• ベストアンサー

就職してから誘われるカラオケについてなんですが・・・

就職してから誘われるカラオケについてなんですがいったい何を歌えばいいんでしょうか?私は20代の男なんですが、今はやりの曲を歌うと逆にその場を盛り下げることになってしまいそうで・・・。できれば30代40代50代の方に質問なんですが「同僚とカラオケに行ったときこんな曲を歌われると気分が盛り上がる、懐かしくなる」というような曲があれば教えていただけないでしょうか?上司の方々をたのしませてあげたいんで・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.3

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 個人的には若い子が、変に年寄りにこびた歌を歌うよりも 元気よく若い人向けの歌を歌う方が良いと思います。 (↑あくまでも個人的な見解(^_^;)) さて、30~50代の人たちを盛り下げない歌ですが、 1.「日本全国酒飲み音頭」等々 コミックソング系 2.「大きな古時計」等々 童謡系 3.「サボテンの花」等々 TV主題歌系 これ以外でも、昭和の時代に大ヒットした歌であれば 何でも懐かしい気がするものです。後は、歌う前に 「持ち歌が少ないので、今回はこの曲で失礼します」 とさりげなく「かぶっていたらすみません」という布石 を打たれたらいいと思います。 演歌は、今の30~40代では好き嫌いが分かれますので、 あまりに意識しすぎる必要はないでしょう。平成に入って からは大ヒットもありませんし。 あと、僕自身は意表をつく意味で「冬ソナ」の主題歌も お勧めしたいと思います。今なら「おっ!」てな感じで 聞いてもらえるのでは。 頑張ってください。(^_^)

その他の回答 (3)

  • Assy
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.4

上司に気に入られたい、という事なら、、、 ・自分からは積極的に歌わない。 ・しかし、歌うように言われたら、待ってましたとばかりに、迷うことなくスパッと自分の歌いたい歌を楽しく元気に歌う。 ・上司が歌っているときは、盛り上げることに徹する。拍手、かけ声、手拍子、等々。。 でしょうか。。

回答No.2

>上司の方々をたのしませてあげたいんで・・・。よろしくお願いします。 元宴会部長です。 まず何を歌うか?ではないんですよ。 盛り上げるんですから、楽しませる訳ですから。 歌を歌う場所が、宴会場であるかカラオケスナックかはわかりませんがその場の空気を読まなくてはいけません。 たとえ上司や先輩方が喜ぶと思ってその世代の好きそうな歌を歌っても、もしそれが上司の数少ない持ち歌だったら何の意味もありません。 過去のデータを話の分かる先輩から集めましょう。 誰がカラオケを好きなのか?歌わない人はだれなのか? お酒も当然あるでしょうから、どんな呑み方をするか? コンパニオンがいれば女癖はどうか?等当たり障りのない様にリサーチしましょう。 歌としては今流行のヒップホップ系はどうかな?と思いますが、とりあえずバラード系や演歌、フォークなどは無難でしょうからTPOに合わせて20~30くらいは用意しておくべきでしょう。下手すぎず上手すぎずのレベルは難しいですが… 目立たず、騒がず、盛り上げて、上司を立たせて株上げるの精神ですね。 本題ですが30代40代50代くらいの好きそうな歌ですが演歌、フォーク、歌謡曲、ポップス、ロックの順番でしょうか? 結婚式系のだったら無難でしょう。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

私が就職した頃は、スナックに連れて行かれることがあって同僚と 勝手に歌っていました。 上司とかはどうせ聴いていませんし・・・ 一度「上手いのに残念だね。演歌じゃないと聴いてもらえないから」と 言われたことがあります。 別の会社で忘年会の後にカラオケボックスに行く機会はありましたが、 新人さんの男性は、「2億4千万の瞳」とか歌って盛り上げていました。 私は女性ですが、上司から「○○を歌って」とかリクエストされるので それの「××という曲は歌えないので、その人の別の曲を」と言って 歌ったり・・・ むしろカラオケに行くような上司は自分が歌いたいので、2回目以降は 上司の好きな曲を勝手に入れて前奏がかかったところで「○○部長! 入れておきました」とマイクを渡したほうが喜ぶような気もしますね。

