カラオケでスベらない曲選のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 土曜日に行われる忘年会の二次会でのカラオケでの選曲に困っている方へのアドバイスです。年齢層の幅広い参加メンバーに合わせた鉄板の曲や無難なアニソンの選曲方法を紹介します。
  • 参加メンバーが年齢や音楽の好みが異なるため、場が盛り上がる曲を選ぶことが重要です。また、自身の歌唱力に合わせて選曲し、2~3曲程度用意しておくとよいでしょう。
  • 鉄板ソングとしては、年代を問わず楽しめる定番曲やテレビでよく流れている曲がおすすめです。また、アニメソングを歌いたい場合は、有名なアニメの主題歌や名曲を選ぶと盛り上がること間違いありません。しかし、残酷な天使のテーゼは避けた方が無難です。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケでスベらない選曲

土曜日に職場のメンバーと忘年会を行います。 最初は普通の飲み会だけの予定でしたが、上司の発案で二次会をカラオケで行うことになりました。 歌う曲で困ってしまったので、スベらない曲選のアドバイスをください。 ■参加メンバー 上司(男性・40代) 同僚A(男性・50代) 同僚B(男性・50代) 同僚C(男性・30代) 同僚D(女性・30代) 同僚E(女性・20代) 私(女性・28才・マンガオタク) ■私のレパートリー ・普段は音楽を聴かないので、流行りの歌とか分からず。 ・例外はアニメソング。(偏りあり) ・97~99年あたりはテレビっ子だったので、その頃の有名曲なら歌えるかも。 ・歌唱力は平々凡々。採点で80点台前半が平均点。 ・歌うのは好き。 ■目指すところ。 ・まずは場が盛り下がらないようにしたい。 ・「全然歌わないな」と思われたくないので、3~4曲は用意しておきたい。 ■質問 ・幅広い年代の人がわかる、鉄板ソングって何かありますか? ・逆に、避けた方が良い曲ってありますか? ・あわよくばアニソンも歌いたいけど、無難なアニソンってあります?残酷な天使のテーゼ? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問者さんが聞いたことありそうな年代のヒット曲から 広瀬香美「ゲレンデがとけるほど恋したい」 大黒摩季「ら・ら・ら」 酒井法子「蒼いうさぎ」 シャ乱Q「ズルい女」 相川七瀬「夢見る少女じゃいられない」「Sweet Emotion」 ZARD「永遠」 MISIA「つつみ込むように」 レベッカ「フレンズ」 SPEED「Steady」 PUFFY「アジアの純真」「これが私の生きる道」 宇多田ヒカル「Automatic」 小柳ゆき「あなたのキスを数えましょう」 モーニング娘。「LOVEマシーン」 ちょっと迎合しすぎですか? PUFFY、モーニング娘。を同僚と一緒に歌う・・・そこまでやらなくて良いか。 無難なアニソン・・・キャッツ・アイ、タッチ、踊るポンポコリン この辺りなら世代問わず?若い人は知ってるかな?

jacky-ts
質問者

お礼

ヒット曲のリストアップありがとうございます! そうそうそうそう!こんなの欲しかったんです! 若い時からオタクだったので、一般のヒット曲が分からないんですよね。 でも曲名見たら思い出しました。SPEEDとかPUFFYとか広瀬香美を歌おうと思います! 青いうさぎも、当時ドラマ見て聞いてました。懐かしい。 でも、歌い手がお騒がせ人物だから躊躇いますね。 回答ありがとうございました! 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#188107
noname#188107
回答No.3

男性が歌うなら鳥羽三郎ですが、 (鳥羽一郎&北島三郎) そこそこの年代の女性であれば 松田聖子にピンクレディーですね。 これで30代以上60歳くらいまで カバーされます。 無難なアニソンと言えば、 キューティーハニーでしょうか。 こうだ組でカバーされているので 幅は広いですね。

jacky-ts
質問者

お礼

松田聖子とピンクレディーですね。 とっさに、UFOくらいしか曲名が浮かびませんでした…。 でも超有名歌手なので、私が知ってる曲ももっとあるはず! 歌手名から検索して、歌えそうな曲を入れてみます。 そして、キューティーハニー人気ですね。 ますます歌いたくなりました。 回答ありがとうございました。

