• ベストアンサー

結婚して初めてのX'masの過ごし方!

10月に結婚したばかりです。 結婚して初めてのX'masなので、ケーキ作ったり、お料理作ったり、ちょっと腕をふるってみようか?それとも内緒でプレゼントを用意しようか・・・などと考えていました。 昨晩夫と話していたら「イブの日にくっつけたい友人(男女)を呼びたい」と言い出しました。その友人は私も知る人ですが、両者ともオクテでX'masにどちらからも誘う気配がないので、是非家に呼びたいとのこと。 でも私は2人で過ごしたいんです。彼は「毎日がX'masみたいなものだ(?!)」というけれど、特別な日はやはり特別です。それに私はその日も仕事で、通勤も長時間かかり、帰宅してからパーティーの準備をするのは、料理自体は好きですが、仕事終わってからは厳しいです。それに準備するのは私だけだし・・・。 もともと夫はみんなでワイワイするのが好きで、私は比較すれば静かな方です。また夫は「自分達だけ幸せじゃつまらない。」っていうけれど、結婚してからの私は仕事と家事を両立させることで、毎日が精一杯です。それが平凡な幸せかもしれないけれど、女性の私としては、もう少し私のことを考えてほしいな・・・と思ったりします。 X'masを2人で過ごしたいという私はわがままでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.3

こんにちは。  今時、人の世話を焼こうなんていう方は、既得な方ですよ。社会的には、人望が出来るでしょうし、将来が楽しみですね。    本題ですが、折衷案しかないんじゃないでしょうか。  「X'masイブ」はご主人の友達を呼ぶ。ただし、ご主人に、連れてくる2人に、何かX'mas料理を持ってくるように頼んでもらう。勿論、ご主人にも手伝ってもらう。  「X'mas」には二人で過ごす。  「X'masイブ」に特別な思い込みを持っているのは、大半が仏教徒の日本人だけです、海外のクリスチャンには「X'masイブ」を祝うという習慣はありません。「X'mas」を祝うのが本来の姿です。  という事を勘案して、あなたの慰めにはなりませんか。ちょっと無理な理論構成ですかねー。

kohitsuji
質問者

お礼

夫のことを褒めていただき有り難うございます。 確かに既得な人というか、世話好きですし、人望があります。 o24hiさんも含め、他の方々の意見を拝聴し、みんなで過ごすのもいいかな?と思い始めました。「女心と秋の空」というか・・・。私自身X'masイブには何のこだわりはないですが、ただ夫と一緒に過ごしたいだけです。家族でのんびり・・・が基本タイプなので。 でも今回皆さんの意見を聞いて、ちょっと考えを変えてみようかな?というキッカケになりました。   有り難うございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちわ☆あたしは12月に結婚したばかりの24歳新妻です。 素敵なご主人さんですね☆なかなか出来る事ではないと思うし、「自分達だけが幸せじゃつまらない」って言えるご主人さん・・・質問者様と結婚して相当幸せな証拠だと思いますよ。 質問者様の気持ちもわかりますね。 年に1度の事、言えば結婚して初めてのクリスマスですから、2人で過ごしたいと思うのはすっごくわかります。他の回答者様方もおっしゃっていますが、別の日にずらすとかして、何とか調整してみるのが一番かと思います。折角の初めてのクリスマス、蟠りが残ってしまうのは嫌ですしね。 あたしの場合、今年のクリスマスは2人で過ごす事になりそうです。あたしは年内は仕事をしていないので家にいますが、主人は普通に仕事がありますので、昼間にあたしが予約していたケーキを取りに行って、主人が帰って来る前に、予約しているケンタッキーのチキンを取りにいく予定です。 プレゼントは、先日新婚旅行でホノルルに行った際に「これがクリスマスプレゼントな」とお互い欲しい物を買って渡しました。 今後、独身の頃のように高価な物は買えなくなって来ると思うので、主人は「2人で一緒にご飯食べるだけでも十分や」と言ってくれました。あたしもそう思います。 「みんなが集まれる場所」として、質問者様の家があるのであれば、それは本当に素敵な事だと思います。 出来れば、ご主人さんの要望と質問者様の気持ち、両方を汲んだスケジュールが立ってくれたら嬉しいんですが・・・あとはお話次第ですね。 よいクリスマスをお過ごし下さい☆

• moon53
回答No.5

私はまだ結婚4年目ですけど主人も人が集まるのが好きでクリスマスも大晦日も友達をたくさん呼んでパーティーをします。 結婚して初めてのクリスマスだから2人で居たいと思う気持ちは分かります。 でももう4年もパーティーをしてると2人っきりは物足りない気がします。 まして人が集まる家なんて素敵なことじゃないでしょうか? 私はいつも料理を主人と一緒に作ってます。 飲み物やケーキその他は全て友達が持ってきてくれます。 これから一生添い遂げなくてはならない相手じゃないですか。一生は長いですよ。 みんな結婚したら遊びに来てくれなくなってしまうかもしれないし。 いい思い出に絶対なるはずです。 友達は宝ですよ。 私は旦那の友達とパーティーをしたりすることですごい仲良くなっていろいろ相談に乗ってもらったり相談に乗ったりしてます。 その度にいい友達を紹介してくれた主人には感謝の気持ちでいっぱいです。 うちにはいつも笑い声が絶えない事を私は誇りに思ってますけどね。

noname#9175
noname#9175
回答No.4

クリスマスはご主人と。イブは友人たちと。 というのは、嫌なのですか?前日(当日)に頑張ったならX'masの日くらい・・・と割り切って、クリスマスの日(イブ)くらい宅配で済ませちゃうなんてだめですか? ちなみに私も7月に結婚したばかり。付き合い始めは今年の3月だから私も初めてのクリスマス。イブは家族で(×1なので子供がいます)。X'masは主人の実家でします。ちなみに二人きりは、前倒しで18日にホテルディナーです。 私も手作りは大好きです。でも、特別な日1日だけ腕を振るえばいいではないですか?彼が満足してくれるなら、・・・私はそれだけで満足ですが。

• sachi218
回答No.2

結婚してからのクリスマスはそんなにときめく ものでもないです。その日だけ特別でもないし。 結婚前はクリスマスディナーなど食べに行った こともあったけど、わざわざ混んでいる所に いかなくてもね~とか、私自身もイベントに 流されるのが嫌いなので、クリスマスは家で ゆっくりという感じです。 でも最初のクリスマスならば二人きりになり たいですよね。前の22,23日には変更 できないのでしょうか? ちなみに家の主人もそういうのが好きなタイプ 今日は10人ほど集まって、カキパーティーです。 家に他人が上がられるのが好きではないけれど 1年に1度くらいは振る舞うのもいいかな~と。

• 3aya
回答No.1

実は私もこの10月に結婚したばかりなんですよ!!同じですね(^^)/ その気持ち、よく分かります。 ウチの主人もみんなでワイワイする方が好きですね。 私は質問者さんと同じようなタイプですが、主人と付き合うようになってから、主人のような過ごし方の楽しみ方が少し分かってきました。それはそれで楽しいものですよ。 ちなみに我が家は大勢でワイワイやります。 ただ、お気持ちはよく分かります。 正直な気持ちを、率直にご主人にぶつけてみては? せっかく初めてのクリスマスだし、きちんと話してみればきっと分かって下さると思いますよ。 頑張って下さいね。楽しいクリスマスを!!