• ベストアンサー

結婚して初めてのX'masの過ごし方!

10月に結婚したばかりです。 結婚して初めてのX'masなので、ケーキ作ったり、お料理作ったり、ちょっと腕をふるってみようか?それとも内緒でプレゼントを用意しようか・・・などと考えていました。 昨晩夫と話していたら「イブの日にくっつけたい友人(男女)を呼びたい」と言い出しました。その友人は私も知る人ですが、両者ともオクテでX'masにどちらからも誘う気配がないので、是非家に呼びたいとのこと。 でも私は2人で過ごしたいんです。彼は「毎日がX'masみたいなものだ(?!)」というけれど、特別な日はやはり特別です。それに私はその日も仕事で、通勤も長時間かかり、帰宅してからパーティーの準備をするのは、料理自体は好きですが、仕事終わってからは厳しいです。それに準備するのは私だけだし・・・。 もともと夫はみんなでワイワイするのが好きで、私は比較すれば静かな方です。また夫は「自分達だけ幸せじゃつまらない。」っていうけれど、結婚してからの私は仕事と家事を両立させることで、毎日が精一杯です。それが平凡な幸せかもしれないけれど、女性の私としては、もう少し私のことを考えてほしいな・・・と思ったりします。 X'masを2人で過ごしたいという私はわがままでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。  今時、人の世話を焼こうなんていう方は、既得な方ですよ。社会的には、人望が出来るでしょうし、将来が楽しみですね。    本題ですが、折衷案しかないんじゃないでしょうか。  「X'masイブ」はご主人の友達を呼ぶ。ただし、ご主人に、連れてくる2人に、何かX'mas料理を持ってくるように頼んでもらう。勿論、ご主人にも手伝ってもらう。  「X'mas」には二人で過ごす。  「X'masイブ」に特別な思い込みを持っているのは、大半が仏教徒の日本人だけです、海外のクリスチャンには「X'masイブ」を祝うという習慣はありません。「X'mas」を祝うのが本来の姿です。  という事を勘案して、あなたの慰めにはなりませんか。ちょっと無理な理論構成ですかねー。

kohitsuji
質問者

お礼

夫のことを褒めていただき有り難うございます。 確かに既得な人というか、世話好きですし、人望があります。 o24hiさんも含め、他の方々の意見を拝聴し、みんなで過ごすのもいいかな?と思い始めました。「女心と秋の空」というか・・・。私自身X'masイブには何のこだわりはないですが、ただ夫と一緒に過ごしたいだけです。家族でのんびり・・・が基本タイプなので。 でも今回皆さんの意見を聞いて、ちょっと考えを変えてみようかな?というキッカケになりました。   有り難うございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちわ☆あたしは12月に結婚したばかりの24歳新妻です。 素敵なご主人さんですね☆なかなか出来る事ではないと思うし、「自分達だけが幸せじゃつまらない」って言えるご主人さん・・・質問者様と結婚して相当幸せな証拠だと思いますよ。 質問者様の気持ちもわかりますね。 年に1度の事、言えば結婚して初めてのクリスマスですから、2人で過ごしたいと思うのはすっごくわかります。他の回答者様方もおっしゃっていますが、別の日にずらすとかして、何とか調整してみるのが一番かと思います。折角の初めてのクリスマス、蟠りが残ってしまうのは嫌ですしね。 あたしの場合、今年のクリスマスは2人で過ごす事になりそうです。あたしは年内は仕事をしていないので家にいますが、主人は普通に仕事がありますので、昼間にあたしが予約していたケーキを取りに行って、主人が帰って来る前に、予約しているケンタッキーのチキンを取りにいく予定です。 プレゼントは、先日新婚旅行でホノルルに行った際に「これがクリスマスプレゼントな」とお互い欲しい物を買って渡しました。 今後、独身の頃のように高価な物は買えなくなって来ると思うので、主人は「2人で一緒にご飯食べるだけでも十分や」と言ってくれました。あたしもそう思います。 「みんなが集まれる場所」として、質問者様の家があるのであれば、それは本当に素敵な事だと思います。 出来れば、ご主人さんの要望と質問者様の気持ち、両方を汲んだスケジュールが立ってくれたら嬉しいんですが・・・あとはお話次第ですね。 よいクリスマスをお過ごし下さい☆