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.2

キューティーハニーのとか?? 上司的には世代だろうし。ドキドキしながらアニメを見てたかもしれないですよ(笑) 同僚には倖田來未さんがカバーしてたので知っているんじゃないでしょうか。

jacky-ts
質問者

お礼

なるほど!キューティーハニーは幅広い年代が知っていますね! 私もバッチリメロディー知ってますので、ぜひ歌おうと思います。 回答ありがとうございました。

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.1

金太の大冒険 北斗の拳の主題歌 おらこんなゴルフ嫌だ(吉幾三) は鉄板かな。 「金太の大冒険」 は持ち歌だと絶対に受けますよ。 かなり受けます。 男女問わず、年齢問わずにあなたにかならず「高評価・好評価」が出るでしょう。 https://www.youtube.com/watch?v=mLapN6kzOPE おらこんなゴルフ嫌だ https://www.youtube.com/watch?v=E5O8TbMoCqM 是非どうぞ。

jacky-ts
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 すみません。「スベらない」とか「鉄板」とか言葉の選び方が悪く、紛らわしい書き方になってました。 けっしてウケを狙いたいわけでは無いんです。 楽しい雰囲気を壊さず、歌える曲が欲しいんです。 50代の同僚には、金太の大冒険はドン引きされるんじゃないかと心配です。 吉幾三は抑揚の付け方とか、こぶしとかが難しいですよね?もう少し難易度の低いやつが良いです。 北斗の拳は、男性が歌うからこそ格好いい曲だと思ってました。 女性が歌っても変じゃないなら、ぜひ歌いたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司と行くカラオケでの選曲

    こんばんは。 さっそく質問ですが、このたび会社の同僚とカラオケに行くことになりました。 メンバーは20代が5人と40代の男性上司数人とです。 このような場面のとき、どのような曲を歌えばよいのいでしょうか? 私は20代男性ですが、カラオケが苦手で持ち曲とかもありません。 また、歌に全く興味がないので、最新曲とか全然知りません。 ですので、簡単な曲で盛り上がるような曲など、アドバイスお願いします。

  • 会社のカラオケでアニソン・特撮ソングは有り?

    30代男です。 今度会社でビアガーデンへ行く事になり、二次会はカラオケに決定しています。 カラオケ自体はいいんですが、私はアニソンや特撮ソングしか歌えません。 そこで思ったんですが、会社のカラオケでアニソン・特撮ソングってどうなんでしょう? 参加メン30~50代の男性がほとんど占め、女性は40代が2~3人いる程度です。 最近流行ってるアニソンは控えて、昔の大御所を中心に歌おうと思ってますが…。 例えば…水木一郎、ささきいさお、子門真人、影山ヒロノブ、嶋大輔などなど。 今まで会社関係でカラオケに行った事がない為、アニソン・特撮ソングが通用するかわかりません。 中年世代の方々にお聞きしたいですが、アニソンや特撮ソングを歌われたらどうですか? 「あ~か~い~あか~い~、赤い仮面のブイスリャ~」とか「マ~ジ~ンガ~ゼェ~~~ッ!」みたいなのを熱唱しても大丈夫でしょうか?(笑) 一応「そう言うのが好き」と言うのは伝わってますが、カラオケのレパートリーまでは知られてません。

  • 男性がカラオケで歌えるディズニーソングは?

    ディズニーソングが大好きな女性とカラオケに行きます。 そこで、普通の歌唱力の男性にも歌えて、 盛り上がるディズニーソングがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • カラオケの選曲。

    31歳独身女性です。 3月にパートで入った職場で、今度、カラオケ大会をすることになりました。 ですが、カラオケには行ってないし、CDも買っていないので最近の歌はわからないのです。 年齢とキャラの関係から、若向けの歌を歌うのも気が引けます。 でも、今日、職場の女性たちから、 「nikittyさんの歌が聴けるの、楽しみにしてるからー」 といわれたことあり、なんだか、イロモノ要素を期待されているのではないか、という気もするし。 それに、正社員の男性陣が、私と同世代の職場なので、恋愛物を歌うのも気持ち悪いなあ、という気がします。でも、歌謡曲なんて、ほとんどラブソングなんですよねー。 私と同世代、いえ、違う人でもいいです、職場の飲み会などで、皆さん、どんな歌を歌われますか? 曲名と、世代を教えてください。 お願いします。

  • 男がカラオケで女の曲

    こんばんわ、今日カラオケに行って来たのですが、はっきり言って 自分はいわゆる秋葉系オタクなので流行りのJポップ には詳しく無いし女性が歌う曲の方が好きです。 そこで皆様に質問なのですが、カラオケで (1)女性アーティストの曲を歌う男をどう思うか? (2)男性歌手のアニソンを歌う男をどう思うか? (3)女性歌手のアニソンを歌う男をどう思うか? (4)エロゲソングを歌う男をどう思うか? についてご意見を伺いたいです!!カッコつけて ミスチルばっか歌ってしまいました(´;ω;`) 男性女性共に忌憚ない意見をお願いします!!

  • 新歓 カラオケ

    私は普段カラオケでアニソンやV系を歌います。 本日新人歓迎会を 開いて下さり二次会が カラオケだそうです。 新歓に参加される 上司は40代1人、30代1人、20代後半4人です。 ちなみに私は18で一番年下です。 何を歌えば良いのかわかりません。 アニソンやボカロを歌ったら ひかれそうなので これがおすすめ!など ありましたら教えてください。 お願いします。

  • カラオケで電波ソングを歌いたい

    えと、次のような電波ソング(萌えソング)を探してます ・カラオケで歌える ・女性ヴォーカル ・合いの手・セリフ・早口・繰り返しなどが多く、楽しい感じの曲 ・アニソン・ゲーソン・キャラソン・声優ソングの中から カラオケで歌える電波ソングまとめhttp://denpa-song.cocolog-nifty.com/blog/ に載っている曲はチェック済みなので、それ以外の曲でもしあれば教えてください

  • 職場のカラオケで歌う歌

    カテゴリ悩んだのですが、 いろいろな方からの回答いただきたかったので、 こちらで失礼します>< 今度、職場の飲み会でカラオケに行くことになりました・・・ 一番下っ端なので、歌うのは逃れられないと思います。 私は23歳女なのですが・・・ いかんせん流行に疎くて、何を歌えばいいかわかりません・・・。 歌唱力は普通だと思います。 普通、気を許せる友達とカラオケに行くと、 AKBやモーニング娘。などのアイドル系か、 aikoさんや大塚愛などの可愛い系を歌うのですが・・・ 不細工な私がそんなの歌っても滑稽かな・・・と心配です(苦笑 ちなみにメンバーは、 50代男性・女性 30代男性 20代男性 私 で、全員で10人くらいです。 私だけ浮いてるので何をうたえばいいのかさっぱりで(苦笑 大人受けもよく、歌いやすい曲あればお願いします!!

  • 会社の忘年会、二次会でカラオケ…

    友人ともたまに行くので。カラオケ自体が嫌と言う訳ではないんですが…。 友人と行った時は、アニソンや特撮ソングばかりに偏った選曲になります。 コンバトラーVやガッチャマンなどからけいおん!まで、比較的年代問わずに歌います。 普通の歌も知らない事はないですが、数えるほどしかありません。 B'zやいきものがかりを中心に聞いてるので、男で音痴な私にはなかなか歌えません…。 会社の飲み会でアニソンを熱唱する人って、迷惑でしょうか? 年代は結構バラけていて、20代~50代まで満遍なくいます。 年代問わずに使えそうなアニソン、覚えておくと便利な普通の曲など。 二次会のカラオケを乗り切るアドバイスをお願い出来ませんか? 来週開催なので、それまでに必死で覚えたいと思います。

  • 忘年会のカラオケ

    忘年会の2次会でカラオケに行きます。(11月末か12月初旬予定) が、普段からカラオケに行く機会が少なく人前で歌うことが苦手です。 家では1人で歌ったりするんですけど。 せっかくなので上手に歌いたいですし、男性30人の中女性は私含めて3人なのでプレッシャーもあります。 そこで相談なのですが、下手でも歌いやすい曲や盛り上がったりウケが良い曲があれば教えて下さい。 一緒に行く人の年齢層は30代半ば~40代後半くらいでほとんどが男性です。 私の歌い方の特徴ですが、音程はとれるのですが歌唱力がないです。 音域も狭く、やや低め。 高い声を出すと声が震えます。 男性アーティストで声が高め(ゆずやダパンプ等)の歌のほうが歌いやすいです。 早口になる歌は無理です。ラップ等も…。 ♯や♭で音の高さを変えずに歌える曲を探しています。 あと、自宅でできるボイストレーニングとかあれば教えて下さい。 腹筋も効果あるでしょうか? けっこう条件多いですが本当に困っています。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう