カラオケでスベらない曲選のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 土曜日に行われる忘年会の二次会でのカラオケでの選曲に困っている方へのアドバイスです。年齢層の幅広い参加メンバーに合わせた鉄板の曲や無難なアニソンの選曲方法を紹介します。
  • 参加メンバーが年齢や音楽の好みが異なるため、場が盛り上がる曲を選ぶことが重要です。また、自身の歌唱力に合わせて選曲し、2~3曲程度用意しておくとよいでしょう。
  • 鉄板ソングとしては、年代を問わず楽しめる定番曲やテレビでよく流れている曲がおすすめです。また、アニメソングを歌いたい場合は、有名なアニメの主題歌や名曲を選ぶと盛り上がること間違いありません。しかし、残酷な天使のテーゼは避けた方が無難です。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケでスベらない選曲

土曜日に職場のメンバーと忘年会を行います。 最初は普通の飲み会だけの予定でしたが、上司の発案で二次会をカラオケで行うことになりました。 歌う曲で困ってしまったので、スベらない曲選のアドバイスをください。 ■参加メンバー 上司(男性・40代) 同僚A(男性・50代) 同僚B(男性・50代) 同僚C(男性・30代) 同僚D(女性・30代) 同僚E(女性・20代) 私(女性・28才・マンガオタク) ■私のレパートリー ・普段は音楽を聴かないので、流行りの歌とか分からず。 ・例外はアニメソング。(偏りあり) ・97~99年あたりはテレビっ子だったので、その頃の有名曲なら歌えるかも。 ・歌唱力は平々凡々。採点で80点台前半が平均点。 ・歌うのは好き。 ■目指すところ。 ・まずは場が盛り下がらないようにしたい。 ・「全然歌わないな」と思われたくないので、3~4曲は用意しておきたい。 ■質問 ・幅広い年代の人がわかる、鉄板ソングって何かありますか? ・逆に、避けた方が良い曲ってありますか? ・あわよくばアニソンも歌いたいけど、無難なアニソンってあります?残酷な天使のテーゼ? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者さんが聞いたことありそうな年代のヒット曲から 広瀬香美「ゲレンデがとけるほど恋したい」 大黒摩季「ら・ら・ら」 酒井法子「蒼いうさぎ」 シャ乱Q「ズルい女」 相川七瀬「夢見る少女じゃいられない」「Sweet Emotion」 ZARD「永遠」 MISIA「つつみ込むように」 レベッカ「フレンズ」 SPEED「Steady」 PUFFY「アジアの純真」「これが私の生きる道」 宇多田ヒカル「Automatic」 小柳ゆき「あなたのキスを数えましょう」 モーニング娘。「LOVEマシーン」 ちょっと迎合しすぎですか? PUFFY、モーニング娘。を同僚と一緒に歌う・・・そこまでやらなくて良いか。 無難なアニソン・・・キャッツ・アイ、タッチ、踊るポンポコリン この辺りなら世代問わず?若い人は知ってるかな?

jacky-ts
質問者

お礼

ヒット曲のリストアップありがとうございます! そうそうそうそう!こんなの欲しかったんです! 若い時からオタクだったので、一般のヒット曲が分からないんですよね。 でも曲名見たら思い出しました。SPEEDとかPUFFYとか広瀬香美を歌おうと思います! 青いうさぎも、当時ドラマ見て聞いてました。懐かしい。 でも、歌い手がお騒がせ人物だから躊躇いますね。 回答ありがとうございました! 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#188107
noname#188107
回答No.3

男性が歌うなら鳥羽三郎ですが、 (鳥羽一郎&北島三郎) そこそこの年代の女性であれば 松田聖子にピンクレディーですね。 これで30代以上60歳くらいまで カバーされます。 無難なアニソンと言えば、 キューティーハニーでしょうか。 こうだ組でカバーされているので 幅は広いですね。

jacky-ts
質問者

お礼

松田聖子とピンクレディーですね。 とっさに、UFOくらいしか曲名が浮かびませんでした…。 でも超有名歌手なので、私が知ってる曲ももっとあるはず! 歌手名から検索して、歌えそうな曲を入れてみます。 そして、キューティーハニー人気ですね。 ますます歌いたくなりました。 回答ありがとうございました。

• REN-KAIRE
回答No.2

キューティーハニーのとか?? 上司的には世代だろうし。ドキドキしながらアニメを見てたかもしれないですよ(笑) 同僚には倖田來未さんがカバーしてたので知っているんじゃないでしょうか。

jacky-ts
質問者

お礼

なるほど!キューティーハニーは幅広い年代が知っていますね! 私もバッチリメロディー知ってますので、ぜひ歌おうと思います。 回答ありがとうございました。

• K66_FUK
回答No.1

金太の大冒険 北斗の拳の主題歌 おらこんなゴルフ嫌だ(吉幾三) は鉄板かな。 「金太の大冒険」 は持ち歌だと絶対に受けますよ。 かなり受けます。 男女問わず、年齢問わずにあなたにかならず「高評価・好評価」が出るでしょう。 https://www.youtube.com/watch?v=mLapN6kzOPE おらこんなゴルフ嫌だ https://www.youtube.com/watch?v=E5O8TbMoCqM 是非どうぞ。

jacky-ts
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 すみません。「スベらない」とか「鉄板」とか言葉の選び方が悪く、紛らわしい書き方になってました。 けっしてウケを狙いたいわけでは無いんです。 楽しい雰囲気を壊さず、歌える曲が欲しいんです。 50代の同僚には、金太の大冒険はドン引きされるんじゃないかと心配です。 吉幾三は抑揚の付け方とか、こぶしとかが難しいですよね?もう少し難易度の低いやつが良いです。 北斗の拳は、男性が歌うからこそ格好いい曲だと思ってました。 女性が歌っても変じゃないなら、ぜひ歌いたいです。 回答ありがとうございました。