• 締切済み

「大卒」という肩抱きの為に大学へ行くこと

mosyasmosの回答

回答No.19

結構前の質問のようですが答えられるようなので・・・ もう進路は決められましたか? 私の高校時代と同じ悩みです。私も美大考えました。 私も高校のデザイン科を怖くてやめ、高2の時美大予備校に通おうかと悩んだんですが、 勇気がなく結局だらだらっと受かった英文科に行きました。 その後通信の美大に入りました。で、数年デザインの仕事をしました。 でも、今は事情もあるんですが違う仕事をしようと思っています(笑)。 デザインの仕事ですが、全然関係ない学部卒の人でも活躍してる人はいます。そんな珍しい話でもないです。 簡単という意味ではないですが、心配する程大学の勉強は関係ないと思います。 美大に行って刺激を受けるのはすごくいいと思いますけどね。興味が強いなら美大に行った方がいいです。 映画撮りたい人とか、グラフィックやりたい人とかテキスタイルやりたい・・とか美術的なものが好きという点では共通だけど微妙に違う、いろんな人に逢えてきっと楽しいと思います。 あと大手企業(電通やメーカーのデザイン部等)は美大にしか求人を出さないというのはあります。どうせ行くなら専門はあまりおすすめしません。 就職率が良くても悪くてもcrescenさんが行きたい会社に入れるかは分からないし、もっと言えば向いてる会社かも分からないので興味がはっきりしない今から就職をきっちり考えなくてもいいと思います。 大学は(言い方悪いんですが)とりあえず何でもいいから興味が持てるところに入ればいいと思います。 学部選択に迷いがあるなら、都会の大きい総合大学に入って他学部や他の大学の友達ができたりするとまた興味が変わるかもしれません。 ちなみに大学は、すべて自己責任です。掲示板を見落として単位落として留年しても文句は言えません。 そのかわりとても自由ですよ。自分次第でどんな大学生活にもできます。 18ですべて決めてしまうのは難しいです。情報はたくさんあっても人生経験が少なくて処理しきれない。 それは仕方ないし、流されてるわけではないです。 ご両親の金銭的負担を考えてしまうんだと思いますが、大学4年間、遊びまくってもいいし、気の向くまま過ごす中で本当にやりたいことを探す気持ちでいいと思います。40ぐらいの人でも実はやりたいことが分からないって人はたくさんいますよ~。頑張って下さい。

crescen
質問者

お礼

皆様本当にありがとうございました。私は8月の後半頃に進む道を決めることができました。 指定校推薦などもありましたが「受かる大学へ行けばいい」等といった安易な事は考えられなかったので、 自分の経験や技術を活かすことができるAO入試というものを受け、合格を決めることができました。 現在では工業系の大学でなく、普通の(というのも変ですが)大学でもコンピュータ関連の学科があります ただ中には「情報とつければ人気がでる」という安易な考えの大学も少なくありませんでした。 そんななかで改めて情報を整理し、本当に自分とこの学部の方向性が合っているかを考えることができる AO入試というのは、私にとって最高の入試方法だったのかもしれません。専門学校でもない、美大でもない、 興味を持てない学科でもない、自分が考える事ができる中でベストな学科に入学できたのは早期から皆さんが 私にして下さったアドバイスの為だと思います。本当にありがとうございました。