• 締切済み
  • すぐに回答を!

連帯保証人死亡時・・・

連帯保証人についての質問です。 自営業だった父が10年前に他界した時に、多額の借金が残りました。 その時、父の兄(当時は生きていた)の借金の連帯保証人になっている事が判明。 父の兄の家族に、別の保証人を立ててもらうよう話をし、 父の死後、父本人名義の借金は返していますが、 連帯保証人になっていた分は一切払っていませんでした。 その父の兄が今年の夏に死亡し、その家族から電話があり ・相続放棄をする ・保証人の変更をしてなかった様で、  あなたたたちに請求がいかないようにするから  母以外の家族(父の子供達)の戸籍抄本と住民票が欲しい と言われています。 父名義の借金の大半は父の兄が使っていた事だけでも腹がたっているのに 連帯保証人の分なんか払いたくないし、払えないんです。 保証人の変更をしていなかった事にも憤りを感じています。 長くなりましたが質問です。 父の兄の家族が言うように、父の子供達の戸籍抄本と住民票を渡す事で 父が連帯保証人になっていた分の借金が私たちに来ないように出来るものなんでしょうか? 父は借用書無しで現金で1000万ほど、父の兄に貸していたのです。 その分を父の兄の家族から月に僅かずつ回収してるのですが その債権放棄とかに戸籍抄本や住民票を利用されそうな気もします。 法律に詳しい方、教えていただけませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2003
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.2

>自営業だった父が10年前に他界した時に、多額の借金が残りました。 随分古い話でもめていますね。お父上が10年前に他界されているとすれば、連帯保証人になったのはそれより前ということですよね。そうすると民法の時効の規定が効いてくるはずです。 民法第167条 債権は、10年間行使しないときは、消滅する。2 債権又は所有権以外の財産権は、20年間行使しないときは、消滅する。 時効の中断と言う制度があって、相手から裁判など起こされているとひっかかりますが、債権者が裁判を起こしていれば、質問者にも出廷要請があるでしょうから、時効中断の可能性は私は薄いと思います。 >保証人の変更をしてなかった様で、あなたたたちに請求がいかないようにするから母以外の家族(父の子供達)の戸籍抄本と住民票が欲しいと言われています。 連帯保証人になるには、普通は、本人の自署と実印を押印して印鑑証明を添付することを行います。戸籍抄本とか住民票は余り重要ではないと私は思います。  最も警戒すべきは、お父上の連帯保証が消滅時効で消えてしまったのに、新たに相続人たる質問者にあたかも新たに連帯保証人としての地位を受け継ぐことを質問者がOKしているように利用されることでしょう。  戸籍抄本と住民票は添付資料としてしか意味を持ちませんから、「戸籍抄本と住民票が必要とされる元の書類はどんな書類ですか?その写しを送ってください」とお願いしてはどうでしょうか? >その債権放棄とかに戸籍抄本や住民票を利用されそうな気もします。 債権者が相続人である質問者が戸籍抄本や住民票を提出すれば債権放棄するということであれば、提出もやぶさかでないとすべきでしょうが、債権者がこういう行動を取るとは思えません。  お父上のご家族は何か善意の勘違いしているか、悪意があるかのどちらかでしょう。よくコミュニケーションを取ってお父上のご家族の真意、それと債権者の真意(これは絶対必要です。少なくとも借入れ年月日、氏名・会社名、連絡先・住所・具体的債務金額の確認は絶対必要です!)を正し、質問者が納得できなければ、ムニャムニャいって、提出をいくらでも延ばせば良いでしょう。(はっきり断ると人間関係にひびが入りますからしないでください。)  判らなければ、納得ゆかなければ、なんのかんの言って、とにかく時間稼ぎすることが有効な作戦です。たとえ殺人しても時効にかかれば無罪ですよ。 叔父さんの家族から連帯保証債務の詳細を入手したら、弁護士会の相談を利用して理論武装も必要でしょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 連帯保証人

    父のことでご相談いたします。 兄が結婚する際、公営の住宅に入居しました。 父がその連帯保証人になったのですが、その兄が 借金をし、離婚、その後現在も行方不明です。 父の会社もこの不況でがたがたになり、残された 兄の家族に何の援助もできません。 それどころか、父本人も給料を殆ど取れずにいる状態です。しかし、元義姉と、その親は援助をしない (できない)父から何とか生活費を貰おうと 随分しつこく言ってきました。が、できないのです。 そこで、タイトルの件です。元義姉は、母子家庭になり おそらく住民票上の筆頭者だと思うのですが、 住宅の借り主の名義を未だ替えておらず(出来ないのかもわかりませんが)家賃を払わず、連帯保証人の父に 請求が来続けています。(家賃くらい父に払わせたいという事だと思うのですが。) 兄は離婚後、一度実家である父の住民票に移ったのですが 先日、住民票を他県に移していたことが偶然判りました。 役所では、住民票を追っていけば本人の居場所が 判るはずですし、実際住んでいないことも判るはずなのに、どうして実際の入居者である元義姉に 家賃を請求しないのでしょうか? また、離婚後に滞納になった家賃もやはり父が 払わなければならないのでしょうか? 父に何度も役所へ行って、保証人をはずして貰うように 言うのですが、とにかく色々なことで 気力を失っているようで、行きません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 連帯保証人について教えて下さい。

    父が他界。 10年前に建てたアパートがあり、まだローンが1億残っています。母、兄、私が、そのローンの連帯保証人になっていることもあり、相続放棄はあきらめました。 で、何とか、アパート経営、ローン支払いを続けていくしかない中、遺産分割協議で、そのアパート及びローンは、兄が相続(継続)することになりそうです。それで、私としては、父に頼まれて、連帯保証人になった訳で、兄がアパートを相続するのにあたって、そのローンの連帯保証人にはなるつもりはありませんが、兄が言うには、ローンも継続なので、連帯保証人から抜くことはできないと言われ、銀行にも電話で聞いたところ、優良な担保を追加で入れるとかしない限り、連帯保証人からは抜けられないと言われました。 そもそも、父にお願いされて父のローンの連帯保証人になった訳で、兄のローンの連帯保証人になるつもりは初めからないのに、抜くとか抜かないとかという話自体、納得できません。 と、書きながら、自分の頭が整理できたのですが、つまりは、私が兄のローンの連帯保証人にならなければ、銀行がお金を貸してくれないということで、抜く抜かないという言葉が、おかしいのですよね。 で、つまり銀行がお金を貸してくれなければ、アパート経営は継続できなくなり、父のローンを返済できずに、その連帯保証人としての債務責任が生じるという理解で、正しいのでしょうか? しかし、そのために連帯保証人にならざるを得ないのであれば、アパート自体を全て兄が相続することは、資産は兄、借金は母と兄と私ということになるのだと思いますが、これは不公平ですよね。 どうしたらよいのか、アドバイスいただきたく、お願いします。 ちなみに、兄と私の関係は、あまりよくありません。 年収、資産(自宅・貯蓄)は、私の方が兄よりもあります。

  • 就業時の連帯保証人について

    今度正社員(不動産関係の経理事務)で、就職することになりました。 その時に、連帯保証人を2人用意して欲しいといわれ、書類をもらいました。 ・今まで、保証人をたてることはあったのですが、連帯保 証人はたてた事がありません。 こういう会社もあるのでしょうか? ・また住民票を、保証人の分と、家族の分も用意するよう に言われました。 こういう場合もあるのでしょうか? ・また、連帯保証人は、同居してる家族でもいいのでしょ うか?(無職ではなく、生計のたてる人といわれまし  た)パートでも良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.1

そんな簡単にあなたが相続した連帯保証責務をチャラにできる方法があるのかはわかりませんが(『私たちは相続放棄します。連帯保証人にも取立てに行かないでください』なんて言って、納得する貸し手がいるとは思えません。あり得るとすれば、あなたが連帯保証人になっている債務だけこっそり返済すると貸し手に約束して、納得させるくらいでしょうが、他の債権者にばれたら揉めるでしょう)、あなたの債権放棄に利用される心配は無いと思います そんなことしなくても、相続放棄すれば、あなたがお父さんから相続した債権に対する返済義務も相続しません むしろ、相続放棄して他の債務をチャラにしたのに、あなたにだけ返済し続けていたら、その方が問題になると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 連帯保証人の死亡後になされた借金について。

    私は3人兄弟です。兄が銀行から借金をして母がその連帯保証人になっていました。 平成13年に母が亡くなり遺産は3人が当分に相続しました。 兄は利息は払っていたようですが、元金は減っていないようです。 去年兄は今までの借金を低利の物に借り替えたそうです。 そこで質問ですが、この借り替えた分にも、連帯保証人の責任は及ぶのでしょうか。 銀行からは何の連絡もありませんが。

  • 連帯保証人の担保について

    妻が兄の連帯保証人になっていることが発覚しました。 兄が借金をかえせなくなるため、保証人の妻が今後返済をおこなうことになります。 ここで質問ですが、連帯保証人には妻の父及び母もなっております。その際、父・母については家及び土地を担保としています。 妻が借金を返済した場合、担保となった土地・及び家はどのような扱いになりますか?当方としては二度と兄が無理な借金ができないように担保を付けられない状態にしたいのですが・・・ ご回答よろしくお願いします。

  • 国の教育ローンの連帯保証人について

    国の教育ローンを借りようかと思うのですが、 その際に連帯保証人を立てるか保証人機関へ申し込むか選ばなくてはならないんです。 私は保証人を立てようかと思うのですがその保証人は家族の誰かではいけないんでしょうか?父が申込者本人になって、働いている兄が保証人になるといった感じなんですが。よろしくお願いします。

  • 連帯保証人を代わる?

    父の事業の借金に叔父、姉、従兄弟が連帯保証人となっています。 このうち、叔父がもし私の父が倒れたりして自己破産した場合のことを考えて、私に保証人を代わってくれと言い出したのですが、連帯保証人は変更できるのでしょうか? ちなみに叔父は銀行、消費者金融2社の連帯保証人となっています。私は妻と子供3人でアパート暮らしで担保になるようなものはもっていません(車も妻名義)。

  • 父の連帯保証人の母がなくなりました。

    先日、父の借金の連帯保証人の母がなくなりました。 この場合、父が借金を払えなくなった場合連帯保証人はどうなるのでしょうか? まず考えられるのが、連帯保証人を息子である私に負の遺産として相続されると 考えられますが、負の遺産放棄(相続される遺産はほとんどない為)を行い、 連帯保証人がいなくなった場合、父に新たに連帯保証人を探す様、金融機関より 働きかけなどがあるのでしょうか? 父の借金は多額で、小額を返済し続けるのが精一杯で家屋も抵当に入っており 父が亡くなった場合も、兄弟全員、負の遺産放棄をと考えております。 文章を不快と思われる方もおられるとは思いますが、宜しく御教示ください。

  • 連帯保証人について

    質問かぶっていたらすみません。。 父親には、多額の借金があり母親がその借金の連帯保証人になっております。 去年の暮れに、父親が亡くなり、遺産放棄したのですが母親の連帯保証人の分は無くならないのでしょうか?? その借金はかなり悪どい貸し方のようで、利子に利子を重ねて貸し付けられたようです。。 母親の連帯保証人の分は、絶対に払いたくないのです。。 どうかお力お貸しください。。

  • 連帯保証人の相続人はやはり連帯保証人ですか

    父が連帯保証人になりました。2年前死亡しました。 父が連帯保証人になりました件で、債権者より支払いのことで相談されています。 自分自ら連帯保証人になったわけではないのですが、相続人としてなら 保証人に格下げとか、減免のような措置はないものなのでしょうか?

  • 連帯保証人が他界し困っています。

    連帯保証人が他界し困っています。 私には3歳年上の兄と妹がいます。昨年末、父が他界しました。とりわけ財産もないので、遺産の分割協議書だけ作って、母も私も妹もすべての財産は兄へということで了解しました。ところがその後、兄が身体を壊し動けなくなり、仕事もできなくなり自宅のローンの返済が滞るようになりました。自宅は兄名義でまだ2000万ほどのローンが残っています。すると銀行のほうから父の相続人である母、私、妹に「連帯保証人が他界したので相続人である私共が連帯保証人を自動的に引き継いだから支払う義務がある」と言ってきました。調べてみると兄が自宅を建てるときに借金をしたのですが、父が連帯保証人になっていたようなのです。何も知らなかったので相続放棄の手続きはしていませんでした。どうしたらよいのでしょうか?私も自宅のローンを抱えていてとても今の経済力じゃ支払えません。銀行も兄に対し生命保険も掛けていないようです。70歳を過ぎた年寄りを連帯保証人にした銀行に落ち度はないのでしょうか?兄に聞くと、あと数ヶ月分は支払えるそうです。自宅も売りに出し清算するとは言っているのですが、売れるかどうかもわからず不安でしょうがないです。助けてください、お願いたします。

  • 連帯保証人について教えてください

    連帯保証人の制度について教えてください。最近、私(30代)の父(60代)が連帯保証人になったという話を妻から聞きました。父が親戚から「お金を借りるので連帯保証人になってほしい」と頼まれたようです。(詳しい理由も聞かずに)私は、この話を聞いたとき、不安を感じました。万が一、お金を借りた当事者が夜逃げをし、さらに連帯保証人である父が倒れて支払い義務を果たせなくなった時、私たち夫婦に支払い義務が生じるのではないかと・・・。もし、そうなった場合、私は話を全く聞いてませんし、払う気もありません。でも、取り立ての人に「あなたは保証人の子どもですから」と言われたら、どうしようかと思っています。とても不安です。連帯保証人制度について、勉強したいので、どうか教えてください。

  • 3年前に亡くなった父が連帯保証人になってました

    3年前に亡くなった父が私の知らない人の借金の連帯保証人になってました。主債務者が今年になり支払不能になり、父の相続人である私に支払いを求めてきました。私は父が連帯保証人になっていたことを知りませんでした。相続人の私が連帯保証人として支払わなければいけないのでしょうか?(3年前に父の財産は相続し放棄はしてません)