  • moon53
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.5

私はまだ結婚4年目ですけど主人も人が集まるのが好きでクリスマスも大晦日も友達をたくさん呼んでパーティーをします。 結婚して初めてのクリスマスだから2人で居たいと思う気持ちは分かります。 でももう4年もパーティーをしてると2人っきりは物足りない気がします。 まして人が集まる家なんて素敵なことじゃないでしょうか? 私はいつも料理を主人と一緒に作ってます。 飲み物やケーキその他は全て友達が持ってきてくれます。 これから一生添い遂げなくてはならない相手じゃないですか。一生は長いですよ。 みんな結婚したら遊びに来てくれなくなってしまうかもしれないし。 いい思い出に絶対なるはずです。 友達は宝ですよ。 私は旦那の友達とパーティーをしたりすることですごい仲良くなっていろいろ相談に乗ってもらったり相談に乗ったりしてます。 その度にいい友達を紹介してくれた主人には感謝の気持ちでいっぱいです。 うちにはいつも笑い声が絶えない事を私は誇りに思ってますけどね。

noname#9175
noname#9175
回答No.4

クリスマスはご主人と。イブは友人たちと。 というのは、嫌なのですか?前日(当日)に頑張ったならX'masの日くらい・・・と割り切って、クリスマスの日(イブ)くらい宅配で済ませちゃうなんてだめですか? ちなみに私も7月に結婚したばかり。付き合い始めは今年の3月だから私も初めてのクリスマス。イブは家族で(×1なので子供がいます)。X'masは主人の実家でします。ちなみに二人きりは、前倒しで18日にホテルディナーです。 私も手作りは大好きです。でも、特別な日1日だけ腕を振るえばいいではないですか?彼が満足してくれるなら、・・・私はそれだけで満足ですが。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

結婚してからのクリスマスはそんなにときめく ものでもないです。その日だけ特別でもないし。 結婚前はクリスマスディナーなど食べに行った こともあったけど、わざわざ混んでいる所に いかなくてもね~とか、私自身もイベントに 流されるのが嫌いなので、クリスマスは家で ゆっくりという感じです。 でも最初のクリスマスならば二人きりになり たいですよね。前の22,23日には変更 できないのでしょうか? ちなみに家の主人もそういうのが好きなタイプ 今日は10人ほど集まって、カキパーティーです。 家に他人が上がられるのが好きではないけれど 1年に1度くらいは振る舞うのもいいかな~と。

  • 3aya
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.1

実は私もこの10月に結婚したばかりなんですよ!!同じですね(^^)/ その気持ち、よく分かります。 ウチの主人もみんなでワイワイする方が好きですね。 私は質問者さんと同じようなタイプですが、主人と付き合うようになってから、主人のような過ごし方の楽しみ方が少し分かってきました。それはそれで楽しいものですよ。 ちなみに我が家は大勢でワイワイやります。 ただ、お気持ちはよく分かります。 正直な気持ちを、率直にご主人にぶつけてみては? せっかく初めてのクリスマスだし、きちんと話してみればきっと分かって下さると思いますよ。 頑張って下さいね。楽しいクリスマスを!!

関連するQ&A

  • X'mas嫌いなひといませんか?

     私はX'masに限らず正月、お盆、誕生日、お祭り、運動会等、行事という行事が嫌いです。 何故なら、したくもないのに行動を半強制されるからです。 さすがに大人になってからは大分やらないで済むようになりましたが。  それより、毎日、自分のしたい事をやり続けている内に ふっと、何かやり遂げられたり、発見したりした時がたまらなく 幸せです。  だったら、それで良いじゃないか、わざわざ、こんなところで 質問するなと言う声が聞こえそうですが、長年の孤独に耐えきれなくなって、お仲間がいないか確かめたくなりましたw

  • X'masの悲劇(喧嘩)

    4年付き合っている同棲中の彼氏との事で悩んでいます。長い話&細かい事かもしれませんが、聞いてもらえたら嬉しいです。 私は今、諸事情により無職で、他県の実家に2ヶ月前程戻っていますが、X'masということもありここ数日彼の家に戻ってきていました。 仕事がとても忙しい彼氏は、誕生日やX'mas、お正月も一緒に過ごせる事はなかなかありません。(夜も仕事が終わるのは遅くめったに一緒に夕食はとれません)なのに今年は25日にお休みがとれて私はすごく嬉しくて、「ご馳走作るからふたりっきりで久しぶりに楽しく過ごそうね」と約束していました。 前日から何を作ろうか、すごいディナーを作って驚かしちゃおうかとワクワクしながら買い物しました。プレゼントも用意しました。 いざ本番になり……昼は買い物に行きました。彼はプレゼントを用意してなかったので(仕事が忙しいので、だろうと思っていました)一緒に買いに行こうという話になりました。 そして夜ご飯まで時間が少し空いたので、彼の実家にヤボ用ついでに遊びに行く事になりました(彼の両親とは私も仲が良くよくご飯を食べに行きます)。そしてこの日の夜も彼の両親に夜ご飯を誘われました。私は数回断ったのですが、押しが強く…… 今日だけはと、約束していた事だから彼がはっきり言ってくれると思っていました。それが、「いい?」と少し悪そうに聞いてくるだけで…好意で誘ってくれている両親の前で「ダメ」とは私も押し通せず結局皆で食べに行くことになってしまいました。 家に戻ってきた時、冷蔵庫の材料を見てなんだか虚しくなりました。唯一二人っきりで過ごせるX'masを楽しみにしていたのは私だけだったのかな…と思ったり。 彼の実家で過ごすという話も最初出ていたのですが、私はその日だけは二人で過ごしたいと力説していたのでその気持ちはわかってもらえてると思っていました。 私が心が狭いだけなんでしょうか? なんか夜もずっと悶々としていて、結局彼にその事を話しました。その事に対しては「悪かった」と言ってくれましたが「俺だって頑張ったつもりなのにそんなに責められないといけないの」と怒り出しました。別に責めてる訳じゃなくて気持ちをわかってほしかっただけなのに…

  • X'masプレゼント

    付き合ってすぐに自分の仕事の関係で遠距離になってしまい、2ヶ月に1回、自分から彼氏の所に会いに行くのですが、そのたんびに彼氏がお金を心配して、会いに来る事にすごく反対します。本当は会いたいらしいんですが、お金が今自分にはないから使わせてばっかりが気になってるみたいです。そして遠距離になって彼氏の誕生日、来年には成人式と傍で祝ってあげれないので今年のX'masは彼氏がずっと欲しがってたヴィトンの財布をどうしてもあげたいのですが、またX'masに自分が会いに行く事、そしてヴィトンの財布をあげる事、彼氏は喜んでくれるか不安です。逆にプレッシャーとゆうか自分は何もしてあげれないのに、と彼氏に思わせたくもありません。 重い女じゃないかな、とか。 考えてしまって‥。 みなさんどう思いますか? すごく悩んでるので、みなさんの考えなど聞きたいです。 お願いします。

  • 兄弟の死と友人の結婚

    27歳女です。 友人達の結婚が素直に喜べないです。幸せそうな雰囲気がうらやましいです。私は2年前に彼と別れてからは恋愛に奥手になり、なかなかうまくいきません。最近は出会いもなくなり婚活パーティーにいったりもしていました。 そんな中で2ヶ月前に兄弟を亡くしました。まだ20代前半で夢も仕事もこれからでした。仲がよかったので、心に穴が空いたようです。 毎日表に出さないよう明るく過ごしていますが、日にちが経つにつれ思い出しては悲しくなりますし、街中の家族やクリスマスの準備などをみるとすごく辛いです。 今日も友人の一人から結婚報告があり、彼女は兄弟の葬式にも来てくれたのですが、自分の幸せアピールを聞いていると私の立場わかってるのに、と勝手にイライラしたり泣けてしまったりします。 メールではおめでとうと言いますが、心の中ではそんなこと聞きたくなかったとか思ってしまう自分も嫌いです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 既婚者の彼(両思い)へのX'masプレゼント…

    知り合った頃はお互いフリーでしたが密かな恋心を抑えて、結局気持ちを伝えられないまま彼に恋人ができ、数か月前に彼はお付き合いしていた女性と入籍しました。 ですが、結婚した事を知らなった私がある日思い切ってずっと抱いていた思いを告白すると、彼も「ずっと好きだった。でも俺もう結婚しちゃったんだ」と辛そうに言いました。 30代半ばの彼とは、男女の関係を一切持たずに数箇月に一度、短い時間を過ごすのみです。 傍にいられるだけでとても幸せで、彼を大切に思っているので家庭を壊すような事は絶対したくないと決めています。現在の奥さんは離婚歴があり、奥さんの子供も彼にとても懐いてる様子なので尚更です。 プラトニックのままでこれだけ本心から『好き』と思える人は今までいませんので、彼のお仕事や家庭を壊させたくない、色々ストレスがあっても頑張っている彼に重く感じられないように気を付けているのですが…。 「クリスマスにプレゼントをあげたいな。けど形に残るものだと、誰かに知られたら彼は困るだろうし」 携帯ストラップ、手作りだと重苦しいかなと思って市販のケーキ、ギフト券など色々考えましたが妙案が浮かびません(T_T) どれもご家族や職場の人に見られたらまずいなぁ、と思います…。彼は本や音楽もあまり好みません。 ネクタイ着用のお仕事でもありませんし、一体何にすればいいのか。もしくはプレゼントを諦めた方がいいのか。。。迷っています。 一線を越えなくても私を思い続けてくれる彼への日頃の感謝と、好きな気持ちを初めてプレゼントという形で伝えたいと思いました。あえてプラトニックのままで男性としての欲求を我慢してくれている彼のこと、本当に特別な人だと感じています。罪悪感も当然ありますが、奥さんの気持ちを考えて二人とも軽率な行動自粛ムードで今まで信頼し合ってきました。 こんな状況でプレゼントを渡したいと思うのは、私のワガママかもしれません。 ですが、「正直な思いを伝えられて、迷惑にならないものは無いだろうか」とやっぱり探しています。 彼のご家庭の事情や受け取る側の彼の気持ちを尊重したいと考えたら、プレゼントはしない方がいいのでしょうか…? まずX'masギフトが迷惑になるか、またもし「贈っても良し」だとしたら、どういった物が気持ちを伝えられて且つ迷惑にならない・彼の生活の邪魔にならないのか。。。 できれば男性視点からのご意見、是非とも宜しくお願いします><;

  • 結婚生活の努力

    結婚してから凄くがんばりました。。。結婚15年目です。だから夫は私が大好きです。でも当然と思います。 これって結構努力してますよね?? ・料理は物凄く上手です。自分でレシピ本を作り、お皿の配置 盛り付け 彩から計算して毎日作ってます。料理をきちんとしようと思ったら結構時間かかります。 ・掃除もきちんとします。 ・夫に対し一度も怒ったことないです。。夫は優しいけど、仕事以外何もできない人です。 でも最初からいい意味で期待してなかったから、夫が手伝わなくても私が色々全部やってあげてます。家庭のこと 育児はほぼ私が決めていってます。仕事先への気配りも私が。。 で、夫を常にたててほめ尊敬し激務な夫に子どもの写真を送ってあげたり、色々愚痴を笑顔で聞いてあげたりしてます。夫の誕生日には結婚して15年たちますがまだ手作りケーキを作ってます。 ・子育てもきちんとしてます。 ・義理の両親の家に頻繁に行って、旅行 様々な行事を一緒にしてます。仲は良好です。 ・夜の営みも大事です。飽きないようにコスプレしたり、色々相当研究しました。 ・家の雰囲気を悪くしないように、自分の感情をコントロールして常に穏やかでいました。 パートに少し出て、あとは友人と遊んだりせず趣味もせずひたすら家事と家族に尽くすことに毎日時間をさいてます。平均睡眠時間は4時間です。。 家庭生活がうまくいくための努力を真剣にしてたらあっという間に時間はたちます。。 夫は私が大好きです。そりゃそうですよ。こんだけやれば居心地いいに決まってます。。 私は若いころ希望の仕事につけずとても悔しく消化不良の日々を送っていました。また好きな人がなかなかできず結婚なんか私にはできないと思ってました。だから私との結婚を主人が決めてくれた時、主人を必ず幸せにしよう 良妻賢母を私の一生の仕事と思い仕事を全うしようと決意しました。だから余計な感情がなく、与えられた仕事と思いそれを完璧にこなすんです。。 私結構頑張ってますよね??