関連するQ&A

  • カラオケでスベらない選曲

    土曜日に職場のメンバーと忘年会を行います。 最初は普通の飲み会だけの予定でしたが、上司の発案で二次会をカラオケで行うことになりました。 歌う曲で困ってしまったので、スベらない曲選のアドバイスをください。 ■参加メンバー 上司(男性・40代) 同僚A(男性・50代) 同僚B(男性・50代) 同僚C(男性・30代) 同僚D(女性・30代) 同僚E(女性・20代) 私(女性・28才・マンガオタク) ■私のレパートリー ・普段は音楽を聴かないので、流行りの歌とか分からず。 ・例外はアニメソング。(偏りあり) ・97~99年あたりはテレビっ子だったので、その頃の有名曲なら歌えるかも。 ・歌唱力は平々凡々。採点で80点台前半が平均点。 ・歌うのは好き。 ■目指すところ。 ・まずは場が盛り下がらないようにしたい。 ・「全然歌わないな」と思われたくないので、3~4曲は用意しておきたい。 ■質問 ・幅広い年代の人がわかる、鉄板ソングって何かありますか? ・逆に、避けた方が良い曲ってありますか? ・あわよくばアニソンも歌いたいけど、無難なアニソンってあります?残酷な天使のテーゼ? アドバイスよろしくお願いします。

  • 上司と行くカラオケでの選曲

    こんばんは。 さっそく質問ですが、このたび会社の同僚とカラオケに行くことになりました。 メンバーは20代が5人と40代の男性上司数人とです。 このような場面のとき、どのような曲を歌えばよいのいでしょうか? 私は20代男性ですが、カラオケが苦手で持ち曲とかもありません。 また、歌に全く興味がないので、最新曲とか全然知りません。 ですので、簡単な曲で盛り上がるような曲など、アドバイスお願いします。

  • カラオケのデュエット曲を教えてください

     カテゴリー違いだったら済みません。  どこに投稿したらよいのかよく分からなかったので・・・  私は、20代後半の女性ですが、職場にいる上司の方々や取引先の方々は、職業柄殆ど50~60歳代です。  これも職業柄かどうなのか、カラオケ好きな方が多いのですが、私は母子家庭で育って母親(50代)が好きな歌(70年代の歌)をそのまま歌えるため、上司や取引先の方に気に入ってもらえることが多く、お付き合いの術としてとても役立っています。  ところが、私がそういった古めの歌を歌えるとなると、今度は、じゃあ、デュエットしましょう、という話になりますが、残念ながら私は殆どデュエット曲を知りません。  できれば、2~3曲手持ちがあると、場を盛り上げられていいのではと思うのですが・・・。  そこで、ぜひ、50~60代の男性にお答えいただきたいのですが、おすすめのデュエット曲がありますか?  できれば、メジャーで、その年代の方なら誰でも知っている曲だと大変嬉しいです。  ぜひ宜しくお願いいたします。

  • カラオケについて、また教えて戴きたいです

    今度、元彼と二人でカラオケに行く予定です。 お互い新しい相手はまだいませんが、友達になろうと納得して別れたので、もう戻ろうとか、やましい気持ちはない(はず)です。 彼はカラオケ大好きとのことですが、私はオタクなので特定の人としかカラオケにいったことがありませんし、普通の人が知らない歌ばかり歌いかねません(;^_^A 男友達って、いたこともありませんし、普通の人(一般的な、流行にそこそこ乗れてるような)とカラオケ行ったことがないんです。。 彼は、ファンモン・ゆずなど何でも歌うそうです。私はその二つ、全然善さがわからず(好きな方、すみません(><))曲も殆ど知りません。。 そこで質問です。 (1)女として見られたくなく、男友達役をやってやろうと思ってます。どんな歌を歌えばいいでしょうか? ファンモンは被っちゃうから辞めたほうがいいと思いまして。 (2)普段、ユキばっかり歌う私ですが、辞めたほうがいいでしょうか??(ブッてると思われたり、友達だと思ってもらえないでしょうか)(3)彼の知らない歌は一曲も歌わないほうがいいでしょうか?? カラオケ友達が欲しいわけでなく、趣味も全然合わないし、生きてきた環境も全く違う私たちですが、お互い仕事に誇りをもって語り合える仲間です。 ちなみに二人とも二十代後半です。 つまらない質問で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

