• 締切済み

目前にあった結婚があっけなく破談になりました

現在傷心中で今まで頑張ってきた目標失いこれから何をすればいいのかわからず同じような経験者のアドバイスをいただきたく投稿しました 現在思考がまともに機能していないので分かりづらかったら申し訳ありません 私には結婚を前提に遠距離恋愛しているタイはバンコクの女性がいました 間に入ってくれていた仲介人は1年前のバンコクの旅行の際に知り合った日本人向け料理屋の日本人店長さんで知り合ってからずっとメールや電話でもやりとりをしていました 聞くところによるとその筋では有名な人で私と同様にその人柄に惹かれて既に五組以上日本人とタイの女性の国際結婚を成立させているようです 私も他の方同様この店長さんにお世話になり夏の旅行で知り合った女性と店長さん経由で連絡を取り合っていました 彼女はLineの使える携帯を持っていないので店長さんが間に入ってくれていたわけです 嘘はつきたくないので私のことは全て話してあり彼女も日本に行きたいと言ってくれていました 来年の2月28日は私の40歳の誕生日であり1つの人生の節目としてその日に両親に彼女を紹介しようと決めていました 人にとってはどうでもいいことに思えるかもしれませんが私にとってこの40歳の誕生日に両親に彼女のことを報告することはずっと以前からお世話になった両親に対する親孝行でもありました そして今回の年末年始の旅行でプロポーズしようと決めていました ですが今月の12月9日に実家の父がなくなりました 父の事は確かに悲しいことでしたが私も精神的にも肉体的にも限界が近づいており旅行に行ける長期休みは飛行機のチケットもあがりますから次はいつバンコクに行けるのかわからない状況でした それに亡くなった父に貴方のおかげで私は幸せをつかむ事ができましたと私の幸せな報告をしたかったので涙を流して頭を下げて実家の母と兄にどうか旅行に行かせてくださいとお願いしました ですが2人の答えは相手が外国人だと知ると外国人との結婚は認めない行くなら勝手に行けと言うものでした もしも2人の回答が今回の旅行は諦めて次の機会にしなさいというもなら私も納得することができました ですが外国人というだけで私の話を聞きもせずに一方的に反対されてしまいました 家族が反対する以上私に選択肢はありません、ですから泣く泣く旅行をキャンセルして相手の女性とも事実上の破談になりました 確かに父が亡くなったことは私も悲しいです ですが私にも私の人生があります あぁ一人が寂しいとても寂しい気持ちで一杯です こんなに寂しいと思った事は初めてです これまでも1人でも頑張る目標があったので耐えることができました けれどもその目標も潰えてしまったので何を目標にすればいいのかわかりません じっとしてると気が滅入りそうなので気持ちを文章にして紛らわすしかありません 今日おじが電話で良い結婚相談所を知ってるから一緒に行こう おじさんが一緒に探してやると呑気に言いました けれどもそのような簡単な問題ではありません もう取り返しがつきません それに例え兄やおじが結婚相手を見つけてくれたとしても私がそれを喜んで受け入れると思っているのでしょうか 私をバカにしているのでしょうか? 私に施しを受けて入れて惨めな気持ちになれとそういっているのでしょうか? 家族の前では面と向かって言いませんが今回のことは一生モノの問題です ようやく目の前にゴールが見えてきたのにスタート地点に戻されたばかりか心身ともに疲れきった状態でまた1から始めなければなりません 結婚とは一生モノの問題です だからこそ身勝手な一時の感情でそれを壊していいはずがありません 今まで全く縁がなく、チャンスもなかなか実らず40を目前にしてようやくつかんだチャンスがたった数時間で消えてしまいました これが相手の女性を紹介された際にトラブルがあったのならまだわかります けれども会ってもいないの外国人というだけで絶対に認めないなどとは言ってはいけないことです 2人でこれからの人生を誓い合い私の誕生日である2月28日に実家の母と亡き父に最高の笑顔で素敵な報告をしたいそう思っていました 産んでくれてありがとう育ててくれてありがとうとそう報告するつもりでした それが目の前にあったんです もう実家の家族と顔を合わせても今までのように接することはできません 私の家族や親戚は私にとっての結婚をやり直しが効く簡単なものと思っているのでしょうか? もしそうだとしたら私は彼らの人間性を疑います それは人として最低の行為です 自分の息子が!!弟が!!一生懸命悩み考えて結婚を考えているから旅行に行かせてほしいと涙を流して頼んだのに何故深く考えることもなく絶対に認めんなどと言えるのでしょうか!? もう私の携帯電話から兄と実家の電話番号は消去しました それが私の正直な気持ちの表れです 後半は感情的になり愚痴になってしまい分かりにくかったら申し訳ありません 同じような経験者はどのようにして立ち直ったのか、或いは今どのようになっているのかアドバイスをいただきたく思います

みんなの回答

  • bakutiuti
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.4

長ったらしくゴチャゴチャ女々しいことを書いてるけど、家族の反対を押し切って彼女のところに行けば良かっただけの話し。 40歳にもなったら自分のことは責任もって自分で決める。 そんなことも出来ないでグズグズ言う男には誰もついてこないですよ。 ゴチャゴチャ泣く暇があったら今から彼女のところに行っても遅くないのでは? 現地に行けない=即破談というのもよくわからないな。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2040/4848)
回答No.3

取り返しがつかない? つかないと駄々をこねているのはあなたでしょう? なぜ今からでも彼女に会いにいかない? いけないなら彼女を呼び寄せればいいじゃないの。 それもできないの?なぜ? 彼女もあなたを愛していれば恋人の父が亡くなったとあれば駆けつけてもいいのでは? お金がないというならあなたが送金する方法もあるでしょうに。 人のせいばかりにしていないでなぜ数時間であきらめるの? その程度の愛情しかないんでしょうか? 「40という年齢だし、いい人もいたし、親族に認めてもらうために結婚しよう」 そういう気持ちもあったのではありませんか? だから認められないなら親族のせいにしてあきらめてしまったのでしょう? 勝手に行ってでも彼女を連れてきて説得や報告をすべきでしょうに。 なんだか幼稚すぎて結婚には早いんじゃないかと思いました。 すでに身内と縁を切ったなら今からでも彼女にプロポーズしに行ったらどうですか? もうだれも止める人はいませんよ。親族に認められなくても彼女を得たいと強く思うなら行動してはどうですか?彼女だってあなたに気持ちが残っていれば復縁に応じると思います。

noname#207969
noname#207969
回答No.2

私の親も結婚を反対してました。 けど、自分の人生ですから、自分で決めて結婚しましたよ。 あなたは、親の言うとおりにして、それで納得がいかないから、親のせいにしてるけど、親の言うとおりにしてる時点で、あなたのそちらの方がいいと思ってるのでそうしてるんでしょう。 40もすぎて、自分の人生を決めれない方が問題あると思いますが。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

「結婚は認めない、行くならかってに行け」 かってに行きましょう。 結婚はアナタの問題です。アナタがこの人と決めた人なら、とことん突き進んでみましょう。 人生、時には大胆な行動が必要な時もあります。 結果がどうなるかは行動を起こしてみなければわかりません。 アナタは今、周りの意見だけで、アナタの愛しい人を失おうとしています。 アナタの彼女に対する気持ちに変わりがないのなら、彼女のもとへ行き、プロポーズをしましょう。 行動を起こさずして諦め、落ち込むのはまだ早いです。 自分で考え、自分で行動を起こし、自分の愛する人は自分でつかまえましょう。 アナタは家族の人形ではありません。

関連するQ&A

  • 結婚が決まったのに兄が認めてくれません

    29歳バツイチの女性です。付き合って7ヶ月になる3歳下の人と結婚することになりました。 私の父は2年半前に亡くなり兄は昨年結婚し、家を出て今は母と2人暮らしです。 彼の両親と私の母には報告を済ませ、喜んでくれましたが、兄には顔合わせの時に来て貰えば良いと思ってました。メールでの報告になりました。 しかし、兄は父が亡くなって跡継ぎとして自分が父代わりの考えていたらしく、自分に挨拶が無かった事が非常識だと怒らせてしまいました。 私には、兄は兄だし、父が亡くなってまだ2年半兄に父らしいことをしてもらっても居ないですし、実家に住んでいる訳でもないので父の代わりだと今さら言われても、そんなに常識が外れた事をしてるつもりはありません。 まったく気持ちが分からないわけではないのですが、母には俺は認めない、みたいに言ってたようで結婚がせっかく決まったのに悲しくなります。 母もなんであんなに頑固に言うのか、父が生きて居ればこんなことにはならなかったと、父が亡くなったことをまた悲しんでいます。 兄にはどうすれば祝福して貰えるようになるんでしょうか?凄く頑固で頭がキレるので話をしても口では何を言ってもかないません。 家族みんなに祝福されて結婚したいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 甥の結婚が破談になってしまいました

    今年大学4年生。 来春卒業予定の甥が卒業式の日に韓国籍の女性と結婚することが決まっていました。 しかし、ご存じのとおりの事件が起こり、関西人である私の両親、甥から言えば祖父母が完全にブチキレてしまい、父が相手の両親に電話して、孫との結婚を破棄するといってしまいました。 問題は売り言葉に買い言葉、相手の両親もブチキレてしまい、婚約不履行で慰謝料と損害賠償を請求し訴訟を起こしてしまいました。 私も関西に住んでいたことがありますので両親がキレるのはわかります。 私自身も小学生の時に生意気だからという理由だけで朝鮮人集団に集団リンチされました。 私の両親は戦前生まれのため、戦前、戦中、戦後ともに肉体的にも金銭的にも被害をこうむっているため、私の様にたった1回だけの被害ではないため憎しみも半端ではありませんでした。 甥が韓国籍の女性と結婚するといった時、両親は兄夫婦に向かって「お前は子供にどんな教育をしているんだ」と激高し、私は兄が父に初めて張り手を喰らったところを目にしました。 元々そんな感じで無理がありながらも、甥の熱意と信念。それに今のご時世に民族だ人種だで色眼鏡で人を見るのは良くないことで狭量な人間に見られてしまうということを両親も知っていたので、しぶしぶ承知した経緯がありました。 そこへきてあの事件で完全に両親のリミッターは吹っ飛んでしまいました。 兄夫婦は海外経験が長いために国際結婚には何の抵抗もなく、すんなり受け入れましたが、私は甥から話を受けたときに、翻意を促しました。中国、台湾、南北朝鮮、ロシア。これらの国とは国交がない国もあれば、国交があっても領土問題その他の問題などで非常に関係が不安定であったため、国の方針転換などによって急に引き裂かれてしまう可能性も捨てきれなかったからです。 甥は歴史が嫌いでほとんど知りません。嫌いだから勉強しなくていいというわけでなく、最低限の事を知っておかないと後々テストの成績でなく、自分の人間関係の中で苦しむことになるよとは大学受験を迎えた高3の時分に懇々と話したことはありました。 人の話をきちんと聞く子供であったため、このときのことを覚えていて、 「おじさんのいうことをきいておけばこんなに苦しむこともなかったのに」 と言ってくれたのは嬉しかったのですが、なんとか関係を清算もしくは修好しなければ、甥にとっても、相手の女性にとっても非常な重荷になってしまいます。 結婚式自体は相手の女性の言い分通りに韓国で行う予定でした。 それも今回の一件で完全に破談してしまいました。 甥としては彼女の事を諦めたくはないけど大好きな祖父母を説得することが出来ないため、非常に悩んでいます。相手の女性は自分の両親と、フィアンセの祖父が訴訟合戦に入ってしまったことに胸を痛めて自殺未遂をしたそうです。自殺未遂を知った甥はショックでしばらく寝込んでしまいました。 兄夫婦はただおろおろするだけでなんら有効な対策や提案も建てられない状態です。 私は電話越しに父をしかりつけました。 「国同士の政治問題と1個人の婚姻は全く関係ないだろう。 ましてやお互い政治家を家業にしているわけではない。 自分の息子である私や兄の結婚に容喙するならわかるが、 孫の結婚まで口をはさむ筋合いはねえだろうが。 兄だって50に近い分別盛り、 甥だってもう20歳を超えた大人だ。 親父の時代に鮮人どもが碌でもねえことしていたのは おれも歴史好きだから知ってるよ。 だけど昔は昔、今は今、 それに親父が余計な事しなければ 向こうの両親だってあっこまで大暴れはしなかった。 親父がてめえで撒いた種だ。 軽率な行動をして相手の娘さんや てめえの孫に迷惑かけたんだから きっちり落とし前つけて、 軽率な発言をした悪かったと 酒樽と3本(300万)くらい持って土下座して謝ってこい」 といってやりました。 向こうだって一人娘の結婚式のために すでにいろんな手を打っていたようでした。 式場も抑えていたようですし、 ご両親の郷里の部落全体でお祝いをしようというくらいに盛り上がっていたようです。 それが大統領が竹島訪問したから、 「鮮人とは付き合いきれねえ。あんたんとこの娘にゃ悪いけどうちの孫との件、破談させてもらうわ。」 では幾らなんでも無茶苦茶です。 物事の道理を通さないで思いつきの行動や感情の赴くままで行動していては、物事上手く行くわけがありません。 多分父が謝罪してある程度向こうが満足する弁償金を支払えば、破談の破談。つまり結婚の仕切り直しはできるとは踏んでいます。大好きな孫のために、父が理性を取り戻してくれればいいのですが。 私は未練がましい甥に味方して両家の再構築に向けて動いていますが、この行動は正しいのでしょうか。皆様のご意見をお伺いします。

  • 実家の借金で結婚が破談になりました

    結婚の話を進めていた彼氏と別れました。 理由は私の実家の借金です。 もともと父が会社を経営しており、多額の負債を抱えた上で亡くなりました。 その頃私は未成年であり相続放棄をしましたが、仕事上、連帯保証人になっていた母と兄はそのまま債務を抱えました。 その後、私は社会人になり自宅を出て生活。母も兄も自己破産して生活再建を図ろうとしているのだと思っていましたが、現実は違いました。 今回結婚の話が持ち上がり、恥かしながら初めて家の状態をしっかりと知りました。 いまだ実家では債務が数十億あること。父の死後10年以上経過しても、何も進んでいなかったこと、兄が自己破産に反対し(まだ会社経営に未練がある)、休眠状態の会社に籍だけあるものの仕事をしていないニートの状態であることが分かりました(母の年金とパート代、遺産で生活)。 本当にお恥ずかしい話、私は5年程鬱病で別居しながら闘病生活を送っており、薄々は感じながらも今まで母・兄に実家の状態がどうなっているのか聞くことも出来ず、結婚を前にして初めて把握するという情けない状況でした。 1週間悩んだ上、昨日、正直に彼に打ち明けました。 結果は前述の通りです。 彼は、旧家であり長男であり、そして両親とも公務員という自営業と借金とは全く無縁の方です。 私の話を聞いて、「親はとてもこのことを受けいられない、自分もあなたを受け入れられない・理解出来ない」と言われ、別れを決意しました。 私の母からは事前に「(私は)連帯保証人にもなっていないし、借金を今後被ることはない。(私や婚家には)迷惑をかけるつもりも、金銭的援助をお願いするつもりもない。だからそれを彼にも伝えなさい」と言われ、そのことも彼氏には伝えましたが、そのことが彼氏にも受け入れられなかったようです(なぜ家族なのに、そんなにドライに出来るのかと・・・情がないのか、と・・・。)。 私は母や兄を見捨てるつもりはありません。ただお金の問題は、情だけでは解決出来ず、共倒れになる危険性があるということを私も母も兄も今までの経験から理解しています。そのうえでの前述のセリフでした。 でも、やっぱり彼には受け入れてはもらえませんでした。 今、非常に辛いです。 彼に打ち明ける迄の一週間で悩み、泣き、数キロ痩せました。彼についてはもう、諦めます。 ただ、苦しいです。ただ辛いです。 こんな実家の状況や背景を持ちながら、結婚出来た方、幸せな方がいらっしゃるんでしょうか。 いらっしゃったらその経験を教えてください。 また、どうやって立ち直っていけばよいのでしょうか。誰か助けてください。

  • 結婚相手に「サイゼリヤ店長」周囲に反対され

     バイト先のファミレス、サイゼリヤの店長を好きになりました。でも、出身地の名古屋に、 親の決めた結婚相手がいたようで、もう結婚されたようです。その相手の女性に、会った ことがあるのですが、お世辞にも、女性から見て「可愛い」「素敵」といえるような女性では なく、いわゆる、器量の悪い、どんくさい、ダイエットにも、オシャレにも無関心な、どんくさい おばちゃんタイプの、20代の女性で、絶望的落胆してしまいました。店長は、41歳なのに、 不良っぽく、私の45歳のデキル兄は、その店長が、どういう人物か、話すと、「その人は 41歳にしては、社会を知らない、同年代の男性から見ると、ダメなところがある」加えて、 「ファミレス正社員は、偏屈なところがあるから、その店長が、そのどんくさい女性のことを 好きなんだったら、ほっとけ」また、デキル兄や、親戚のおじさんは、ファミレス正社員を バカにしたような言い方をします。もう、その店長のことは、忘れて、今は、別の人とお付き合い していますが、結婚相手を選ぶ時、男性の「肩書」は、「店長」だとか、関係あるのでしょうか? ちなみに、プライドが高い「医者」とかは、こっちから、お断りです。男性は、就職先に染まるので 「店長」は、ダメな職業なのでしょうか?私が好きになった「店長」は、「ファミレスの店長」で 偏屈なところがあり、結婚相手の女性も、イマイチどんくさく、幼稚で、一般の男性が選ぶような 魅力ある女性とは、思えません。もう過ぎたことなので、いいのですが、結婚相手に「店長」を 選ぶのは、ダメなのでしょうか?それと、結婚相手の職業は、結婚とどう関係あるのでしょうか? 私は、「ファミレス店長」は辞めておけ、と周囲に散々言われたのですが、好きになったら、 脳内モルヒネが出てしまうタイプなので、困っています、「店長」はもうこりごりです。性格重視で 男性を選んでいるつもりなのですが、男性の職業の肩書きは、結婚の際、重視するべきでしょうか? 男性の方、アドバイス下さい、宜しくお願いします。ファミレス正社員はもうこりごりです。

  • 自分の結婚式に兄弟を呼ばないことを考えていますが、非常識でしょうか。

    というのも、私の兄は、他の家の婿養子に入っており、その家族と実家との関係がうまくいっておらず、縁が切れ掛かっている状態です。 〔兄が未だに実家に小額ですが、無心してくる状態です。〕 私も兄とは疎遠になっていますが、私の結婚相手の家族には兄の存在は伝えているため、呼ばないのは不自然と思われるのではないかと悩んでいます。 結婚相手側の家族は、私のことを良く思ってくれているので、余計な心配はかけたくないですし、そういった兄の金銭的な家庭事情まで伝えたくないと思っています。 何か良い方法があれば・・と思っています。

  • 破談 結婚

    長文となりますが、お願いします。 28歳女性、彼は26歳です。 四年お付き合いした方と結婚式をし、2日後破談になってしまいました。入籍はしていません。 破談後、約一年間私の親を二人が説得しましたが、親は納得せず、ずるずるいってもお互いの為によくないとお互い泣く泣く先月お別れしました。 お付き合いしていた頃から私の親が反対していました。 反対・破談の理由は、相手が草食系で頼りない、口下手、相手の親が自己破産、その他色々です。 上記の内容は納得した上で渋々親は結婚を認めてくれましたが、今に至ります。 私の両親も言いたい放題で、彼を言葉で傷つけていました。子供ができてもまだ入籍していないから娘の子供てあって、お前の子供じゃないなど。 破談後、それでも一緒になりたい私達は説得し続けましたが、精神的にまいっていたのか彼は、説得している間、一度私の両親にもう私達の結婚はもうないと言ってしまいました。 両親はカンカンに怒ってしまい、もう許さん、あいつと結婚するなら出ていけ、縁切りだと言われてしまいました。 それから少し期間があき、彼が我に返り、また結婚したいと一緒に両親に説得しましたが説得することができず、別々の道に進むことになりました。 ですが、結婚するなら彼しかいないんです。 家族を巻き込んでこんな結果になり、同じ人と結婚は難しいことで、最悪親との縁切りもありえると理解しています。 このような状況で軽うつ、過呼吸になってしまい、一人で抱えきれず書き込みいたしました。 そこでお聞きしたいのが、破談になってまた同じ人と結婚したという経験者の方、またご意見お待ちしております。 文が乱雑となっておりますが、ご了承ください。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 結婚か破談か・・・

    読んでいただいてありがとうございます。 来月結婚が決まり、本来なら幸せなこの時期、彼と結婚 するにあたりまして、不安と迷いが大きくなり、 相談させていただくこといしました。 彼は、バツ1の38歳・大手勤務・貯蓄・収入はかなりの額があります。 この結婚にあたり、彼は 共働きは絶対・プロポーズなし・結納なし・結婚式なし・私の両親への挨拶あり・彼のご両親への挨拶なし・両家顔合わせなし・住まいは社宅 婚約指輪は不要だと思うけれども、私がほしがるので渡す。 新婚旅行は行く・この結婚にかかる費用は基本的には自分がだす。 と言っております。 そして私の希望は プロポーズ希望(夢です)・父に花嫁姿を見せたく互いの両親のみの海外挙式希望・ 両家顔合わせ必要・彼両親への挨拶は必要・社宅は嫌・ 婚約指輪はいただきたい!と思っておりました。 ただ、現段階では プロポーズ・結婚式・両家顔合わせ・社宅の件は諦めましたが、 婚約指輪と彼両親へのご挨拶は譲りたくありません。 私の方はかなり譲歩しているのに、彼にとっては元々不要なものが なくなっただけなので、当たり前のこととして受け止めており、 指輪なんて不要な物をほしがる我儘な彼女に付き合って指輪を買う自分・・・ と、思っているようです。 そんな彼に、諦めるまでの私の苦しさ・葛藤・私の両親の思いなど伝えても暖簾に腕押し・・・ 合理的でないことをしたがる私のことが理解しがたいので、 私が落ち着くまで放置・静観しておこうといった感じです。 この年まで結婚せず、かなりの心配をかけてきた両親・ この結婚について心配しているけれど、黙っていてくれてる両親 この結婚の進め方に不満はあれど、彼のことが好きな自分 大事に育ててもらったのに、彼に大事にされていないようなこの結婚の進み方に思う、 両親への申し訳なさ・・・ 38歳・・・これが結婚へのラストチャンスかも!?という不安・ すでに会社に結婚を報告してしまっていること・・・ もう、どうしてよいのかわからなくなっております。 結婚の取りやめも含め、上記の件で何回か話し合いましたが 彼は自分の意見は曲げません。 私とは結婚したいけど、私が彼の条件を飲めないのであれば 破談も仕方がないと思っているようです。 このままナイナイずくしで結婚するのか、しないのか 、ブレない彼に、ブレてる私なので、ブレてる側の私が我慢するのがいいのか? 結婚・破談・考え方・気の持ちよう・・・どのようにしたら良いかと 思われますでしょうか?アドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 国際結婚に反対の両親