  • 結婚式新婦友人代表スピーチ

    3週間後に結婚式があり、初めて新婦友人スピーチをするのですが考えれるほどこれで大丈夫なのが不安になります…どなたかアドバイス、削除などしていただければ幸いです!お願いします! 私も新婦も20代後半でゲストは90人ほどいるそうです。 手紙形式にしたので手紙文から書きます! 新婦…○ちゃん 新郎…△さん にしました。 ○ちゃん結婚式おめでとう。 ○ちゃんとは以前のバイト先で知り合いもう9年になりますね。 何がきっかけだったのか思い出せないくらい自然と仲良くなって、 時間があえばご飯や温泉に出掛けたり、X'mas、新年、誕生日、本当に沢山の時間を過ごしてきましたね。 ○ちゃんの初めの印象は、大人しくて可愛い人だなと思いました。 天然な1面もあるけど、旅行の話になると当日でもすぐに計画をたてて調べてくれるよね。 特に韓国に行ったときは、1泊2日でエステ、食べ歩き、買い物、色々と2人のしたいことをつめこみすぎて、寝る間もないくらい弾丸ツアーだったけど、すごくいい思い出になったよ。 アルバムを見返すと私の楽しい思い出には必ず○ちゃんが一緒に写っていて、改めて大切な存在だと思いました。 △さんを初めて紹介してもらった時に、とても気さくで優しさ溢れる素敵な方だなと思いました。何より△さんの隣で幸せそうに笑う○ちゃんの笑顔を見れて私も嬉しく感じました。 △さんと住みだして、美味しいご飯を作りたいからと料理教室にも通い出したり、とても器用で自分のネイルをしたり、今日のウェルカムボードも作ったと聞き毎日頑張っていたのを知ってる分、すごいなぁと尊敬することばかりです。 そんな○ちゃんから結婚の報告を聞いた時はすごく嬉しかったです。 △さんと付き合いだした時に、将来一緒になれればいいなと言っていたのが本当になりましたね。 △さんこれからも二人で支えあって温かい家庭を築いて下さいね。 またこれからも家族ぐるみでもお付きあいお願いします。 お二人の幸せを心から祈らせていただき お祝いの挨拶とさせていただきます。

  • 結婚生活の悩み

    つきあって2年、結婚して1年がたちましたが、なんだか独身の時よりも寂しさを感じる時があります。つきあっていた頃から、私が友人と合っている時間、何件もメールや電話をしてきて「連絡をもっとしろ」と怒って一方的に電話を切ったり、心配性でした。そのメールや電話に対応している私にも、夫にもあきれたり、怒ったりする友人もいました。それでも夫も一緒に遊びに誘ってくれる友人グループもいるのですが、体調悪いふりをして友達グループより早く2人で帰ろうとしたり、一緒にいようとしません。だんだんお誘いも減ってきました。 共働きで、平日は私の方が帰宅が遅い日も多く、そんな時は、夫が洗濯物をしてくれていますが、土日は夫は夫の会社の友人と趣味の遊びに出かけるので、私が土日にたまった家事をやります。先日、3日ほど私が風邪をひいてしまい、楽しみにしていた久しぶりの友人との約束がつぶれました。熱も下がってあとは安静にしておこうという日、前日まで看病してくれた旦那は遊びに出かけ、私がたまった家事をやり、やりながら悲しくなってきました。(やらなければよかったのですが、気になるので。)旦那が帰ってきた時、いつものように喜べず、「どうしたの?」と聞かれ、「仕事と家事だけの毎日が嫌になった。病み上がりの時くらい家事をしたくない」と怒ってしまいました。実はこのやりとり、結婚式の準備で疲れている時などもありました。結婚生活が寂しいなんて情緒不安定になっているだけなのでしょうか?

  • どうしたらよいでしょうか(結婚生活について)

    結婚する前は、夫は魅力のある人で、彼と一緒に過ごす時間はすばらしく心地よかったのです。結婚するときも、幸せにしてくれると言ってくれました。 いよいよその人と結婚すると、幸せになる代わりに、何もかもすっかり嫌になってしまっている自分に気がつきます。 すばらしかった魅力はすっかり消え失せてしまい、眼に映るのはひどく平凡な男の姿です。 そればかりか、彼は嫉妬深く、こっちの秘密に立ち入って詮索し、非難を投げかけてくることもあるのです。 これからどうして改善できるのでしょうか。

  • 結婚式に行く度、妬んで苦しくて仕方ない。

    私は現在結婚していて、優しい旦那もいて幸せです。ですが、人の結婚式に行くと、幸せそうな二人を見ると羨ましくて胸が詰まって泣きたくなります。 先日も友人男性の結婚式があり、行ってみると、奥様はものすっごい美人で、すごく若くて、また、その男性は年収億単位という超お金持ちです。超派手な結婚式で、綺麗なウェディングドレスを着ているのがとても羨ましかったです。 私の夫はすごくシャイで、結婚式とか人前でやるのは恥ずかしいと言っていたので、やらず、私はウェディングドレスも着ていません。あまり私達が結婚したことすらいまだに知られていないくらいのジミ婚でした。 二人が幸せの絶頂というような顔をしているのを見ているのがすごく辛いのです。それに夫が新婦のことを綺麗だな~と言っていたのがすごく辛かったです。自分も新婦の美人さに妬ましく思ってしまうのです。 今頃ふたりは式も終わってラブラブで過ごしているのだろうな~と思うと、すごく嫉妬してしまいいます。 この感情をどうにかしたいのです。どうしたらよいでしょうか?