mosyasmosのプロフィール

@mosyasmos mosyasmos
ありがとう数35
質問数7
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
64%

  • 登録日2004/07/25
  • 「大卒」という肩抱きの為に大学へ行くこと

    こんにちわ。高校三年生でこの時期に来てもまだ進路を決めかねている者です。 タイトルには立派なことが書いてありますが、自分は現在進学できるほどの学力ではないと思います。 成績もそれこそ半分よりは上ですが、ギリギリ中堅校で文系といった感じなのであてにはできません。 自分はものつくり、美術、コンピュータ(CG)関係が好きです。 「だったら美大なり、専門学校なり行けば?」と言われてしまうかもしれません。 美大は4年の間にデッサン力や感性などが磨けるでしょうが今から始めても確実に浪人するでしょうし、CG等は学べない。 その上で美大では就職がしにくいという話を聞きます。専門学校はCG等は十分学べますし、ただ単に就職する だけで考えれば90%を超えます。ただ自分の進みたい分野に就職できる割合は1~3割程度です。 まだまだ学歴社会と言われる日本で、専門学校卒は高卒と扱われてしまいます。 CGにしろデザイン関係にしろ実力主義の業界ですからリスクがつきまといます。 なのに安定を求めたり、潰しがきく道を考えてしまう自分がいるのです。 その潰しのきく道のひとつに美術ともコンピュータとも無縁の四年制大学の経済学部へ進学するというものがあります。 経済は嫌いではなく、むしろ好きなほうですし、その大学は地元で言えば就職率も悪くない(みたいです)。 今から予備校へ行けば何とかなるかもしれません。しかし大卒の肩書きを得るためだけに、 多大な時間と金をかけるのはどうか、と自分で思うのです。実際潰しがきく、入りやすいから経済、程度の安易なものです。 こんなことを書くと経済学部の方や真剣に進学を考えている方、したくてもできない方に非常に失礼だと思いますが、 よろしかったらみなさんの意見や経験などを聞かせてはいただけないでしょうか。

  • MacとWindowsの違いってなんでしょう。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 パソコンを使う様になって何年か経ちますが、今ではすっかり生活必需品になっています。 インターネットをしていて思う事あるんです。このソフト便利そうだなあとか、ここのサイト楽しそうだなあって。でも、Macは未対応…。そんなサイト、ソフト多いです。パソコン買った当時は楽しかったのであまり気になりませんでしたが最近はもう限界ですーー;(遅くなりましたがMac所有してます) 私がMacを買った理由は、先輩にMac大好きな人がいて進められるままに購入したんです。(今思えばあの日が不便の始まり)そしてある日、久し振りにその方に連絡したらWindows買っていたんです!。彼曰く、WindowsXPいいよねえ。ですって(汗)私は裏切り者と叫んで来ました。 話しそれましたが、なんで世の中Windowsワールドなんでしょうか?いっぱい売れているから?Macだってちゃんとしたパソコンじゃないですか。たまにWindows欲しいなあって思ったりしますがそれはMacに不親切なサイト多いからです。悪気はないんでしょうけどね^^; やっぱり売れないと駄目なんですかね。現実って冷たい予感します。 なんか的を得ない質問ですが、回答してもいいよって思う方いらっしゃいましたらコメントして下さい。 よろしくお願いします。