ飛んでしまいました。 兄夫婦は海外経験が長いために国際結婚には何の抵抗もなく、すんなり受け入れましたが、私は甥から話を受けたときに、翻意を促しました。中国、台湾、南北朝鮮、ロシア。これらの国とは国交がない国もあれば、国交があっても領土問題その他の問題などで非常に関係が不安定であったため、国の方針転換などによって急に引き裂かれてしまう可能性も捨てきれなかったからです。 甥は歴史が嫌いでほとんど知りません。嫌いだから勉強しなくていいというわけでなく、最低限の事を知っておかないと後々テストの成績でなく、自分の人間関係の中で苦しむことになるよとは大学受験を迎えた高3の時分に懇々と話したことはありました。 人の話をきちんと聞く子供であったため、このときのことを覚えていて、 「おじさんのいうことをきいておけばこんなに苦しむこともなかったのに」 と言ってくれたのは嬉しかったのですが、なんとか関係を清算もしくは修好しなければ、甥にとっても、相手の女性にとっても非常な重荷になってしまいます。 結婚式自体は相手の女性の言い分通りに韓国で行う予定でした。 それも今回の一件で完全に破談してしまいました。 甥としては彼女の事を諦めたくはないけど大好きな祖父母を説得することが出来ないため、非常に悩んでいます。相手の女性は自分の両親と、フィアンセの祖父が訴訟合戦に入ってしまったことに胸を痛めて自殺未遂をしたそうです。自殺未遂を知った甥はショックでしばらく寝込んでしまいました。 兄夫婦はただおろおろするだけでなんら有効な対策や提案も建てられない状態です。 私は電話越しに父をしかりつけました。 「国同士の政治問題と1個人の婚姻は全く関係ないだろう。 ましてやお互い政治家を家業にしているわけではない。 自分の息子である私や兄の結婚に容喙するならわかるが、 孫の結婚まで口をはさむ筋合いはねえだろうが。 兄だって50に近い分別盛り、 甥だってもう20歳を超えた大人だ。 親父の時代に鮮人どもが碌でもねえことしていたのは おれも歴史好きだから知ってるよ。 だけど昔は昔、今は今、 それに親父が余計な事しなければ 向こうの両親だってあっこまで大暴れはしなかった。 親父がてめえで撒いた種だ。 軽率な行動をして相手の娘さんや てめえの孫に迷惑かけたんだから きっちり落とし前つけて、 軽率な発言をした悪かったと 酒樽と3本(300万)くらい持って土下座して謝ってこい」 といってやりました。 向こうだって一人娘の結婚式のために すでにいろんな手を打っていたようでした。 式場も抑えていたようですし、 ご両親の郷里の部落全体でお祝いをしようというくらいに盛り上がっていたようです。 それが大統領が竹島訪問したから、 「鮮人とは付き合いきれねえ。あんたんとこの娘にゃ悪いけどうちの孫との件、破談させてもらうわ。」 では幾らなんでも無茶苦茶です。 物事の道理を通さないで思いつきの行動や感情の赴くままで行動していては、物事上手く行くわけがありません。 多分父が謝罪してある程度向こうが満足する弁償金を支払えば、破談の破談。つまり結婚の仕切り直しはできるとは踏んでいます。大好きな孫のために、父が理性を取り戻してくれればいいのですが。 私は未練がましい甥に味方して両家の再構築に向けて動いていますが、この行動は正しいのでしょうか。皆様のご意見をお伺いします。

  • 彼は結婚できない?

    6年付き合ってる彼(2人兄弟の長男)のお母さん(お父さんは居ません)は鬱病です。自営業ですが鬱病が酷いと彼のアパートで同居してました、調子が良くなりお母さんは実家に戻ったので彼と結婚の話しや両家に挨拶もしましたが1月に破談しました。またお母さんは鬱病悪化で彼のアパートに同居していて、お祖母ちゃんも足に病があるため来月辺り彼はアパートを解約して実家に戻ります。バツイチの次男もいますが何から何まで長男頼りで、彼はもう30代後半になりますがお母さんが鬱病でお祖母ちゃんも高齢ですから、もう彼は実家にいる限り結婚は出来ないですよね?お母さんも長男は結婚せずにずっと側に居て欲しいと思ってるでしょうか?

  • このまま破談にしたくはありません

    結婚の段取りでこじれてしまい、最悪このままでは破談にもなりかねない状況です。 どうか、皆様のご意見を聞かせて下さい。 まず、お互いの家族の構成は次の通りです。 私の家族構成  父 60代会社員 子供思いな性格。  母 50代会社員 ドライな性格。  私 30代会社員 未婚 10年ほど前から一人暮らし 彼女の家族構成  祖母 彼女の母方の祖母。彼女の家族の中では一番権力をもっている。  父  年齢不明。公務員。彼女が高校時代に家を出ていく。戸籍上は離婚していない。  母  53歳 昼は美容師、夜はスナックのママ  彼女 28歳 学生。母と祖母と謎の男性と同居。専門学校卒業後、大学に編入、未だ卒業しておらず。  彼女母の彼氏        50代。5年ほど前から彼女の母親と付き合っている模様。ただし、籍を入れているわけではなく       妻とも正式に離婚しないまま息子を家に残し、彼女の家で同居している。 次にだいたいの経緯は次の通りです。 私も彼女も現在九州の某県に住んでおります。 私には10年近く付き合っている女性(28歳)がおりまして、 これまで私の方から節目節目で「そろそろ結婚について二人で話し合っていきたい」と申し出ていたのですが、その都度「○○だからもう少し待って(※○○の部分はその都度変わる。基本的に彼女の家庭の事情)」と言われ、話し合い自体がそこで終了してしまうことが続いておりました。 そのような状況で、時間だけがずるずると過ぎていき10年近い月日が経ったところで 私自身に東京本社への転勤が決まりました。しかも、転勤するのは早ければ今月中。 これまで結婚の話し合いすらまともにできていない状態だったのですが、今回の転勤がプロポーズする絶好の機会だと思い彼女に対して正式にプロポーズをしました。 いきなりの転勤、そしてプロポーズ、彼女も初めは困惑していたものの結婚を了承してくれました。 そして、私の両親には私の方から電話で「転勤を機に結婚を考えている。彼女を紹介したい。」という旨の連絡をし、彼女のご両親には彼女の方から「彼に結婚を申し込まれた。一度挨拶に来たいと言われている。」という旨の連絡をしてもらいました。 彼女以外は全員仕事をしており、それぞれのスケジュールを合わせていくと順番的にひとまず私が彼女の家へ挨拶することになりました。 正直、彼女のご家族とは以前から親交があり、私のことも下の名前で呼んでいただけたり、彼女のおばあちゃんが入院した際もお見舞いに行く程度には付き合いがあったし、できちゃった婚でもなく、この転勤も栄転という形なので滞りなく話が進むと思っておりました。 ところが、当日想像を超える修羅場となりました。 時間通りに着いた私を、思いのほか迎え入れられていない雰囲気のまま居間に通され、 そっぽ向く相手の母親に促され私の方から次のように話を切りだしました。 ・東京本社への転勤が決まったこと。 ・二人で相談して、それを機に結婚したいという結論になったこと。 ・今日はその許可を得に来たこと。 これらを話終えたタイミングで彼女のおばあちゃんがこう切り出しました 彼女祖母「まぁ今すぐ結婚は無理だな。あんたは今から○ちゃんの婚約者。結婚はあんたがあっちで一人で生活して1年2年たってうちの皆で家を見せてもらって、○ちゃんをそこにやってもええと判断できたらそこにやる」 あれ??と思っているところに相手の母親が被せてきました。 彼女母「そもそもあんた、住むとこどうすんのよ」 あれ?ケンカ腰??と動揺しつつ 私「会社都合の転勤ですし、上司に相談したら会社の補助付きでマンションを借りられそうです、最低2DK以上で考えてますが・・・」 彼女母「そんなこと勝手に決めんな!」 私「・・・申し訳ございません」 彼女母「だいたいどうやって生活するんだ!」 私「派手すぎる生活をしなければ、十分に二人で暮らせるくらいの収入はあります!」 彼女母「派手すぎるじゃわからんわ!!」 私「・・・・・・」 彼女母「いくらもらってるんだ!」 私「総額で○万くらいです」 彼女母「だいたい、(引っ越し先の)どこにスーパーがあるとか病院があるかとか知ってるのか!?そんなところにうちの娘を一人追いやるのか!?」 彼女「いや、そもそも引っ越し先すら決まってもいない段階で何を言って・・・」 ⇒ここで彼女が話に加わるも、彼女のお母さんは無視して捲し立てる 彼女母「家具とかどうするんだ!!」 私「(一人暮らししてるから)不自由ない程度に一通り揃ってます。足りない部分は都度買い足します」 彼女母の彼氏「まぁまぁ、このままじゃ水掛け論になるよ。とにかく今日結婚させてって言って今月中には連れて行くってのはないわ、こういうのは順序ってのがあってな、10年近く付き合っているんだし、それまでもいつでもうちに来て雑談レベルで相談しとかないと・・・ほうれんそう(報告連絡相談)がなってないで」 彼女母「そもそもうちの○ちゃんはあんたのとこの実家にすら上がらせてもらってないじゃないか!!結婚なんて二人でするもんじゃないんじゃ!こんなお互いの家族同士が知らん状態で結婚できるか」 私「申し訳ございません・・・明後日○さんをご招待させていただく予定です」 ⇒これに関しては申し開きできません。一人暮らししていて実家も遠くなかなか実家にも帰っていない現状、今までも彼女を実家の両親に紹介する機会を後回し後回しする内に10年近い時間が経ってしまったという経緯があります。 彼女母「とにかく何もかも急すぎるねん!!今日言われて はい、そーですかって一緒に来週再来週とか東京に行かすわけにはいくか!!」 ここで、一つお互いの主張に大きな食い違いがあることに気付き 私「申し訳ございません、説明の仕方が悪かったようで・・・一部語弊があります。まず、転勤の日程は絶対です。その日程に合わせて引っ越しの手配を始めようとしているところです。ただ、○さんが私の転勤に合わせて一緒に引っ越すのは色々と無理があるのは承知しております。ですので、私は東京に先乗りして○さんはこっちでやり残していることとか、色々と準備を済ませてから来てもらえればと考えております」 彼女「そうよ、母さん達さっきから何を言ってんのかと思ったけど」 彼女母の彼氏「そりゃ○くんの説明が悪いわ(笑)結婚って言ったから転勤のタイミングで一緒に連れていく気やと思ったわ。ペットじゃ無いんだから、転勤します、じゃあ連れて行きますってことにはならんやろ(笑)」 彼女祖母「とにかく筋さえ通せば結婚を反対するわけじゃないから」 彼女母「・・・・・・」不機嫌そうにそっぽ向いたまま この後は仕事の内容、転勤先の本社の話等で盛り上がるが、 その間も彼女のお母さんはそっぽ向いたまま。 私「申し訳ございませんでした。本日はお忙しい中ありがとうございました。」 その日はそのまま退散したのですが、その日の深夜に彼女から来たメールで 彼女のお母さんの怒りの理由等を告げられました。 一つは、この10年近い時間の中で何度も彼女の家に招かれてたのに 一度も「娘さんと、何年か後に結婚をしたい」という話をしなかったこと。 堅い感じじゃなくてもいいから、ちゃんと話してほしかったそうです。 もう一つは、結婚の許可を得に来てるのに、彼女のお母さんからの反論に対して逐一返答しているのが食ってかかっているような印象で腹を立てたとのこと。 普通、あの場に父親がいれば「帰れ!」と言われてもおかしくないだろう・・・と。 そして、この状態で来週に両側の家族の顔合わせが控えておりますが、その思いのたけを私の両親にぶつけるつもりだそうです。 私はなんとしても彼女と一緒になりたいと思っております。 何を言われても我慢します。 ですが、妻子持ちの他人の男性を家に住まわせて、実の娘と同居させているというツッコミどころの多い状況で、私の人格批判を始めたら私の父が我慢できずに激昂してしまい、破談になるかもしれません。 次の顔合わせが正念場と思っています。 何かすんなり顔合わせが済む方法はないでしょうか。

  • 結婚破談の慰謝料について

    今年34歳になる女です。 去年の3月に結婚相談所で彼に会い、今年4月に挙式を予定しています。ですが、私の方が結婚を辞めたいと思っています。彼にはまだ言っていません。反対しそうなので。でも私の気持ちはほとんど固まっています。 彼とは最近、結婚式の段取りとお金のことでもめています。 もめている理由を幾つか書きます。 (1)婚約指輪はお義母さんから頂いたもの。(2)指輪の交換は、私はお義母さんのを、彼は父親のを借りて儀式だけを行う。(3)デートの食事はもっぱら、車の中でお菓子を食べる、それが晩御飯がわり。(4)披露宴の支払いを彼の方が招待者が多いにもかかわらず半分ずつ支払うことになってしまってます。(5)披露宴中には専属のカメラマンを入れたいという私の意見を聞かずに勝手に自分の出席する友人に頼んでいる。 などなど、あげたらきりがないです。 彼は私より1歳下です。なのに、考え方が古いというか。指輪の交換は絶対にやらなくちゃいけないものだ(お揃いの指輪じゃないとしたくないと言ってる私の意見を聞こうとしない)とか、家族は丸く(仲良く)なくちゃ駄目なんだとか、今は男女が平等に働いて女が守ってもらうとかいう気持ちはもたないでほしいとか、仕事が続けられるかわからなくて不安になっている私にパートにはなるな、絶対正社員で働け!と命令するとか、今となっては「あんたはいったい何様!」と言ってやりたくなるような男です。 で、本題ですが、結婚相談所で出会ったので、結婚が決まったときに、お礼というか成婚料というものを支払ってきたのですが、私から破談を言い出した場合、慰謝料という形で彼に支払わなければならないでしょうか? あと、結婚式場のキャンセル料とかも請求されたら支払わなければならないのでしょうか? 専門の方の意見をお待ちしております。

  • 目前にあった結婚があっけなく破談になりました

    現在傷心中で今まで頑張ってきた目標失いこれから何をすればいいのかわからず同じような経験者のアドバイスをいただきたく投稿しました 現在思考がまともに機能していないので分かりづらかったら申し訳ありません 私には結婚を前提に遠距離恋愛しているタイはバンコクの女性がいました 間に入ってくれていた仲介人は1年前のバンコクの旅行の際に知り合った日本人向け料理屋の日本人店長さんで知り合ってからずっとメールや電話でもやりとりをしていました 聞くところによるとその筋では有名な人で私と同様にその人柄に惹かれて既に五組以上日本人とタイの女性の国際結婚を成立させているようです 私も他の方同様この店長さんにお世話になり夏の旅行で知り合った女性と店長さん経由で連絡を取り合っていました 彼女はLineの使える携帯を持っていないので店長さんが間に入ってくれていたわけです 嘘はつきたくないので私のことは全て話してあり彼女も日本に行きたいと言ってくれていました 来年の2月28日は私の40歳の誕生日であり1つの人生の節目としてその日に両親に彼女を紹介しようと決めていました 人にとってはどうでもいいことに思えるかもしれませんが私にとってこの40歳の誕生日に両親に彼女のことを報告することはずっと以前からお世話になった両親に対する親孝行でもありました そして今回の年末年始の旅行でプロポーズしようと決めていました ですが今月の12月9日に実家の父がなくなりました 父の事は確かに悲しいことでしたが私も精神的にも肉体的にも限界が近づいており旅行に行ける長期休みは飛行機のチケットもあがりますから次はいつバンコクに行けるのかわからない状況でした それに亡くなった父に貴方のおかげで私は幸せをつかむ事ができましたと私の幸せな報告をしたかったので涙を流して頭を下げて実家の母と兄にどうか旅行に行かせてくださいとお願いしました ですが2人の答えは相手が外国人だと知ると外国人との結婚は認めない行くなら勝手に行けと言うものでした もしも2人の回答が今回の旅行は諦めて次の機会にしなさいというもなら私も納得することができました ですが外国人というだけで私の話を聞きもせずに一方的に反対されてしまいました 家族が反対する以上私に選択肢はありません、ですから泣く泣く旅行をキャンセルして相手の女性とも事実上の破談になりました 確かに父が亡くなったことは私も悲しいです ですが私にも私の人生があります あぁ一人が寂しいとても寂しい気持ちで一杯です こんなに寂しいと思った事は初めてです これまでも1人でも頑張る目標があったので耐えることができました けれどもその目標も潰えてしまったので何を目標にすればいいのかわかりません じっとしてると気が滅入りそうなので気持ちを文章にして紛らわすしかありません 今日おじが電話で良い結婚相談所を知ってるから一緒に行こう おじさんが一緒に探してやると呑気に言いました けれどもそのような簡単な問題ではありません もう取り返しがつきません それに例え兄やおじが結婚相手を見つけてくれたとしても私がそれを喜んで受け入れると思っているのでしょうか 私をバカにしているのでしょうか? 私に施しを受けて入れて惨めな気持ちになれとそういっているのでしょうか? 家族の前では面と向かって言いませんが今回のことは一生モノの問題です ようやく目の前にゴールが見えてきたのにスタート地点に戻されたばかりか心身ともに疲れきった状態でまた1から始めなければなりません 結婚とは一生モノの問題です だからこそ身勝手な一時の感情でそれを壊していいはずがありません 今まで全く縁がなく、チャンスもなかなか実らず40を目前にしてようやくつかんだチャンスがたった数時間で消えてしまいました これが相手の女性を紹介された際にトラブルがあったのならまだわかります けれども会ってもいないの外国人というだけで絶対に認めないなどとは言ってはいけないことです 2人でこれからの人生を誓い合い私の誕生日である2月28日に実家の母と亡き父に最高の笑顔で素敵な報告をしたいそう思っていました 産んでくれてありがとう育ててくれてありがとうとそう報告するつもりでした それが目の前にあったんです もう実家の家族と顔を合わせても今までのように接することはできません 私の家族や親戚は私にとっての結婚をやり直しが効く簡単なものと思っているのでしょうか? もしそうだとしたら私は彼らの人間性を疑います それは人として最低の行為です 自分の息子が!!弟が!!一生懸命悩み考えて結婚を考えているから旅行に行かせてほしいと涙を流して頼んだのに何故深く考えることもなく絶対に認めんなどと言えるのでしょうか!? もう私の携帯電話から兄と実家の電話番号は消去しました それが私の正直な気持ちの表れです 後半は感情的になり愚痴になってしまい分かりにくかったら申し訳ありません 同じような経験者はどのようにして立ち直ったのか、或いは今どのようになっているのかアドバイスをいただきたく思います

  • 結婚破談・サイコパス・自己愛性人格障害

    29歳女性です。2年間つきあって5ヶ月前に結婚破談になりました。彼との出会いが強烈すぎてその後遺症がひどいです。とても複雑な状況なので、どなたが私と同じような経験やあるいは人格障害の知識のある方に回答いただければと思います。 彼はいわゆる大物という感じの人で、人並みはずれた魅力をもっていました。私はそれまでも何人もおつきあいしてきましたが、自分から好きになってつきあうことはなかったのです。彼とは出会った瞬間に運命を感じました。彼もやっと探していた人に出会えたといい、すぐにプロポーズされ、2人で結婚に向けておつきあいしていました。 でも口でいうことと行動は違うことが多く、自己中、嘘、女関係にだらしないなどがいつも気になっていました。それがよくある嘘とか浮気ではなく、普通の人とは何かが違いました。本人も嘘を言っていることに気づいてないときが多いのですが、つじつまが合わないころばかりでした。 私も普通の男の人なら1度嘘をつかれただけで、もうさめてしまうような正義感の強いタイプなのに、この人に関しては全てを許してしまいました。 いろいろありましたが、彼の提案するとおりに、私は勤めていた有名企業も同僚にも祝福されて寿退職し、結納もすみ、婚姻届にも記入し、全て順調に準備が進んでいましたが、入籍当日になっていきなりやっぱり延期しようといいました。まだ前の離婚のトラウマ(10年前)が残っていてそれが吹っ切れていないことに気づいたというのです。 それまでも何度もドタキャンされたり嘘をつかれてきました。最後に信じて延期した約束の期日まで待ちましたが、やっぱり結婚に踏み切れないといわれ、私も仕事も辞めてしまい、今回結婚しないなら、もう信じて続けていけないと彼に伝え、破談になりました。 その後2週間後くらいに、彼が遊び相手といっていた女性から私にメールが届いて、彼と結婚予定だからもう関わらないでくれいうものでした。その時は身体中が震えてしまうくらいショックで食事ものどを通らず1週間くらい寝込んでしまいました。 ところがその女性と結婚するのかと思いきや、それも違っていたようで、先月彼がまた別な女性と婚約していて、親に挨拶に行ったと友達に言っていたようですが、結局それもなくなったようです。 その間にも彼から2回ほど連絡があり、時間があれば会おうといわれましたが、彼のことがこわくなってしまい会うことを断ってしまいました。 母は彼にも会っていますし、一連のことを知っていますが、彼は誰とも結婚はしないだろうと。人間の顔をしているけど、得体がしれない、人といっしょに生活できる人ではない、結婚しなくてよかったと、これ以上関わったら身を滅ぼすといいます。 どうして結婚する気がないのに、プロポーズしたり、涼しい顔で親に挨拶に行ったりできるのか不思議でしかたないです。 何とかこの気持ち悪い状態を解消したいといろいろな本を読んでいるうちにサイコパスとか人格障害などに辿り着きました。 サイコパスについての説明のようなものがあるので参照していただければと思います。彼の言動全てが当てはまりました。自己愛性人格障害の項目もほとんどあてはまります。  http://www.class.co.jp/column/backnm72.html  http://f17.aaa.livedoor.jp/~etsubu/npd.html   私は良心が全くない人がいることがどうしても信じられないのですが、どの文献を読んでもそのようなことが書いてあるので、そうなんだろうなと自分に言い聞かせています。 ですが、彼ほど私の心を惹きつける人はいない、もう少し私が頑張れはうまくいったのかもしれないと、どうしても思ってしまうのと、でも彼との結婚生活は無理だという矛盾した気持ちの中てとても悶々とした日々を送っています。 食事を作って身の回りのことをして子供を生んで、一生ともにしていきたいと思えたただ1人の人でした。彼も子どものこと、老後まで見据えた話をよくしてくれていました。 破談になり、彼が異常な人格だとわかってからは、ここまで強烈な人じゃないと好きになれないんだという自分の気持ちに対しても大きな失意を感じています。 とても複雑な相手で複雑な状況なので、経験や理解のある方からあたたかいご意見や励ましの言葉をいただければと思います。同じような体験をされた方や、そこから立ち直って今は幸せに暮らしているという方がいらっしゃれば幸いです。