  • カラオケ

    男です。 洋楽でカラオケで歌うのにお勧めの曲を教えて下さい。 ジャンルもそんなにこだわりませんし、英語の発音は難しくても大丈夫です。 逆に流暢に歌っていたら「マジで!?」って思われるくらいの方がいいかも…。 あ、でもあまり音が高すぎるときついですね。 どうかよろしくおねがいしますm(__)m。 この質問ってもうすでにされてるかな?って思ったのですがなかなか見あたらなかったので質問してみました。 もしすでに質問されていたらすみません。

  • カラオケ

    20代前半の社会人(男)です。 会社の先輩や上司とカラオケに行くことがあるのですが、何を歌うと良いのでしょうか。 友達と行く時は、コブクロとかGreeeen、Bump of chickenとかを歌いますが、あまり上手くありません。点数は70点台ばっかり・・・。自分では音域がとても狭いのかなぁと悩んでいます。なので高い音は出ません。 そこで、皆さんに質問です。 1、会社の人とカラオケに行くと何を歌いますか? 2、80点以上が出やすい曲ってありますか?(できれば世代に合った曲で) 3、カラオケが上手くなるコツ(歌い方とかマイク?とかについて) 以上、3点について何かアドバイスをしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • おじさんウケする歌は??

    どうもこんばんは。 今日、会社の飲み会の二次会でカラオケに行ったのですが 周りはおじさんばかり…流行の歌を歌っても 場が盛り上がらないような雰囲気のカラオケでして、 選曲に非常に苦労しました。 日本語ばかりの歌詞やバラードなんかは結構ウケが良かったのですが、 ちょっと今回を機に、上司の人も楽しんでもらえるような曲を 練習しようと思います。 どんな曲なら上司達(40代後半~50代の人)は喜ぶんでしょうか? なお、私は男ですので、男性ボーカルの曲でお願いします。 よろしくお願いします。

  • カラオケで…

    明日、文化祭の打ち上げでカラオケに行くことになりました。 (1)私(♀)は、結構男の人の歌とかを歌ったりするんですけど、女の子が男の人の歌を歌っていたらどう思いますか? (2)今ではもう古い曲『奏』(スキマスイッチ)とかを歌っていたらどう思いますか? (3)今流行りの、でもって女の子に歌ってほしい歌で、何かありますか? 教えて下さい!ちなみに私は中3です><

  • カラオケでおすすめの演歌

    20代の男です。 上司などの年輩の方とカラオケに行ったときに、何を歌えばいいのかわかりません。 相手は最近の曲などはほとんどわからないと思うので、持ち歌として出来れば演歌を1、2曲歌えるようにしたいのですが、昔の曲などわからない上に、有名と言われている曲を聴いても全くピンと来ないので困っています。 どなたか、男性の演歌でおすすめの曲を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • カラオケで歌ってほしい曲

    20代、30代の女性の方にお聞きしたいのですが、 男性にカラオケで歌ってほしい曲って何ですか? 好感が持てる、盛り上がる、好きな曲・・・理由は何でも結構です。 自分は30代で、今度カラオケに行く予定なのですが、 あまり色々な曲に詳しくないので、ぜひ覚えてみようと思っています。 逆に、コレだけは勘弁してしてほしい!って曲があったら あわせて教えてもらえたら嬉しいです。 参考にさせていただきます。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう