• 締切済み

実家の借金で結婚が破談になりました

結婚の話を進めていた彼氏と別れました。 理由は私の実家の借金です。 もともと父が会社を経営しており、多額の負債を抱えた上で亡くなりました。 その頃私は未成年であり相続放棄をしましたが、仕事上、連帯保証人になっていた母と兄はそのまま債務を抱えました。 その後、私は社会人になり自宅を出て生活。母も兄も自己破産して生活再建を図ろうとしているのだと思っていましたが、現実は違いました。 今回結婚の話が持ち上がり、恥かしながら初めて家の状態をしっかりと知りました。 いまだ実家では債務が数十億あること。父の死後10年以上経過しても、何も進んでいなかったこと、兄が自己破産に反対し(まだ会社経営に未練がある)、休眠状態の会社に籍だけあるものの仕事をしていないニートの状態であることが分かりました(母の年金とパート代、遺産で生活)。 本当にお恥ずかしい話、私は5年程鬱病で別居しながら闘病生活を送っており、薄々は感じながらも今まで母・兄に実家の状態がどうなっているのか聞くことも出来ず、結婚を前にして初めて把握するという情けない状況でした。 1週間悩んだ上、昨日、正直に彼に打ち明けました。 結果は前述の通りです。 彼は、旧家であり長男であり、そして両親とも公務員という自営業と借金とは全く無縁の方です。 私の話を聞いて、「親はとてもこのことを受けいられない、自分もあなたを受け入れられない・理解出来ない」と言われ、別れを決意しました。 私の母からは事前に「(私は)連帯保証人にもなっていないし、借金を今後被ることはない。(私や婚家には)迷惑をかけるつもりも、金銭的援助をお願いするつもりもない。だからそれを彼にも伝えなさい」と言われ、そのことも彼氏には伝えましたが、そのことが彼氏にも受け入れられなかったようです(なぜ家族なのに、そんなにドライに出来るのかと・・・情がないのか、と・・・。)。 私は母や兄を見捨てるつもりはありません。ただお金の問題は、情だけでは解決出来ず、共倒れになる危険性があるということを私も母も兄も今までの経験から理解しています。そのうえでの前述のセリフでした。 でも、やっぱり彼には受け入れてはもらえませんでした。 今、非常に辛いです。 彼に打ち明ける迄の一週間で悩み、泣き、数キロ痩せました。彼についてはもう、諦めます。 ただ、苦しいです。ただ辛いです。 こんな実家の状況や背景を持ちながら、結婚出来た方、幸せな方がいらっしゃるんでしょうか。 いらっしゃったらその経験を教えてください。 また、どうやって立ち直っていけばよいのでしょうか。誰か助けてください。

  • yn427
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.4

52才、既婚男性です。 質問とは、無関係ですが、何故遺産があるのに、数十億の借金が返せないのでしょうか? 会社の借金が数十億で、会社が業務を行っていないのならば、普通は倒産するはずです。 貸主にしても、数十億の借金を一銭も回収できなければ、困るでしょう? 仮に、放置しているとしたら、返せる目途があると言う事ではないでしょうか? まず、貴女は御母様と御兄様に本当に借金があるのか、返せないのに貸主が放置している理由を聞いてみるのが良いと思いますよ。 真実がわからないままなら、いつまでも同じ事です。

yn427
質問者

お礼

lugan344様>ご回答ありがとうございます。 質問内容とは無関係になりますので、詳しい説明は割愛させてください。会社組織としては数社あり、一部を身内以外の第三者が引き継いだため、まだ存続しているものもあります。その収入からわずかに返済も行なっているので完璧な放置というわけではないのです。 遺産・・・すいません、書き間違いです。。遺族年金です・・・ 持家や財産は、既に弁済のため処分してしまっています。 >真実がわからないままなら、いつまでも同じ事です。 おっしゃるとおりです。闘病していた数年間、私は事実から目を背けてきました。しっかり事実を知らなければと思います。 回答ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 還暦過ぎの自営のオジサンです。  自営の人間から見れば『債務が数十億』とは“立派”なものです。中小企業では借りようったって借りられない会社が多いのです。  質問者様の場合、『相手が悪かった』としか言えません。『両親とも公務員』では退職金でプリウスでも乗るのがせいぜい。その子供である『元彼』さんも同じような面白味もない人生を送るのでしょう。彼らに自営の運否天賦はわかりません。そこがわかる相手でなければ質問者様も苦労なさるでしょう。  まぁ、お兄様の『休眠状態の会社に籍だけあるものの仕事をしていないニートの状態』は困ったものですが、質問者様は既に自立しておられる。  今回の件は相手があまりにもかけ離れた意識しかない人種だったのでお気の毒でしたが、理解できる感覚を持った人間もいます。どっちがマトモだかわかりませんが。(笑)そういう彼氏さんを探してください。  自営にとって『債務が数十億』は“勲章”なんですがね。『債務が数十億』とは金融機関が「上手くやれば数十億の利益が出る」と太鼓判を押したようなもんです。

yn427
質問者

お礼

in go-ing様>ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりどちらがマトモだったのかは分かりませんが、確かに私とは全く違う環境で育ってきた人でした。 勲章です、とはこの状況だけにとても言えませんが・・・ でも読ませていただいて少し楽になりました。ご回答ありがとうございました。

  • atosaku
  • ベストアンサー率52% (148/282)
回答No.2

えっと何度も同じ事書くと大変なので、 http://okwave.jp/qa/q8595804.html の回答NO3が私の歩んできた人生です。 えっと、まず今回のことは残念でした。 としかいいようがありません。 結婚といいうものは本人同士の意思の問題だけでは どうにもならない事もあります。 そして貴方は今大変辛い状況に陥っておられるとは思いますが、 今後を考えないといけないという事。 今後結婚したいと思っていても、 また同じことの繰り返しになると思います。 まず貴方が、 選択として 1・完全に家族を捨て離縁(戸籍を外す)という形を取る。  私は離縁という形で親と兄とは縁を切っています。  離縁は籍は外れますが、何かあって調べられたら連絡は来ます。  親子の縁は死ぬまでどうしても離れられないので仕方がありません。   2・返せない物は全て無くしてしまうという事です。      数十億どうしますか?  サラリーマンの一生涯稼げる額平均3億です。   家族で働き抜いて返せますか? 兄はこの際無視して、一気に片付けてしまいましょう。    兄が生活できないとなれば生活保護でもなんでも自分で生きていけるでしょう。    大人なんですから。    旧家であり長男であり、そして両親とも公務員という自営業と借金とは全く無縁の方 とありますが、旧家でなくとも、自営業の方でも、普通に考えて「無理」と判断せざる負えません。 今後何人付き合おうがこの問題は常に降り注いできます。 連帯保証人にもなっていないし、借金を今後被ることはない とありますが、お母様が亡くなられたら、 借金は子供の貴方へ負債として降りかかってきますよ? 3ヶ月以内に遺産破棄をすればそれすらなくなりますが、 生命保険や貯金や家も全て破棄となります。 なぜ家族なのに、そんなにドライに出来るのかと 遠まわしに言われていますが、こういう事が降りかかってくる事も分からないの? の意味ですよ??? 流石に彼が納得しても普通の相手の両親が納得できるか? できないと思いますし、お兄様の現状生活状況いった時点でアウトだと思います。 離縁するつもりが無いなら、(離縁したところでお母様が亡くなられたら借金は貴方に負債として残ります) 貴方はお母様とお兄様の事は無視をして、借金をゼロにする。 弁護士へ相談してください。 預金があるなら、貴方の口座へ移すこと。 全てゼロにされる可能性があります。 生活保護をうけるにも借金ゼロが条件にはいります。 まずご家族の借金をゼロにして、 今後は普通の生活レベルへ持っていくこと。 商売していた、公務員だから、サラリーマンだからでは無く 借金があるような家庭をまず受け入れようとする家庭があるでしょうか? 相手も借金だらけなら話は分かりますが、 もうこれは家庭崩壊ですよね・・・・ 幸せという「し」の文字すらなくなります。 貴方に今貯金がいくらありますか?(書く必要はありません) 1人で生活していけるだけの分はもっていますか? お母様と一緒にくらしていける分はもっていますか? 兄と母が心配でしたら、まず弁護士へ相談後多分自己破産になるでしょう。 なった場合の持ち家はなくなります。 なくなった場合の住居を提供してあげてください。 生活保護という形であれば地域の生活保護の住居規定がありますから よく読んでその規定以内の値段の住居を。 弁護士先生がその辺も教えてくれるとは思います。 貴方が暮らしていけるから、 では無く、 貴方の未来を考えて負債はゼロへ。 弁護士へ直ぐご相談へ行ってください。 兄には内緒でいいと思います。 自分で行動起こさなければ、未来というものは変わりません。 過去は過去です。 お相手ももしかすれば、 ゼロになったと安心してOKだしてくれるやもしれません。 貴方は子供だった私と状況が全く違います。 大人です。 行動できるはずです。 弁護士費用は分割にも相談に乗ってくれることでしょう。 まず直ぐに行動を。 メソメソしたところで何も解決になりません。 借金もゼロにはなりません。 毎日利子がふくらむ一方です。

yn427
質問者

お礼

atotosaku様>回答ありがとうございました。過去ログも拝見しました。 >1・完全に家族を捨て離縁(戸籍を外す)という形を取る。 > 私は離縁という形で親と兄とは縁を切っています。 離縁という形があるのですね。 私は母、兄を愛しています。恐らくこの方法をとることはないと思います。 ただ、母が知ったら、娘に迷惑をかけまいという気持ちから向こうから離縁しようとしてくるのでしょうが・・・。 >借金は子供の貴方へ負債として降りかかってきますよ? >3ヶ月以内に遺産破棄をすればそれすらなくなりますが、 はい、父が亡くなったときに同じ手続きをとりましたから・・・ 今回ももうそれで話が固まっています。 >流石に彼が納得しても普通の相手の両親が納得できるか? >できないと思いますし、お兄様の現状生活状況いった時点でアウトだと思います。 おっしゃるとおりです。 納得出来るご両親等いらっしゃらないと思います。 今回、彼には事実を知っておいて欲しい、彼だけでも私を受け入れてくれないか、という淡い希望から告げました。でも、本当にあっさりと無理だと。。。 好き、という気持ちだけでは乗り越えられないんだな、しみじみ思いました。 「(私のことを)そんなに好きじゃなかったのかもしれないね」と伝えたら「そうかもしれない」と・・・。 「今の自分」だけを見て欲しい、「(背景を抜きにした私を)好きになって欲しい」という考えが甘いことを気づかされました。 何度も母と兄に自己破産を勧めました。が、回答はいつも同じ・・・ 「自己破産はしない、お前には借金はないのだからこの件は放っておいてくれ」。母も兄も、「(私は)無関係だからもう関わるな」と。 私にも法的知識はあります。確かに私だけは、いろんな法的手段をとれば、本当に無関係(債務については)でいられることが出来ます。 ただ、こんな風に破談にまでなっているのに、無関係っておかしいですよね。 家族なのにね。おかしいですね。 >メソメソしたところで何も解決になりません。 本当にそうですね。 生きてる限り前に進まなければ。 ただ、まだ昨日の辛さから抜けきれなくて。 冷静に考える自分と、失った寂しさと、今、ぐちゃぐちゃになっています。 支離滅裂な文章で申し訳ないです。 回答ありがとうございました。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

連帯保証人で1円でも多く返すのが基本でしょうから。 金蔓が見つかれば債権者は関係なくても文句を言いに行くのでは。 1週間悩んだ上?(わかった時点ですぐに話す親密さは?) 金銭的援助をお願いしない!(つもり?甘い表現) でも債権者は迷惑をかけてくる。 現在の債権者の心境は 負債を清算することが解決法?

yn427
質問者

お礼

katokundes様> ご回答ありがとうございます。 >1週間悩んだ上?(わかった時点ですぐに話す親密さは?) 1週間時間が空いたのは、事実確認に時間が必要だったのと彼の仕事が取り込んでおり全く会えなかったからです。 >負債を清算することが解決法? おっしゃるとおりです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実家の借金で悩んでいます。

    実家の借金のことで悩んでおります。 我が家には父(68)、母(60)、寝たきりの祖母(96)、長男(32)、次男(31)がいます。 最近になって父、兄と家の借金をちゃんと話し合うようになりました。 金融会社からの借金は任意整理を行い全部なくなりましたが、他にもまだ借金があります。 ・家のローン 1200万 ・銀行からの借金 200万 ・親戚からの借金 150万 家のローンを毎月10万円ずつの返済ですが注文家具などを作成する自営業なのでなかなか仕事がなく お金が入ったら支払っているようでだいぶ遅れています。 その遅れた額に遅延損害金ということでまた金利がかかっているようです。 家はおそらく売っても700万くらいにしかならず、父親の貯蓄もほぼないようです。 父もまだ仕事をしていますがなかなか仕事がないらしく、母は詳しい借金の額は知りません。 兄も最近若干うつ病のようになり仕事を辞めてしまいました。(次男は東京で一人暮らししています。) 物置にいままで作った作品がいくつかあり、それを全部定価で売れれば借金は返せるくらいあるのですが高価なもので美術品の類なのでなかなか売れません。 個人的には自己破産しかないかと思うのですが父はやはり仕事を続けたいようですし、 母も連帯保証人になっているので母にも心配をかけてしまいますし、祖母の介護もあります。 やはり自己破産しかないでしょうか? また、自己破産しても父は仕事を続けられるのでしょうか? わたし自身も彼女に家の事情を伝えていて、彼女をいろいろ不安にさせたり心配させたりしています。 結婚したいのですが家のことが気がかりでできません。 なにかいいい案などがありましたらよろしくお願いします。

  • 借金の保証人の保証の範囲はどこまで?

    非常に困っています。私は24歳で幼い頃に離婚して親権を放棄した母がいます。2年ほど前、どうしても生活が苦しいというので母の彼氏の借金の保証人(連帯だったかは不明)になりました(なお、保証人は母と私の二人です。)といいますのも、私も20歳になってすぐ、紹介屋詐欺にあい、莫大な借金を背負い、調停をしたのもあり私が生活費を渡すだけの余裕が無かったのです。そして、先週4年越しにようやく調停していた私の借金も終わり、借金が終ってから結婚しようと考え、3年間結婚を待たせた彼女の親にようやく挨拶にいけると思っていた矢先に、母から、他の借金もあり立ち行かないので、その彼氏と二人で破産宣告しようと考えている旨の連絡がありました。現に、今日弁護士にも相談に行ったようです。その保証をした会社は日掛けの会社で週4回2000円ずつ(元金+利息)払っているそうですが、私が最初に保証人に名前を書いて契約した分の借金はとっくに終っているそうです。ですが、返しては借り、を繰り返して現在20万円ほど残債があるとのこと。この返しては借りについては寝耳の水で事前に確認の電話や書面が来たことはありません。果たして債務者が破産した場合私はこの借金を払う義務を負うのでしょうか?

  • 親の借金が理由で結婚できない

    付き合って6年半の彼氏がいます。最近、結婚の話も出ていたのですが彼氏がなかなか自分の親に言い出す気配がなく先に進めない状態でした。煮え切らない彼を問いただすとどう親に話すべきなのかわからないとのことでした。 実はうちの実家には借金があり(金額は把握していませんが、自己破産の話まで出ている程です)それを親に話すべきか話さないべきか悩んでいるということでした。 彼氏には付き合って1年くらいに事情を話し、それでも結婚したいと言ってくれていたのですがもうこんな年月が経ってしまっています。 借金の理由は事業がうまくいかず積み重なった借金で、ギャンブルなどではない為彼氏も理解してくれていました。 やはり、結婚する前に相手の親には言っておかなくてはいけないとは思いますがそれでも許してくれる親なんているのでしょうか? 皆さんのご意見をぜひお聞かせ頂けないでしょうか?

  • 実家に借金があっても結婚相手を探せますか?

    結婚し、早くあたたかい家庭を築きたいと思っている女性です。 仕事をやめて実家に戻ったのですが、実家は借金を抱えています。自己破産するほどではないと思います。自営業ですが、近いうちに辞める予定です。 言い訳のようで嫌ですが、実家に戻る前は、自立しようと必死で仕事をしたり結婚したりしようと自分なりに頑張っていました。実家の状況もわかっていたので帰りたくありませんでした。しかし、自分の能力に対して理想が高すぎたのか、疲れ果ててしまい、実家に戻りました。 今までの経験を振り返ると、ばりばり働く夢はありましたが、とても内向的な性格ゆえに、自分は結婚して家庭に入るほうだと思います。周りの人からも散々そう言われてきました。 しかしそれに気づいたのが遅く、30歳手前になり、援助をしてくれた実家も傾いています。 婚活をしたいのですが、母は 「女なんだから男をたらしこんで金を出させてこい」 と平気で言うような人です。私自身、これまで割と裕福でしたので、今までと変わらないような生活ができる相手と結婚したいです。しかし特にそんな相手はいません。いたとしても迷惑をかけるのではと思います。 若い頃から、自分の理想の相手と結婚させようとひどいことを言ってプレッシャーをかけてきた母に少し恨みがあります。応えられなかった自分への苛立ちもあります。 再び実家を出て、自活して働きに出るのが最善なのでしょうが、これまで辛いことが多かったためか元気と自信がありません…しかしこのままではいけないと、焦ります。 甘ったれた自分に腹が立ちますが、なにかアドバイスがありましたらどなたかお願いいたします。厳しくて構いません。文章まとまらずすみません。

  • 親の公庫の借金

    よろしくお願いいたします 私20代の父と母は私が結婚後離婚しました 私には兄30代がいて結婚しています 父は事業をしていますが、上手くいっていないようで、下手すると実家を競売にかけられます。まだローンがあります。金額不明 私達兄弟はさんざん父にお金を渡してきたのですがもう限界のため縁を切りたいです、 冷たいとおっしゃるかもしれませんが、父や実家がどうなろうがもういいというところまできてしまいました そこで本題です (1)父から公庫の借金は必ずやおまえらにいくから支援しないと知らないぞと脅されました 連帯保証人は私達ではありません。 相続放棄もします それでも本当でしょうか? (2)母は兄弟で面倒をみていく予定ですが、父に頼まれ母は友人から借金をしています 毎月返済していますが、母は自己破産というかたちをとり私達兄弟のどちらかの扶養にはいることは可能でしょうか? 自己破産するにはいくらくらいかかるのでしょうか? 皆さまのお力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 親類に借金があった時。ご意見ください。

    お世話になります。28歳の女性です。 このたび、遠距離恋愛の彼と結婚を前提に同棲することになりました。 その日程が来月と差し迫っているのですが……。 私自身にではなく、私の家族に問題があります。 私には父親がいません。子供の頃、他に女性を作って出て行ったらしいですし、私はそれ以降父親には会っていませんし会いたいとも思ってません。 そんなわけで、母の女手ひとつで育ててもらいました。 5つ年上の兄がいるのですが、この兄が問題なのです。 兄はお金にだらしなく、数年前に多重債務で自己破産しています。 その時も母にかなりの負担をさせています。 しかも、母のお金や私の貯金を盗んだりもしているどうしようもない兄です。現在までそれを返済してもらってもいませんし、同居しているのですが家に一銭もいれようとしてくれません。 結婚もして子供もいるのですが、兄嫁も残念ながらお金にはだらしない方で、夫婦揃ってどうしようもないのです。 でも母はやはり子供可愛さか……家から兄を追い出そうとはしませんし、やさしく接しています。 私は兄とは距離感が出来てしまいました。 自己破産も一度していますし、変にお金はもう借りられないだろうと思っていましたが……どうやら、兄にまだ債務があることが今日わかりました。 消費者金融が自宅に来て、そのような内容の用紙を置いて行ったからわかったことでした。いくらあるのかはまだわかりません。 彼には、兄がだらしないこと、自己破産をしていることは話してあります。 彼のご両親には挨拶済ですが、父親のことは話していますが兄のことは過去のことでもありますし話せずにいます。 そして今回の出来事。 彼には正直に話しておくべきだろうと思い、電話でそのことを話しました。 真剣に話を聞いてくれましたが、私が「このことであなたとの仲がどうにかなってしまうかと思うと不安だ」というと、彼は「わからないなぁ……それは金額によるかな」という答えが返ってきました。 その答えを聞いて、もし金額が高ければトラブルを回避して私と別れるという道を選択肢に入れているのだろうなと思うとショックでたまりませんでした。 当然のことだとは思いますが……兄のせいで私の結婚がふいになってしまった時のことを考えるといたたまれません。 そこで質問なのですが、恋人の家族に借金体質の人がいたとして、その恋人と結婚するのをためらいますか? ちなみに私は、今は同棲のため引っ越しするので退職しましたが仕事はすぐに見つけるつもりですし、私自身にそんな債務はありません。 兄が起こした借金トラブルで、自分がその債務をかぶるなんてことも考えられません。 しかし……母がそれをしてしまいそうで怖いです。本当に、兄にも母を大事にしてほしいものなのですが、私も来月家を出ますし……いろいろ不安です。 彼にもどう思われているのか不安ですので、「自分だったらこう思う」というご意見をお待ちしています。

  • 彼氏の実家の借金

    私の付き合っている彼氏の家には借金があります。自営業で二億あるそうです。彼は長男で、他に男の子はいません! 自己破産するかどうかは聞いていませんが、親に返してほしいと言っています。もしかすると、連帯保証人になっているとか、自己破産すると彼が不利になるなにかがあるのかもしれません。また、家は既に差し押さえられているみたいです。担保に彼の父の親友さんの家を入れていて、その家とはもう絶縁状態なのだとか。 そうすると、どうなるんでしょうか?やはり、自己破産できなくなるのでしょうか。 彼は今学生で、普通のサラリーマンになる予定です。 彼の将来はどうなるのでしょうか?大丈夫でしょうか? ご意見聞かせてください。

  • 彼の実家の借金。自分の親にどう言う?

    もうすぐ結婚を考えています。 彼の実家が、以前商売に失敗して、億単位の借金があるそうです。彼は連帯保証人にはなっていないので、彼に直接取り立てが来ることはないそうですが、ご両親はその借金をいわば放置していて、自己破産等の手立てを何もうっていません。やっと私たちの結婚を控えて、どうすればいいか考え始めた、、というところのようです。(彼が弁護士さんに相談に行って、色々話を聞いて、それをご両親に伝えてこれから家族会議をするようです。) 私の親も自分で商売をしているため、倒産や借金という問題にはとてもシビアな意見をもっているはず・・。私の親にはまだ借金問題については話していないのですが、 どのように説明したらいいのでしょう。もしくは、「私の親には言わない」という選択肢もありえるのでしょうか・・?両家揃っての顔合わせを近々予定しているのですが、どのようになるのか、不安です。。

  • 結婚を考えている彼の借金(連帯保証人)

    こんばんは。 私が今結婚を考えている32歳の彼は年金・市県民税等の滞納(50万程?)、通帳のマイナス(以前給与振込していた口座に30万のマイナスが有)、 もちろん貯金ゼロです。 消費者金融等への借金はありません。 年金等は結婚へ向けて支払準備を本人が進めています。 ただし、彼の兄の借金の連帯保証人となっています。(インプラント治療のローン) 彼の兄は定職に就いておらず全く払う気もありません。元本が100万程とのことです。 彼は兄と話をしたそうですが、ローン会社はその程度の金額では裁判にしたりしないから大丈夫、と自信満々だそうです。 彼は兄には何を言っても無駄だしあいつには金もない。と言います。彼の実家の援助も無理です。 1年半ぐらい前に始まった(本来なら)支払いですが、1度も払っておらず 時々催促のハガキが来ていたそうですが最近数ヶ月は来ないとの事。 今後は彼に請求が来るはずですが、支払い拒否は出来ませんよね・・・ 実は2年前に、父が連帯保証人になっていた関係で私は実家をなくしています。 父の勝手さもあり家族はグチャグチャになり、両親は離婚しましたが、母も連帯保証人の為今もすっきりしない状態が続いています。 その為、連帯保証人にはとても抵抗があります。金額は全然違いますが。 私は最悪彼と協力して払っていくつもりですが、一言「申し訳ないけど協力して」と言ってほしいと思うのはわがままでしょうか? その一言があればすごく嬉しいのですが、彼は「申し訳ないという気持ちはない、私だけに負担がかかるわけじゃないし。こういう状況が嫌なら結婚をやめるべき」と言います。それは分かるけど・・・少し寂しい気持ちです。 マネーへの質問ではないのかもしれませんが、彼の言葉や私の気持ちにもご意見を聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 実家の借金/子供を作るかどうか 悩んでいます

    30歳女性です。一人っ子なのに二年前に嫁に行きました。 そろそろ子供が欲しいと思っていましたが、なかなかできず、婦人科で不妊治療を受け始めました(今のところ投薬のみ) ところが最近、実家に300万の借金があること、稼ぎ手である父があまり体調がよくない上に、仕事(大工)もあまりないため、相当生活が苦しいことが分かりました。 (母は持病があり働くことができません) 300万の借金をこちらで返済すると申し出たのですが、断られました。 今は、旦那とアパート暮らしですが、少しでも金銭的負担を減らす為(自分達の生活費だけでギリギリ)・実家に何かあったときに備えをする為に、旦那の実家に入ることにしました。 (いずれは入ることになっていた。旦那の実家にもお金を入れている) 実家の借金と両親の今後の生活を考えると、子作りどころではないのでは?と考えてしまいます。(実家に援助をしなくてはいけないとなると生活が厳しい)旦那は子供を欲しがっていますが、不妊治療を続けるとお金もかかるし、私自身どうしても欲しいわけではないのです。(旦那はもうすぐ40歳なので、子供をもつのをあまり先送りできない) 私自身これからどうすればいいのか、また実家の親が病気になったり、片親になり生活に困った時に、相談できるところを教えてください。 私が調べたのは下記の通りです。 (1)生活保護 家は持ち家(かなり古い)・何よりも車がないと生活も仕事にも行けない為、父が生きている間は無理(母は免許がない) (2)自己破産 家がなくなると困る・借金の返済はできてもこれからの生活はどうするのか? うちでもできるだけのことをするつもりですが、実家の両親は嫁に行った娘から援助を受けるのをとても嫌がります。でも私は、最悪の事態も考えて、対処できる方法だけは知っておきたいのです。 そうしないと私自身、前向きな気持ちになれず、おかしくなってしまいそうです。 どうかよろしくお願いします。