• 締切済み

結婚を考えている彼の借金(連帯保証人)

こんばんは。 私が今結婚を考えている32歳の彼は年金・市県民税等の滞納(50万程?)、通帳のマイナス(以前給与振込していた口座に30万のマイナスが有)、 もちろん貯金ゼロです。 消費者金融等への借金はありません。 年金等は結婚へ向けて支払準備を本人が進めています。 ただし、彼の兄の借金の連帯保証人となっています。(インプラント治療のローン) 彼の兄は定職に就いておらず全く払う気もありません。元本が100万程とのことです。 彼は兄と話をしたそうですが、ローン会社はその程度の金額では裁判にしたりしないから大丈夫、と自信満々だそうです。 彼は兄には何を言っても無駄だしあいつには金もない。と言います。彼の実家の援助も無理です。 1年半ぐらい前に始まった(本来なら)支払いですが、1度も払っておらず 時々催促のハガキが来ていたそうですが最近数ヶ月は来ないとの事。 今後は彼に請求が来るはずですが、支払い拒否は出来ませんよね・・・ 実は2年前に、父が連帯保証人になっていた関係で私は実家をなくしています。 父の勝手さもあり家族はグチャグチャになり、両親は離婚しましたが、母も連帯保証人の為今もすっきりしない状態が続いています。 その為、連帯保証人にはとても抵抗があります。金額は全然違いますが。 私は最悪彼と協力して払っていくつもりですが、一言「申し訳ないけど協力して」と言ってほしいと思うのはわがままでしょうか? その一言があればすごく嬉しいのですが、彼は「申し訳ないという気持ちはない、私だけに負担がかかるわけじゃないし。こういう状況が嫌なら結婚をやめるべき」と言います。それは分かるけど・・・少し寂しい気持ちです。 マネーへの質問ではないのかもしれませんが、彼の言葉や私の気持ちにもご意見を聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• boisan
回答No.4

お兄さんの借金の保証人に付いては、自分も被害者だと思っているのでしょう。 だから「申し訳ないという気持ちはない」と思っていると思います。 その事に関係のない貴女が巻き込まれようとしている事を棚に上げて。 彼は貴女だから結婚を考えているのでしょうか? それとも、たまたま貴女と付き合っている時に結婚を考えるようになったのでしょうか? 彼の言動からは、後者の様に思えるのですが。 この先、どんなトラブルがあろうとも、どんなに貧しくなろうとも彼に付いて行く事が出来るのなら結婚しても良いかもしれません。 ただ、今一度冷静になって考えてみてください。 お金にだらしがない人はいつまでたっても直りません。 私がそうですから。 ただし、それを貴女がコントロールする事は不可能ではないと思います。

• kiapolo
回答No.3

勝手な意見ですが。 人それぞれだと思うけど、もし自分がそういう状況なら 「こんな僕でよければ貰ってください」 「結婚早々、嫌な思いをさせるけど、君が傍にいてくれればもっと頑張れるんだ!」 みたいな・・・ 懇願するけどなー。 >こういう状況が嫌なら結婚をやめるべき 後々の言い訳集 ・あの時お前が嫌だと言ったからやめたんだ ・負債が有る事を承知で結婚したんだろ、文句言うな のどっちか? 自分が好きな人と結婚するならこんな事言わないけど・・・ お互いの気持ちが落着いてる時に ムカッ!ときても心穏やかに話し合ってみては? >「申し訳ないけど協力して」と言ってほしい そのくらいの思いやりが有ってもいいですよね

mosyasmos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 税金の滞納なんかについては謝るんです。 だから何なのかな・・と思います。

mosyasmos
質問者

補足

いくつか回答がついてしまいましたが、補足です。 彼は実家に毎月5万入れています。 経済的に苦しい月は追加で10万以上出す月もたびたびありました。 でもお母さんは結構パチンコへ行きます。そのお金で、でしょう。 そのため彼は結婚を決めた時今後5万以上は出さないとお母さんに言い、無駄遣いもやめる様説得したようです。 (税金等の滞納の理由というわけではありません) 彼はお金のことではもう疲れてしまっているのかな・・・とも思います。

回答No.2

個人的な意見ですが・・・ そこまでお金に関して無責任な人との結婚はやめた方がいいと思いますよ。 お兄さんの連帯保証に関しても、自分が支払うつもりもないのに保証人になるとは無責任にいいとこです。 保証人になる以上、自分が支払うつもりでないとなる意味がありません。 今後も誰かの保証人になりかねません。 ローン会社も裁判までは行かないにしろ、完全に個人情報センターに事故届けを出してくるでしょうから、結婚してからマイホームを購入しようにも住宅ローンは借りれないでしょうね。 最悪、マイカーローンですら借り入れ出来なくなるかもしれません。 あなたも彼が言うように結婚はやめた方いいでしょう!! あなたの今後の人生が台無しになりかねません。 自分で一度考えをリセットし、よく考えてから行動してください。 彼が好きと言う事だけで行動しないでくださいね。

mosyasmos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連帯保証人になったのは、彼が保証人を少し甘く考えていたこと、 兄が怖かった為です。(小さい時から殴られてきたそうです) 今後も誰かの・・ということはないと思います。 冷静に考えます。ありがとうございました。

• miyucchi
回答No.1

あくまで私の意見ですけど 私なら結婚しませんね そのお兄さんはきっと繰り返しますよ。 知り合いで ご主人の親がそういう人タイプで 結局離婚を選択しました。 一生懸命働いても働いてもその人がもっていってしまうそうです。 思いあまって”家族をとるかわたしをとるか?”と 彼女はいったのですけど ”親は捨てられない”といわれたそうです。 その借金もたとえば病気をしてやむをえなくなどというものであれば 家族なのだからとも思えますが インプラントなんてある意味贅沢なものでしょう? お金ってとてつもないストレスをもたらします。 そういう状況で幸せな生活が待っているとも 私には思えません ましてやそれがいやならやめたらいいという あなたの彼氏さんの考え方にも疑問を感じます きついいいかたをしてごめんなさい もう一度ゆっくり考えてね あと彼氏の滞納があるってなんで?ですけどね。。個人的に

mosyasmos
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 きついなんてとんでもありません。 当然の意見だと思います。 知り合いの方のお話、私も似たような話をよく聞きます。 彼の兄は今までも彼の部屋からお金を勝手に持っていったりすることがよくあり、彼は怒っていました。少額のようですが。(時々は返す事もあったようです) 彼のお兄さんは(信じられないんですが)悪気がないようなのです。 お金や世の中の事をものすごく軽く考えている。 彼は今回の事には今までと違い、相当怒っています。 結婚したら、私たちは彼の実家から70キロ程離れた私の実家のそばに住む予定です。また彼にはお姉さんもおり、彼のご両親の面倒を見る形になります。兄とは離れられるけど兄に困らされたご両親やお姉さんの援助が必要になるかも・・・一応、彼はお母さんに家庭を持つので援助はできないと告げてはいます。 彼も滞納などだらしない面はありますが、改善するつもりの様なので信じています。