    私は35歳の女です。 今アフリカ出身の黒人の彼氏と付き合っています。 まだ付き合ったばかりですが、なんとなく結婚も意識しています。 きっと両親は反対すると思い、早めに言っておいた方が良いと思い、母に黒人と付き合っていると軽く報告すると、「子供がかわいそう」と言われました。 まだ結婚するとも一言も言ってないのですが。。 私は一人暮らししているのですが、彼と一緒に住みたいねって話になったので、母に相談してみました。 すると「いいんじゃない?」と言われました。 そして母が父に言ったらしく、すると父が猛反対。 母も一緒に猛反対。 理由は「外国人が嫌い」だからだそうです。 父は法律関係の仕事をしていて、外国人の方の依頼を受けて、ちょうど今外国人の方と関わりがあるそうなのですが、その外国人の方々を見ているから、嫌なイメージしか無いそうです。 ちなみにその外国人の方は黒人ではないそうです。 父は別に嫌な事をされているわけじゃないのに、雰囲気が嫌みたいです。 まだ結婚するとも言っていないのに、 母にまた「生まれてくる子が可哀想。絶対いじめられる。とにかく肌が黒い人は嫌だ」と言われました。 「あなたの幸せの事だから考えて欲しいです。」と毎日ラインが来ます。 なんとなく反対されるとは思っていましたが、 「肌の黒い人がとにかく嫌だ」となんて言われると思っていなかったので、ショックです。 こんな差別的な事を言われると思ってませんでした。 お金の事も心配しているようですが、とにかく「肌の色」だそうです。 結婚の話は出ていないのに毎日のように、遠回しに「別れろ」とラインが来ます。 私には兄が1人います。 兄は昔から引きこもりがちで、凶暴で、私の事をとにかく嫌いで、私は中学生くらいから家族と同じ食卓を囲んでいません。 私だけ別の部屋で一人で食事をしていました。 暴力も毎日ではないですが、受けてました。 そんな生活が嫌で働き出してから一人暮らしをしています。 兄はここ何年かで、親戚の仕事を手伝うようになりました。 未だに私は実家に帰っても、兄がいるので泊まる事はできません。 日本人の人と付き合う機会や、知り合う機会はありましたが、兄の事を言えず、思い切って言ってみたら、引かれる事もありました。 しかし今の彼は兄の事を話したら、私の事を守る、私が兄に愛を示す事も大事だよ。などと言ってくれます。 またすぐに結婚というわけでは無いのですが、肌の色だけで反対している両親を納得させるにはどうすれば良いのでしょうか。。 長々と申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 結婚祝い

    今年のお正月に主人と私の実家にお正月の挨拶に行ったのですが、父の弟の叔父がきていてこの時結婚祝いをもらいました。私達は式や披露宴をしていなくて結婚報告の葉書を出しました。その後叔父とは会っていませんでした。結婚祝いのお返しなら半返しですよね。金額は二万円だったので他の叔父や叔母のお返しは商品券だったので一万円の商品券でいいのでしょうか?実家の両親に連絡したあとお返ししたほうがいいですか?自分だけ進めていいのか迷っています。どうか意見をお願い致します。長文を失礼しました。

  • 養育の義務!?

    結婚をしたいと考えている28歳の女性です。 家族構成は父母弟の4人家族ですが、父と母が離婚しそうです。 離婚して、母と弟と一緒に暮らしたいと思っていますが、ちょっと気になることがあります。 実は、父は再婚で今の母と一緒になり、前妻の間に1人子供がおりました。(前妻は病気で他界)。 わたしの兄にあたります。ところが、兄は重度の身体障害を持っていて、介護を必要とするため、ずっと父の実家の近くの施設で生活をしています。(前妻の実家は前妻が亡くなってから連絡も途絶え、父の実家に兄を押しつけている状況です。) ですから、戸籍上では5人家族で、兄がいることになります。 そこで、父と母が離婚したら、兄の扱いはどうなるのでしょうか?一応、兄弟のわたしと弟に何か養育などの義務が生じますか? 結婚相手にも言えないでいます。父と母が離婚するなら言わなくても良いのかなあとも思っていますが、もし、義務が生じるなら、きちんと言わなくてならないと思っていますので、どなたか教えていただけますと助かります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう